1月22日(土)、東京学会出張。

わーい、久し振りの東京だ!

皇居二重橋11時前に東京駅に着きました。その日の朝、日本海は暗く沈んだ雪模様だったのに(季節風がやんだ、海っぺたを走ろう参照)、東京は春のような快晴です。学会は13時からですし会場は皇居をはさんだ向こう側です。そこでのんびり皇居周回コースを歩きました。月並みですが皇居二重橋です(写真)。 

でも皇居周回コース、ジョギングをする人が多過ぎです。私のような歩行者には甚だ迷惑です。さっそく警視庁にジョギングを規制するよう要望しました。


夕方、学会終了後、ホテルに向かいました。都内の複雑な電車の乗り継ぎが全く出来ない私です。飯田橋のホテルまで歩きました。

警視庁の電動アシスト自転車おっ、これは電動アシスト自転車だ!(写真、クリックすると大きくなる)。警視庁は電動アシスト自転車を採用しているんだ・・・・・。たしかに東京は坂が多いです。この日だけでも九段坂と二合半坂という坂を歩きました(二合半坂にはフィリピン大使館があった)。電動アシスト自転車は強力な機動力ですね(電動アシスト自転車も参照)。