笹川流れとFELT Z100号

9月10日(土)

朝飯前、カマス釣り。そして朝ご飯後、ジョギング10Km と家事。昼飯後、そろそろ漕ぐか、でした。でも夕飯当番なので遅くなれない、大河津分水まで往復100Kmコースかな。

FELT Z100号、発進!

FELT Z100号でロングライド新潟西海岸、小針浜、角田、岩室、吉田、大河津分水、三条と走りました。ここで折り返すと、あっちゃあ、向かい風(涙)。おまけにだんだん強く吹いてきた。漕いでも漕いでも全然進みません。そんな中でも農道でパチリ(写真)。日が照って暑くなりました(汗)。

三条から白根にかけて国道沿いに果物直売所が並んでいます。向かい風でへばり気味の私はコンビニでコーラを買うつもりでしたが、コーラに100円払うなら桃にかぶりついた方が価値ある消費行動に違いないという名案を思いつきました。停車して品ぞろいを見ると、あれ、桃が売り切れだ(涙)。次善策はナシです。当たり前なのですが、ばら売りってのがない。仕方ないので5個も買いました(300円)。

さっそく売店前のベンチでナシを2個食べた次第です。汁気たっぷりのナシに塩分補給のため携行した食卓塩をかけたら、なんとなくスイカを食べている気分でした。残った3個のナシ、ナップサックで背負って風に立ち向かいました。

帰還、結構疲れました。

サイクルコンピューターチェック。

走行距離:102.1Km/h
走行時間:4時間21分
平均速度:23.4Km/h
最高速度:42.0Km/h
積算距離:9547Km (2010年9月〜)

クソ、明日はセンチュリーライド(160Km) 走るぞ!

9月11日(日)。

今日でフェルトZ100号、納車1年です。よっしゃ走るぞ!昨日は南下して向かい風で難渋した。今日は北上だ。まず注油。今回はべとつかないテフロンドライルーブではなく、ダイワのリール用オイルを注油しました。テフロンドライルーブ、長距離走ると途中で油切れするからです。でもシマノのコンポにダイワのリールオイルってのも傑作でした。

6時30分、FELT Z100号発進!

どんどん漕ぎました。なんとなく暑い一日になりそう。もう1時間早く出発するべきだったかな。後悔先に立たず。ま、いいか。

荒川、瀬波温泉と走りました。暑・・・。こんな日のサイクリングは不健康ですね。昨日買ったナシを2個携行したので、1個食べて渇きを癒した次第です。

三面川を渡ると登りです。せっせと立ち漕ぎすると沖でボートを浮かべて魚釣りする風景が目に入りました。涼しそう・・・・。道はサケを呼ぶ森として昔から保護されてきた魚つき保安林を通り抜けます。あっ、風にそよぐ葉っぱ、柏餅の葉っぱだ。新潟では珍しいカシワの木が自生しているんだ!

やがて下りになり、笹川流れの海岸線が見渡せます。暑くてへばりそうでしたが、来てよかったなと実感しました。

9時50分、笹川流れ、桑川駅。

海岸に出て、ナシ、魚肉ソーセージ、自家製ショートブレッドを食べて休憩です。そうだ、記念撮影しようっと(トップの写真)。

復路も暑かったです。荒川を渡るとあと50Km、胎内川と渡るとあと40Km、新潟東港福島潟放水路を渡るとあと20Km、という感じで漕ぎました。

13時20分、生還。やったあ、走ったぞう。一世紀マイル走!

サイクルコンピューターチェック。

走行距離:160.5Km
走行時間:6時間21分
平均速度:25.2Km/h
最高速度:47.0Km/h
積算距離:9708Km (2010年9月〜)

ということで、納車1周年記念日にセンチュリーライド(100マイル=160Kmライド)でした。積算距離も直に1万キロですね。