村上市塩谷海岸
(村上市塩谷海岸 沖には粟島が浮かんでいる) (各写真はクリックすると大きくなります。)

2018年9月2日(日)

稲刈り間近の田んぼ 暑くなる前にひとっ走りしようっと。アルミのロードバイクFELT Z100号(2010年型)発進!

昨日は南下して加茂市水源池に行ったから、今日は北上するぞお。

右の写真は国道113号太夫浜の交差点の信号待ちで撮った田園風景。もうじき稲刈りです。

ヒメアカタテハ 車に巻き込まれて瀕死のヒメアカタテハちゃん(涙)。

鹽竈神社 村上市塩谷 荒川を渡って瀬波温泉まで行こうかな。あ、そうだ。久し振りに塩谷海岸に行くか。

鹽竈神社。塩釜市の鹽竈神社ではない。支店なのかフランチャイズなのか?

鹽竈神社 村上市塩谷 ほほお、鹽竈神社の謂れだ。なるほど、1173年創建かあ。以前読んだ何かの本によると、昔、奥三面とか山形県小国といった山奥の人々は貴重な塩を得るために薪を荒川に流して塩谷の人々に製塩してもらったらしい。ということは、塩谷は塩屋だったかもね。

鹽竈神社 村上市塩谷 鹽竈神社。

村上市塩谷 格子戸 塩谷は荒川河口の港として昔は栄えたそうです。その名残で、こんな格子戸の家がたくさん残っています。

釣友のN沢君が塩谷在住だったのを思い出して、どの家だろうと表札を探したら、N沢家だらけじゃないか!屋号も表示されているので、屋号を知らないとダメなんだ。そして、ほかの家は奈良橋姓だらけでした(汗)。

海に出ると粟島が浮かんでいました(トップの写真)。さて、帰投するかな。

サイクルコンピューターチェック
走行距離:108.0Km
走行時間:4時間15分
平均速度:25.4Km/h
最高速度:42.7Km/h
積算距離:7493Km(2018年分)
積算距離:96119Km(2010年9月納車以降)