2010年05月04日

どっこい生きていた

そういえばこんなものも持っていたな・・・と、
1年以上経ってから思い出しました次第でございます。

仕事が悲惨な状況にはまり出して1年以上経ちました。
ずっとこのままな気がします。ピアノは趣味っていうには
あまりにきついので、レッスンには行かないことに。
ま、当分趣味で弾く分には申し分ないくらいの事を教わりました。

つーわけで、FFやっては仕事へ行き・・・って生活です。
まぁそこまでバリバリと進んでるわけではないですけどね・・・。
とりあえずUnicorn鯖に生息しています。
見かけたらよろしくw

salolo at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!現実 | FF

2009年02月06日

今更・・・

放置プレイのサカつく。
無くても問題ない、
あってもまぁいいか、
・・・みたいに続けてますが。

だるい;
たまに遠出したりする訳ですが、
4日周期で進行してる為、開幕日に繋げれないと
もう悲惨です。結局放置プレイにも疲れた、と(汗)


発想の転換によれば。
→ここらでいっちょ、引き篭もってやるか(死)

で、FFとラグナロク(昔のデータが残ってた)を
天秤にかけたんですが・・・今の所断然FF。
いや、やってみるもんだとはこういう事かと。
ハッキリ言ってオンラインであのスタッフで、
面白い訳がないと決め付けて今までずっと無視してたけど、
案外いける。

そして現実世界から離脱するんだろうか?(死)

ま、ここでもマゾっぷりを発揮してひたすらソロで
もぞもぞしてるので、あんまり影響ないかな。
つー訳で、多分サカつくはお終いにして、
FF一本釣りな生活になりそうです。


え?ピアノ?ナンデスカソレハ?

ま、そっちはボチボチと。
ボチボチな出来事も起こってるので、
そのうちボチボチ書くんじゃないかと。

salolo at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2008年09月11日

とっくに発表会が終わってた

大人の部として発表会出演でした。
発表会なんて22年?ぶりです。
昔々の町内音楽会を彷彿とさせる雰囲気の中、
初登場にしてトリを務めさせられるというマゾい展開。

いざ弾いてみると手も膝も笑いまくりの、緊張ガタガタ状態で、
まぁこれはいつ頃からかの毎度御馴染み出来事なので、
今回はそれでも何とか無難に押し切った・・・つもりでした。
先生方には好評をいただいて、あぁ生きる道ってこんなとこにも
あるもんなんだな・・・とか思ったりした日々でした。

後になってDVDで自分の演奏観てみたら・・・酷いの何の(死)
なんだあの出だしの鈍重さは。なんだあの再現部のテンポは。
そしてたいして感動と興奮は長続きせず、この先の再び果てしなき
マゾいピアノライフを思いやってため息なのです。。。

でもここで止まったら本当に人生も止まってしまう。
あらゆる場面で苦しみつつ生きていくのです。


先日、昔の音楽の恩師が亡くなりになられました。
次は自分の番ですよ、と慰めにも何にもなってない呟きで
お送りしました。もう15年近く交流もなかったけど、
あの時あの頃、音楽・人生などジャンルを問わず一番影響を
受けた人物に違いないので、悲しいというか空虚です。


最近、何かでショックになり、這い上がろうとしてやっと地上に出たと
思ったらモグラ叩きの如く何かが起こって叩き落とされるというのの
繰り返しです。それでもモグラは顔を出すのさ。叩き落とされる為だとしても。

どだい無理な話だろうけど、2年後の発表会、
ずっとずっと弾きたかった熱情ソナタをぶち上げてみたいものです。
マゾに徹して練習しなきゃな。。。

salolo at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

2008年05月22日

何もなかったように

発表会はどんどん迫ってるというのに、
練習時間がキープできません。

胃の調子も悪いし(これは○△病だが)、
薬と煙草は以前に増して減っていくし、
まぁそれでも何とかしようとは思ってるけど・・・。

また憂鬱の扉が開かれた訳だけど、
よく考えたらずっと開かれっ放しかぁ。
なので「何もなかったように」となります。

包み隠さず、これは当然逃避だろうと思うけど
最近「日本の車窓から」とかいうサイトで
ボーっと動画を見てます。北海道ばかり。
あぁ死ぬ前に行きたいな。
三平食いたい、ジンギスカン食ってビール飲みたい、蕎麦食いたい。
何よりただひたすら車窓眺めていたい。
結局あの空を見て生きていたい。
それって生きていけないのと同義なんですけどね・・・。

あ・・・薬が効いてきた、眠い。寝よ・・・。

salolo at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!現実 | 音楽

2008年03月26日

けってい

ひらがなで書くと妙な印象ですね・・・。
決定。けってい。
トッティに見えてきた(死)
いやまぁ他にもサネッティとかブチャラティとか・・・、
それは飛躍しすぎか;;

ともかく、先生の前で何曲か適当に弾いてみて、
適当にダメ出しを食らい、結果的に残って選ばれたのは
ソナタ1番終楽章でした。
これでもまぁ自信ないんですけど、それ言い始めたら
もはや何を弾こうと自信ないって事なので、
「合うと思う」っていうお言葉を信じよう。
アンド、ベートーヴェンレッスンの船出が1番なんて、
偶然のような必然のような王道のような出来すぎのような、
まぁなんだその、いい感じではないか。
なんとか恥ずかしくないような演奏が
出来るようになればいいんだけれど。

(ちなみに却下された・却下した曲たち→
 →5・8・19・26番。)


最近ピアノの事しか書いてない・・・・か?
まぁ仕方ないですよ。他は全て仕事か憂鬱ですから。
ピアノ触ることも出来ない日々が続いたりしたし、
こうやってまた何とか少しは練習できるように
なっただけでも良しとしないと。
サカつくはのんびり継続中だけど、書くことも無いし・・・。
継続してなくても何も問題ないんでは?とかたまに
一瞬だけ考えるのは事実ですが、長く考えるのが怖いので
一瞬に留めて忘れるようにしてます。なんじゃそら。

salolo at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!現実 | 音楽

2008年03月16日

銀河

銀河が消えて行った。
確か一度だけ乗った事があったように思う。
本当に、時代の流れっていうのは
時に幸せで時に悲しく残酷。
こうして思い出ばかり増えていく。



そして車はついに放棄され、新車Fit君がお友達に。
一緒にどこまででも行けそうな気分になれる。
そのうち関東へも運転して行くだろう。
あの町この町にもいつか運転して行くんだろう。
少なくとも思いを馳せている時は憂鬱も辛くもない。



ピアノ編。
相変わらずショパンのバラード1番をどうすんのっていう
くらいのペースでレッスン中。そしたら発表会が7月とな;;
正直間に合いません。せめてピアノ弾きとしての基礎だけでも
しっかりとしていればねぇ・・・。
というわけで、ショパンを保留したままベートーヴェンから
何か1曲選ぼうという流れに。レッスン初のベートーヴェンです。
ゆえにソナタ集の楽譜からして買ったんですが、
2冊で11000円!(;´Д`)
ヘンレ版高い、高いよ・・・。

今週は仕事が初めてっていうくらいに少しだけ一息つけた1週間。
その甲斐あってか、練習もちょっとずつだけど毎日こなせました。
早くそれが日常になってほしい。

salolo at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!現実 

2007年11月27日

う、腕が

酷使?され過ぎたようです。
悲鳴を上げているようです;;

仕事面でも今は結構重い物を扱う機会が増えてるのに加えて、
ピアノは20年間もちゃんとしたレッスンを受けてなかったので、
どうにもこうにも・・・。

薬依存に加えて当分湿布依存決定!(;´Д`)
はぁ・・・・ヽ(´ー`)ノ

仕事もピアノも、どっちにしろ辞めれば人生終了に等しいので
このまま茨か泥沼を進むことでしょう。ahaha。
まぁなるようにしかならん。少なくとも自分の場合は。

とりあえず当初の予想通り、レッスンはスローペースで進行中。
予想通りの範囲ならOKにしなくては。多分腕が万全だとしても
その分進むって事も無いだろうし、そう思えば今の所影響なし。
とにかくそれ以前に忙殺され過ぎ。誰か助けて(笑)


そういや最近、車も悲鳴を上げているようです;
それは多分まぁ良くここまで頑張ったって事だと思うけど。。。
そろそろ安眠させてあげるべく、次の車を検討中。
愛車となるのかどうか?
物も人も愛するココロなど持ってるのかどうか。
自分なりの答えが見つかる事があるのかどうか。

salolo at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 現実

2007年11月17日

何を思ったか

昔作ったMIDIをMP3にしてみた。
おお、これでやっと誰でもウチの環境で鳴らしたのと
同じように聴けるじゃないか、GJ!

・・・・つーか遅すぎw
今や動画サイト行けばオリジナルが聴けるご時世だもんな;;
ま、FF裟造辰箸い燭里如好きな人聴いといてね、
ほれほれ、そこの君(死)
左側にMUSIC SALOnをオープンさせたので、そちらで。
あ、多少音質悪いです。専用の環境など用意してないものでm(_ _)m


紺聞澆魯汽鵐肇藥ってるけど(-2以降はプレイすらしてないので知らん)、
最近ニコニコとか観てて無性に犬恋しくなってきた・・・。
あれはあれで傑作だったよな。。。

ニコと言えば、ピアノで弾いてみたのを良く観ます。
自分でもやってみたいが・・・FFは衆奮阿六堡粒敝茲腐ってるので
自分で書かないといけないし、耳コピ&編曲&練習のトリプルコンボは
自分には無理ぽ。修了堡離▲譽鵐験敝茲呂なり良い出来なので、
いずれ買って弾いてみようかなーと思ってます。

salolo at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | ゲーム

2007年10月28日

誰が為に・・・

今日も元気?にレッスン。
本気でショパンのバラード第1番ト短調です。

・・・ここ見てる人はそんなの疎い人が多いので、
蛇足的補足しとくと、なんか戦場のピアニストの映画版で
使われた曲なんだとか。観てないからよくわかりませんが;;
原作というか史実ではノクターンが弾かれていた箇所らしいですが、
映画ではバラードが弾かれたらしいです。間違ってたらごめんなさい。

1つだけ自分的感覚で言うなら、戦争という状況下で曲選ぶなら
モーツァルトかシューベルトあたりにしましょうよって感じ。
ただしポーランドでの出来事だからショパン以外有り得ないのは納得。
これは本当に人それぞれの感性次第なので、それが絶対いいとか
そういう問題でもないし、日本人には母国の何かっていう感覚は
理解し難いものって事でFA。


で。冒頭7小節のLargoから進みません。当然っちゃ当然ですが(死)
いかにもレッスンらしくていいです。しかし永遠にそんな気分で
やる訳にも行かないので、やっぱり早く仕事面での習熟が待たれる・・・
なんて唐突な結論に;;つーかやっぱり歳くって色々な面で飲み込みとか
衰えてるのかな・・・。そんな気分も味わったり。
ピアノに関しては、「50歳まではやれば上達する」という言葉を
先生の先生である○○○○氏が語ってるそうで、これはこれで
突っ込みどころ満載なお言葉です。でもまぁ突っ込みは憂鬱モード
全開な時にでも置いといて、とりあえずやるしか無いです。
用意周到に、手首張らずに、最小距離動作で、
これ自分にとってはなかなか難しい3つの目標・・・。


ん?まぁ全体的にはもはや脳が処理能力限界です。
しかしこんな思いも、しないで済めばそれはそれで
衰える一方なのかと思うと、なお複雑で。。。

!?もうこんな時間だ。寝る時間が減った、ちくしょう。

salolo at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 現実

2007年10月21日

駐車場見物

しばらく何だかんだの後、ピアノレッスンはどうも本当に
ショパンで行くらしく、先生熟考の末バラード1番に決定。
「技術的に見ても2より1の方が楽だろうと思います」

いや・・・そんな事言われるとプレッシャーです;
弾いてみたいだけの2番、
知名度もあってとっつき易い1番、
別に嫌いでは無いので良いのは良いんですが。。。
ちなみに嫌いじゃないというのは重要です。
ショパンの曲は何かと好きじゃないのが多いので。
そりゃぁ有名な曲が一杯あって、ショパンが弾けた方が
世間一般にはウケるのは分かってるけど・・・等と愚痴愚痴。

実質的に問題なのは、相当時間を食うことと
今は仕事で手一杯なので中々進まないだろうなってこと。
長期戦覚悟決めますか・・・。先生もね;

で、今日は楽譜を買いに行ってレッスンに行って・・・とゆー予定。
少し遠出して品揃えの良い店に行ったけど、置いてなかった。
(何も無い訳ではなく、エキエル版を探していたので)
教室の近くにカ○イの店があるので、レッスンまで時間余るから
そこも寄って行こうと思い、車で逆走。
雨。風。だいぶキツいドライブでした;
街中の店なので近くの駐車場に入ろうとしたんですが、
なんか入り口に列が出来てる。まぁ土曜夕方だし仕方ないかと
列について中に入ったんですが・・・横に見えてる出口方面の
下り線が大渋滞;;これだと用を済ませて戻ってからじゃ
レッスンに間に合わない。・・・って事で、駐車場に入って
そのまま出口へ向かうことに(死)

なんて救えない日なんだ。
寝たきりの休日からようやく脱出したと思えばこれかよ。





サカつく。
まだやってますw
ようやくリセットかまして、おフランスでまったり。
フランスは相当過疎ってます;経験値すぐに貯まりそうなので
またすぐにリセットするか悩み中・・・。

salolo at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 現実

2007年10月08日

迷走(本物)

例え話じゃなくて、ほんとに道に迷って迷走です;

新しい職場はピアノ教室と同じ市にあるので、
今のところ仕事帰りにボーっと時間潰してから
レッスンに出向くといった土曜日を送ってます。

いつも通ってた道は渋滞で精神的によろしくないので、
今回は抜け道って程でもないですけど、まっすぐに
目的地に抜けれそうな道を選びつつ進んでたんですが・・・
いつまで経っても既知の道が現れないw
気付けばなぜか職場近くを走っている高速のガードを
くぐってしまい・・・・ようやく1周してきただけという事に
気付きました;幸い時間は余裕ありまくりだったので、
何とかギリギリレッスンには間に合いました。

何だかな・・・自分がこんな事する人間だったとは。
というかこれでも歳とかそういう類の問題か?



そういえば9月から先生が新しい方に変わってます。
前の先生は色々と悩んでもいたようで、最終的には
自営の手伝いをするようで。自分的にはあのキャラの方が
馴染みがあるように感じるので、この先も連絡が取れるといいな、と。

関係ないですが、新旧2人の先生はどちらもB型と判明し、
前職場で唯一やり取りしてる元班長君はO型で・・・・
人生、未だにOB症候群は継続中です☆

さてレッスンはここらで一息つきましょうといった流れです。
つっても、結局ショパンへ流れそうな気配なんですが。
改めてピアノを弾く→避けられない道「ショパン」みたいな
ものを感じ直しているところです。
簡単なエチュード(簡単じゃないんですけど;)は友達に見てもらってるので、
こっちではまぁそもそもエチュードを題材にする意味合いは薄いというか、
専門教育を受ける為のレッスンでもないので、ロマン色の溢れる曲目が
いいって事なんでしょうか。とりあえずバラードとかが話題に上がってますが、
正直そんなの出来るのか?って思いが大きく。
前の先生と、バラードなら絶対2番!って意見が一致してたので、
その話を今の先生にしたら「じゃあそれで」みたいな話なわけです;
なんかここ数年、そういうノリが随所で多い多過ぎる気がする。
これって口は災いの元っていうこと?

salolo at 09:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!音楽 | 現実

2007年09月25日

道もわからず直進中

まぁ直進するしか無いんですが;
って今こうして書いてるのが奇跡。
また当分音沙汰無くなると思います。

何なんだかなぁ・・・
これでいいのかな・・・。
きっと真っ当な人は10年前にこういう思いを
するんでしょう。ということで。

salolo at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!現実 

2007年08月08日

なんとまぁ→もう行くしかない

26s
1部昇格の初年度は4位。
・・・出来すぎでしょう。
何でこんなに頑張れたのか、
ほんとにわからない(笑)


そして2年目に突入して、微妙に調子が落ちてる気がします。
なんか初年度があれだったから今度は降格したくないなんて
気持ちになります。阿呆です;

そんな事より!
ついに。
バラック様獲得しました☆
マルコ・バレックではありません、ミヒャエル・バラック本人です。
マーケット売りだったので、可能な限りの資金を突っ込みました;
いずれはバラックとフリンクスが中盤に並び、前線にはアサモアがいるという、
いよいよウチもドイツらしくなってきました。あとはゲームということで
ダイスラーが欲しいけど、統制値は既にオーバーヒートしてるので
またの機会にしようかと思います。
まずはどこで統制値削るか考えないとな・・・;;

これでますます降格したくなくなる、と。
やばいなぁ・・・頑張らないと。

2007年08月03日

暑い

扇風機無効とかの攻撃を食らったように暑くなってきました;
名古屋・横浜の時はだいぶ夏の暑さに対して強くなったというか、
そんなに嫌でも無くなり、夏は夏でまぁいいかって思いだったんですが
最近再びもう嫌絶対嫌早く終わってプリーズです。
とりあえず当面を凌ぐ必要があるので、簡易手動冷風扇擬似装置でも
用意しようかと思っております。大層な言い回しですが、ちょっと
考えてもらえれば哀れな実態が想像してもらえるのでは無いかと(死)

というわけでピアノがはかどりません。
先生も最近更にユルいしなぁ。
それはそれでいい先生だと思うべきか。

salolo at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!現実 

NS

ん?いやネタにする程の事は無いなぁ。
バランスとか考えて選ぶくらいならやらないし・・・。

salolo at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

ついに1部・・・

f09b213a.JPG24シーズンぐらいが過ぎ去り、
・・・ついに2部リーグ優勝!
1部昇格を決めました☆

一応感無量です。


シーズン始まってすぐにこれは昇格の大チャンスだとは
思いましたが、主力が相次いで怪我するなど少し予想外の
展開も何とか乗り切って、残り2節残した時点で優勝決定♪

で・・・もうこの先は特に何も期待していません(死)
統制値も上がったしな。2部落ちしても今までよりは
比較的楽に戦えそうなので良かった良かった。

そしてシュナイダー様はそろそろお歳のようなので
次の中心選手獲得へ動いてたんですが、スカウトが
駄目ぶりを遺憾なく発揮して、2000万円くらいを
無駄遣いしてくれました。ファッキュー死んでくれ;;
クラブの10年間が懸かる事態なので多少錯乱気味に
3000万超を出してフリンクス様を獲得。
バラック様獲得は夢のまた夢のようです。。。

2007年07月21日

というわけで

退職。
4日間ほど旅行に行ってました。
切符が発券できないとか、台風とか、地震とか、
とにかく妨害工作でも受けてるのか?っていうくらいに
出発当日まで本当に旅立てるのかわからない状況でした。

切符の発券については・・・詳しく言うと完全に鉄ちゃんの話に
なってしまうので、ここは某議員のごとく黙秘します(笑)というか(藁)
台風は通過時期が遅れたら当然直撃だし、そうじゃなくても
土砂災害で不通とか有り得そうだったので心配でしたが、結果的に影響なし。

地震は・・・さすがにそういう訳には行きませんでした。
そもそもTVで映っていた、土砂で埋まってしまった信越線青海川駅、
モロにそこを通る行程だったので大変でした。なんせ出発予定が17日で
地震の翌日です。普通の人なら中止でしょう。。。
でもこっちも譲れなかったので、16日夜はひたすら迂回ルートの
開通待ちでした。JR東に比べてJR西の情報更新の遅さ&お粗末さに
イライラしたりもしつつ、何とか当日朝に直江津以降は飯山線で迂回
可能になったので決行することに。
何年ぶりかわからなくなってるくらい久々の旅行でした、
うむ、充電できた・・・かな。
さて就職活動しないとな;


そういや、だいぶピアノを弾かなかったのでレッスンが怖かったです。
でも何とか行ってきました。先生はいつもと変わらない調子で
対応してくれたのでまぁ助かりました。色々聞いとかないと辛い
曲でもあるし・・・って新しい曲のことは結局書いてないんだっけ(汗)、
二つのラプソディー(ブラームス)2番目の方になりました。
モーツァルト含めて頑張って練習しないと♪

salolo at 23:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!現実 | 音楽

それから・・・

昇格したり降格したり、
とにかく2部と3部の行ったり来たりで間違いありません(笑)
2部にまた昇格した後、ロクに設定も出来ないまま旅行へ
出かけてしまい、シーズン半分くらい放置。そして繋いでみると
どういうわけかリーグ首位を快走してました;;
何もしない方がいいのか?;;
まぁスケジュールの問題だったようで、しばらくすると徐々に
落ちてきて最後は定位置っぽい6位でフィニッシュ。
やっぱ1部昇格は夢だぁ。

2007年06月19日

そして

特に書く気分は無いんだけど・・・
結局10位に終わり、また降格となりました☆

Div2ではPC対戦が多いので、張り付いてない以上
どうしても戦術負けします。そこらへんを跳ね返せる
地力がついてこないと昇格しても厳しそうです。
つーかホント、出勤してる間に基本編成で5試合消化したら
全て相手に戦術で弱点を突かれ気持ちいいくらいの結果で、
しかも相手の使用戦術は全て攻守同じという有様。
ウンザリしました;;

NPCが弱くなったのか、カップ戦にフリーATフリーDFで出しても
勝てるようになっています。これを鵜呑みにするとまた痛い目に
遭うのかなぁ。とりあえず今期はまたDiv3です。昇格できそうな
展開になったら3位狙いにする方が賢明なのかどうなのか。。。

次は何かな・・・

ショパンエチュードの3つとブラームスの2つ、合わせて
5つの中から選べるという、至上の贅沢を味わうことに(笑)
紙上の贅沢かもしれないけど(死)

しかし・・・この調子で、ベートーヴェンを弾けるのは何時の話だろ?
まぁ今は更に色々指摘されたモーツァルトを頑張って練習あるのみ♪



そして1週間経って、・・・紙上の贅沢で終わったorz
そもそもレッスン時間が短いので、やっぱりショパンの
エチュードやる方がいいだろうという流れに・・・。
ま、それはそれでいいでしょう。別に悪くはない。

レッスン時間が短いってのも、今の状況では仕方ないというか、
希望に合う先生・教室を選べる情報が口コミや人脈総じて無いので
今行ってるような所で世話になるしか無いんですよね。
ま、もう1つメリットがあるんだけど、それはまた後日。

今週来週まではモーツァルトの2楽章をまったりと弾いてればOKかな。
思えばこういう緩徐楽章を題材にピアノの先生によるレッスン受けるっていうのは
初めての事かと思います。意外なようで実は当たり前。こういうアンバランスも
地道にレッスン続けていれば平たくなっていくのかな・・・と勝手に妄想中。

salolo at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽