アロマセラピー メンタルセラピーサロン ad-lib(アドリブ) アロマセラピー メンタルセラピーサロン ad-lib(アドリブ)

ad-lib
ad-libホーム
プロフィール
chiho
ad-lib(アドリブ)は埼玉県和光市にあるホーム・サロンです。優しい音楽が流れる中、心地よい香りに包まれて、お客様だけのリラクゼーションタイムをお約束いたします。

アドリブ・ブログ

「夢地図」今年も一緒に作りましょう!! 2013年02月03日

アロマセラピー&メンタルセラピーサロン アドリブ 町田です。
皆様、ブログでお久しぶりです(*^。^*)

今日は、節分
「鬼は〜外、福は〜内!!」

夜、家族がそろってから
みんなで各部屋を回って、窓から豆まきしました。

************

さて、明日はいよいよ立春。
皆さん、この一年はどんな年にしたいですか?

アドリブ恒例 「夢地図」 

今年も、大阪からタロットカウンセラーの相中先生をお招きして
アドバイスいただきながら進めてまいります。

作り方はとっても簡単
自分がイメージしている事を
雑誌の切り抜きや写真を使って、画用紙やコルクボードにどんどん貼っていきます。

やりたいことや思っていることを口に出し、
ビジュアル化することで、より具体的になり
意識することで実現しやすくなります。

さらに
数人で、ワイワイ話しながら作っていくので
その中で気付きがあったり、修正したり。。。。

相中先生のスピリチュアルな一言で、思わぬ展開になったり(*゚∀゚)っ

アドリブで、「2013年 夢地図」 一緒に作りませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 日 時  2月25日(月) 13:30〜15:30
 場 所  アドリブ
 会 費  2500円

ご予約は、直接アドリブ までご連絡ください。

ご用意いただくものは、自分がやりたいことイメージしていることの
切り抜きや写真など

詳しいことは、ご予約いただいてからメールでお知らせいたします。

一昨年の様子
2011宝の地図  宝の地図完成
  

「強運体質を作りましょう!!」アドリブ・セミナーのご案内 2012年09月23日

年に数回、アドリブでタロットカウンセリングをしてくださる
相中先生のセミナーです。

変革の年と言われる2012年

今持っているエネルギーより、高い所に意識を向けて、
2013年を迎えましょう!!

********************************************* *あなたのエネルギーをより高く 強運にする方法* ********************************************* 万一の地震や災害に生き残るために・あなたの大切な人を守るために強運体質 をつくりましょう! 誰でもいつでもできる開運の方法や場の浄化法をわかりやすくお伝えします。 □参加費用 3000円

□日時   10月11日(木)15:30〜17:30

□場所   アドリブ

お申し込みは、直接こちら までご連絡ください。
  

今持っているエネルギーより、高い所に意識を向けて、
2013年を迎えましょう!!
Posted by wow gold at 2013年02月15日 19:24

自然治癒力を引き出す 2012年09月14日

人の身体は、とてもよくできています。

 外部から細菌・病原菌などの異物が侵入してきたら、それを阻止しようとしたり
骨が折れたり細胞が壊れたら、それを修復&再生しようとします。

また、
身体を一定の状態に保とうとする、恒常性維持機能(ホメオスタシス)もその一つです。

例えば、 
暑いときは、汗をかいて体温を下げる
寒いときは、鳥肌を立てて皮膚の表面を締め、体温を少しでも逃がさないようにする

いずれも、自分の意思とは関係なく、体内温度を一定に保とうとして身体(脳)が意志に関係なく判断しています。

交感神経と副交感神経も、お互い反対向きに作用しながらバランスを取っています。

その一定の状態→バランスが崩れると、不調や病気という形で現れます。
そして、具合が悪くなっても、また恒常性によって、修復されていきます。

ストレスも、バランスを崩す大きな要因です。

体調を崩す前の予防
私たちの身体を、常に自然治癒力が働きやすい環境にしておきたいものです。

来年の4月に10年目を迎えるアドリブは、
『トリートメント・香り・食を通じて、心と身体に深くアプローチしていく』
ことに焦点を当て、ただいまリニューアル準備中です。




  
とても勉強になります。
人間の体ってスゴイですね。

アドリブのリニューアルたのしみです(*^。^*)
Posted by かぐや at 2012年09月15日 08:29
かぐやさん
いつもアドリブにご協力いただいて、ありがとうございます。

月末、新しいトリートメントのモニター、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
Posted by Chiho at 2012年09月15日 20:33
月末、新しいトリートメントのモニター、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
Posted by wow gold at 2013年02月15日 18:54
All God’s people said….AMEN!!!!! Love it ? dead on brother!
Posted by cheap toms shoes at 2013年05月09日 06:03

「不安・心配」製造工場 2012年09月05日

「不安や心配」って、実は自分が作り出しているんです。

一昨日、手術して半年たったので検診に行ったんですが、
減っていると信じていた抗体の数が、ちょっとだけ増えていて薬が出てしまいました

ガーン
と、なってしまった私です。

このまま数値が下がらなかったらどうしよう
ステロイドを飲むようになるかもしれない
副作用が出たら嫌だな
歩けなくなったら
仕事ができなくなったら
家族に迷惑かけることになるかも

不安の材料が、際限なく出るわ出るわ

・・・・・で、一呼吸おいて考え直しました

これは、自分が勝手に作り出しているマイナスの未来予想図
こうなるって決まっているわけではないこと


もし、2か月後の検診までずっと心配し続けたら
それこそ恐ろしいことになりそう (ρ゚∩゚) グスン

確かに、楽観的になりすぎるのもどうかと思うけど
あまりにも悲観的なのは、もっとよろしくないよなぁ。

先生から言われたのは、
「疲れないようにする」
疲れたと思ったときだけ薬を飲んで
あとは普通に生活してOK、食事制限もなし。


だったら、現状を受け入れ
無理をしていたら反省し
睡眠を十分とって、疲れたら休む
ストレスをためないように、楽しいことを考えて過ごす

その方が、免疫力が格段にアップ
それによって、抗体の数値も下がる

と、思うことにしました。




  
そうでしたか…
身体のことは 誰だってやっぱり心配になりますよね
もし、私がそうだったら…
絶対に悪い方悪い方に考えてしまうことはないとは
言えないと思います

で・も  「病は気から」というのは 本当だと思うので  お医者さまの言うとおりに過ごすことが
一番だと思います

不安が不安をよんで 免疫力を下げることは 医学的にも証明されていますものね

私も智穂さんの体調がよくなるように  祈っています
祈りの力は偉大です☆

無理はせずに  楽しいこと 沢山しましょうね(*^。^*)
Posted by keiko at 2012年09月06日 15:43
Keikoさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り。

ナーバスにならず免疫力を上げていきますね!

Keikさんパワー、心強いです\(^o^)/
Posted by Chiho at 2012年09月09日 00:14
で・も  「病は気から」というのは 本当だと思うので  お医者さまの言うとおりに過ごすことが
一番だと思います
Posted by wow gold at 2013年02月15日 19:26

スピリチュアル・コーチング2回目(8/7) 2012年09月05日

2回目は、大阪で受講できました。

今まで、
結婚式だからとか、
家族旅行だからとか、
誰かのためにすることはあっても、

自分の為だけに遠くに出向く
ということがなかったので、今回の大阪行きは私にとっても、大きな意味のあることでした。 

早朝、家を出るときの「わくわく感」ったら!!
遠足に行く時の子供のように
もう嬉しくって、ほほが緩みっぱなしでした/

10時に、天王寺で先生と待ち合わせをしてコーチング開始

仕事と言ってしまえばそれまでですが、
私のために貴重な時間を作って、一緒に考えてくださる先生に心から感謝しながら
あっという間の3時間

今回は、これからやりたいこと&サロンのメニューについて、
クリアになっていきました。

次回までの宿題も出ましたよ

★そのあとの、本場お好み焼き美味しかったぁ(*´∇`*)♪♪

以下、2回目の感想です。

*************

スピリチュアルコーチング(第2回目)                2012.8.7

 

1回目が終わってからの3週間、どう過ごしましたか?」

と、先生に聞かれ、

慎重すぎてとかく行動を起こすのが遅かった私が、スケジュールで決めたことをサクサクとこなせていたことに、話しながら気付きました。

 

「こうなりたい!!」という自分像が見えているから、そこに向かっていくことが楽しくて、動くことが苦痛にならないのです。

 

さらにもう一つの大きな変化は、「自己肯定」ができつつあること。

 

今まで「私には分不相応」「まだ時期ではない」「もっと勉強しなければ・・」と、

必要以上に気持ちにブレーキをかけて、足踏みしていました。

このように、「〜ねばならない」の思い込みが激しい人ほど、よほどの衝撃的な出来事がない限り自分を許し変えることが難しいのですが、

2回のコーチングで背中を押してもらい、先生の言霊に自分を信じる勇気をもらうことで、

カラカラと音を立てながら、自分が再構築されているのを感じています。

 

実はここ数日、家族にも様々な変化があり

「身近な人にエネルギーが伝わる」と、先生に言われ驚きました。

 

当初、「サロンをどうしていきたいか」ということで始めたコーチングでしたが、私生活にもこのような変化が出るとは思ってもいなくて、とても嬉しいギフトをいただきました。

 

利益を上げるための経営コンサルと違い、過去生や深層心理を引き出してもらうことで、自分を知り「許し」受け入れられる。

ここが納得できたことで、気持ちがおおらかになり、生きやすくなりました。

プライベートも仕事も、やっているのは同じ自分。

この気持ちを、いろいろな形で家族・友人・お客様と分かち合っていきます。

 

今回、それに気づけたことが嬉しくて、

「ありがとう」と共に「ブラボー!!」と、叫びたい気持ちです!!



  
ちほさん、こんにちは☆
コメントを…と思いながら  日がたってしまっていました

大阪まで行かれたのですね!

1歩を踏み出せば  あとは野となれ山となれ(違うか (@_@;))

悩んだ分だけ  成長もあるし  気づきもあるし  素敵なギフトが待っていると思います

お互いに 楽しく進んでいきましょうね♪












Posted by keiko at 2012年09月05日 22:00
Keikoさん
ありがとうございます。

一緒に隣を歩いてくれる人がいるって、本当にありがたく心強いことです。
私も、そんなセラピスト&カウンセラー目指します!!
Posted by Chiho at 2012年09月06日 00:44
一緒に隣を歩いてくれる人がいるって、本当にありがたく心強いことです。
私も、そんなセラピスト&カウンセラー目指します!!
Posted by wow gold at 2013年02月15日 19:25

「そもそも・・・・」と考えてみる 2012年09月02日

もう一つKAGUYAさん情報

何十年も無理だと思っていたことが ⇒ 楽しくてたまらん
に変わるきっかけがあったとか

あるメルマガでを読んでのことだそうですが
KAGUYAさんを、劇的に変化させた、「魔法のような問いかけ」

それが、
「そもそも〜」だったそうなんです。

私の場合
そもそも、なんでトリートメントを習ったか?
>自分の身体のことを勉強したい
  家族に施術したい

そもそも、なんでサロンを開業したか
>家族にこんなに好評なら、自分の周りの人にも喜んでもらいたい

そもそも、なんで心理学を学んだか
>サロンのお客様の話を、もっと上手に聴きたい
>家族間の潤滑油になりたい

【アドリブの原点】
自分も含め、周りのみんながにこにこして幸せな気持ちでいるのを見ていたい
その、お手伝いをしたい
情報の発信基地になる

そこから育っている枝葉は、

結果の出る施術をすること
心と向き合うカウンセラー・講師になること
「食」に関心を持って、身体の中からも元気になること

今、向っている方向は間違っていないんだ!!
って、確信しています。

皆さんも、何か迷っているとき
確信したい時
「そもそも〜」
って、考えてみるのオススメです。


  
えへへ、登場させていただいてありがとうございます。
「そもそも」と「未来記憶」は、私には相当効いて
しまったみたいで、生活パターンが数か月前とは
別物となってしまっております。

唯一の問題は、椅子に長時間座っているせいか、腰に
負担がかかり・・・

・・・の問題解決は、今日のアドリブトリートメント
でクリアです♪よろしくおねがいいたします。
Posted by かぐや at 2012年09月04日 08:48
かぐやさん
いつもとびっきりのヒントを、ありがとうございます。

今日お話ししていて、
かぐやさんの漫画にかける情熱が、ビンビン伝わってきました。

完成が楽しみです(*^。^*)

少しでも身体が楽になりますように、
トリートメントでお手伝いできたら嬉しいです。


Posted by Chiho at 2012年09月04日 19:13
今日はどうもありがとうございました!
毎度の事ながら癒されます。。。
私がカッツリおしごとするようになったら、疲れを
癒す駆け込み寺にさせていただきます♪
それを夢見て今はがんばりますっ

酵素玄米とか体の中から元気になる「食」
なんだか興味あって、アドリブでそういったテーマの
企画が登場する事も期待しています。
おねがいいたします〜〜〜
Posted by かぐや at 2012年09月04日 21:39
かぐやさん

そうだった!!
『駆け込み寺アドリブ』構想
ありました!!

今回のかぐやさんのように、
頑張っている方を応援しながら
その方のパワーが、アドリブを媒介にしてみんなに伝わっていくサロン!!

そして、
みんなが「ただいまぁ」って、帰ってこられる居場所でありたい。

かぐやさん、ありがとうございます。
もう一本、アドリブの軸を言葉にできました。

かぐやさんのパワー、しっかり伝わってます。
楽しい企画、たくさん考えますねヽ(^o^)丿
Posted by Chiho at 2012年09月05日 00:16

「未来記憶」を創ろう!! 2012年08月31日

最近、アンテナの感度がよく
素敵な情報がたくさん届き、キャッチできます。

その中で際立っていたのが、

アドリブのイラストや漫画を描いてくださっているKAGUYAさん紹介の
未来記憶 

人は、「過去記憶」に囚われて、
「また失敗するかも」
「どうせできない」
「私は、ダメな人間だから」

と思ってしまい、不安になったり行動に移せないことがたくさんあります(←これも去年までの私)

もし、「将来こうありたい」とわくわくするような「未来記憶」で楽しいビジョンを描けたら
そして、それに向かって今何をしたらいいかが具体的になったら
もう動かずにはいられなくなりますね!!

では、どうしたらいいか

できるだけすぐにできる、小さいことから始めること
それを積み重ねながら、結果目標を達成していく

(いきなりりっぱな目標を立てても、ハードルが高すぎて、挫折につながりかねない)

これ、
『10年連続200本安打』 の記録を持つ、メジャーリーガーのイチローも取り入れています。
いきなり200本を目標にせず、1本1本打つことを目標にしていき
それができたら「よし!!」と、心の中でガッツポーズをしていたそうです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

と、言うのは簡単ですが
そうはいっても、なかなか一人ではその方法を見つけられないですよね。

そんな時は、
私が所属しているメンタルプロモート協会で、
メンタルを強化しながらブレない心を創るメンタルマネージメント講座 開講しています。



 
  

スピリチュアル・コーチング1回目(7/14) 2012年08月30日

「これからのアドリブをどうしたいか」
真剣に考えていた時に出会ったのが、スピリチュアル・コーチング

大阪と埼玉、どういう形でできるか相中先生に相談したところ
先月14日、先生が出張の日程を合わせてくださり、初回をアドリブで受講できました。

 コーチングとは
NLPの技法のひとつでもありますが、クライアントとのセッションの中から、
キーワードを引き出したり、質問しながら
クライアントから自分がとる行動や決意を、自分で選択できるようにサポートすることです。


相中先生の 場合は
それプラス、内面に深くアプローチしながら 丁寧に課題を掘り下げていきます。

以下、1回目の感想です。

*************


スピリチュアルコーチング(第1回目)                      2012.7.14

 

2003年にサロンを開業し、10年目に向けてのタイミングで今回のコーチングを受けられることを、

とても嬉しく思います。

 

この9年間、今日のようにサロンについてじっくりと考えたことがあったでしょうか。

「このくらいでいいかな」

「私にできることは、無難な線でこの程度」

「満足してくれる人がいるから、このままでいよう」(その方が楽だから)

などなど、リスクを避けて向上心があるポーズをして過ごしてきたように感じます。

 

そう、今まではそれが精いっぱいでしたが、

ここに来て『何か違う』と気付いたことは、確実に自分の変わり目だととらえ、このチャンスを最大限に

生かしていこうと決意しました。

 

内面のタイプから始まり、

フォーカシングで、自分が求めていることが文字になり、サロン像が具体的になりました。

また、プライベートと仕事の自分のギャップを知ることで、

本当の自分を出していない → 抑圧している自分 → だからわくわくできない

いつも、自分が我慢すればとかここではこう行動・判断しなくてはいけない

と、犠牲・偽善を美化していました。

 

自分がやりたいことを、楽しくわくわくしながらしていくことが、結果自分が求めている

『私の周りの人たちが、元気になる』ことにつながることが、すとんと腑に落ちました。

今まで、どうしてもここが理解できなかったのです。

 

さらに

経験・体験がすべてではないこと。

過去記憶に囚われ、足りないものを補うところに目がいかなかった。

これが、いつまでたっても前に進めない原因の一つになっていたと、考えられます。

さらに、足りないことをどう補っていくか

具体的に出していくことこそが、未来につながる導線になるのですね。

 

実践していくことは、多少の苦痛は伴いますが、目先の楽(快感)に流されず

なりたい自分とブレないように、これからの年間計画を実行していきます。

 

一つ一つのワークがわかりやすく、先生のアドバイスのタイミングや症例の説明が身近で納得でき、

あっという間の3時間でした。

マンツーマンの贅沢を満喫しながら、本当に楽しくワークを進めて行くことが出来ました。

 

これからの展開が、楽しみです。

そう!!これこそが、わくわく感なのですね!!


 
  

「小さな幸せ」みーつけた(*^。^*) 2012年08月26日

毎日の生活の中にある、ちっちゃな出来事

例えば
・今朝はすっきり起きられた
・朝からご飯がおいしい
・トイレに行って、おなかスッキリ
・占いで一位だった
・電車で座れた
・「ありがとう」って、言われた
・髪型変えたの気付いてもらった

人は、
失敗や嫌なことの方が、インパクトが大きいから記憶に残りがちだけど、

できなかった事ではなくて、できたこと
やらなかった事ではなくて、実行したことに目を向けていく 

嫌なことが続いて落ち込んでいるときこそ、
いいことを意識していくと、
自分の人生、まんざら悪いだけでもないかな
って思えてくる。

そうやっていると、不思議といい方に好転してくる ⇒ 引き寄せの法則

***********

最近、意識していること

自分のいいところを見つける
自分基準で、できたことを自画自賛
   ↑
 ここ大事!

「頑張っている自分」を、認めてあげようよ

そうしていると、他人のいいところもたくさん見えてくる.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


  

あの人は今・・・ 2012年08月25日

昨夜、TBSで有名人の追跡番組をやっていました。

何を隠そう、サスペンス大好き!ミーハーでテレビ好きの私です 。

・受験勉強をし直して、67歳で大学院の学生 (「愛しちゃったのよ♪」の歌手 田代美代子)
・若い時から地道に蓄えて、今は地域密着でボランティア活躍 (白木みのる)
・借金を返済して、大自然の中で暮らす (和泉雅子)
・家族で八ヶ岳倶楽部経営 (柳生博)

一世を風靡した方は、テレビに出ない=落ちぶれ
と、思われがちだけど
みなさん、生き生きしていい顔してました。
 
もちろん、引退後も順風満帆ばかりではなく、
鬱になったり、莫大な借金があったり・・

一口で言えるほど、簡単な事ではないでしょうが、

人生のターニングポイントをしっかりつかんで
ピンチをチャンスに変えて、潔く生きている。


そう感じました。 

変わるきっかけまでは、取材されていなかったけど
そんな風に考えながら見ていると、また別の見方ができました。

  
↑先頭へ
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別に見る
月別に見る
Syndicate this site
livedoor Blog