レストア ガレージ (仮) サロンF2 のブログ

金欠自転車店、サロンF2店主のブログ

モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板

こんばんは ここの所 ちょっとかなりハードスケジュールで 5日ぶりの更新です。

さて ワーゲンさんの酒井 F型ですが 台車や台枠等の製作に入りました。

DSCF0264

ちっちゃいので結構大変ですね 台枠って(;''∀'')

思っていたように 固定が出来ないので 直角に固定するように 苦労しました。

ちょうど 使いやすい 製作台があったのを思い出して引っ張り出し、しっかり固定して ハンダで ジュジュッと取り付けました(^^)


DSCF0265

こちらは イコライザーを取り付けです、 こちらも間隔が狭く なかなか大変な作業でしたが 無事取り付けできました。

今使っているコテ先・・・・取り換えるほどのコテでもないので((笑)) 細いコテも買ってみようかなと思いました。


DSCF0267

そしてこんな感じで はんだ付け終了です。 あとは モーターとギア周り。 ハンダ関係はかなり少なく、DCCのデコーダー取り付けと配線位でしょうか?

来週は塗装したいですね!! 自転車の塗装もあるので 塗装の一週間になりそうです。

DSCF0229

そして タエナカの看板ですが 無事に完成しました。

DSCF0230

この日は暑くて 体調も悪かったので なかなかこちらも時間がかかってしまいましたが フレームの七宝焼きを見ながら、なんとかここまで持っていけました(^^)

DSCF0233

この後無事に 自転車にも取り付けて完成しました。

最後の 全体像を撮影できれば完成なので 完成の図は 天気が良くなればですネ

ではまた~



======================================
東京都江東区永代のレストア工房サロンF2

電話:03-6326-2937

★☆★HP★☆★




◎〇◎online shop◎〇◎




E-mail:info@nodananoda.lolipop.jp

お問い合わせやご相談などお気軽に!

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

日本ブログ村へも参加しております!

店主
======================================

モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (3) 上回り完了

こんばんは 今日は午前中、タエナカ自転車

午後は 茂山工務店の荒療治、下水工事がはじまるのでお休み

夜に工事終了後 モデルワーゲンさんの ディーゼル機関車を 製作しておりました。

相変わらず 茂山工務店さんの方々は お上品なお言葉で 新人さんを コノヤロー バカヤロー テメーと
大きな 声で叫んでおりまして 聞いているこっちも 大変でした。(笑)

狭い社会だと 新人イビリが 多いですね💦

さて 冗談はこの辺にして モデルワーゲンさんのディーゼル はこんな感じです。

DSCF0194

今日は 煙突、フロントデッキ回り、手すり等をつけていきました。

DSCF0195

上回りのほとんどが完成してしまったようです。 ワーゲンさんのキットは組みやすすぎますね!

なのに 出来栄えもとっても良いのです デフォルメ等もあまりなく かなり忠実に、なおかつ組みやすく製作されているのがよくわかります。

DSCF0197

今日はこの辺りで 完了です(^^)

次はギアボックスなどの下回りを製作してまいります。

ではまた!

======================================
東京都江東区永代のレストア工房サロンF2

電話:03-6326-2937

★☆★HP★☆★




◎〇◎online shop◎〇◎




E-mail:info@nodananoda.lolipop.jp

お問い合わせやご相談などお気軽に!

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

日本ブログ村へも参加しております!

店主
======================================

タエナカ 自転車 レストア 其の 14 仮完成

こんにちは

タエナカ自転車が 無事に 完成一歩手前まで 進みましたのでご報告です。

DSCF0095

6月からお預かりして 4か月 夏のお休みもはさみましたが ここまで持ってこれました。

DSCF0097

ウェルビーのOEM自転車と思われるタエナカの自転車 NBC号です。

前タイヤ 26吋 2インチ 後タイヤ リヤカータイヤです。

DSCF0099

ゴールドの ピンストライプに 加えて ホワイトにピンストライプで 二重線引き仕様です。

DSCF0100

ヘッドライトは マルカミ商会では最近お得意の蛍光灯ランプです。

再メッキされた美しいパーツが 目を引きますね。

DSCF0101

サドルもこの通り。 非常に綺麗な仕上がりです。

DSCF0102

バックステーも 美しいRが目に止まります。

リアのランプはこれから取り付けの予定です。

DSCF0105

チェーンも長い事・・・・ 実用車用を2本使いました。

ホイールもリウヤカーリムに 実用車用ハブ、12番スポークと 大変苦労した思い出です。

DSCF0106

個人的にロードでも実用車でも好きなポイント フロントフォークと ヘッド回り。

再メッキパーツできらびやかですね☆ミ

これから後ろに取り付ける看板を製作して完成となります。

以上 ご報告でした(^^)

 

======================================
東京都江東区永代のレストア工房サロンF2

電話:03-6326-2937

★☆★HP★☆★




◎〇◎online shop◎〇◎




E-mail:info@nodananoda.lolipop.jp

お問い合わせやご相談などお気軽に!

にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

日本ブログ村へも参加しております!

店主
======================================
ギャラリー
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (4) 台車 と タエナカ 看板
  • モデルワーゲン 酒井 F型ボギー (3) 上回り完了
フェイスブックリンク
アンティークリーブスさん