2017/09/25

丹沢 酒匂川水系 玄倉川上流域

山に行くか、渓流か(どっちも山なのですが、、)

自然渓流はもうすぐ禁漁になるので、20年振りに丹沢の玄倉川に行くことにした。

20代の頃、紅葉の時期に来た事があり、素晴らしい色合いを見せてくれた記憶が残っている。

比較的釣り易い渓であるが、入渓するまでのアプローチだけで約10km 徒歩2時間あまりと長い。
予定では玄倉川を超えてユーシン沢または檜洞沢を遡行しながら釣り上がって行こうと思っている。

また台風後の平日とあって人も少ないだろうと考え、遅めの4時半頃に自宅を出た。

だが現地に着くと通れるはずの林道が通行止めに、、、そうですか。。

昔はずっと奥まで入れたんだけどなぁ、、なんて嘆きながら仕方なく丹沢ビジターセンターまで戻って準備して出発する。予定よりも余計に時間がかかってしまった。

【 続きを読む 】Read more!! ⇨

Posted by at Salon 氣流 Comments(2)

2017/09/15

南アルプス南部 縦走 Day3

* 一日目はこちら
 * 二日目はこちら

深夜から雨音が聞こえ出した。

例によって殆ど寝れず、、、皆が起き始める4時頃に行動し始めた。

椹島発10時20分のバスに乗れば良いので7時に出ても間に合うのだが、雨の下山道で混むのも嫌なので5時過ぎに出発する事にした。

ご覧の通り、シトシトと言うよりはザーザー降っている感じのなか、ヘッドランプの明かりを頼りに下って行く。

南アルプス南部テント泊縦走 赤石岳 荒川三山 悪沢岳 東岳 中岳 前岳

2017/09/13

南アルプス南部 縦走 Day2

* 一日目はこちら

二日目

相変わらず山では殆ど眠れず、、AM3:30 に起き出す。

昨日の白米と味噌汁をゆっくり流し込み、珈琲を淹れて時間をかけてパッキングして撤収する。

2017/09/12

南アルプス南部 縦走 Day1

3泊4日の夏休み。

纏まった休みが取れない私は、なかなか行けない南アルプス南部を3泊4日で歩く事にした。

工程は以下の通り。

畑薙ダム〜椹島〜千枚小屋(テント泊)〜東岳(荒川三山)〜赤石岳避難小屋(小屋泊)〜聖岳〜聖平小屋(テント泊)〜椹島〜畑薙ダム

割と定番なコースではあるが3000mの稜線歩きは壮観であるし、バリエーションではないので水などの心配がないのでノンビリと歩ける。そしてビール補給ポイントが豊富にあるのだ。

あとは私が会いたい人、赤石岳避難小屋の小屋番である榎田さんと酒を呑むこと。

基本的にテント泊なのだが、東海フォレストのバスに乗るために運営する山小屋のいずれかに1泊しなければならない。

東京から約230km
清水ICを降りてから80km以上の山道を永遠と走り、4時間かけて深夜に畑薙ダム第一駐車場に着いた。

南アルプス南部は本当に遠く深い。

お決まりの車中泊で一杯やって就寝。

【 続きを読む 】Read more!! ⇨

Posted by at Salon 氣流 Comments(0)

2017/09/01

秋川水系 養沢

都内、里に近い上流域。

テンカラロッドと数種の毛鉤のみ。

テンカラ ブラウントラウト Jet Slow JetSetter435 櫟(イチイ)