2017/08/06

白骨温泉 湯元齋藤別館



 飛騨高山に寄って、白骨温泉に泊まってきた。

岐阜 飛騨高山


もちろん楽しみにしていた地酒を購入する。

岐阜 飛騨高山 酒造 日本酒


三度目の白骨温泉。

前線の影響でどこからも北アルプスは望めず残念、、、。

白骨温泉 湯元齋藤旅館


本日の宿泊地 白骨温泉 湯元齋藤別館

白骨温泉 湯元別館 齋藤旅館


別館の宿泊者は徒歩数分の齋藤旅館(本館)の温泉に入ることができるので、まずは本館に向かう。

白骨温泉 湯元齋藤旅館


龍神の湯

白骨温泉 湯元齋藤旅館 龍神の湯


はしごして入浴した鬼が城は貸切で無色透明だった。

白骨温泉 湯元齋藤旅館 鬼が城

白骨温泉 湯元齋藤旅館 鬼が城


別館に戻ったら、まずは夕食だ。

写真では少なく見えるが、この後に何品か運ばれてくる。

白骨温泉 湯元別館 齋藤旅館 夕食


一杯やってからまた温泉。 貸切の家族風呂。

白骨温泉 湯元別館 齋藤旅館 家族風呂


貸切の男湯。

白骨温泉 湯元別館 齋藤旅館 男湯


風呂上がりに高山で購入した日本酒を飲み干す。

白骨温泉 湯元別館 齋藤旅館


朝食前にまた温泉に入り、安曇野へ移動する。

道の駅アルプス安曇野 ほりがねの里


親戚の素敵な家にご招待いただいた。

風呂もストーブも薪を熾すリアル天然生活。 とても憧れる。

安曇野


打ってくれた蕎麦や漬物。

今まで何度か頂いたことがあるのだが、日本一美味い蕎麦だと思う。

蕎麦でこんなに美味しいと思ったことは、これ以外にはない。

安曇野 手打ち蕎麦


安曇野の法蔵寺。

地元の繋がりで通常では絶対には入れない場所を見せてくれた。
写真を載せて良いのか判断しかねるので、写真は問題なさそうな場所のみとした。

安曇野 豊科 法蔵寺

安曇野 豊科 法蔵寺

安曇野 豊科 法蔵寺

安曇野 豊科 法蔵寺

安曇野 豊科 法蔵寺 梁


このお寺にある祠、実は槍ヶ岳の山頂に祀られるはずだったもの。
1度はヘリで運んだものの山頂には大きかったらしく、またヘリで戻されたらしい。

山に登る者ならば記憶にあるだろう、槍ヶ岳や常念岳の山頂にある祠。

実は、、、安曇野の親戚が建具店を営んでおり、これらを作ったのがこの親戚のおじさんなのだ。

安曇野 豊科 法蔵寺


槍ヶ岳の祠

槍ヶ岳 山頂 祠


常念岳の祠

常念岳 山頂 祠



昔から山に登る私にとっては、とても凄いことに思えるのだが、、、

そんな方々と親戚になれている事に(勝手に)運命を感じているのだ。




人気ブログランキングへ