2018/07/12

裏丹沢 尺山女魚



 とにかく、暑い日は渓流に浸かりたくなりますね。

山女魚狙いで、まだ涼しい6時に入渓しました。

いつまでも眺めていたい、そんな魚達と多く出逢うことが出来ました。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


渓に降り立つと涼しい風が通り抜けます。

ウェーダーを着るか悩んだ末、真夏日になる予報でしたので水に浸かりながら釣り進みました。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


すぐに尺山女魚。 幸先良い一日の予感がします。

この日の毛鉤は、ほぼ黒系のウェットフライのみ。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


二本目はギリギリ尺に及びませんが、最高のやり取り。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


15〜20cm を数本ほど釣り上げます。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


ここで下流へ戻ります。 

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


時折、腰下までの水深になりながらも慎重に降り、さらに尺超えの山女魚を釣り上げる。

*冒頭の魚と同一です


裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


しつこく攻めまくって、尺越えを追加してお終い。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺


夏の空って良いですよねぇ。

でも西側では甚大な豪雨災害が起きています。 自分に出来ることを精一杯やろうと思います。

裏丹沢 渓流 テンカラ 山女魚 ヤマメ 尺



釣果は尺越えを含む、十数匹のヤマメ達。

塩焼きにすると絶品なのですが、今日は全てリリースしました。

様々な要素のなかで「どう釣ったか」が大事ですから、本来は1匹だけでも良いんです。

山も同様に、山頂を踏むだけのピークハンターではなく「どう登ったか」がとっても大事な気がします。



テンカラ ロッド : Jet Slow Jet Setter 435 櫟(イチイ)


人気ブログランキングへ 


                                         
     


この記事へのコメント
賢パパさん、こんにちは!

この日はヤマメちゃんに好かれたみたいです。
東北の渓流は本当に素晴らしいみたいですね。何度か福島の方に誘われた事があるのですが、なかなか気軽には行けません。

こちらではアマゴもヤマメも混在していて、放流魚もいるので勾配種が多くなっているので朱点がほぼないアマゴもいます。

そう言えば去年に赤石小屋で同宿だった方が大井川の管理釣り場の管理をしている方がいて、名刺をもらいました。
Posted by salon_kiryu at 2018/07/13 16:55
すごい釣果じゃありませんか。
私は尺物と呼べるぐらいのサイズは30年も前に実家に里帰りした時に手にした1匹だけですからうらやましいい限りです。
静岡の方は朱点がある「アマゴ」ですが丹沢は「ヤマメ」なんですね〜。
Posted by 賢パパ@尺物は1匹だけでした at 2018/07/13 04:41