2018/10/12

Day.2 那須岳 三斗小屋温泉テント泊

時間は十分あったので、目覚めた時間から行動する予定。

今日はゆっくりと、最高の紅葉を満喫することにします。

一日目はこちら。

姥ヶ平 紅葉 那須岳 朝日岳 茶臼岳 三本槍岳 三斗小屋温泉 テント泊

のんびりのつもりが午前3時頃に目が覚めてしまったので、誰も来ない内に温泉に入る事にしました。

その前にトマトスープを目覚めの一杯とします。

ヘッドランプを点けて、誰もいない露天風呂へ。

この時間は混浴となっており、小屋泊の方々が朝食前に入浴するだろうと思い
一足早めに入りましたが、やはり夜が明ける前に入浴者が数名おりました。

三斗小屋温泉は 標高1,480m にあります。

日本では五番目に標高が高い野天風呂なんですよ。

山飯には日清焼きそばが最高です。山の朝は麺類に限りますね。

朝もディルスープを。

朝はゆっくりパッキングし、お隣の方々にも挨拶して7時前に出発。

朝一から緩い癒しのルート、とても気持ちが良いです。

一度谷まで降り、登り返して姥ヶ平を経由して帰ります。

やっぱり紅葉には最高のタイミング。

ひょうたん池。

ガスが晴れると水面に茶臼岳が映り、とても綺麗です。
この日もカメラマンが数名構えていました。

姥ヶ平。 ここから観光の方々が増えて来ます。

所々に蒸気が噴き出し、硫黄臭が強くなってきます。

牛ヶ首

振り返ると先程までいた姥ヶ平が綺麗です。

斜面をトラバースして蒸気の真上に来てみました。 足場が悪いのであまりお勧めはしません、、。

ここにはロープウェイで軽く来れてしまいますので、かなりの数の観光客とすれ違います。

大きな荷物を背負って逆側から歩いてくる自分は、とても好奇に見られるようです、、、。

茶臼岳は山頂よりもだいぶ手前に三角点があります。

茶臼岳 1,915m

山頂には滞在せず降ります。

噴火口です。

峠の茶屋まで降りて来ました。

こちらの年配のご夫婦、ひょうたん池でお話ししたのですが、とても面白い地元の方でした。

ゆっくり歩いて無事下山。

10時過ぎに駐車場に着いたのですが、駐車できない車が溢れて大渋滞でした、、。

平日なのに恐るべし紅葉の那須。

帰りにどうしても入りたかった大丸温泉

日帰り入浴は11時30分からなので、実はここに入るために朝から時間調整して歩いていたのです。

姥ヶ平 紅葉 那須岳 朝日岳 茶臼岳 三本槍岳 大丸温泉

素敵な紅葉を見に、珍しく東北道を走らせ那須を満喫しました。

この二日間の行程は日帰りで登れるようなルートですが、せっかく来たのですから
敢えてテント泊にしてゆっくりと楽しむことにしました。

三斗小屋温泉には宿泊、またはテント泊するしか入浴することができませんので、
今回はこの温泉に入る事が一番の目的で十分に達成できました。

初日はかなりの強風だったものの、色々な方と出会い最高の二日間となりました。

またいつか、必ず訪れたいと思います。