2020/10/23

西丹沢 寄〜ユーシン沢

昨年の台風で大きな被害があった玄倉林道。

再来年の春まで通行止めとなっており、労力と遠回りを強いられるがユーシンまで登山すればスレて
いない良い岩魚に出会えるのではないか? そんな期待を胸に意気揚々と現地に向かった。

寄大橋(やどりぎ)に車を停め、ここから往復約8時間。まず4時間登山をして現地で釣りをし、
また4時間かけて戻ってくる予定です。全国的に遊漁期間は9月末までですが、神奈川県の限られた
河川のみ今年は10月14日までとなります。*この日は13日です。

またこのルートは崩壊箇所も多く、「迷」「危」のマークが多くあります。
足を滑らせれば大怪我では済まない場所はどの山にもあり、今回は実際にちょっと迷った箇所がありま
したが、普段からバリエーションルートを好んで歩いているのですぐに修正できました。

丹沢 寄〜ユーシン沢

いつも藪道を分け入り源流域に到達するのですが、登山らしい登山は昨年の鳳凰山の冬季小屋泊の時
以来で実は一年以上ぶり。怪我をしたりと色々と断念することも多く、やっと行けるかなと思った矢先
に仕事の感染症対応に追われ、ようやく一段落着いたかなぁという感じです。

山頂は目指さない登山ですが、だいぶ落ちてしまった体力により一抹の不安を抱えながら登ってきました。

*昨年の鳳凰山 冬季小屋泊はこちら。

ここからゲート脇に入ります。
この先で道の崩落箇所の修復作業が行われており、斜面に歩行者用の通路が作られていました。

丹沢 寄〜ユーシン沢

ここが登山口になります。

登山者の出入りが少ないようですね。ここから登れる山の殆どは、別ルートの方が楽だったりするので
歩く人も少ないのでしょうか。ここから目的地まではアップダウンを繰り返し、多くの渡渉をさせられ
ます。先日の台風が心配でしたが、どの渡渉も飛び石で渡ることができました。

丹沢 寄〜ユーシン沢

大きな崩壊地。殆どが土石流だと思います。

あらら、どうやら正規ルートから外れたみたい。

このまま尾根を登っても良いのですが、ちょっと遠回りになるので戻って適当な所から沢に降ります。

丹沢 寄〜ユーシン沢

何とか降って崩壊した沢に到達。このすぐ下にルートがあるはず。

対岸のルートに復帰する。

秋になると花の数もぐっと減るのですが、ホトトギスを見ると秋だなぁと実感します。

ホタルブクロ 訂・イワシャジン

登ったり沢に降りたり、、、荒廃が進んでますね。地形的に直してもすぐ崩壊するのでしょう。

やっと玄倉林道へ到達。

丹沢 寄〜ユーシン沢

林道の入口側は道の崩落などで完全通行止めです。

橋が陥没。。。 問題なく突破できます。

凄いですね。昨年の台風で土砂流出して削られた道。 数年前に来たときには無かったからね。

丹沢 寄〜ユーシン沢

この橋を渡って入渓します。

水量はやや多め。

しかし何故だろう、全く釣れない、、、。 魚の気配、アタリさえも無い。

丹沢 寄〜ユーシン沢

何をやっても釣れず、やっと出たのはチビ岩魚のみでした(涙

予定的に2時間ほどしか釣りが出来る時間がありませんでしたが、こんなに釣れなかった事は初めて。

片道4時間山を登ってきたのに、、、。

丹沢 寄〜ユーシン沢

来た道を戻りましょう。

登山口着。

無事帰還。

丹沢 寄〜ユーシン沢

一体何をしに行ったのか? な結果でしたが久し振りの登山らしい登山ができて良かったかな。
来春にまた行く機会があったら泊りでリベンジしたいと心に誓いました。

しばらく登山から離れていましたが落ちた体力を取り戻すべく、無理せず少しづつ山に戻ろうと
思っています。 やっぱり山は良いでね。

人気ブログランキング

この記事へのコメント
>>4
サクラスミレさん、こんにちは^^

> 私も1週間後に歩きましたーーーーアップしています
以前も何度か歩かれている記事をみました。いつも花の知識に凄いなぁと思っていて、特に街路樹にあるようなランに興味を持つようになりました。

> ユーシン渓谷は神奈川県とは思えないような
> 秘境感を感じるので花観察をかねて良く歩いています。
寄からは初めて歩いたのですが(釣り目的ですが)良い具合?に荒れて雰囲気のあるルートですね。来春に泊まりで岩魚リベンジしようと思います。

> 花、ホタルブクロではなくイワシャジンです。^_^
あらら、私とした事が(汗 この時期ないですもんね・・・。修正修正・・・

Posted by salon_kiryu at 2020/10/28 22:13
私も1週間後に歩きましたーーーーアップしています
ユーシン渓谷は神奈川県とは思えないような
秘境感を感じるので花観察をかねて良く歩いています。
こんな奥まった渓谷で竿をふっていると時間も忘れて癒されそうですね。
いつか林道が復興して欲しいと思いつつ、いつまでもこのままの静かな状態でいてほしいとも思っています。

花、ホタルブクロではなくイワシャジンです。^_^

Posted by サクラスミレ at 2020/10/28 13:06
>>1
ちこさん、こんにちは〜
あまり景色の良い写真ではありませんでしたが(笑
近辺の紅葉は1500m以上は色付いて綺麗だと思いますよ。
また是非お待ちしてますね^^
Posted by salon_kiryu at 2020/10/25 09:17
夜勤でほっと一息ついたところで、山の写真に癒されました。
無事に帰れたようでよかったです。
紅葉はまだこれからですかね?
紅葉も見に行きたいし、温泉も行きたいなー。
また近々伺わせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by ちこ at 2020/10/24 02:33