今日9月1日は防災の日

 大阪では5日に 「大阪880万人訓練」を実施します。
今年の各地の被害は 災害はもう地震だけではないと 
自然の驚異を改めて認識することになりました。

 我が家は築79年、何度となく増改築を繰り返し現在に至ってます。
今、阪神淡路大震災並みの地震(震度7)が起こったら きっと我が家は
崩壊するだろう。 
 崩壊するだろう家に家族が暮らしている、この現実に目を向けなければ
ならない時期かも知れない。

 玄関横に有る大きな物入れの中に我が家の原型の図面がありました。
表は平面図、裏は梁伏図でした。 
大工さんが板に書いたものだと思います。

1409482464998



1409482442224



  
    

 現在、この図面通りの部分が半分有ります。
まずは 崩壊するだろうと思いながら耐震診断をすることにしました。

                                  
                               つづく


                               源野 吉佐子

                                            

  ”ギミックデザイン 一級建築士事務所 のHPはこちらから”

  堺の注文住宅なら、女性建築家とCM方式(分離発注)でつくる”いずみの家”