ドアのフラワーアレンジサロンテーブル フラワーデザインスタジオを主催されている向坂留美子さんが定期的に開催されているセミナー。
 今月はNHK「きょうの料理」でおなじみの料理研究家舘野鏡子さんをゲストに迎えて「簡単でキュート!作りおきでおもてなし」&「夏に向けてのヘルシーダイエットレシピ」をテーマにデモンストレーションと試食会が行われるとのこと。さっそく参加してきました。

早苗さんサロン演奏 会場は留美子さんのお友達でテーブルリネンをデザイン制作している早苗さんの御自宅です。写真はオリジナルデザインのエレガントなレースのエプロンを身に着けた早苗さん。
 パティオのある豪奢な洋館のサロンでフルートとピアノの演奏が始まりました。

フラワーアレンジクリスタルボール テーブルには留美子さんがアレンジしたグリーンとパープルを基調にしたアートフラワーのアレンジ、雨の雫をイメージしたクリスタルボールや鏡のプレートで涼しげなテーブルを演出されています。窓際には生花のミニアレンジが並び、外からはパティオの噴水の流れる音が聞こえて来ます。まるでヨーロッパの邸宅に招かれた様な優雅な雰囲気で東京にいる事を忘れそうです。

 舘野先生は桐朋学院大学ピアノ科在学中に「きょうの料理」のコンテストでグランプリを受賞、料理の道に入られたという異色の経歴の方。今でもお料理のお仕事の他にピアノ演奏のお仕事もしていらっしゃるそうです。まだお若いキュートな方ですが料理家としてはもうベテランでいらっしゃいます。色々なメディアに出てお仕事を増やすよりもまず第一は家族の健康を守る事とおっしゃっていました。そんな舘野先生のお人柄が伺える家庭的で体に優しいレシピの家庭料理。

留美子さん鏡子さんデモ 今日のメニューは3月に発売になったばかりの舘野先生の料理本「はじめての雑穀レシピ」から食物繊維たっぷりのおすすめデザートと6月5日に出演される『きょうの料理』のテーマ『ホームフリージング』をいち早く特別公開して下さるとの事。
 今話題の雑穀や寒天を使ったヘルシーメニューという事で興味津々です。


試食1 お料理のデモが始まりました。メニューは「ねぎ豚マフィン」、「雑穀入ひと口黒糖ドーナツ」、「黒ゴマ寒とかぼちゃ白玉のデザート」、「ハンドロールクッキー」です。

 ネギ豚マフィンは冷凍出来て解凍しなくてもフライパンでそのまま焼くだけでOKの便利な一品。黒ごまのデザートは寒天を使ったヘルシーデザートです。
 フランスでも寒天はヘルシーな食材として注目されていてゼラチンの代わりにお菓子に使ったり、お料理の世界でもピエールガニエールやフェランアドリアをはじめとする3ツ星シェフたちが積極的に取り入れている食材です。
 黒ごまと牛乳に寒天パウダーを加え煮立てて作る黒ゴマ寒天は、胡麻を漉したあとの殻も利用してドレッシングに加えると美味しいとのこと。何かと無駄の多いフランス料理に慣れているので栄養のあるものは使い切る事も大切だと反省しました。
 雑穀も今大注目の食材。雑穀を入れてあげたドーナツは冷めても中がモチモチしていていました。ライスコロッケやリゾットにしても良さそうです。大変参考になりました。

ハーブティー試食2 デモンストレーションの後は留美子さんのコーディネートしたテーブルで舘野先生のオリジナルブレンドのハーブティーを飲みながらの試食会です。留美子さんのフラワーアレンジメント教室の生徒さんや色々な分野のお仕事をされている方とお話し出来て大変楽しいひと時でした。

 美生活サロンはお花とテーブルセッティング、お菓子、紅茶などをマリアージュした美生活スタイルを提案するサロンです。日常をおしゃれに彩るという意味で大変共感を憶えます。
 明日の夕食のテーブルには今日頂いたお花を添えてテレビを消して音楽をかけてみようかしら、という気分になった帰り道でした。http://www.flora-rumi.com/