マダムミネルヴァ の美食日記 

フレンチレシピと美食巡り 

トレンド

神秘的な石のアクセサリー

パワーストーンブレス 世界にひとつだけの自分のためのアクセサリー。
 それがパワーストーンで作れたら素敵だと思いませんか?

 今日はお友達のパワーストーンアクセサリーデザイナーの直美さんのレクチャーで手作りアクセサリーに挑戦しました!
 場所は直美さんのブランド「エリュシオン」のアトリエ件ショールーム。
 もともと職人さん的な細かい手作業が好きな私はたちまち時間を忘れて作業に没頭!
 持っていたローズクオーツとムーンストーンのブレスレットをリフォームして、カーネリアン、淡水パール、水晶、ガーネットを組み合わせ作ったのがこのブレスレット。
 つや消しゴールドの留め金でアンティーク風に仕上げました。

 色とりどりのキラキラ光る石達に囲まれて楽しい会話をしながらのアクセサリー作りは至福のひと時でした!
 ちなみにガーネットはバッカス(お酒の神様)の石だそうで身につけていると二日酔いしないそうですよ。
 明日はボージョレーヌーヴォーの解禁日。ガーネットを身に付けていれば次の日の心配をしないでワインを楽しめそうですよね。
 明日のクルーズ会社主催のパーテイーにはさっそくこれを着けて出掛ける予定です。

 今週末のサロンミネルヴァではボージョレーヌーヴォーを楽しむ会を開催予定。
 今年のヌーヴォーとブルゴーニュ風パーティー料理を楽しんで頂くとともに直美さんをゲストにお招きしてパーワーストーンにまつわる色々なお話もして頂く予定です。
 

東京デザイナーズウィーク2008

デザイナーズウィーク会場ラブボタン 国内外のデザイナーや企業、大使館、学校などが参加する、日本最大級のデザインイベント「東京デザイナーズウィーク(Tokyo Designers Week)」。

 ロンドン発のコンテンポラリー・インテリアの見本市「100%design」と日本のデザイン運動体「デザインアソシエーション」が共同企画するトレードショーです。
 明治神宮外苑のメイン会場では3つのテントとコンテナで展開。エントランスに騒然と輝くのはイベントのシンボルの巨大なラブボタン。テーマは「LOVE」。地球を愛す、人を愛す、モノを愛す・・・その愛のカタチをつくるために、デザインにできることって何だろう?ということがテーマだそうです。

heigo テーブル 訪れたのはSHOP EXHIBITION のブース。世界各国から出品された様々な製品の発想の豊かさとデザインの斬新さに驚くばかり。

 写真はお友達の多賀谷洋子さんが手掛けた「HEIGO」のブースのディスプレイです。ジャポネスクとヨーロピアンが融合したモダンなスタイルで素敵でした



heigoネール 「HEIGO」は日本の伝統技術を現代のライフスタイルに生かした製品を展開しているブランド。
 漆をコーティングしたリーデルのワイングラス、漆を塗ったネイルチップ、漆とシルバーのアクセサリーは外国のライフスタイルにも違和感無く受け入れられそう。
 蒔絵を施した漆のネイルが素敵でした!

犬のライト 広い会場を行き来するうちに疲れが出て来た時、和んだのはこのダックスフントのランプ。のどにスイッチが付いているのでスイッチを操作する時はまるで犬を撫でているかの様なのです。韓国製で日本では未発売だそう。 
 ご一緒したお友達の直美さんの愛犬のマッシュ君もダックスフント。私も最近このマッシュ君に癒されているので日本での発売が待ち遠しいところです!

エレガント&スタイリッシュなセレクトショップ「ジゼルパーカー」

薔薇チョコジゼル友チョコディスプレイ 日差しは暖かいのですが肌を刺すような冷たい風が吹き抜けた今日。春の訪れが待ち遠しいと切実に思いながら表参道ハナエモリビルのすぐ裏手、トレンドに敏感な大人の女性に人気のセレクトショップ『ジゼルパーカー』にチョコレートを届けに向かいます。
 
 こちらでは明日のバレンタインデーまで私のオリジナルチョコレートが販売されています。今回バレンタイン用に用意したのは薔薇と木いちごのゼリー入りハート形ボンボンショコラ。意外にも『友チョコ』ならぬ『自分チョコ』として購入される女性が多いそうです。
 右はお友達の真奈美さんのアクセサリー輸入会社C.hana-Deuxのオリジナル携帯ストラップと私のチョコレートのコラボボックスです。白いミニケリー型ボックスに入れてみました。C.hana-Deuxの扱うアクセサリーはニューヨークやスウェーデンから輸入した最先端のデザイナーズブランド。ジゼルパーカーで購入出来ます。
 
ラベンダーチョコ 私のお勧めチョコレートはラベンダー、唐辛子、コーヒーの3つの風味が楽しめる”トロワ・サヴール”。特にフランス産ラベンダー入りのホワイトチョコレートは癒し効果抜群です。今回はすでに売り切れてしまいましたが機会がありましたら是非お試し頂きたいチョコレートです。
 写真はラベンダーチョコレートのみのセット。ミネルヴァのH.Pのショップで近々販売予定です。
http://www.salonminerva.com

泉さん國谷さん ジゼルパーカーにはパリやミラノ,ニューヨーク、L.Aをはじめとする世界のトレンド発信地からいち早く届いた色鮮やかな春のコレクションが出揃っていました。
 エントランスのディスプレイの白いエナメルショートトレンチコートが素敵でした。きれいな色のプリントのサテンのワンピースと合わせて春の暖かい日差しの中でコーディネートしてみたいアイテムです。
 ディスプレイの前でスタッフの泉さんと國谷さん。お2人がお召しのレザーライダースジャケットが今大人気だそうです。モデルさんのようにスレンダーで美しいお2人が着るとますますお洋服の魅力が増すような気がします。
 
 こちらに来るとつい色々と試着してみたくなりいつも長居してしまいます。カウンターテーブルがあるお店の雰囲気もとてもすてきでくつろげる空間だからでしょうか。おしゃれに敏感な”ジゼラー”の方々に私のチョコレートを見て頂けるだけでも嬉しい気分です。
http://www.giseleparker.com/index.html
 
にほんブログ村 料理ブログ フランス料理(レシピ)へ
にほんブログ村

趣味の教室情報サイト『趣味なび』


mytaste.jp
記事検索
Profile

ミネルヴァ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
  • ライブドアブログ