2010年05月

育毛サロン VS 理容サロンのその3

      新聞記事04152010Wクリックで大きくなります。

上記の記事で再び・・・・

発毛とは?をどのように定義するのでしょうか・・・・・?

毛サイクルは通常、健康毛で5年から7年と書かれています。つまり一ヶ月に1cm伸びると云われていますから、1年で12cm、5年で60cm、7年で84cmという計算になります。女性の腰からおしり位まで伸ばしておられる方の毛は最長の成長期があるということになると思います。

例えば、私の頭頂部の毛の密集度は、目測では若い時(20歳)の1/3位と思いますから、きっと、成長期の長さも2年以内位かもしれません。

産毛が出てくると、発毛したと多くのメーカーは云います。
しかし、1cmにも満たないわけですから、成長期の命は1ヶ月もたない、ということになります。
これで、OK?でしょうか。
なはずはないですよね。

計算上の話ですけど、成長期5年で計算しても、1ヶ月は1/60(5年)だから、毛の生えている密度も1/60、つまり面積の2%に満たないことになりますし、毛の本数にしてみますと、本来60本あるべきところに1本しか生えていないことになります。あとの59本は休止期という計算になるのでしょうか。

頭頂部の毛は約40000本としますと、40000/60=666本
j0236304
薄毛でも、毛根はあると云われますから、成長期が短くて、休止期が長い、と毛が少ないという計算になるのでしょうか。

計算してみると、成長期の長さが3年、つまり半分になりますと、頭上の毛も半分になることになります。あくまでも計算上の事ですけど・・・。

髪の毛が12cm以上に伸びなくなると、成長期の長さは1年以内となり、毛量も1/5という計算になるのでしょうか。

つづく・・・

・・・・続きです。

えてきてみると、大事なことは成長期を短くさせない!ということになると思います。

抜け毛を防ぐということは、成長期を短くさせないということになると思います。

逆説的には、短くなった成長期のサイクルの長さを長くすることは簡単ではないということになりますj0283001

つまり、産毛を成毛に戻すことは、絶望的に難しいということになると思います。

ならば、なおさら、脱毛予防が大切ということになると思います。言い換えれば、成長期をこれ以上短くさせないということになります

脱毛予防は、経験上からも、かなり、出来ると思います。きっと、実感もおありの方も多いと思います。

ただ、歯磨のように綺麗になったとかという実感が共なわないので、継続する事はそんなに簡単ではありません。

しかし、脱毛予防成長期を短くさせない)が、ハゲにならないベストの方法だと思います。

30歳の髪の量が、40歳でも同じ量がある、これが脱毛予防の結果です。

40歳の髪の量が、50歳でも同じ量がある、これが結果です。

私は還暦の年に近づこうとしていますが、30歳前にはカットをしていただいていた理容師の方からハゲ宣言を頂いていました。その恐怖感がうまく働いてくれたと思っています。シャンプーもきっちりしましたし、マッサージもしました。育毛剤も安物でも結構付けてきたと思います。結果、50歳までは地肌のラインが見えませんでした。50歳をすぎて、額も少し上がり、髪も細くなり、少し、地肌のラインが見え隠れするようになりましたが、周りの同世代の友人等を見渡しても、takashi頭05312010すこし頑張っているかなと、思います。

私の申し上げたいこと・・・・
それは、脱毛予防、つまり成長期を長く保つことです

30歳から40歳で10%減の90%。
40歳から50歳で20%減の72%。
50歳から現在まで30%減の50%になりました。こんな感じでしょうか。感覚的ですが、30歳の頃と比べると50%位に髪は減っていると思います。

脱毛予防の意識がなかったら、きっと、宣告されていたように、もっと少なくなっていたかもしれないと思います。

繰り返し申し上げます。無くなった毛を取り戻すのは、至難の業のように思えます。もし出来るのでしたら、お金持ちにハゲておられる方はいないはずですから・・・・。

上記の新聞記事で紹介されている事は、発毛を対象に検証されているのだと思いますが・・・・成毛にまで育つものは、あるとは書いてありません。

無くなった毛を確実に取り戻す方法は『自毛植毛』です。私のお客様で4名、そのお客様で2名されました。計6名、みなさん異口同音に云われます、「究極は自毛植毛!」とのことです。もちろん苦情はありません。

約3000本で、150万円位になるでしょうか。医師による、臓器移植の外科手術です。

もし150万円の予算がありましたら、かつらをされますか、又は育毛サロンに通われますか?自毛植毛を検討されるのも良いと思います。

3000本で150万円ということは、髪の毛1本の値段は500円という計算になります。

10本守ることができれば5000円の儲けです。100本では50000円です。

成長期間5~7年の100%の髪の毛の頭の毛は約10~15万本と云われています。天頂部の脱毛が起こる部分が、面積から計算してみると、ざっと、4万本位かなと思いますが、500円X40000=200万円になります。

抜け毛が始まったらそこで止める。もし止めることが出来たら、200万円の儲けということになります。

抜け毛を止める=成長期を伸ばす・・・という為のの新理論があります。それは、FGF5、FGF5Sの理論です。

FGFの話は次回に・・・・ということで。



ありがとうございました。



   脱毛防止・・・j0283992j0283992毎日のケアできまり。


             サロンシステム ホームページ

男のリラクゼーション。

         男のリラクゼーション05242010Wクリックで拡大

タイトルが『 男もリラクゼーション 』とあります。

ついにこんな時代が来たか・・・・・。

理容室は、江戸の昔から・・・・

「粋なオトコを作るところ。」

低料金店舗がイメージを変えてしまった。「髪を短くするところ」に・・・。

経営コンサルタントの価格戦略にまんまとハメられてしまった。

理容の文化も吹っ飛んでしまった。

理容の文化は、粋な男を創ること

技術は価格で売る商品じゃねェ!

技術は価値で売るものだ と大声で訴えたい。

しかし、日本丸は価格戦略で大変だ。

技術なら、どこの国にも負けやしねェー。

このまま価格戦略を続けると、発展途上国に勝てやしねぇー。

日本の製造業、技術者軍団はたいへんだ。

価格で勝てるはずはない。

それでも、なお価格競争。

努力が報われない。

高度な技術が、報われない。

ついつい 「こんな、努力しててもしょうがねぇ。」

「手っ取り早く安く売れるものを作りゃ、いいのよ!」とばかり。

職人のプライドはズタズタにされ、技術の向上は望めなくなってしまう。

こんな時代でいいのですか?

こんな社会でいいのですか?と思いきや、上記の記事。

考えてみれば、どの業種でも繁盛店は、技術力の高い、高価格の店。
j0295163
今が、正念場!

なれるか、技術の高さを、価値で売る店に。

信じたい、技術の高さを、価値を、きっと解っていただけるお客様は、この日本にはたくさん居られるはず。

理容室のやることは 『 粋なお客様になって頂く。 』。

心身ともにリフレッシュ。

元気なゼロ点にリセット。

男は控えめです。
j0234750
恥ずかしがり屋です。

自分の口からはなかなか言えない。

サロンからのアプローチを待っているはず。

新聞記事は、そんな男の、求めているものを紹介してくれているように感じました。



ありがとうございました。plant003




                  ブログは・・・j0283992・・・すすむぞ!

                 サロンシステム ホームページ

冷シャンプー対クールシャンプー

蒸し暑くなってきました。

出番が近い!

要は昔から云われていますトニックシャンプーです。
しかし、言葉が変われば、イメージも気持ちも変わります。

トニックシャンプーはバシバシになるのでイヤだ!と敬遠される方にグットニュースです。
coolorange_promo
クールシャンプーはルベルのクールオレンジのシリーズです。石鹸系シャンプーですから、傷んだ髪でも、カラー毛でもしっとりとクールに爽やかに洗いあがります。傷んだ髪用のトニックシャンプーです。クール度が3段階ありますから、カレーライスのように1辛、2辛・・・のように、クール、スーパークール、ウルトラクールとあります。
冷シャンプー
冷シャンプーはクラシエ(カネボウ)のトニックシャンプーです。傷んだ髪用のボトルは淡い水色の可愛いい姿です。髪に優しい洗い上がりですがクール度は激冷です。

蒸し暑い日にはクール、冷シャンプーともあったかい思いやりシャンプーとなります。

髪にやさしい、頭皮に冷たい、心にあったかい激クール・冷シャンプーがいい、今、旬です。

   

http://www.riyo.or.jp/coolbiz/coolbiz.html


ありがとうございました。



                             ブログはj0234683走ります・・・・。

              サロンシステム ホームページ

育毛サロン VS 理容サロンのその2

kitasigne04

ミノキシジルが一番推奨されるとなれば、・・・・
j0234676
血管拡張剤。つまり、育毛、発毛のもっとも推奨されるのが血管拡張剤という結論にたどり着いたということであれば、・・・他にも色々と方法が云われてきました。

例えば、理容業界の育毛剤ロングランの商品はヘアークロンですが、主成分はモノニトログヤコールナトリウムという血管拡張剤でした、です。

何故、血管を拡張しなければいけないか?ということについては、一言でいうと栄養が毛根まで届かないからと云われています。

何故、血管、毛細血管が細くなっているかという原因は、体型、つまり遺伝的要素が多いようですが、最近ではストレス、タバコ、食事、運動不足、睡眠不足等々・・・・毛細血管に取っては過酷な環境が増えてきているようです。j0234753

では血管を太くして血行を良くするには、身体的に、精神的に悪いことを無くすという一言で片付いてしまうわけですが、これが現代人にとっては、とても簡単にはいかないようです。

サロンのヘッドマッサージは、血行促進に多いに寄与していると思います。

気持ちイイですから、ストレス解消にもなり、心身両面から、育毛効果が望めるのではないでしょうか。

忙しい時間の中での、ちょっと長めのマッサージが効果をずいぶんと高めるようです。

ストレスについては対処法が検索してみますと色々とあるのにびっくりしました。

参考にご紹介したいと思います。

ストレス度チェック クリックしてください。

結論。

『サロンの皮脂取り、及びマッサージメニューは絶対に育毛に良い!』

効果は血行促進とストレス解消です。



ありがとうございました。


     
                    ブログはj0236215はしります。


              サロンシステム ホームページ

サインポールは、されどサインポールです。

されどサインポールです。kitasigne04

このブログのテーマは価格、つまり高い安いではなくて、価値を取り上げています。

理由は、『 技術は価値で売る物 』 という考え方を大切にしたいと思います。

技術を価格で売ることが流行ってきていますが、技術を価格で売るとその業界は廃れてしまいます。理由は簡単です。「馬鹿らしくってやってられるかい!」とばかり、技術の向上はストップしてしまいます。

大きく言えば日本が廃れます。技術立国だからです。価格で競争すれば後進国、発展途上国に勝てるはずもありません。

日本は高度社会である、共存共栄の社会から、原始社会に戻ろうとしています。つまりコントロールの効かない弱肉強食の社会です。政府がこのコントロールを放棄したからです

横道にそれすぎました。戻りましょう。テーマは『されどサインポール』でした。kitasigne02

転勤の季節も過ぎましたでしょうか。新しい転勤先で、住まいの周りで、新しい生活に必要なお店をチェックされます。スーパー、コンビニ、・・・いろいろあると思いますが、理容室もそのひとつです。

転勤前に馴染みのお店で、感謝の言葉と、お別れの言葉で、最後のカットをしてもらい、さて、どうしようと悩まれると思います。男が新しく行きつけの理容室を見つけるのは簡単ではないのです。

次のカットまでの日々を、その間、お店探しを結構マジに探すものなのです。

サインポールは新規客に大きな力を発揮してくれます。

ぱっと目に止まる、一番にサインポールが目に入ってきます。お客様とお店の初めての接点です。

一目惚れして頂く。これが「されどサインポール」の真骨頂です。野球で言えば1番バッターが塁に出れるかどうかです。お客様のイメージにヒットすれば得点間違いなしです

後は、4番バッターが技術とパワーで勝負するだけです。

野球ならば塁に出なければ・・・・ですが、理容室はお客様に入っていただけなければ・・・・事は始まらない

新規のお客様は転勤のお客様と同じです。何らかの理由は違えど、ともかくご自分にあった新しいお店を物色中なのです。

 kitasigne05
 いいサインポールが元気よく回っていると、感じいいものです。一回、入ってみようかという気分になるものです。

お客様は転勤、病気、だったりお亡くなりになったりで減る一方とのお嘆きはよく聞きます。昔は減った分だけ新規客が不思議にも来てくれていたと、お嘆きも耳します。

ひょっとすると、新規のお客様との出会いが合っても元気のないサインポールが、声を掛けしそびれているのかもしれません。又は、好印象を抱いていただけなかったのかもしれません。

サインポール、つまり看板は面白い性格があります。
サインポールが元気だと、元気になれるみたいです。
まるで野球の1番バッターみたいです。ノーアウトで塁に出れば得点になりやすい。チームにも活気が生まれます。

サインポールをキレイに毎朝、磨いてやりましょう。きっとそれ以上の働きをしてくれますよ。

お店の繁盛度はサインポールの綺麗さに現れますkitasigne01kitasigne01

最近はカラフルな色のサインポールも発売されていますが、昔ながらの白と赤と青の三色に理容師の誇りと自信をもたれている方々にも多くおられます。

やはり、技術を価格ではなくて、価値で売ることが出来る職人さんの本当の心意気が、サインポールで表されているのかもしれません。

理容師は美容の真似をするわけではなく、理容の素晴らしさをサインポールで誇示されているのかもしれません

男の男らしさを作る理容師、貴重です、大事です。サインポールの心って、理容師の心だったのだ。

ありがとうございます。
                     ブログはj0236215はしりつづけます・・・・続く。



         サロンシステム ホームページ



育毛サロン VS 理容サロン

                   新聞記事04152010

こんな記事が4月の中旬に発表されました。
何度か読み返してみましたが、スッキリとは理解できない人が多いのではないでしょうか。

一般市販商品だけで、業務用商品は入っていない様ですし・・・
基準が発毛促進なのか、抜け毛予防、防止なのか?・・・・j0163073

悩まれている多くの方は、発毛を期待されているのだと思いますが、・・・

考えてみますと、一本生やすのと、十本予防するのとどっちがどうなんでしょうか。

感覚的には、一本でも、生やすと云うことはかなり難しい。それより、十本守る方がまだ実現可能なのではないでしょうか。

今日、おそらく抜けていく十本の毛を、もし守ることが出来れば、十本、生えたと同じこと、等価にならないでしょか。

ところで、髪の毛、一本の値段はいくらだと思われているでしょうか。

たぶん500円くらいだと思っています。

根拠といいますと、今、最高に確実性の高いといわれています自毛植毛が、だいたい、3000本植毛すると150万円くらいだと思いますので・・・、割り算をすれば、一本当たり500円という計算が出てきます。

失った後、一本を確実に増やすのに500円かかります。

j0234665
十本なら5000円になります。5000円の育毛剤を使って、つまり確実に十本守れたとしたら、価値はおおきいと思います。

「一本をおろそかにするべからず。」です。一本500円ですから・・・。

感覚的に、感情的に「わ~ッ、一本抜けた。」が、金銭的に換算されて「わ~ッ、500円!」と思うのと、どっちがどうでしょうか。
 
理容室は、お客様の髪がふさふさと有ってのお仕事です。少くなれば、ヘアースタイルに構わなくなり、短くなればいいやとばかり、低料金店舗へ直行となる危険性をはらんでいます。

お客様の髪を守って差し上げることは、サロンの経営を豊かにすることにもなります。

一般の育毛への取り組みは、すでに抜けてしまった人に、「生やす」事への取り組みが多いと思いますが、本当は、脱毛予防に100%力を注ぐべきだと思います。

病気と同じです。病気を直すよりも、予防がうんと大事ですし、直すことは大変ですが、予防は比べれば簡単です。

理容室の取り組みは「脱毛予防に徹すべし。」だと思います。

シャンプーをきちっとする。皮脂取りをする。安い育毛剤でも毎日、きちっとつける、これだけでも、10年20年のスパンで考えると、効果は大きいと思いますよ。

天頂部の髪の毛の本数は約40000本です。計算上では毎日10本余分に抜けると、10年で、36500本抜ける計算になります。つまり無くなります。

毎日、約80本前後抜け替わるといわれます。たかが10本。しかし、10本多く抜けると、毎日5000円失っていることになります。されど10本なのです。

「お客様の髪を守る」、これは大きなお仕事です。お客様の喜びに直結します。そして、お店への見返りも大きいと思います。

ワンコイン皮脂取りメニュー。 育毛メニューは、お客様の髪を少しでもお守り致します。・・・と願っております。



                      ブログはj0236215はしりつづけます・・・・続く。

              サロンシステム ホームページ









 
記事検索
最新記事
プロフィール

salonsystem

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ