理容室の六つの力。① 技術

私の口の挟める部分ではありません。

只、技術という商品はすごいと感じています。

それに引き換え、物品販売の商店は、規制緩和で見る見る、経営悪化の一途をたどっています。

商店街を見渡せば、大きく様変わりしているのがすぐに解るようになりました。

 
 
   近くに大資本のショッピングモールが出来れば一発です。

物品販売では、個人商店が大資本のショッピングモールに対抗するには、ほぼ、無理、大変難しい時代になってしまったと思います。

仕入れ金額、商品その物、流通速度、メーカーとの契約交渉、・・・どれをとっても太刀打ちできません。

規模、駐車場、立地条件、・・・勝てるものは何でしょうか。有るとは思えません。j0234757

昔、商店街の集まりであったり、友人の集まりであったりで、売り上げの少々を猫糞して、ポケットに詰め込んでも、飲み屋街を潤し、それがまた、商品の売り上げに繋がり、良い循環をしていたと思います。

物品販売の商店のお父さんは叫びます。昔は良かった!わしの代で終わりじゃ!

しかし、技術仕事は違います。はっきり違います。

理美容も、飲食、等も技術の仕事は、物品販売の商店とは、はっきり違います。

如何に大手のラーメンチェーンの支店が近隣に開店しても、味が違えば、おいしさが違えば、こたえても、負けることは無いと思います。お客様は味を良くご存知だと信じています。

実際、いつも同じラーメン屋者さんに出かけます。行きつけていないラーメン屋さんに入るのは少し覚悟が要ります。

同じように、如何に大手の、低料金店舗が近隣にオープンしても、確かな技術は多くの支持を得、例え、小さなご夫婦店でも、決して負けることはないと信じております。

理容室は美男子製造所のノウハウが一杯詰まっていると信じています。

絶対に技術は価格で売るものでなくて、価値で買って頂くものと信じております。

経営コンサルタントは技術の価値が解りません。すぐに、価格で売ることを企画してしまいます。セールでディスカウント、サービス券等々です。

美容室はサービス券の発行競争になってきました。コンサルタントの提案にはまってしまいました。

30%以上ディスカウントしなければディスカウントの効果はまったく出ません。サービス券は30%以上が当たり前になってきています。

しかも、ディスカウントした時しか来てくれない状況があります。一度サービスさせていただいて、お店を知っていただき、技術を知っていただき、次回からは通常料金でご来店いただけるとの期待は、木っ端微塵に砕かれています。100人に1人もいないと言われます。

何故ならば、ご来店のお客様は技術の価値でご来店されたのではなく、価格でご来店されたに過ぎないからです。だから、次に価格が30%値引きされるキャンペーンが始まると、価格を見てご来店される訳です。

価格キャンペーンをすれば、通常料金でいつもが来店されている、価値のお客様がご迷惑されます。致し返しとなります。

技術はイメージ、価値で売るものだと思います。きっちり出来上がった良い男。この最高のイメージをお客様にご提供すれば、必ずリピートしていただけるものと思います。

一方、次から次へと、技術は、テクニックは同じでも、仕上がりは、出来具合は、時代と共に、少しずつ、変化していきます。これが、技術者の方を悩ませます。同じものも同じじゃない、となります。j0297076

それは、あまり技術の問題でなくて、多くは感覚の問題だけです。といえば怒られそうですが、だから難しいといわれます。

しかし、物品販売、商品販売でも同じことが言えます。古いものは即、売れません。信用も落としてしまいます。尚且つ、古いものはディスカウントしなければ売る事は出来ません。それでも、売れないことは少なくありません。

商品は一目瞭然ですから、すぐに最新のデザインの商品を仕入れしなければなりません。

商品はごまかせません。技術はごまかせます。というのは大きな誤りです。技術もごまかすことは出来ないのです。お客様のご判断は、ご自分の期待に仕上がりを照らし合わせて決定されるからです。

逆に、期待以上に出来上がったら、お客様の喜びは大変大きなものになります。これが、これこそ技術仕事の醍醐味だといえます。

凄いことですが、理容室はハッピービジネスです。

頭、髪が伸びて思うようにならない、くちゃくちゃになる・・・等々の悩みで精神状態までイライラは大きなストレスとなります。それを、取り除き、更に、お客様が、最も男前になる状態にして差し上げることが出来るのは理容師だけです。本当に理容師だけです。

不機嫌状態で、ご来店されたお客様が技術者の手によって、技術によって、満面の笑みで、お帰りになられる、良く見られる普通の情景になってはいますが、実はこれが物凄くすばらしいことです。理容師のお仕事はとても誇り高いお仕事だと思います。j0303331

技術はとてもすばらしい商品です。

技術は理容室の最も大きな力です。


ありがとうございました。




         技術、技術!j0297081日本は世界一の技術立国だ。





             サロンシステム ホームページ