技術料金。
技術料金とは如何なるものか。
低料金店舗の台頭で、混乱が広がっている。
自信喪失にもなりかねない。
しかし、繁盛店の方々はきっぱりと云われます。
技術料金は下げるべきではないと。
低料金店舗は、技術という商品を価格で売る店。
理容室は、技術という商品を価値で売る店。
この違いをはっきりと認識するば、進む方向が自ずからはっきりと決まってきます。
間はありません。中途半端は良い結果には繋がりません。
技術料金を価値で勝負すると決めたなら、その方向に邁進するべきです。
繰返しますが、技術、内容、価値で勝負するならその方向に邁進するべきです。
例えば、
癒しの店。と銘打って、その動機が金儲けでは、成功しません。
ドイツの哲学者カントは、動機が不純ならば、結果が良くても、価値は無いと言います。
つまり、不純な動機はばれてしまう。
癒しの店の動機は「癒し」でなければ意味がありません。
癒しの店の動機が「金儲け」では、お客様の支持はありません。
一流選手の総ての人達がいつも言っています。
結果は後から付いてくる。
つまり、彼たちの動機は、金儲けでなくて、初めに、純粋な取り組みがある訳です。
しっかりとした動機が決まりました。さて、その次は内容です。
価値を売る店には、それ以上の価値が無くてはいけません。
それは問題です。
技術料金3500円、又は4000円、この技術料金の価値とは。
例えば、5000円の技術を3500円ですれば、お客様の満足は非常に大きいと思います。コストを余りかけずに、そう感じていただける方法はきっとあります。
次は目線です。
技術者目線とお客様目線に違いは無いか。一致しているかという事も重要です。言い換えれば一人我点になっていないかという視点です。
実は、陥りやすい、落とし穴の様な気がします。
戻りますと、じつは、「動機」が総てです。
動機は、お客様に、
良い男になって頂く。
若返っていただく。
気持ち良さを感じていただく。
総じて、幸せをご提供させていただく。
に尽きると思います。
この動機から出発すれば、いろいろな事が、見えてきます。
改善するところ。
継続するところ。
勉強するところ。
技術に於いても、サービスに於いても、準備物に於いても、雰囲気に於いても、多くの独自のアイディアが沸いてくると思います。
もし、何のアイディアも浮かんでこないということがあれば、それは、今一度、お客様への動機を見つめなおすチャンスかもしれません。
ありがとうございました。
p.s.
邪まなコンサルタントの動機は総て「金儲け」です。つまり成功する事は、初めから無理なのです。お客様に見抜かれているからです。
技術料金とは如何なるものか。
低料金店舗の台頭で、混乱が広がっている。
自信喪失にもなりかねない。
しかし、繁盛店の方々はきっぱりと云われます。
技術料金は下げるべきではないと。
低料金店舗は、技術という商品を価格で売る店。
理容室は、技術という商品を価値で売る店。
この違いをはっきりと認識するば、進む方向が自ずからはっきりと決まってきます。
間はありません。中途半端は良い結果には繋がりません。
技術料金を価値で勝負すると決めたなら、その方向に邁進するべきです。
繰返しますが、技術、内容、価値で勝負するならその方向に邁進するべきです。
例えば、
癒しの店。と銘打って、その動機が金儲けでは、成功しません。
ドイツの哲学者カントは、動機が不純ならば、結果が良くても、価値は無いと言います。
つまり、不純な動機はばれてしまう。
癒しの店の動機は「癒し」でなければ意味がありません。
癒しの店の動機が「金儲け」では、お客様の支持はありません。
一流選手の総ての人達がいつも言っています。
結果は後から付いてくる。
つまり、彼たちの動機は、金儲けでなくて、初めに、純粋な取り組みがある訳です。
しっかりとした動機が決まりました。さて、その次は内容です。
価値を売る店には、それ以上の価値が無くてはいけません。
それは問題です。
技術料金3500円、又は4000円、この技術料金の価値とは。
例えば、5000円の技術を3500円ですれば、お客様の満足は非常に大きいと思います。コストを余りかけずに、そう感じていただける方法はきっとあります。
次は目線です。
技術者目線とお客様目線に違いは無いか。一致しているかという事も重要です。言い換えれば一人我点になっていないかという視点です。
実は、陥りやすい、落とし穴の様な気がします。
戻りますと、じつは、「動機」が総てです。
動機は、お客様に、
良い男になって頂く。
若返っていただく。
気持ち良さを感じていただく。
総じて、幸せをご提供させていただく。
に尽きると思います。
この動機から出発すれば、いろいろな事が、見えてきます。
改善するところ。
継続するところ。
勉強するところ。
技術に於いても、サービスに於いても、準備物に於いても、雰囲気に於いても、多くの独自のアイディアが沸いてくると思います。
もし、何のアイディアも浮かんでこないということがあれば、それは、今一度、お客様への動機を見つめなおすチャンスかもしれません。
ありがとうございました。
p.s.
邪まなコンサルタントの動機は総て「金儲け」です。つまり成功する事は、初めから無理なのです。お客様に見抜かれているからです。