日本の男の髪型は。

面白いブログを見つけました。

これです。

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51661575.html

「日本人男性の髪型は女々しい?」

というタイトルです。

外国人から見て今の日本人の髪型の印象を紹介されているようです。

女々しい?云われてみれば、その傾向あり?

原因はと考えてみると、美容師がやっているではないか。

男の髪型を女性の髪型を勉強してきた人が造る。

ならば、出来上がりは、女性風になって当たり前じゃないかと思う。

同世代の娘に意見を聞くと、「確かに女々しい。」。

上記のブログの中の外国人の意見は新鮮に聞こえる。

日本国内にいると、見慣れて、感じなくなっていたのかもしれないと感じる。

理由は、女性にモテルかどうかが、ポイントのようだが。

確かに、ビートルズ世代の親父世代も二十歳の頃、同じように云われた。

ロン毛にパーマ、カラーまではあまり無かったが・・・。

根本的に違うこと、それは、髪型を造っていたのは理容師だった。

いくら、髪が長くても、クルクルでも、男のシルエットはあったと思う。

シルエットが違う。女、つまり女々しく見えても当然かもしれない。

親父世代から見ると、男らしい髪型の男らしい男がモテル時代が懐かしい。

男の髪型を造る、理容師さん、出番です。


ありがとうございました。


p.s.

題材となったユーチューブを載せておきましょう。

これです。