December 31, 2009

旅にでよう

ボラボラ全景

ようこそ!旅にでようへ
このサイトは私たち家族が色々と行った南の島の写真を紹介しています。
家族の写真は他の方が見ても面白くないだろうと思い、風景写真ばかり置いています。
結果的に肝心な所がなかったりしますが、ご容赦下さい(^^;
次にお出かけした時は一生懸命撮ってきます。

ちょっとだけでも南の島にお出かけ気分が味わってもらえれば嬉しいです。
ボラボラはいくつかムービーもあります!

南の島メニュー

ボラボラ

沖縄本島

石垣島

久米島

宮古島

ブログランキングに参加してみました。
応援してくれるとますます更新頑張っちゃいます(^^;
ブログランキング

saltandsugar at 18:19|Permalinkclip!

October 09, 2007

今回の旅行は名古屋、金沢、松本に行ってきました

今回の連休、子供の運動会が終わって、そのままの勢いで出かけてきました(^^;

運動会が終わったのが3時だったので最初の宿泊地の名古屋に到着したのは
8時位になってしまいました。

ま、でもいつものみそ煮込みうどんを食べ、ホテルに向かいました。
最近は関西や北陸方面に行くのに中継地として名古屋を使うのが我が家では流行ってます。
結構夜遅くに着くのでにぎやかな名古屋は楽しいんですよね(^^;

次の朝はまたまた、いつもの名古屋モーニングをコメダコーヒーでしてから出発。

早々に金沢に向かいました。
この日は天気にも恵まれて金沢に行く前に能登半島を軽くまわったんですが、
海が綺麗で非常に気持ち良かったです。
なんだかバイクの集まりがあるのか、結構な数のバイクが走ってましたね。

でも最近バイクに乗ってる人はおじさん達が多いようです。
ちょうど私位の年代が多いように感じました。
昔乗ってた人達がまた乗ってるって感じでしょうか?
今の若い人達はあんまり乗らないんですね、バイク。

私は昔はエネルギーを持て余して夜な夜な乗ってましたが、今はそんな事はないんですかね。。。

話がそれましたが、能登半島はまだ地震の影響が残っていて所々、道路が壊れていましたね。
早く元通りになるといいですね。

能登半島をまわった後、金沢に入りました。
今回で金沢は3回目なのですが、いつもゆっくり見る事ができなかったので
今回はゆっくりと武家屋敷や茶屋街を見てまわりました。

どちらもなかなか良かったです。
さすが加賀百万石といった感じで、他の小京都と呼ばれる所とは一線を画しているなって感じです。
見所も沢山あるし、もう一度行きたいなって思いました。

若い頃は古い町並みを見ても全然面白いって思わなかったのに、だんだんとそういった物が面白くなってきました。
不思議ですね。

金沢の後は松本に向かいましたが、途中富山、上高地と山越えして松本入りしました。
途中の富山も何度か行ってるんですが、ここもまだ見きれていない所があり、いずれまた行きたい所です。
ただ、この日は雨がかなり降ってきたため、山越えが不安なので早めに松本に向かいました。

松本に着いた頃にはなんとか雨もやんでいたのですが、結局次の日にはまた雨になってしまいました。

松本は父が長野出身と言う事もあって何度か行った事があったんですが、
ほとんど記憶がなく、今回初めて松本城も見る事ができました。
最初はお城の周りをまわってもお城の存在に気づかず、「あれ?ここってお堀しか残ってないんだっけ?」ととぼけた事を言ってました。

松本城は意外と小さいお城でまわりの木に隠れてよく見えないだけだったんですよね。
かなりな無知です(^^;

結局、雨降りだったため子連れで中を見るのは大変そうなので、車で周辺をまわるだけで帰りました。

最終的に3泊4日のいつもながらの強行軍な旅でしたが、なかなか今回も楽しい旅でした。

saltandsugar at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 30, 2007

伊香保温泉に行ってきました

今日は日帰りで伊香保温泉に行ってきました。
なにしろ起きたのが遅くて出発が昼だったので、これは遠くまではいけないなーって事で、いつものなんとなくで伊香保温泉に行ってみました。
(いつもあんまり行き先決めないで、適当に気の向く方に行くんですよね(^^;)

でも、あんまり知らなかったんですが、階段温泉って所がなかなか味があって良かったです。
最近は歳をとったせいか、ディズニーランドとかのいわゆる箱物よりもこういった歴史のある物とかが楽しくてしかたありません。

出発が昼だったので着いた時にはもう3時位だったので、とりあえず町中を車でくまなく走った後、階段脇のそば屋さんに入ってけんちんうどん等を食べました。

その後、源泉そばのお休み所で「そばがきしるこ」、「野菜てんぷら」等を食べました。

なかなかのんびりしていて良かったですよ。
お金と時間があれば一泊してみたかったですが、仕方なく5時には帰路に着きました。

ただ、帰りはそのまま帰っても面白くないので一般道を通って色んな街を見ながら帰る事にしました。
最近は色んな街や駅、その途中のお店等を見ながら走るのが好きで知らない駅や街を見ると、なんかそこに暮らす人達のドラマが垣間見えてきて楽しいんです(^^)

今回は、渋川駅を抜けて前橋、高崎と通って本庄で夕飯を食べました。
その後は17号を淡々と走って、なぜか最後は銀座を抜けて我が家に着きました。

前橋も高崎もいかにも関東の地方都市といった感じで面白かったですが、
私としては駅前にもっと、そこならではの個性を出して欲しいなと感じてしまいました。
最近の地方都市は駅中心でなく郊外型の大型店等が中心で街の中心部が空洞化していますが、やはり町の中心は駅なので、そこの発展と個性を出す事には力を注いでもらいたい物です。
高崎はでっかい役所が立ってましたが、こんな役所税金の無駄遣いだなとちょっと悲しくなってしまいました。。。

意外とどの地方都市に行っても役所はでかいのが立ってますが、もうちょっとお金はうまく使って欲しいものです。。。

私は東京の人間で東京のゴミゴミした所や、ギスギスした人間関係が大嫌いですが、
街のパワーに関してはやっぱり東京は凄いと思います。
帰りに銀座を通りましたが、やっぱり銀座にはパワーがあるし、個性があると思います。
もちろん銀座だけでなく原宿や六本木、渋谷等も個性があります。

それらと比較するのはおかしいかもしれませんが、地方には地方のいい所が沢山あると思うので東京の物まねでない、いい街づくりをして欲しいなって思います。

なんか勝手な事を一杯書いてしまったかな。。。
ま、どうせこのブログ見てる人あんまりいないんでいいか(^^;

saltandsugar at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!