December 05, 2004

元祖ブログランキング

「トラックバックスパム」で参考リンクしていた

「元祖ブログランキング」は11月にもスパムを送信していた?
「元祖ブログランキング:元祖ブログランキング」

ですが、昨日時点でページごと削除されてました。現時点ではGoogleのキャッシュは残っているので、見たい方はお早めにどーぞ。
Googleで「元祖ブログランキング」「初めまして」で検索しても、スパム送信状況がわかります。

「初心者のブログ日記」「一言」は「元祖ブログランキング」から削除されたようですね。もう「初心者のブログ日記」「一言」の役目は終わったってことなんでしょうね。早いなあ。
「一言」の方は「人気blogランキング」にも参加したようですが、「人気blogランキング」では「元祖ブログランキング」に対する「類似サイトに注意」の警告が出されてますね。本当によく似てます。

「元祖ブログランキング」も「blogers-rankingを糾弾し閉鎖に追い込むページ(元・blogmap.jpを糾弾し閉鎖に追い込むページ)」さんが書かれていた「blogers-ranking」や「blogmap.jp」と同じスパムブログランキングなんでしょうかね。それともこの2つを参考にした新手かな?

「blogers-rankingを糾弾し閉鎖に追い込むページ(元・blogmap.jpを糾弾し閉鎖に追い込むページ)」さんが、一度は同一人物がやっているのではないか?と疑った2件のブログのうちの1つを見てみたところ、ランキングへの誘導方法が「一言」とよく似ていたので、今回スパムを送った人もここらへんを参考にしたのかもしれませんね。

whois情報によると「元祖ブログランキング」のドメインは2ちゃんプロバイダから取得したようです。2ちゃんドメインサービスは10月4日で終了してるので、その前に取得したんでしょうね。結構前から用意してたんですね。

いずれにしてもスパムを大量に送ったり、ダミーブログを作ったり、他のサイトデザインをパクったりするサイトは信用できないし、そんな怪しいサイトが、スパム送信の結果としてGoogle「ブログランキング」検索の上位にランキングされるのもどうなのよ?という感じがします。
ここまでブログネタにしといて何もしないというのもなんなので、とりあえずGoogleには「元祖ブログランキング」を調査してくれるよう報告しときました。(Googleの報告フォームはこちらです)

今回のスパムの件、既に多くのブログで取り上げられているので、このブログで触れるのはここまでにしておこうと思います。
Salve!はダラダラしたところが売り?なので(笑)

関連過去記事:
「2004.12.1. 初トラックバック」
「2004.12.2. トラックバックスパム」


追記:

「日々雑感」のみっちーさんが「トラックバックスパム情報交換掲示板」を開設されています。
「トラックバック情報交換掲示板」

「栄光のタッチダウン」のgavimさんがトラックバックスパムの情報を集めてらっしゃいます。
「栄光のタッチダウン:トラックバックスパムの被害に遭われた皆様へのお願い」

「元祖ブログランキング」についてこちらでも記事を書かれています。
「ちょぉ〜っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき」
「ヘンかわおいしいお役立ち◎ART LAB OVAのブログ」
「ゴミ箱」
「予定は未定であって決定ではない【撲滅宣言!元祖ブログランキング】」
「お気楽系自己実現推進委員会」
「魅力的なブログを目指そっと♪」
「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」
「大西宏のマーケティング・エッセンス」
「情報発信系blog:altair_8800」
「他人の不幸は蜜の味」
「栄光のタッチダウン」
「GARNETCROWと吹奏楽といろいろな日々」
「GO AHEAD!!:トラックバックスパム」

こちらでも「元祖ブログランキング」に触れています。
「MYBUBBLE TYPE:え?大丈夫?このランキング」
「MYBUBBLE TYPE:悲しい結末〜元祖ブログランキング」

更に追記:

「にぽたん研究所」のにぽたんさんが、Livedoorブログ専用で「qmail を MTA とし、.qmail ファイル等が設置出来る環境を持っていて、そこで Perl を実行出来る人向け」のトラックバックスパム削除用コードを公開されています。
ブログはLivedoorのサービスを使っているけど、自宅サーバーなど自由になる(qmailが実装された)サーバーも持ってるという方は、こちらを利用されると便利だと思います。

将来的にはこういった機能をブログサービス会社側で提供してくれると有難いですねー。トラックバックを受け取る側で細かく設定出来れば、何をもってスパムとするかという、受け取り手の考えに応じたフィルタリングが出来ますもんね。

とりあえずLivedoorには、送信元ブログがLivedoorブログURLにも関わらず、自社サーバー(データホテル)を経由していないトラックバックは、全部スパムと見なしてはじく、というのをお願いしたいなーと思ってます。

「にぽたん研究所」

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日はトラックバックスパムについて。
トラックバックスパム【GO AHEAD!!】at December 05, 2004 13:15
トップページ右上にトラックバックスパム・コメントスパムへの対応方針なる文言を表示しました。個人的にスパム行為を拒絶する意味はもちろん、トラックバックやコメントが持つ本来の目的に対するブロガー同士の認識の共通化を促す意味合いもあります。
【ブログ】ブログを守るため、TB・コメントの認識を共通化しよう【日刊 みうらまこと】at December 06, 2004 00:57
巷で噂の、トラックバックスパムというやつですよ、 このランキングの運営者がやってたのは。 このことについてはmatsudaxさんのBlogに詳しく載ってますが。 ひどい話です。うちにも来てましたし。 うちも登録してましたが、これから解除に行こうと思います。 こ.
ひどいですね、元祖ブログランキング【GARNETCROWと吹奏楽といろいろな日々】at December 06, 2004 01:22
「GARNETCROWと吹奏楽といろいろな日々さんのBlog」を今、読んで知ったのですが。。。 巷でトラックバックスパムというのが、問題になっているようです。 GO AHEADさんの記事に詳しく書かれています。 うちにも、そのTB来てました。(リンクだけ外してお
トラックバックスパム???【GIZAファンのためのページ。】at December 06, 2004 09:32
トラックバックスパム情報交換用の掲示板を立ち上げました。活用していただけると幸いです。今後の対応策も含めて、いろいろと討議していきましょう。
トラックバックスパムの情報交換について【日々雑感】at December 06, 2004 23:42
元祖ブログランキングのドメインをWhoisして出てきた住所は、株式会社アローズ・システムズさんの住所を勝手に使っているようです。私が株式会社アローズ・システムズさんに問い合わせてみました。株式会社アローズ・システムズさんのほうでも、対応策を検討してみるという事
元祖ブログランキングの謝罪を望みます【栄光のタッチダウン】at December 07, 2004 14:27
OCNに221.186.133.130がトラックバックスパムをしていると報告したところ、掲示板荒らしのような迷惑行為は、書き込み元IPアドレス、書き込み時間、被害を受けた掲示板のURL、及び書き込み内容等が必要とのご返事をいただきました。ログは多い方がいいと思いますので、被害に
トラックバックスパムの被害に遭われた皆様へのお願い【栄光のタッチダウン】at December 07, 2004 18:36
トラックバックスパム情報交換掲示板 このBLOGを踏み台にしてトラックバックスパムの情報を得たいと思っている方もいると思うので、年内限定ですがリンクを掲載します。 (当BLOG内のサイドバーにもありますが、わかりにくいので) 留意していただきたいのは、掲示板が
トラックバックスパムの情報交換掲示板【日々雑感】at December 08, 2004 16:15
最近 TrackBack SPAM が異様に多いような気がします。 特に何か業者じみた Blog や、Blog じゃないサイトから、内容とは全く関係ないエントリに、まるで「初心者のオイタ」のフリして TrackBack SPAM を送りつける痛い香具師が多いようで。。。 そして、そのページを見る
livedoor Blog TrackBack SPAM auto remover【にぽたん研究所】at December 10, 2004 14:22
先日、「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」の小島さんから、「元祖ブログランキング」のリンクははずしたほうがいいというご忠告をいただきました。もう、多くの人がご存知だと思いますが、無差別に勧誘のトラックバックやコメントを送りつけるというプロモーションを
「後発」で「ものまね」は通じない【大西 宏のマーケティング・エッセンス】at December 10, 2004 17:33
「大西 宏のマーケティングエッセンス」様が「「後発」で「ものまね」は通じない」 」という記事をエントリーされました。 私から「あるルート」で大西様にご連絡しただけなのですが、「元祖ブログランキング」については様々なサイト(私見ですがライブドアブログが多い
トラックバックもコメントもビジネスと同じです!【ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘】at December 12, 2004 21:14
まー、なんというかここのところ意味不明にポイントが減ったり表示が狂ったりして、非常に挙動不審だった「元祖ブログランキング」ですが、本日当サイトの登録を削除させていただきました。 というのも・・・
元祖ブログランキングを削除【アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)】at December 12, 2004 22:34
今回は、最近各所で問題視されている話題を取り上げてみます。 それは、《人気blogランキング》と類似した同様のランキングサイト《元祖ブログランキング》(リンクは問題上貼りません)のコメントスパムが、多くのブロガーの間で大変問題になっております。 ☆関連サ
お知らせ ☆その10☆【★ 魅力的ブログを目指そっと♪ ★】at December 13, 2004 20:55
「はぁ〜ん、こういうことだったのね!」 という訳で、皆さんにご協力いただいてた 「元祖ブログランキング」から撤退する方に 一票投じさせていただくこととしました。 週末に職場の忘年会があり、またしても天敵「紹興酒」に 返り討ちに会って、ボケ〜と過ごして
知らぬが仏だったのかも知れない【お気楽系自己実現推進委員会】at December 13, 2004 22:23
 俺を敵に回しましたよ、元祖ブログランキング様。俺絶対にあんた許さないから、自分の全コネクションを使って貴様をぶっ潰す(by 小○)。
元祖ブログランキング撲滅させていただきます【予定は未定であって決定ではない【撲滅宣言!元祖ブログランキング】】at December 14, 2004 12:22
話題になっている、元祖ブログランキングのスパム行為ですが 登録解除の人が続々と出てきましたね。 こうして、登録者がどうんどん減ってくれればいいんですが。 私も、このブログは自分が運営するランキングサイトのプロモーション用 にあるので一歩間違えば同じ道を.
悪徳!元祖ブログランキング【社長ブログランキング運営日誌】at December 15, 2004 01:31
知ってる人もいると思いますが、 知らない人は、とりあえずこれらを見てくださいな。↓ Salve!さんの記事 僕の記事 とまあ、こんなことになってるわけですよ。 元祖ブログランキングは いわゆるスパムコメントまたはスパムトラバ的なことをやってるわけですね。
ブロガーの怒りを買う「元祖ブログランキング」【ゴミ箱】at December 15, 2004 21:30
先日(12月6日)ワラッテイイトモ、についての記事を書いたところ、コメント欄に、まったく関係のない「当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?」というコメントが入っていた。以下全文+++○こんにちは(お知らせさん)初めまして、突然申し訳ありません。貴サ...
トラックバックスパム*元祖ブログランキング【ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ】at December 17, 2004 15:58
 昨日は二日酔い、本日は寝不足、明日の昼までに仕上げないといけない書類を前に・・・どないか生きてます(^^ゞ昨夜は早く寝りゃいいのに、頂いたコメントの返事書こうとしたことから朝方まで起きてしまう羽目になってしまったのだが(-_-;(詳しくは昨夜の記事を読んでくだ
ポータルサイトがスパムしてどないすんねん(-_-;【ちょぉ〜っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき】at December 17, 2004 23:32
◆カップル間のプレイにダッチワイフを混ぜて3Pする 両手に花の3Pプレイは、男にとって永遠の夢。というか、本当に夢のままで終わりがちなプレイでしょう。だが、彼女がいる男性ならば、ダッチワイフをプレイに参加させることにより、手軽に3Pを楽しめます。   さて、プ.
ダッチワイフの危ない使い方【栄光のダッチワイフ】at December 28, 2004 16:10
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
元祖さん、他にも労力を使う方法が無かったのかと
いまさらながらにも思っております。では。
Posted by 小島愛一郎 at December 13, 2004 11:39
はじめまして。こちらこそTBしていただきありがとうございました。
ネット起業は実社会に比べて投下する資本が少なくて済むぶん、柳の下のドジョウ狙いでも出足さえ遅すぎなければある程度の成果が見込めてしまうことが、こういったことが続発する背景にあるのでしょうね。
「元祖ブログランキング」もこの騒ぎが収まれば、ランキングサイトとして定着し広告も入るようになると思います。勿論そうなることが良いことだとは思っていませんが(苦笑)
Posted by エイプリル at December 13, 2004 13:10
エイプリル様、はじめまして。
そして、本当に申し訳ございません。

TBさせていただいたのはいいんですが、
なかなか更新されないので、ついイライラ
して更新ボタン乱打したら…。

本当にご迷惑掛けて申し訳ございませんが
削除願います。

以後こういうことがないよう充分注意いたします
ので、本当に申し訳ございませんでした。
Posted by 推進委員長 at December 13, 2004 21:45
推進委員長様、はじめまして。
そういうことでしたかー。ブログを開いてみたら同じTBがいっぱいだったので少しびっくりしました(笑)
なかなか更新されないとイライラしますよね。
実はこちらもダブリ分を削除しているときに戴いたTBを全部消してしまいまして…。もしよろしければもう一度TBしていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by エイプリル at December 13, 2004 22:15
エイプリル様、本当にご迷惑お掛けしました。

再度、TBさせていただきましたが、
今回ご迷惑をお掛けしてしまった件について
皆さんのお許しがいただけるまで謹慎させていただく
ことといたしました。

また、再開することができればお邪魔いたします。

本当に申し訳ございませんでした。
Posted by 推進委員長 at December 13, 2004 22:30
TBありがとうございました。お手数お掛けしてしまってすみませんでした。
間違ってTBを複数回送ってしまうことはよくあることなので、どうかお気になさらないで下さいね。
Posted by エイプリル at December 13, 2004 23:13
エイプリル様、上記委員長様、同様の流れを多数のサイトで(私も含む)、TB・コメントされているのですが、これはどういったことでしょうか。
もしかして? いや考え過ぎかも。
Posted by 小島愛一郎 at December 13, 2004 23:41
小島様、こんばんわ。
小島様が何をどう「もしかして」と考えてらっしゃるかはわかりませんが、私は上記の流れに関するTB・コメントを多数のサイトにした覚えはありません。

以下コメント欄に書いてある内容ですが、念のためにまとめます。

本日21時過ぎ、推進委員長様のブログの同じエントリーから多数のTBを戴きました。
ちょうどその時間帯にブログを開きましたので、ダブリ分のTBを削除いたしました(そのときに推進委員長様から戴いた全てのTBを誤って削除してしまいました)。
直後に推進委員長様からの「誤って更新ボタンを乱打してしまった」というお詫びのコメントを拝見致しました。
同じTBが複数送られてくることはよくあることですし、推進委員長様のサイトにも伺ってみても「一言」などのようなサイトではありませんでしたので、再度TBをいただけないかとお願いし、こちらからも推進委員長様のサイトにTBを打たせていただきました。
推進委員長様からあらためてTBをいただきましたが、推進委員長様からはしばらく謹慎したい旨のコメントをいただきました。

これが全てです。
推進委員長様は小島様のサイトや小島様がご覧になったサイトにも同様のTBを送ってしまったので、同様の謝罪文を残されているのだと思いますが。
気に掛かることがおありでしたら、推進委員長様に問い合わせされてみてはいかがでしょう?
Posted by エイプリル at December 14, 2004 00:17
どうも私こそご迷惑をかけたようで申し訳ありません。
「もしかして? いや考え過ぎかも」という点は、
実は元祖ブログランキングと同一の方から再度、アタックされたかと思ったという点です。

いずれにせよ、今一つ、良く分かりませんので
今日はこれにて寝ることに致します。

私の今回のコメントのご対応は無用ですので。
重複になりますが、ご迷惑をおかけしました。
Posted by 小島愛一郎 at December 14, 2004 00:52
小島様。
いえいえ、こちらこそ。
こういう時期ですので同じTBがずらりと並べば、もしかして元祖ブログランキングと同一人物の?と思われるのも自然なことと思います。

今回私は、元祖ブログランキングの場合と違ってTBがライブドア・データホテルから送られていたこと、コメントもプロバイダから送られていたこと、謝罪コメントなどの対応も早かったこと、「一言」のようなダミーブログには見えなかったこと等々から、推進委員長様がおっしゃられた通り故意ではなかったと判断しました。
人様の失敗をバラすようで申し訳ないのですが、最初に推進委員長様のサイトに伺ったときは、TB元となった記事が多重投稿で10件くらい並んでいたんですよ。
私もやってしまったことがあるのですが、ライブドアでは記事を新規投稿する際、処理が完全に終わる前に「保存する」ボタンを複数回押してしまうと、その回数分だけ多重投稿されてしまいます。そのときにTBも入力してあれば、TBもその回数分だけ送信されます。送信時刻から見て、今回推進委員長様はTB先も複数指定されていたのでしょう。
10件近くというのは多重投稿にしたって多すぎると思わなくもありませんでしたが(笑)、あの時間帯はサーバーがかなり重かったので、イライラしてボタンを連打してしまった気持ちも理解るような気が致しました。以上、長くなりましたがご参考までに。
Posted by エイプリル at December 14, 2004 09:05
エイプリル様
わざわざ、またしてもご回答ありがとうございます。
私も「多重投稿で10件くらい並んでいた」を確認し、
該当する他のブログサイトも同様のTBと直後の同様のコメントを見て、少し変に思った次第です。
ライブドア、まだ重いとも知りませんでした。
いずれにせよ、色々とあるもので、わざわざ、再度のご回答ありがとうございました。
Posted by 小島愛一郎 at December 14, 2004 11:17