2015年08月22日

夏の名古屋

夏の名古屋、伊勢に行ってきました。
まずは新幹線で名古屋まで行って、近鉄特急で伊勢まで。

IMAG0414
おかげ横丁でいろいろ食べました。まずは冷やし伊勢うどん。伊勢うどんは暖かいほうが美味しかったです。



IMAG0416IMAG0418




次は赤福。抹茶セットと赤福氷。赤福氷は抹茶蜜のかき氷の中に赤福が入っています。暑かったので美味しかった。


IMAG0423IMAG0428




夜は手羽先です。代表的な2軒をはしごしてきました。左が風来坊、右が山ちゃんです。結構違うんです。僕らは風来坊のが好きなようです。

IMAG0429IMAG0431




翌日は山本屋本店の味噌煮込みうどん。ここは左の写真の漬物がおかわりできます。おつまみにちょうどいいです。

今回も美味しいものを食べてきたのでした。



sam__749r at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月26日

宮城峡蒸留所

仙台の宮城峡蒸留所に行ってきました。マッサンで評判になったニッカウヰスキーの蒸留所です。仙台までは新幹線で。仙台では青葉祭りをやっていました。犬もお祭りの衣装です。
仙台駅わんちゃん






仙台駅で牛タンで軽く一杯。
利久牛タン







その後はレンタカーを借りてまずは秋保温泉のホテルへ。ここはテレビで見て行ってみたかったのです。カニもおいしそうだったし。ホテルへ行く前になぜかこの辺で有名なおはぎを買ってみました。街中のスーパーでおはぎが名物なのです。着いた日はほとんど売り切れていてきなこのおはぎが少しだけ残っていたのです。翌日チェックアウトしてからあんこのおはぎも買ってみました。
きなこのおはぎあんこのおはぎ







ホテルにチェックインしてまずは温泉です。夕飯はカニ、牛タンありのバイキングです。どの料理もかなり美味しかったです。
カニ牛タン







翌日は宮城峡蒸留所へ。特に予約せずにOKです。30分毎くらいに案内のお姉さんが引率してくれます。どの建物も赤レンガでできていて味があります。
赤レンガ樽







30分くらいで見学終了で試飲コーナです。今日は宮城峡12年、鶴17年、ワインみたいなのと3種類です。そうそう買えない貴重なウヰスキーとのことです。もちろん僕は運転があるのでオレンジジュースと十六茶です。そのあとは売店でいろいろ買い込んで宮城峡蒸留所を後にしたのでした。

2012年09月06日

函館

久しぶりに書いてみます。

函館にウニを食べに行ってきました。飛行機は高いしすぐには取れないので電車です。新青森まで新幹線で行って、そこから函館までは白鳥です。

白鳥







まずは昼ご飯。
うに丼うにグラタン
うに丼とウニグラタン。うに丼は左がキタムラサキウニ、右がエゾバフンウニです。グラタンはホワイトソースの中にもウニがたっぷり入っています。うに丼もグラタンもかなり美味しいです。

食べ終わってお店の人に聞いてみると夜は予約でいっぱいとのこと。唯一空いていた5時から7時で予約を入れておきました。

お通し

夜の部。まずはお通し。ウニとミニホタテ


生うに活イカ

生うに。言うこと無し。活イカはちょっと食べちゃってから写真とりました。

どれも美味しかった! 
ここのお店です。

2009年07月01日

紫陽花

平日に休みを取って箱根に行ってきました。幸いにも梅雨の合間の薄日がさすくらいの天気でした。あじさい電車に乗りたいし、お酒飲むつもりなので電車です。小田原まで東海道線で行って、小田急で箱根湯本を目指します。紫陽花の時期だからか平日なのに結構人がいました。

箱根湯本に着いたらまずは知客茶屋です。豆腐料理屋さんです。いろいろ食べられるように「山芋とき膳」と「知客点心」のにします。まずはやまかけとわさび味噌奴です。
まぐろ山かけわさび味噌奴






次は早雲豆腐。木綿豆腐に出汁をはって、味噌味のとろろをかけたもの。
早雲豆腐


次には山芋磯辺焼きと豆腐ステーキ。

山芋磯辺焼き豆腐ステーキ






最後にとろろご飯。
とろろご飯
豆腐ばかりだけど飽きることなく食べられました。お酒も2人で2合を飲んで気持ちよくなったところで遠回りして早雲公園を通って箱根湯元の駅に向かいます。強羅まで箱根登山鉄道に乗るからです。この時期はあじさい電車ということで沿線にきれいに紫陽花が咲いているらしいのです。3回ほどスイッチバックしてのんびりと山を登っていきました。

あじさい電車1あじさい電車2







終点の強羅で近所を一回りしてから箱根湯本行きの電車に乗ります。次は風祭の駅に隣接している鈴廣の売店を目指します。バイクで通ったときにも寄ってますが、結構美味しいものを買うことができます。それに今日は電車なので併設のビール園でビールも飲めますし。

行ってみたらビール園がなくなってビュッフェ形式のレストラに変わってました。ビュッフェでは元が取れないので蕎麦屋さんで軽く呑みました。

呑みながら確か近所だったよなっと携帯で調べてみました。うなぎの友栄さんです。歩いて10分くらいのところです。休みの日はかなり並ばないと入れないというお店です。平日の夜の部は17時からです。ちょっと待てば夜の部開店と同時に入れそうじゃんということで行ってみることに。

思ったより近くて17時のちょっと前には到着。まだ開いてないので隣でローソンで待つことに。17時2,3分過ぎたところで行ってみるともう5組ほどのお客さんが入ってました。僕らも無事に席につけました。今日は白焼きとうな重、それと絶品と噂の肝焼きを頼みお酒をのみつつ待ちます。

八海山白焼き







きも焼きうな重







白焼きもうな重も美味かったけど濃厚な黄身にからめて食べる肝焼きが最高でした。ということで平日の箱根を満喫できました。

2009年01月25日

1月も美味しかった!

115439b4.JPG1月はST3を車検に出してきました。749Rはバッテリを外したままです。バイクに乗ったのはこれだけでしたが、美味しいものはあれこれと食べてきました。



1/4には横浜そごうの10Fのビュッフェレストランへ。お正月期間はカニが食べ放題だったのです。他にもいろいろあってデザートもあるし美味しかったです。


カニタラバ






1/10にもカニを目指して池袋へ。タラバ、ズワイ、毛ガニの3種が食べ放題です。飲み放題もつけずにひたすら食べました。最初は3種類の盛り合わせをもらって次からは主にタラバを食べてました。タラバは2人で4杯、ズワイが3杯、毛ガニが1杯。そのほかにホタテ焼きやカニ雑炊も出てきました。カニだけを食べたい時はここが一番良さそうです。5時ころ入ったときには一組しかお客さんがいなくて失敗したかなと思いましたが、出るころにはすべて席が埋まってました。ほとんど予約だったみたいです。


電気ブランレバ刺し







ハラミ&カルビ炭火焼







お染焼き夜の浅草






1/17は浅草へ。軽いおつまみで電気ブランを飲んでから、焼肉です。はらみもカルビも美味い!です。もちろんレバ刺しも。最後はお好み焼きです。食べ過ぎですね。夜の浅草も良い感じでした。

2008年12月31日

2008年走り納め

ST3の走り納めはおとといお台場に買い物に行ったのが走り納め
になりました。オドメータは21041キロ。今年は9275キロ走りました。
夏には北海道、その他には伊勢、奥飛騨、那須と走りました。
あまり距離は伸びなかったです。来年1月に車検です。

アルファロメオのオドメータは72837キロ。年間で24619キロ走ってます。遠くに行ったわけではないのですが距離伸びました。

749Rは早々にバッテリーはずしちゃっているので走行距離が分かりません。今年は1000キロは乗ってないような気がします。そろそろバイク1台体制にしようかと考えています。



sam__749r at 18:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!バイク | クルマ

2008年12月30日

忘年会?

12月の中旬には電車で仙台行ってきました。
昔住んでいたので、通ってた幼稚園や小学校も行って
美味しいもん食べてのんびりしてきました。

利休牛タン利休の牛タン定食。美味いです!






龍亭冷やし中華こちらは仙台が発祥であるという冷やし中華。







12月末には忘年会でお好み焼き屋さんへ。ソバ6玉入り!
僕は3玉が精一杯です。
6玉













別の日にはホテルのビュッフェ。
ローストビーフやらいろいろ食べ放題です。
カニも食べ放題!カニばかり食べてました。
カニ前カニ後







年末は食べ過ぎです。



2008年10月26日

紅葉

0f8bb532.JPG紅葉を見に日光、那須に行ってきました。どこに行こうかいろいろ迷いましたが、日光から霧降、日塩紅葉ラインを通って那須に抜けてみることにしました。



首都高、東北道、日光宇都宮道路で日光市内へ。お昼御飯を市内の明治の館やら金谷ホテルやらでと思ってましたが混んでました。なので霧降方面にちょっと走って山のレストランへ。15分ほど待って入れました。スペアリブと松茸のスパゲティです。
食べ終わって外に出てみると雨が降っていたようで、路面が濡れてます。今にも雨が降りそうだし、文字通り霧だったので霧降高原道路はやめて今市まで戻り鬼怒川道路から日塩紅葉ラインへ。曇ってはいましたが雨は降ってなくて快適に走れました。紅葉も見ごろって感じです。路面はあまり良くなかったですが。

那須浪漫宿はかなりわかりにくそうな所にあるので明るいうちに着きたかったのですが、酒屋さんによったりしてるうちに暗くなっちゃいました。狭くて街灯もない真っ暗な道をゆっくり看板を探しながら行ってみました。途中で不安になり電話。なんとか無事に宿に到着です。こんな感じに別棟になってます。


前菜ステーキ






食事までちょっと時間があったのでまずは軽くお風呂。で、夕飯です。今回は洋食のコースです。グリッシーニの生ハム巻き、ブロッコリーのゴマソース、スモークサーモンの前菜、キャベツのコンソメスープ、もんご烏賊のトマトソース、キノコのサラダ、ステーキ、チョコケーキ、コーヒーとかなり満足。その後はゆっくり風呂入って部屋でお酒です。


籠朝ごはん






朝ごはんは部屋までご主人が運んできてくれました。可愛らしいバスケットの中にパン、スクランブルエッグ、サラダ、ソーセージ、コーヒー、オレンジジュースなど。
おいしく食べて10時ぎりぎりにチェックアウト。帰りは雨降りそうだし、お疲れ気味なので真っ直ぐ帰ることに。那須ICから東北道へ。そこからは一気に。

あとちょっとで川口ってところで捕まっちゃいました。追い越し車線を***キロで走ってて前の車にパッシングしてたら後ろの車に赤灯が。路肩に停められました。「スピード出てたね、それに左から抜いちゃダメだよ」って言われちゃいましたけど、車間距離不保持の1点、6000円だけで青切符でした。計測されてたらやばかったです。

最後に捕まっちゃいましたが、雨に降られることもなく綺麗な紅葉を見て、おいしいもん食べてのんびりしてきたのでした。

2008年10月04日

桜えび

41599cd6.JPG由比に桜えびを食べに行ってきました。行きは東名で清水まで。若者もだいぶ慣れてきたようなので100キロちょっとまで出してもきっちりと着いてくることができてました。清水ICからちょっと引き返して由比の桜えび館へ。久しぶりに美味かったです。


帰り道は由比から国道1号で沼津、箱根と抜けて行きます。この道はあまり混むこともなく順調に走れます。そこからは箱根新道で下りてきました。


白ノワール反省会はここ。カツサンドやらを食べてしめは白ノワールです。



sam__749r at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ツーリング | ST3

2008年09月23日

北海道ツーリング費用

8c131bdc.JPG北海道ツーリングに掛かった費用をまとめておきます。宿泊費は4泊で18450円。食事なしで休めのビジネスホテルや民宿にしました。早めにチェックインして近所を散歩して美味しそうなところを探してなんて事をやってました。

フェリーは行きの大洗−苫小牧が24350円。深夜出発便は個室以外はカジュアルルームという簡易ベッドの部屋なのです。2等の雑魚寝はきついなと思ってたので好都合でした。帰りの室蘭−青森は8240円。2等の雑魚寝部屋しか取れませんでした。帰りは土日月の3連休でフェリーもホテルも混んでました。

ガソリン代が25000円ちょっと。通算の燃費は23.9Km/lでした。高速代が行きの首都高、常磐道、北海道内の室蘭までの高速、帰りの東北自動車道などで16500円。

食費は思いっきりぜいたくしたつもりですが20000円。思ったより掛かってなかったです。

お土産代が13000円くらい。生キャラメルやらなんやら冷蔵で送るものばかりだったので宅急便代がバカになりませんでした。

ここまでで125000円ほどです。


最後に予想外の費用が掛かっちゃいました。リアタイヤ交換です。
先頭の写真のようにリアタイヤが終わっちゃいました。というか中のスチールベルトが見えるくらい減ってました。参った。室蘭で帰りのフェリーを待っていたときに後ろのバイクの人に指摘されて気づきました。北海道はタイヤの減りが異様に早いので気をつけていたのですが最終日にこんなになってしまいました。なんだか北の方へ行くとタイヤのトラブルになります。去年のGWは高速上でパンクでしたからね。青森や盛岡のバイク屋さんを調べてもらってから船に乗って寝ちゃいました。

翌日は朝6時半に青森着です。当然ながらバイク屋さんは開いていないので、青森の次に大きそうな街、盛岡まで行ってバイク屋さんを探してみることにします。東北自動車に乗っては見たもののさすがにこのタイヤでは洒落にならんということですぐに下道に下りて4,50キロでのんびりと盛岡を目指しました。ちょっと手前で10時なったので調べてもらったバイク屋さんに電話。2軒目でちょうど良いサイズの在庫が見つかって交換してもらうことに。盛岡IC出てすぐのオートセンター山口さんでリアタイヤだけ交換してもらいました。これに45000円ほど掛かりました。

というわけで全部で170,000円ほど掛かったのでした。フロントも早いとこ交換しないといけなそうです。

sam__749r at 22:36|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!ツーリング | ST3
Profile
Archives
Categories
お気に入りblog