サマリヤ西春日からのお知らせ

デイサービス / 認知症対応型デイサービス / グループホーム /ショートステイサービス/ホームヘルプサービス / 訪問入浴サービス                    スマイル居宅介護支援事業所 / 老人介護支援センター/調理部門

カテゴリ: デイサービス



IMG_8040

サマリヤ西春日デイサービスに可愛いく元気なお客様が来てくれました。
秋のお祭りで使用した手作り獅子を片手に踊ってくださいました。

IMG_8030

運動会で披露した組体操を利用者様の前でも行ってくださいました。
利用者様から「頑張れ~」「すごいね~」と歓喜の声が上がったり、感動のあまり涙を流す利用者様もいました。
西春日保育所の先生、園児のみなさんありがとうございました。


















利用者の皆様が作ってくださったこよりと飾りで、
七夕の笹飾りが出来上がりました。
IMG_7853
デイサービスフロアの天井まで届く笹飾りです。
皆さま、「今日はそうめんにしよう。」と話し合っておられました。
7日の夜は晴れますように。

これからの季節に気を付けたい脱水症状について
看護師よりお話がありました。
ご利用者の皆さま、たいへん熱心に、前のめりになって
お話をお聞きくださいました。
IMG_7791

これからの梅雨の季節、猛暑を乗り切って
健康でいていただきたいです。

利用者の皆様が楽しみにしておられるカラオケ大会が開催されました。
今回は、いつもは歌われない方も歌ってくださり、
みんなで歌う懐メロも盛り上がりました。

IMG_7768
歌う順番が近づいてくるにつれ、喉の調子を整え始めており、
「ちょっと冷たいお茶ちょうだい!」と喉を潤している様子も見られました。

IMG_7765
「歌えんわ~わからんわ~」と言いながら
曲がかかると自然に歌が出て、
お帰りの時には「楽しかったなぁ♪」と言って下さる方、
「歌はええなぁ」と手を叩いて喜んで下さる方、
楽しく歌えて、楽しかったです。

今回の輪投げは、的がテーブルの上にあります。
床の上より高く上げなくてはならないので、
難易度アップです。

IMG_7782

最初は躊躇されていた利用者様も、
他の方が輪投げをされているうちに、だんだんとやってみたくなるようです。
ご自分から手を挙げて参加してくださいます。
IMG_7778
「あらら~!」
「(輪が)手から離れんのや。」
と、挑戦者の声。
「もっと上やでー、なんしょんな~!」
と、見ている利用者様の声。
春の陽気に、にぎやかなで和やかな時間でした。

触って触って当ててみよう!
箱の中には何があるかな?

IMG_7741
目隠しをして、手袋をはめて、箱の中にあるものを触って当てていただきます。

IMG_7740
利用者様は怖がることなく手を伸ばし、「ん?これなに~?」と言いながら何度も触っていました。
見ている方からは「あ~、危ない!かまれる!」、「足何本ある?」などヒントの声が飛び、
中身を見ると「クモやん~!」と冷静な反応・・・の後、イタズラで職員に投げつけている様子もありました。

IMG_7738
無言で手を入れ、いろいろなところを触って「へび~」と笑顔で回答。
リアルな人形に職員のほうが、逃げていました。

職員が驚く様子に大笑い、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

バラが飛び出すメッセージカードを作りました。

IMG_7773
画用紙の葉っぱ、花びらを貼り重ねていきます。

IMG_7718
オリジナルの葉脈を貼る利用者様もいらっしゃいます。

IMG_7717
貼り終わったら、メッセージを書いて出来上がり!
「だれに渡そうかな?」と話が弾みます。

IMG_7720
IMG_7716
世界に1枚だけのカードをお持ち帰りになりました。

IMG_7690
サマリヤの藤棚が満開です。
デイサービスの利用者様の目を楽しませてくれます。
IMG_7688
ベランダの多肉植物も愛らしい花をつけました。

端午の節句を前に、鯉のぼりのかざりを作りました。
金銀を使い、うろこを表現します。
IMG_7686
青い鯉には金色を。赤い鯉には銀色を。柄のあるうろこを3枚貼った次は、無地のうろこ4枚・・・
など、考えながら作業されており「もう、ごっちゃになるわ!!」や「頭が疲れた!!休憩!!」
など笑いながら言われている様子も見られていました。

IMG_7684
青鯉、赤鯉と、アヤメの花、かぶとを色紙に貼ると出来上がりです。
「今年のはええなぁ。」、「額に入れたらいいで~」と話しながら
喜んで持ってお帰りになりました。
準備は大変でしたが、
利用者様が喜んでくださるのが、職員の何よりの喜びです!


峰山に、屋外歩行訓練に行ってきました。
好天に恵まれましたが、生憎桜には少々早かったようです。
IMG_7651

IMG_7659
それでも、春の陽を浴びての外出は楽しみにされて、歩道を1周、2周と歩かれました。

IMG_7665
時折休憩しながら、ゆっくり過ごされました。
帰所されて、「よかったよ~」、「さつきが咲いてたよ」
などお話してくださいました。
充実した時間を過ごせたようです。
IMG_7666





おやつ作り第二弾は、三色団子です。
今回も利用者様に、こねて、つまんで、量っていただきました!

IMG_7636
昔取った杵柄でしょうか、白・緑・桃色に染めた生地を、どの利用者様も手早くまとめていきます。
「きれいな色でないんな~。」と目からも楽しまれていました。

IMG_7633
おいしそうな三色団子ができあがり、おやつにいただきました。

「きれいな色にできたなぁ。」、「おいしかったで。」、「軟らかくておいしいで!」と言葉あり。
甘味を抑えた三色団子を、皆さんゆっくり味わいながらいただきました。
また次回の手作りおやつが楽しみです。


おやつ作りで、団子をつくりました!!
第1弾は、みたらし団子です。

IMG_7607
生地を捏ねる、一つまみのグラム数を量ってから丸くする、真ん中をへこませる、
という作業を利用者様にも協力していただきました。
声を掛けると「うまくできないかもしれないのに~」と言いながらも参加してくれました。

IMG_7612

茹で上がったら盛り付けて、みたらしのたれをかけて完成。

「よく買ってきて食べてたよ。」、「おいしいねぇ」と言葉あり。
皆様、ぺろりと召し上がりました。                                                                                                                                                         

レクリエーションで、輪っか運びをしました。
2チームに分かれて、新聞紙の棒から棒へ輪っかを運んで競争です。
思わずエキサイトして、「早く早く!」、「いけるで!」などの声が飛び交っていました。
棒がなかなか、輪っかに入らず手首を左右に動かしたり回してみたり・・・手の運動には最適ですね!!

IMG_7588
 
輪っか運びのほかにも、ボール運びもしました。
 ”5回ボールを揉んでから” というルールで挑戦!手の指を動かしてから、
上半身を左右に捻る動きで『暑いわ~』と言いながら少し汗をかいている人も!
わいわいと会話も聞かれながら真剣に参加され、童心に返ったようでした。



春の兆しを感じ始めた今日この頃・・・・ということで、
レクリエーションの時間に、春の壁画作りをしました!!!

IMG_7579
桜とうぐいす中心に作っていただくテーブル、

IMG_7578
菜の花(芝桜?)とチョウを作るテーブル、

IMG_7577
桜とチューリップを作るテーブル、など・・・

春色を散りばめたモチーフを自由に貼っていただいていると、
「こんなんでかまんのな~。」や「これ綺麗な色でないんな!!」と会話あり、賑やかな雰囲気でした。
「これは何の花?」、「茶色ちょうだい!」などの明るい声も飛び交っていました。



2月のカラオケ大会が開催されました。
男性も女性も歌がお好きな利用者様がたくさんいらっしゃいます。
IMG_7481

今回は、いつも歌ってくださる方はもちろん、他にも参加してくださる方が複数いらっしゃいました!
常連の方は、カラオケ大会の前に入念な練習をしている姿も・・・・!
『やっぱりこれ歌いにくいから変えるわ!!』と曲をチェンジされる方もいました!
IMG_7492

一部、職員も参加して一緒に歌わせていただき、楽しい時間を過ごしました。
『気合を入れて、はちまきしてみたの~!』と笑顔あり。
IMG_7529






今年も年一回設けている、防災講座を行いました!
阪神淡路大震災から22年経ち、南海トラフ地震はいつ起こるかわかりません。

IMG_7504
自然災害(地震)に備えるにはどうすれば良いか、
DVDと、消防署の職員の方によるお話に、真剣に聞き入っていました。
『テレビの音が小さいから音量上げてー。』、『もうちょっと大きく!!!』と積極的。

IMG_7509

熱心にメモをとる利用者様もいらっしゃいました。
『いざとなったら、動けるかわからんで~!!』と本音もあり。
翌日には、避難訓練を行ないました。
全員協力していただき、スムーズな避難ができました。


みんなで身を乗り出し、頭を寄せて ”つるし飾り”のパーツを折り紙で作っています!!
IMG_7453

パーツができると、ビーズと交互に通していきました。
『こんな小さい針で通るんかいの~?』と言いながら真剣な表情。IMG_7463

針を持つ手は手慣れたもの。『穴がなかなか見つからんかったけど通ったでぇ!』と笑顔。
IMG_7468
色とりどりのつるし飾りが完成しました。
見本を見て「早く作りたいわぁ」とおっしゃっていた利用者様もご満足のご様子です。
手押し車に飾って帰られる方もいらっしゃいました。

節分に、切り絵を作りました。
なんと利用者様達はさみ使いがとても上手で、鬼・お福さん・梅の花を型紙通りにスムーズ切っていました。
『これでえんなぁー!!』など大きい声もあり。
切った後は、思い思いに画用紙に貼っていきます。
IMG_7448
縦がいいかな?横がいいかな?思い思いに画用紙に貼っていきます。

IMG_7451
「まぁ、かわいらしい鬼やね。」
「玄関にかざっとくわ。」
「こんなん初めてしたわ。よかったわ。」
と話しながら、お持ち帰りになりました。

節分の日には、鬼のゲスト登場!
IMG_7471
赤鬼、青鬼の2チームに分かれて、豆ならぬ新聞ボールまき!
利用者様が立ち上がって一生懸命投げる姿が微笑ましいひとときでした。



デイサービスフロアに釣り堀ができましたー!!!
泳いでいるのは、サンマ、フグ、カレイ、クラゲ、サメ、クジラから、
果ては人魚、魚の骨、空き缶まで・・・
「よーい、スタート!」の合図を待てず、狙った獲物に釣り針をたらす利用者様も。

IMG_7412
その眼差したるや、真剣そのもの。立ち上がって釣るご利用者続出です。
隣の利用者様と糸が絡み『ちょっとー!!助けてー!!』と大声もあり。

IMG_7409
釣果は、魚に書かれている点数を合計します。
ご利用者の暗算の速さにはびっくりでした。
「楽しかったなぁ」の声があちこちで上がっていました。

お正月遊びの福笑いをしました。
IMG_7382
目隠しをして挑戦!!『もうちょっと右!!そうそう!!』と大きい声あり。
仲間の利用者様のアドバイスを聞きながら、パーツを並べていきます。

IMG_7383
いろんな美人ができあがりました~!!
完成を見て『うまいことできたでないん~!!』や『どしたんな、これ~!!』と会話。

IMG_7390
できたお顔を見てお互いに大爆笑!
良いお正月になりました。


IMG_7353
レクリエーションで、懐かしいかるた遊びを楽しみました。
職員の大きい声が聞こえると、” ドンッ ”と机を叩く音が鳴り『とったでぇ~!!』と笑顔。
『あんたの目の前にあるでー!!』と近い人に教えている姿も。

IMG_7369
札を読む声に耳を傾け、身を乗り出し真剣に札を探しています。
テーブルのあちらこちらで歓声があがり、楽しいひとときを過ごされました。

お正月早々、華やかなバリ舞踊を楽しみました。
IMG_7314
きらびやかな衣装とエキゾチックな動きに、利用者様が”シーン”となっています。

IMG_7331
IMG_7339
年始から珍しい踊りに手拍子をされる利用者様もいらっしゃいました。
身体全体が小刻みに・・・。
「すごいな・・」「難しい踊りやな・・」と
見入ってしまいました。
貴重な時間となりました。
ありがとうございました。


IMG_7266
IMG_7268
お正月準備に餅つきをしました。
利用者様も昔を思い出して杵を振るわれました。
さすが、慣れた手つきです。

IMG_7286
IMG_7297
ボランティアの方がそば打ちに来てくださいました。
そばの香りを感じ、ボランティアさんの手つきに興味深々のみなさん。
昔経験していた利用者様の飛び入り体験も・・・。
この後、そばはおやつとして舌鼓を打ちました。
ありがとうございました。

IMG_7214IMG_7216
若者がマジックとジャグリングを披露してくれました。
目の前で繰り広げられるショーに、歓声があがりました。

IMG_7229
子どもたちが日本語と英語の歌を歌いに来てくださいました。
”キラキラ星”を利用者様みんな一緒に踊ってくださいました。
子供たちの演技に皆様終始笑顔で過ごされていました。

若者と触れ合った2日間でした。
ありがとうございました。

IMG_7114
 師走も半ばになる12月13日に、西春日保育所(5歳児)園児の皆さんがデイサービスに遊びに来てくれました!
とっても可愛らしく元気な子供たちの訪問に、ご利用者の皆さんは笑顔いっぱいです。
一人一人の挨拶の後で「大きな古時計」を披露した子供たち。他たくさんの歌をうたって頂き、ご利用者それぞれに、身体をゆらしながら聞き入っていました。

IMG_7119
 元気いっぱいなエイサーも披露してくれました。
踊りながらの太鼓をたたく姿に、元気をもらいました。

IMG_7132
 ご利用者と園児のふれあいでは、手遊びやあやとりなど、
子供たちと間近にふれあう時間、たくさんの笑顔があふれました。
とても、楽しくほのぼのとした交流となりました。
西春日保育所の園児の皆様・先生方、本当にありがとうございました。




IMG_7100
職員が施設の周りで拾ってきたどんぐりを貼って、大トトロと小トトロを、
どんぐりのかさを貼ってまっくろくろすけを作りました。
そこに色紙を切った落ち葉を散らして、秋の壁画を作りました。
トトロには「たぬき?・・・ねこ」かと思った。との声が聞かれました。
落ち葉は自由に配置を考えて、積極的に立ち上がって貼ってくださいました。

IMG_7091

歩行訓練から帰ると、ご近所さんから頂いた”しぶ柿”がテーブルに・・・。
右手に包丁、左手に柿・・。あっという間に皮むきが終わりました。
疲れているのに、ありがとうございました。
IMG_7098
10日ほど経ちました。
「あまい・・」「おいし~い」と食べた方より一報が入りました。
個数が限られており食べられなかった方々には・・「ごめんなさい」
昔ながらの干し柿・季節を感じる事ができました。



IMG_7080IMG_7084

団扇に貼りつけたカップに、ペットボトルのキャップを入れる、けん玉の要領。
最初は上手く入らなかった利用者様、数回でコツをつかんで上手に入るようになりました。
「ここには入れにくいの~」、「こっちのほうが難しいわ」と、
だんだんと難しいものに挑戦されるようになりました。
レクリエーションの中で、楽しみながら手首をやわらかく動かすことができました。

DSC_0075DSC_0078
IMG_7089
屋外歩行訓練で、仏生山公園に行きました。
ゆっくりとした速度で歩行、全員100m~600m連続で歩き、
法然寺を訪れたり、ダリアの花を見ながら休憩したりしました。
「紅葉がきれいやね」、「御釈迦さん見られてよかったわ」、
「うちの両親もだんなもここにおるんで」、
「この近くに住んどったけん、ここにはようきたんや」、
「大きなダリアやなぁ、うちの辺りではないで」などとお話をされながら
普段のデイサービスとは違った表情で終始笑顔!!会話が途切れる事なく、
他者を気遣い、後ろを振り返りながら、待って頂く光景を目にしました。
「疲れた」「よ~歩いた」「今晩はよー寝れる」の発言を聞き取りながら、帰園しました。


続きを読む

IMG_7075
IMG_7074


IMG_7073
利用者様のご要望の高かったカラオケ大会を開催。
それぞれ十八番を歌われました。
カラオケをされない方も、合唱で参加。
歌っている時の生き生きとした表情が皆様素敵です。
声を出す事と頭を使う事(文字を読む)ことが脳の活性化につながります。

このページのトップヘ