特別養護老人ホーム サマリヤからのお知らせ 

特別養護老人ホーム サマリヤ / サマリヤ松並ショートステイ 

特別養護老人ホーム サマリヤ

秋の運動会


10月30日(月)14時より秋の運度会
まずは、開会式の言葉から~

IMG_0780

4つのチームからは大勢の利用者様が集まって頂きました
利用者様には、チーム別でハチマキをしましたが、皆様とても似合っており、
中には、ハチマキを頭にされるのが、ちょっと恥ずかしい方には、首や手に
ネックレスのようにしてかけてもらいました。

P1070233
    ばらチーム   たんぽぽチーム

P1070234
     クローバーチーム  すずらんチーム

競技の前はみんなでラジオ体操う~んと体をほぐしました
いつもの体操であれば、食事後なので机を囲んでチームごとにしていましたが、
今日は、机をのけて全員が集合した事もあり、いつも見慣れない方がいる中でも
伸び伸びと気持ちよくラジオ体操ができました

P1070262

ラジオ体操が終わり、今からがチーム対抗戦で~す。
ボール転がしでは、やはり男性より女性の方が圧倒的に強く、自分の手にボールが
回ってくると「はよ、はよ」と隣の方へと渡す速さに驚きました


パン喰い競~争~
IMG_0844

吊っているパン目がけて、皆様ダッシュダッシュ~

IMG_0826

職員も、パン喰い競争に参加しました~

IMG_0879

最後は玉入れです
1回戦、2回戦と同点でしたが、三回戦は負けるまいと気合が入る中で、
インチキする方もいたり真剣勝負でした
IMG_0928

IMG_0948

閉会式では、各チームに一人ずつMVP賞が贈られ
多くの方より祝福されました
体を動かしたり、よく笑ったり腹筋にも繋がりました。
みんなが集まっての運動って、なんかいいですね・・・
心も身体も温まり、明日からの栄養剤にもなりました。
ケガする事なく、今年の運動会も無事に終える事ができました
本当に、皆様ありがとうございました。感謝です。



施設内勉強会


みんなで自由に学べる機会として、
毎月25日には施設内勉強会を開催しています

IMG_0679

つ目は、皮膚が弱い方への着替え介助・・・・
皮膚の皮がめくれやすい利用者様を想定して、モデル役の職員の腕にはペーパータオルに
水を吹き付けてから実際に着替え介助を行いました。

IMG_0699

介助する側は、「腕を脱がす時が怖い・・・やばい・・・めくれそう」
体を横に向ける時にどこを持てばいいのか、不安になる声も聴かれていました。

IMG_0693

体の向きを変える時も、モデル役職員は「柵に当たりそうで怖かった」と声がありました。
実際に、私達は声を出して助けを求める事ができますが、利用者様は声を出したいけど、
出ない方がたくさんいらっしゃいます

IMG_0695

つ目は、ベッドから転落していた方を想定して、どのようにベッド上へと移乗行うのか
移乗援助を行いました。
実際にモデル役職員は、「上から声を掛けられたので、それが怖かった・・・」
利用者様の目線に合わしながらの声掛けだけでも、安心感はまた違ってくる事。
また改めて、モデル役職員からの感想で介護の基本を再確認させて頂きました。


IMG_0691

床からベッド上へと持ち上げる時は、モデル役職員にどこがを持てば痛くないのか
腰やお尻を支えても大丈夫なのか、1つ1つ声掛けしながら確認されていました。

ベッドから車椅子へと移乗する時でも、なかなか柵から手を放さず移乗に抵抗
される方もいましたが、実際に利用者様の立場になってみると、職員も同じように
「怖いから、柵に掴まる気持ちが分かる」と、利用者様の気持ちを少しでも理解
できたのではないかと思います。

基本の移乗方法もある中で、その方の特徴は1人1人違ってきます。
その方の特徴を知りながら、少しでもその方を理解しながらの援助をする事で、
優しい、丁寧な介助になってくるのではないかと思います。

IMG_0692

ありがとうございました。


敬老行事



                 敬老会

P1060543

今年は最高齢が歳  
     次いで、歳でし     95歳以上の方は8名おられ全て女性の方でした



P1060541

P1060610

まずは、施設長よりご挨拶、そして95歳以上の10名の方は皆様の前で表賞されました

P1060636

P1060548

表彰された方々は「うちにはもったない」と謙遜されているご様子
昨年より表彰された方が増えており、90歳~94歳で15名もの方がいました

P1060653

ボランティアでお祝いに来て下さった南先生…
綺麗な歌声を聴かせて頂き、入所者様も口ずさんでいたり、会場は大盛り上りました。

P1060727

職員からも、各チームごとに出し物「うどん体操」「なになにゲーム」
面白かったです。

敬老行事を無事に終える事ができました。
ありがとうございました。

獅子がやってきました~!


        コン、コン、コンチキチッチキチキチキチキ、コンチキチッ 

IMG_0361

今年も地域の方々より、秋分の日に獅子をご披露して下さりました

IMG_0328

鐘と笛の音と共に獅子が舞い踊る姿を見て
「お~来いっ、来い来い~」と車椅子に座ったまま腕を勢い良くふられ興奮されている男性

           

普段おとなしめな女性の方も、
獅子から目を離さず一心になって手拍子されたり何かしら獅子に向むかって声を掛けていたり
「もうちょっと前の方にいかんのなひとつも見えんわ」と席の変更をされる方

IMG_0338

昔、獅子の中に入って踊っていた事を思い出して「今日のは何踊りになるんな
「うちらがしたんと、ついかの」「祭り言うたら、やっぱ獅子やの~
と懐かしそうに教えてくれた方もいました。

IMG_0348

最後は獅子と一緒に記念撮影をしました
翌日になっても「獅子が来て楽しかったで~」とご家族様に嬉しそうに話されている方もいました。

今年も獅子を目の前で見る事ができ、秋ならでは風物詩
本当にありがとうございました。

小学生とのふれあい


はや、9月ですね
寒暖時期とはなりましたが、皆様が変わらず元気で過ごされている事をお祈りしております

今年の夏祭りは、昨年に引き続いて、メダカ掬い枝豆にフライドポテトかき氷
多数のバザーコーナー設けました。
職員は浴衣姿で振る舞い、祭りムード一色でした

IMG_0069

今日は、小学生30名の子供とのふれあい

IMG_0046

風船バレー、あやとり、ジャンケン大会など、子供さんより遊びを用意して下さり
たくさんと笑いました
リコーダーでは、笛の音色がホール中に響き渡り、お部屋で寝ている方にも
届いていたと思います。
傍で笛を吹いている姿を見て「愛しいの。可愛いで。」と手で涙をおおっている方も

IMG_0039


IMG_0053

あやとりでは、「わしは、そんなんしたことない」との言葉に、
『僕が、そしたら手に糸をかけるね』と、そっと優しい言葉を掛けていたり、
あやとりでまた子供さんとの距離が縮まったご様子でした。

IMG_0066
IMG_0065

心に響くものばかり・・・
お忙しい中、皆様ありがとうございました。
ギャラリー
  • 秋の運動会
  • 秋の運動会
  • 秋の運動会
  • 秋の運動会
  • 秋の運動会
  • 秋の運動会
アクセスカウンター

記事検索