唇の腫れが再発し…
検査も兼ねて急遽土曜日に避妊手術をしたリリィさん。
土曜日の夕方には、無事終了の連絡が病院からきて、予定通り退院となりましたが…

なかなかに、可哀想な姿で退院してきました。

下唇の腫物の検査のために、下唇切って細胞を取ったんですがね。
全部取ると表情変わってしまうかもしれないというので、最小限で切ってはくれたのですが…
結構、痛々しい下顎。
2,3針縫った感じですね。

お腹の傷も思ったよりは小さかったのですが、まだ、消毒の匂いが少し残ってました。

余程怖かったのか、帰ってきてからは私のそばで寝たり、押入れの奥の方で寝たりしています。
エリザベスカラーしてるので、押入れの出入りやおトイレが大変でねぇ…
補助してあげないと、首がつかえて危うげなので…
しばらくは寝ずにみてあげないとダメかな。

避妊手術前に獣医さんから、「1週間位は遠出しないでください。」というのが、なんか理解できました(苦笑)