寝泊まりする場としてインターネットカフェを利用する
「
最近は休日にカフェを利用したくても満席で入れない「
そんなカフェブームを牽引している企業のひとつが、貢茶(
先日、『カンブリア宮殿』を視聴していたら、
ゴンチャジャパンの角田社長が登場していた。
てっきりタピオカブームが過ぎ去って苦戦していると思いきや、
店舗は年々増え続け、現在は約160店舗にもなるという。
飲食業界は、「業務量が多くて長時間労働」「休みがとりにくい」
ネガティブなイメージが定着しているため、
さらに、競合する店舗が多いため、
それなのに7月にオープンしたゴンチャの新店には、
なんと、30人の募集に対して、応募者は400人。
13倍を超える倍率だ。
なぜ、そんなにも大人気なのか?
それは、角田社長が全国すべての店舗を訪ね、
アルバイトなど現場で働くスタッフたちの声を熱心に聴き、
例えば、髪の色。
フランチャイズ本部では、「髪色の明るさが10レベルまで」
角田社長が掛け合って規定を撤廃した。
すると、
店の雰囲気も明るくなった。
画期的なのが、
新たなドリンクメニューを決める
「ゴンチャ クルーチャンピオンシップ2024」を開催していることだ。
アルバイトが考えた商品を実際に発売するなんて聞いたことがない
ゴンチャで働くすべてのクルーに、そのチャンスはある。
これからも多くのヒット商品が生まれるに違いない。
角田社長は働くスタッフだけでなく、
2024年4月25日(木)より、
なぜならば、ゴンチャは「ティーカフェ」だからだ。
また、「おしゃべり歓迎」を謳い、
1人客が多いカフェとは異なり、
利用シーンに合わせて様々な座席が用意されていて、
驚いたのが、「1.5人席」という存在だ。
10代や20代の女性客が肩を寄せ合うように座り、
「私たちが提供しているのは、お茶ではなく、
ゴンチャの本質的価値を角田社長はきっぱりと語っている。