9月、二学期の始業日に
淡路島のある高校で講演を行いました。
 
ほとんどの生徒が、大学に進学はせず
卒業したら社会人になる子供たちだ。
 
IMG_1762

IMG_1763

 
島の子供たちは、みな少し照れ屋で
しかし青空と肥えた土のもとに育った野菜のようにみずみずしく、
みんないい顔をしていました。
 
私が一番伝えたかったこと「解釈」は自由にできるんだ
ということです。
 
大変なことや難しいこと、面倒なことを
嫌々我慢してやるのではなく
「面白い」という解釈をして
ワクワクしながらやれる人になれたら
人生は無敵なのです。
 
初めはこの変なおっさんに
きょとんとしていたトマトやキュウリやブロッコリーやカボチャたちは
話が進むうちに、だんだんつやつやと輝きだして
宝石のように光り出した!
 
一度しかない人生
宝石よりも輝く魂をもって
どんな面白いドラマを作ってやろうかと
ワクワクしながらいろんなことに挑戦してほしい。
 
IMG_1764