2010年06月14日

まとまらないまま頭の中をつらつらと



今日の内容はいつも以上にまとまりがないことを先にいいわけしときま(*ノωノ)




今日はとくになんもせず
急落してた3639電圧 3280-3340*300   こんだけ

先週は
株 -15マン  FX-4マン

水曜日に大コケして、ヤバイかもーな感じだったけど
少し取り返せてなんとかなった(気分)






木曜日に友達から「FXやろうぜー」なお誘い
聞いたら始めたのが前日だとかw

とはいっても、バーチャルトレードなので安心
口座50%オフした直後の自分でも安心 v(。・ω・。

んでやってみたわけだけども
何気に彼の考え方がすばらしかった



目先の値動きより、トレンドを見ている



トレンドに逆らおうとしない順張り思考で、細かい動きに左右されるからという理由で、分足も長めのものを見てると言ってました



こ れ だ !


大きく取っていくトレードのヒントがここにあった


自分のトレード思い返すと、とにかく細かいことに気づく

どれくらい細かいかというと


線ひきすぎ

これが世に言う亀甲縛りですね

そういえば昔、ビニールテーp・・・ゲフンゲフン
 ■\(^ω^\) そんなプレイは(/^ω^)/■こっちにおいといて



視野が狭いのがよくわかるます

実際これで利益も出てるし、負けにくいやり方ではあるけれど
損切りラインが近すぎて大きく取れない&信用枠の減り早い


2年くらい前だとこれでかなり利益がとれました
先物連動が強い時で、それを追って売り買いするだけで、ボラが大きいのもあって、かなりウマウマできました゚.+。(*'ω'*)。+.゚。


今は先物との連動性薄いし、ボラも小さめ

先物が当てにならなくなって勝率下がったのがかなりきいてます
(ノω`)


なんかもうなにを書きたいのか頭の中で整理がつかなくなってきたのでまとめると


細かい動き気にしすぎなんだよこの粗チン野郎m9(´・ω・`)
ってことです



微妙な動きに惑わされすぎてるから
大きい板がフタをしたとか、下の板が消えたとかで手仕舞ってしまう


強い銘柄は、下の板が薄くて危なっかしくてもぐいぐい進む
大きい板があれば、むしろ喰いにいく傾向が多い


あと、マイナスのイメージもあるな

大きい板喰いきった直後に一気に売り浴びせしてくんじゃーないかとか
買った瞬間に流れ変わるんじゃーないかとか

とりあえず買ってみて、ダメなら切ればいいんだけど
売るポイントが明確でないとなかなか買えなかったりする

納得いくカットを求めちゃってるんですよね



動いている銘柄を発見したときの自分の考えを思い出してみると、

まず「とりあえず買ってみたらどう思うか?」
ということを考えてる

それが下がったと仮定して
「ここから下がったらマイナスきついなー」ってことは考えず
「ここで切って上がっていったらストレスきついなー」って考える

で、結局INしない

下がったら切るのは、トレードルールとして破るわけにはいかないので、
切る理由が曖昧なところで切るのはストレスがたまる
それを避けてる

だから買わない
気持ち的に楽なトレードに流れている



水曜日の大コケは、
目先下がりそうだなってとこで長めに持ったのがダメ
一度見た利益が減ったって理由で、損切りポイントで切らなかったのがダメ



うーん
何を書いたかよくわからんw
てことでまとめ(既に1回まとめたきがするけど気のせい





・細かい動きに惑わされずに、流れを見ようね(´・ω・`)b

・自分の感情を考慮しないでロスカットしようね(´・ω・`)b

・1度見た利益が消えても切るところで切ろうね(´・ω・`)b

こんだけかな


長すぎw

br_decobanner_20110102115657
←押していかなイカ?
samayoiaruki at 22:20│Comments(2)TrackBack(0)株(2010年から) | 自分なりに考えてみた

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 勝兵   2010年06月15日 02:16
(´;ェ;`)ウゥ・・・ 目が痛いです(-ω-;) でも、これが現実ですからね(-ω-;) 目をそむけずに自分もがんばります( *´▽`*) 大きなトレンドは自分にとっても凄い勉強になりました( *´▽`*)
2. Posted by うるー   2010年06月15日 20:34
>>勝兵さん

それはきっと寝不足なんDA
大きなトレンドについては全然捉えられてないれすむずぃ
れす

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔