2013年01月19日

引越し時の出来事 〜バイク王編〜

前回の[引越し業者編]に続き




今回は [バイク王編] 

それではどうぞ  (/・ω・)/  


--------------------------------------------------------------


下書きで記事書いてた気がしたけど気がしただけだった(´・_・`)
なので思い出しつつ。




引っ越す前、400のバイクに乗っていたんだけども、引越し先の駐輪場はチャリのみしか置けないし、乗ること自体少なくなってきたから、売ることにけってい。



というわけで、バイクを売るならバイクオー!に連絡。
 



バイクの情報を事前に伝えておいたら担当から

「買取でなくて、引き取りになってしまうかもしれない」

という前置きを頂いたので、「ああ、こりゃそういうことだな」と、あらかじめ展開が予想できた。



そんで実際バイクを見た担当の口からは案の定

「やっぱりこれ引取りになりますねぇ・・・」と、0円引き取りを提示。
でも自分は6万以下なら友人にあげちゃおうという気持ちでいたので、それを告げると

ちょい演技臭い、苦い顔をしたと思ったら







「じゃあ1万円で買取りますよ」






でたこれwww





引越し業者との交渉ですでにウンザリしてたからこういうのほんと勘弁して欲しかったんだよなぁ・・・



当然こっちも売る気はないから、「じゃあ売らないよー」ってこと言うと、とにかく食い下がる。

 んで俺の大嫌いな交渉が始まるわけだけども、向こうが一向に帰ろうとしないから仕方なしに話を続けることに。 





それでも俺がいつまで経っても折れないもんで、向こうもシビレを切らし、スキルを発動!



「ちょっと上司に電話します」と小芝居のような電話したと思ったら











  「上司と相談した結果、車検の残りが1年半と長いので

4万で買取ります」 









いきなりの300%上乗せwwwwwwww






 

なんで0円だったものを1万円にしたかと思ったら

さらに一気に4万になるんだよゴルァアアアア!




というわけで、さらに買取値を上げてきたとしても、もう一切信用しないことに。



 それでも利益出るんだな。引越し業者に続き、こうやって初めから搾取するつもり全開でやってるの見て、ものすごく気分が悪くなった。 







話を続けていると、どうやら一度出張買取に出たら、相手が最初の交渉に応じなくても1時間は帰っちゃいけないらしく、雨がもーざーざー降ってるのにぜんぜん引き上げようとしない。


そんでまた電話したかと思ったら、今度は買取り5万円を提示。
あ、はい、そーですか。
 


後述してあるけど、もうストレスMAXだったので、もはやそのときの自分にはいくら積まれようが関係なかった。




 
...............................










結局、一時間半くらいずーっと折れずに断り続けてたら、向こうも投げたらしく



「タバコ吸っていいすか?」


とタバコ吸おうとするし。てゆーか吸ったし!
 
 

 
雨の中、屋根なしの駐車場での査定。

バイクのカバーは外したまま適当に放置してあったせいで、内部までびしょびしょ。
で濡れたバイクを元の場所に戻すことなしにほったらかして帰ろうとするから、「これ戻してもらえませんか」って言うと



「いやっす^^」



んーなじゃれあいしたかねーよ!と、ハラワタ圧力鍋で煮込みすぎるくらいイラっとしたけど、向こうからしたら本心だったんだろうなあ。





 商売ならシート内部が濡れないように移動したり、最後バイクを拭いてから「ありがとうございました」するくらいの気遣い当たり前だと思っていんだけど違うんかい(´・ω・`)




向こうからしたら、売ってくれない相手は客と見てないからそんなことしようなんて微塵も思わないんだろうね。
とにかく多数回って、安く買い叩くことだけ考えてる感じ。
 

そのかわり、買取が100万超えるようなバイクは最初から高値提示して本気で買取に行くとかいってたな。 
好条件出してでも買い取ったほうがやっぱり儲かるらしいので。
 

安い値で買い取ることと、成約率でその分評価が上がってくるってことも査定人自ら言ってたから、そんなのが「欲しい人に乗ってもらいたいんですよねー」なんて言葉聞いても、「なに戯言ほざいてんの?」としか思えんわw




最後の方で「4年やってますけどお金で動かない人は初めてですよ。4万円でもただであげちゃうっていうのは」と言われた。



が、ここで上記のような対応すれば、ちょっとは気変わりして「じゃあ売ろう」という気持ちになるかもしれないよ。
自分はそういう行動で判断するので。



まああれだ。
自己の利益のために他人から搾り取るという行為はほんと当たり前のように行われているんだなあって。
交渉しだいでまったくの0から5万にまであがるってなんなん?


そういう事実知ったらいくら積まれても、絶対に売りたくないと思った。
けどこんな思考は稀なんだろうか。自分にとって得になるようなことでも、自己優先の商売人に金を入れたくない。こっちの都合を考えてくれるなら、その気持ちを汲み取りたい。
正直、昔からこういうことでいちいちショック受ける自分は嫌いなんだがw





昔焼肉屋でバイトしてたとき
 
 ・ジュースデキャンタ事件 1300円
 ・シンク割れ物放置事件
 ・キムチ酸味事件
 ・冷麺水増しはじめました事件
 ・濃すぎる焼酎不満事件
 

いろいろとありまして、こんなのねーよと思ってることの連発だったけど商売してるとこからしたら普通なのかな?
こんなやり方絶対やりたくねーと思ってるけど、こういう思考になりたいという気持ちは正直ある。






最終的に、担当が車に乗り、エンジンかけてやっと帰るかーってとこで、「気が変わったら連絡ください。5万円で買取ますんで」そうセリフを残してやっと去っていった。


はーしんど(´・_・`)









ほんでここまで悪評書きながらも、前回と違ってイニシャルで伏せることをせず、今回名指しで書いたわけは・・・












他のところの見積もりと比較しても

最終的にはここの買取が

一番高かったからwwwww






なので高く売るならなんだかんだでバイク王がいいんじゃないかなwwwww




---------------------------------------------------------------


バイク王に売る時のテンプレ作ったんで置いときますね


 ,箸砲くひたすら交渉・・・というか向こうは交渉が進まなくても早く帰っちゃいけないらしいので、1時間は同じ時を過ごすことになる。

◆,、こっちはとにかく売らないと言い張る。


その後・・・
ピンク・・・バイク王
みどり・・・ぼくら


「わかりました。今回は諦めます」

「はい」

「・・・本当に無理ですか?」

「うんむり」

「わかりました。今回は諦めます」

「はい」

「・・・でもど〜にかなりませんか?」

「いやむり」

「そうですか。ではまた気が変わったらご連絡ください」

「いやかわんないし」



ガチャ・・・バタン!(車に乗る)



「気が変わりました?」

「さえずるな。行け」 

「・・・」

「とどまるな。行け!」

 「・・・さらに2000円UPでどうです?」

「まだ上げれたのかよwwwww胡散くせーから売らねーよ!行け!」

「そこをなんとかかんとか」

「フォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!」



「わかりました。出直します」

「もうこなくていいから行ってくれwwwwwwwww」

「はい」



ブルルルルル・・・ (エンジン音)



「1000円UPでは?」

「さらばだ」

「・・・気が変わることありましたらご連絡ください。では」



ガシャ ツ ーツ ーツー (バック入れた音)



「・・・もう限界だッ!売るねッ!」

「えっ?」



確実に「これは帰るッ!」という気配を感じるまで早まってはいけない!!1

まじで車が動くまで売らない姿勢貫いていい気がする




おわり 


br_decobanner_20110102115657
←押していかなイカ?
samayoiaruki at 23:03│Comments(3)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by k2   2013年01月24日 23:06
>「いやっす^^」
正直すぎワロタ

一つ前の記事の引っ越し屋の件ですが、10年ほど前に自分が引っ越しした時、合い見積とった中で、一番めんどくさかったのが某サ○イでした。
先輩社員と若手の二人で来て、「今ここで契約して貰うまで帰りません!」やら「嫁も子供もいるんですよ!(だから契約してくれ)」とか言って、全然帰らないんだもんw

更新ありがとうございましたm(__)m
2. Posted by こばやん   2013年01月24日 23:47
ドモッス。楽しい記事本当にありがとうございます。


引越しもそうですが、こういう交渉事は最初に自分で適正価格調べて、その金額をもとに話持っていった方がいいと思います。


自分はやったことないんですが、bookoffのまとめ査定はメチャメチャ買い叩かれるらしいです。


ヤフオクとかで丁寧に出品すればそれなりの値段がつくんでしょうが、手間も考えると割に合わないし・・・手間を考えるか、お手軽だけど買い叩かれるか、まあ難しいところですね。
3. Posted by うる   2013年02月01日 07:31
>>k2さん

引越しに絡むところは不動産から仲介、上記に至るまで、露骨に金を取ってやろうって考えが見えまくりで精神的にきつかったですw
○カイは意地でも!って感じなんですかね
深夜に電話きた時点でやっぱ必死な様子伺えますしねw


>>こばやんさん

ブックオフかどうかは忘れましたが、ネットのまとめ査定に出したら100冊くらいで1700円くらいと返ってきました。
はーこんなもんかと思って隣を見たら寄付するボタンがあったんで、これならとつい押しちゃったんですけど、考えてみたら向こう丸儲けなんだよなあと気づいてなんか切なくなりました\(^o^)/

ただ、これが10万に化けるわけではないので、あくせく動くよりは時間を潰さずに済むのは利点とは思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔