2016年12月05日

ビギナーズトライアル

96c06a40.jpg
aa4c5c8d.jpg
fd478623.jpg
昨日は今年最後のビギナーズトライアル。


いつもながら運営はグダグダですが(笑)なんとか無事に終了。


豪快な裏投げあり、飛びつき十字にトライする選手あり、なかなか見所ある試合でしたね。
技術はさすがにビギナーズですから高度なものは求めません。皆さんが楽しんでくれたらそれが一番。


やってる選手は真剣そのもの。
だからなるべくスパーリング大会的な感じにならないよう気を遣っているつもりではいます。なので審判も正規のレフェリーシャツ着てホイッスル吹いて、得点板もデジタルタイマーも使用して。
あとは正規のサイズのマットが課題かな。これはちょっとキビシイ(笑)


MVPはM-WORKSから選出してしまいました。まぁ文句なしでしょう。坪内君でした。
しっかりと懸垂バー持って帰ってくれました。


そして裏MVPは大空會の山口先生ですね。空手の練習の合間に週一でサンボ練習して、とうとう初試合。練習していた技も決まってましたね。
勝ち負けだけの評価ではなく練習してきたことを試合でやってみる。上手くいかなくてもやってみることが経験。上手くいかないことすら楽しむ。草サンボの本質ですね。いいもの見せていただきました。
是非また参加して欲しいですね 。


そしていつもながら審判として運営に協力していただいているБитоさん、今回怪我で欠場したけど運営手伝ってくれた石井君に感謝します。


次は来春かな…


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

久々にフルでスパーリング

今日は居残りで鈴木君相手に5分×5本のスパーリング。


久々に試合形式のスタイル、時間でやりました。
鈴木君強くなってきましたよ〜(^^)
課題はたくさん抱えてますけど。


オレはといえば…
臀部とハムの状態が少しだけよくなってきたので少し動きの制限を緩和してみたところ大丈夫そうな感じ。
後半動きの強度を増しても問題なさそうなので、自分の練習は強度上げていきます。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS 公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

ホンモノを目指したい

a357bd70.jpg綱引き。


組技格闘技に引く力は欠かせませんから帯を使って引っ張る力を強化するトレーニング…ではありません。


綱引き的なトレーニングですが、帯を持った状態で上半身を固定して後ろに強く下がる練習です。
準備運動の中で後ろ歩きもしていますが、力強さを意識してやりたかったのでこんな形の補強メニュー。


やっぱりベーシックにこだわりたいので。
臨機応変という考えはありますが、相手によって原理原則まで変えてしまうサンビストにはなりたくないしそういうサンビストも育てたくないので。


変幻自在のようで原則はいつも同じサンビストそういうのがホンモノだと思うんですね。
やるならやっぱりホンモノ目指したいですね。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

12月のM-WORKS

12月のM-WORKSのスケジュールです

3日(土) 休み
4日(日) ビギナーズトライアル
     試合後時間が余れば練習あり
10日(土) 16:00~17:30に時間変更
     18:00~忘年会
24日(土) 休み
29日(木) 年内最終練習   

sambism2002 at 22:40|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年11月29日

全日本キッズサンボ選手権

aef1157d.jpg昨日は東京、新宿コズミックセンターで行われた第五回全日本キッズサンボ選手権のお手伝いに行ってきました。


同日、川口トライアルに林君が出場しているので体がふたつ欲しい気持ちでしたが、現実はそうもいかず、先に決まっててたキッズサンボに審判員として参加。
林君には…ごめんなさいm(__)m


幼児のほのぼの試合からオレよりはるかにデカイ中学生の迫力たっぷりの試合まで、50試合を楽しませていただきました。
レフェリング技術がおぼつかないので十分楽しむほどの余裕はなかったのが本音ですが(^_^;)


この子達がみんなサンボを続けてくれたら未来は明るい!って思いましたが…


ちょっと待てよ、参加人数70人ってことは…今の大人がみんな引退したら日本のサンボ競技人口って70人?
いやいや、正しい計算ではないですね。
オレみたいにずっと現役でいるおっサンビストもいるから。
まぁ実際にはもっと複雑な計算式があるのでしょう。


にしてもまだまだ十分な人数ではなさそうですね。


俺達も貢献しなければ。
次世代サンビスト育成にも力入れないといけませんね。
やるやるってやっていないことのひとつです。
がんばろ。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS 公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月26日

受身の考え方

d2e2e0f0.jpg画像はサンボではなくプロレスのワンシーン。
アントニオ猪木vs ドリーファンクjr. 昭和の名勝負ですね。


試合の内容はここではどうでもよいことで、この画像で投げられているドリーの手にスポットを当ててみましょう。


柔道的な後ろ受身をとろうとするならこの時点での手の位置は体の前にあってはね打ちの準備段階にあるのがセオリーかと思います。
でもこの手の位置は体の後ろまできています。
1試合中に投げられる回数が最も多い格闘技であろうプロレスの世界王者が受身をとれないとは思えないので、この形は本人の意図するところと思われます。


この形は「手をつく」行為ですね、きっと。それも投げられるのを手で止めるのではなく落下の緩衝を目的として。


柔道では手をつく行為はご法度ですが、サンボには普通に存在する技術です。
実際に手をつく練習していますから。
「そんなことしてないと」いう人もいるでしょうが「手をつく」という名前を使ってないだけです。
ではいつやっているか?

準備運動です。
飛び込み前転、側転、ロンダードetc.
安全に手をつく練習は結構しっかり行われています。
飛び込み前転で手を使って落下の衝撃を緩めたり、側転では力の働く先に手をつくと上手く回転出来なくなるので回転を止めない位置に手をつく練習をしています。


わかりやすいとこではサンボの前受身は思い切り手をつきますね。あれも手でクッションを作っているわけです。


落下、転倒への対処はマット運動でしっかりと行われています。
マット運動は単なるウォーミングアップてはなく、基礎技術の練習であることを意識して欲しいですね。
というかオレが最もその部分をしっかりと教えないと。


という反省でした。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月24日

M-WORKSウィンターコレクション

07bbb205.jpgこの冬イチオシのファッション!


ウソです。もちろん。


寒くなってきましたね。
朝起きるのもツラい。肩が凝る。
いろんなところが軽く痛い。


五十路のオッサンにはそろそろ何かとキツイ季節の到来です。
で、短パンで練習するのもちょっとツラいかなって。
ここ数年なら冬場はジャージなんですが、家の中探し回って見つからず、見つかってもかなり異端でいたし、練習用に買っとこうかとなりましてGU。


どうせならスエットの方が温かいかなと弱気な気持ち150%でこの格好。


まぁ実際やってみるとかなり汗だくつゆだくで、ちょっとやり過ぎかと思う始末。


まぁせっかく買ったのだしこのぬくぬく汗だくで冬を乗りきろうかと思います。


「これもオヤジクサイが悪くない」と思ったサンビストの皆様はどうぞ真似してみてください。流行らせましょう(笑)


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 22:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

組手だ組手!

90d055ea.jpg最近組手争いのみのスパーリングをよくやっています。


キャリア浅い人が多いのでまずは相手を掴むことと組手を切ることから。
慣れたら相手を動かして取る。そんな感じで。


投げることの出来る形づくりですね。
投げ込みでやっている形で相手を投げることが出来るようになりたい。
実際はなかなかそういうわけにはいかないけど。


それでもそれに近い感じにするには圧倒的に組勝つ必要があるので。


力注ぎたい練習のひとつです。


2週間前に臀部から大腿部にかけて痛めた箇所があまりよい感じに回復してくれないせいか疲れやすいと感じる最近の日々ですが、出来ることはきっちりやっていきます。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

発想は柔軟に

808204e7.jpgこれは昨日の画像。
三好君が練習後パスガードの打ち込みをやっているところです。


サンビストがパスガード?
そういう概念はないのですが、彼は柔術もやっているので。
サンボと柔術、彼は大まかに組技を捉えてどちらも楽しんでますね。これもひとつの格闘技ライフでしょう。
サンボの普及はこういう形で競技をやる人を増やしていくのがいいのかもしれませんね。日本においては。


道を極める的な考えではなくていろいろやって楽しんだり結果を出したりとそれぞれの目的でもって自己実現していくっていう考え方。


やっぱり目的も手段も人それぞれ。


そんな三好くんにある絞め技を教えてもらいました。
柔術やるとかではなくて。
力学的に興味深いテクニックだったので、絞め技出来るようになりたいではなく、単純に頭のトレーニングとして。
「これ道着なしならこうすればいいのか?」ってやると「それは襟使って絞める技なんで…!」極ってる(笑)「着なしで極めたの初めて見た!」らしいです。
絞め技の固定観念がまったくないサンビストならではですね(^^)


まだまだオレの脳ミソ腐ってなかった(笑)



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS  

sambism2002 at 22:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

目的は人それぞれ

dd4a488e.jpg今月から唯一の女性会員が復帰してM-WORKS女子部(通称MSG)の芽も摘まれることなくまだ希望の灯をともしています(笑)


マジカワがいた頃はガチガチにスパーリングをガッツリやってわりと追い込んだ感じにしていましたが、今は格闘技経験ゼロの女子なので、また様相も違ったものになっています。


本人も試合に出て実績残してとかは考えてないみたいだし、それはそれでいいんじゃないかと。


先日facebookで以前柔術やっていて怪我でできなくなってしまったけどまた無理ない程度にやろうかと言う女性の投稿を読んで 思ったのですが、 目的は人それぞれ。世界で一番強くなりたい人もいれば、体を動かしてストレス発散したい人もいます。


それぞれが自分の人生を充実させるためにサンボを選んでくれたならその人生充実のお手伝いがしっかり出来る道場にしたいですね。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 00:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)