2018年12月05日

練習前に

日曜日の練習前に梅田に立ち寄って大阪駅のイベント「SNOWMAN FESTA 2018 」に行ってきました。


まぁ特にサンボと直接関係があるわけではないのですが、頑張ってる人を見るのは何かとモチベーション上がるので、avex アカデミーのチャレンジステージなんかもあって、夢に向かって純粋な想いで頑張ってる若者の姿に心打たれ、上村茉冬さんのステージに元気をいただいて、気持ちよくテンション上げて練習に行けました。
image



歳はオレの半分にもならない歳ですが、上村茉冬さんはちょっと気になるアーチスト。
ぶれない、諦めない、感謝の気持ちを忘れない、そういう姿勢に惹かれます。


ライブにも行ってみたいなあとか思いますが、オッサンが行くにはちと恥ずかしいので行ったことはありません。
なのでこういうイベントたまたま行けるとちょっと嬉しかったりします(笑)


オレもこんな風に人に元気を与えることの出来るサンビストになりたいものです。



sambism2002 at 23:39|この記事のURLComments(0)

2018年11月25日

全日本キッズサンボ選手権

image
今日は全日本キッズサンボ選手権。
去年までは審判としてお手伝いさせていただいていましたが、今回はかいきくんのセコンドとしてやって来ました。


前回偉そうに書いてしまって内心ビビりまくってましたが、本人よく頑張ってくれました。


結果として何とか優勝してくれました!


調子も良さそうだったので結構いけるんじゃないかというオレの楽観に反して接戦。
参考試合含め3戦3勝で終わることができました。選手本人に救われた気持ちです。
やっぱり試合はわからないもんですね。わかつているつもりでなかなかわからないのがオレなんですね。痛感。


もう一試合やりたい!と参考試合を組んでもらう辺りは競技を面白いてと感じてくれているのでしょう。楽しく試合できたかな?
そうだとしたらありがたいです。
これから大阪でサンボを始めていく子供達の励みになればと思います。
image


反省点もありました。
試合の内容的なことはもちろんですが、一番心に引っかかってしまっているのは参考試合で相手の子が怪我をしてしまったこと。
セコンド席にいたオレからは最後死角になって見えなかっただけに気になります。
技としてはレスリングの子達がよく使う巻き投げですが、それによって怪我をさせてしまう結果になるとは…
巻き投げそのものだったのか投げきれず相手の体の下から抜けようとした時だったのかは不明ですが、それによって怪我が発生するなら何らかの指導不足があるはず。
大阪に帰ってしっかり検証、改善したいと思います。
今はただ「格闘技ですから」と御理解してくださったご両親に対して申し訳ない気持ちと併せて感謝するのみです。



sambism2002 at 18:22|この記事のURLComments(0)

2018年11月22日

試合前調整練習

調整といってもワタクシの試合ではありません。


3日後に全日本キッズ選手権を控えたかいきくんの調整練習。
キッズの大会で調整もへったくれもないか、とも思う気持ちがないでもないですが、そうもいかない気持ちも強くて。

キッズは楽しんでくれたらそれが一番。とは思うのですが、楽しむために勝つことが必要なら勝たなければならない。


それに向けて努力するのが充実感。
それをやりとげるのが達成感。
そこに楽しみがあるというならそこまでを得るようにしてあげるのが指導者の使命なのではないだろうか。

それを勝利至上主義者というのならそれでもいい。


勝つことがすべてじゃないけど勝負に勝つこと以外のことを最優先した競技者に何らかの尊厳を感じることは難しいと思います。
勝利を目指すことから逃げ出してはいけない。
対戦相手だって勝つことに執着のない相手に勝っても嬉しくない。


なので、明後日は勝たせに行きます!
結果はわかりませんがそれが今オレに出来る精一杯だと思います。

sambism2002 at 22:40|この記事のURLComments(0)

2018年11月19日

年末に向けて

なんだか急に寒くなってまるで冬の足音が聞こえて来るみたいですね。
四季がなくなりつつあるのかな、日本も。
これも地球温暖化現象の影響なのかと勝手に思ってしまったり。


年末のビギナーズトライアルはもう申込みが数件入ってます。いつになく早いですね。
サンボではなくグラップリング部門での申込みですが(^_^;)


まぁそれでもいいのです。
M-WORKSにやって来てサンボを目にする機会を作ることが出来ればそれでよいのです。
そこから何人かがサンボ着に袖を通してくれたら。

そこからMs CUPに参加してくれたら、サンボを継続的に楽しんでくれたら。
徐々にですが関西を盛り上げて行きたいですね。image



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://facebook.com/SAMBO.M.WORKS




sambism2002 at 22:10|この記事のURLComments(0)

2018年11月12日

週刊M-WORKS&モーリャ

「なか卯」のテンカラ(唐揚げ10個)をつまみながらビール!が最近のお気に入り。
image



では先週の1週間をまとめてみます。

月曜日
 いつもの月曜メンバーに加えてけんじゃが参加。スパーリングでは珍しくグラップリングスタイルもありました。たまにはこんな刺激があっても良いかと思います。

火曜日 
 完全休養日のはずが、バイトで1日まるまる使ってしまい、かえって疲れる休日となってしまいました。まぁこんなこともあるのでしょう。

水曜日
 最近よく使う腋下をとっての組手練習。見学者もいて、いい緊張感でしたね。まさか柔術道場のサンボクラスに見学とは意外でした。

木曜日
 なんと半年ぶりにランダル参加。
image

一体どこで何をしていたのやら。相変わらず謎のカナディアンファイターです(笑)
先週に引き続きザリナも参加。やっぱり強い!

金曜日
 みぽりん登場。昨日来ていればザリナと女子練習出来たのに!頑張れM-WORKS女子!
 快輝は次々に技術習得しています。全日本キッズが楽しみ。

土曜日
 あれ?なんか記憶がないぞ(笑)
まぁいいか、ゆっくり思いだそう(笑)

日曜日
 ちょっと無理してけんじゃと一本だけ立ち技のみのスパーリングやってみた。故障箇所かばいすぎてあまりいい動きはできなかったけど一本でもやっておくと気持ち的に落ち着きますね。


以上先週の振り返りでした。


もうすぐ全日本キッズ。
快輝はM-WORKS初のキッズ全日本王者に挑みます。って大袈裟なこと言いますが、まぁしっかり競技を楽しんで来てほしいですね、もちろん勝利を目指して!




sambism2002 at 23:04|この記事のURLComments(0)

2018年11月08日

ビギナーズトライアル

【ビギナーズトライアル2018 サンボ&グラップリング】
日時 2018年12月30日(日)
   12:00受付・計量
   13:00開会式
      終了後試合開始
会場 M-WORKS大阪道場
   大阪市東淀川区瑞光2-11-14
    阪急上新庄下車徒歩10分
    地下鉄瑞光四丁目下車徒歩8分
服装 サンボ着、柔道着、柔術着のいずれか着用
   下は膝上丈の短パン
    ※ボタン等硬質の物がないもの
   サンボシューズかレスリングシューズ
    ※裸足も可
試合 -68kg,-82kg,+82kgの体重別
   ワンマッチ形式
   試合時間は一般4分、キッズ3分
   FIASルールで行う
    ※一部ローカルルール採用

◎グラップリングルールについて
 服装 身体に密着したシャツ着用、それ以外はサンボと同じ
 試合時間等もサンボに同じとする
 今回は絞め技と引き込みを認め認めるがその他はサンボルール
資格 感染症がなく、健康な人
費用 1500円
    ※支払は受付時現金で支払
申込 メールで
    〔樵
    年齢
    8十蚕
    づ渡暖峭
    ソ蠡庵賃量
    Τ米技歴
    Ы仂豎級
   上記項目を明記して送信
   送信先 osakasambism@gmail.com
   12月27日24:00締め切り
問い合わせ先は申込先と同じアドレス
sambism2002 at 01:50|この記事のURLComments(0)

2018年11月01日

霜月

10月もあっという間に過ぎて行きますした。
苦手なハロウィンも終わって街は平静を取り戻しました。


やっと外を出歩くことができる!



ゾンビも流血の看護師もいない。はず。


練習は10人超え。盛況です(^^)
image


ポンコツオヤジのオレもみんなにちょこっと混じってそれなりに(笑)
柔術スタイルあり、グラップリングスタイルあり、キッズあり、女子…あれ?いない(笑)
声かけとこう。


まぁそんなこんなでいろんな人が参加するのもいいかと。
完全にクラス分けするとお互い見る機会のない人が出来る。ごちゃ混ぜはいろいろと気を遣うとこも出て来るけど、刺激はある。


そんな中でいろいろと学ぶことができればよいですね。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS
sambism2002 at 22:54|この記事のURLComments(0)

2018年10月27日

今週のお客様

今週のお客様
image


真ん中に入って欲しかったんですけどね。センターは固辞されました(^_^;)

みやざき第3サンボ部の関屋代表です。
オレと同じ-57kg級で全日本を制したこともある強者です。
オレと同じ元スポーツ会館所属選手。


お互い東京を離れて地方でサンボを普及させていこうと志す同志。


もうすぐ宮崎の常設道場がオープンするそうです。楽しみです。

いい刺激を与えあっていきたいと思います。

M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS
sambism2002 at 23:49|この記事のURLComments(0)

2018年10月20日

お父さんの格闘技LIFE

結婚して家庭を持つと格闘技を続けることが困難になる。


当たり前の話です。


一家の大黒柱が怪我でもして収入を失ったら家計は火の車になるので家族が反対するのは想像に難くないですね。
これが普通。
理解を示してもらえるのはレアケースでしょう。


反対を押しきってまではできないけど、何とかうまくやっていきたい!って人は結構いるでしょうね。


で、最近のM-WORKS大阪道場では…

image



お父さんが子供を連れて道場にやって来る。子供をマットで遊ばせる目的なら奥さんの承諾を得られるらしいです。あくまで子供の遊びが主目的ですが、それでも子供がお父さんのやっていることに興味を持てば、晴れて親子でサンボです(^^)


うん、これもアリだな♪


社会人が好きなことをやるには何をやるにも努力と工夫が必要なんですね(笑)


息子さんが秘密基地遊びからキッズサンビストになってくれることを祈ってますよ。
頑張れお父さん!
image



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS
sambism2002 at 23:16|この記事のURLComments(0)

2018年10月19日

ビギナーズトライアル無事終了

image

月日が経つのは早いもので、週明けに書こうと思っていた記事がもう週末の投稿になってしまいました。


14日(日)に久しぶりのビギナーズトライアルを開催しました。
久しぶりということで、なのか久しぶりにしては、なのか、若干参加人数は少な目でした。


それでも皆さん熱い闘いで盛り上げてくれました。みんながんばりました!


MVPの井手選手は京都から参戦。すべて一本勝ちで試合を飾る素晴らしい闘いを見せてくれました。次のステップに是非進んで欲しいですね。楽しみです。


サンボ着を着ないでグラップリングスタイルの試合も3試合。
三好くんはMVPの井手選手相手に一歩も譲らない素晴らしい試合を見せてくれました。


次回はもう少しグラップリングスタイルも増やしていろいろな人が参加しやすくしようと思います。


年内にもう一度開催出来るといいですね。12月後半かな…


頑張って企画しよう。


では、今日はここまで。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS
sambism2002 at 18:15|この記事のURLComments(0)