2017年04月24日

ビギナーズトライアル!

cae2539f.jpg昨日23日は今年2回目のビギナーズトライアルでした。


柔術の大会2つと日程が被ってしまったので前回より参加は少なめ。
それでも白熱した好勝負が展開されました。
オレは試合開始直前で会場を離れなければならなくなるハプニングもありましたが、レフェリー務めてくれた尾藤さんと運営スタッフ三好君の活躍でなんとか無事終了。


いやいや全試合見たかった。


これから由良さんが送ってくれた動画見て寝ます(*^^*)

sambism2002 at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

もうすぐビギナーズトライアル

b9c740ed.jpg今日は雨。ガッツリ雨。


室内競技とはいえ、雨は練習開始時の人数少ないので嫌ですね〜(^_^;)


練習始まってしまえば全然関係ないけど。


ビギナーズトライアルが近いこともあり、スパーリング中心の練習。
まぁビギナーズなので参加者が楽しんでくれたらそれでいいのですが、出る人達はそうはいきませんね(笑)
やっぱりやる以上は勝った方が気持ちいいでしょうから。


でもこの草サンボでも目標もってやる人もいたりしてなかなかそこにドラマがあったりするんですよね!
ちょっと大袈裟か…だいぶ大袈裟か(笑)


ラウンドごとに各々にアドバイス的なこともしてみたくなります。



いよいよ今週末。
参加者の皆さん頑張って楽しんでください!


※画像は本日のものではありません。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS/

sambism2002 at 22:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

灘来襲(笑)

694e2493.jpg今日…いやもう昨日になっている(笑)


灘高生が体験にやってきた!


そんな頭いい子が柔道やるのだな!驚きだな!


って今はリアル馬鹿じゃ柔道も強くなれないらしいです。
関大一高もみんな成績いいらしい。


あの子は勉強は出来るけど頭は良くないって言う人もよくいますが、最近そうは思わなくなりましたね。
勉強以外のことについて頭を使うベクトルに力を働かせてないだけ。
興味と情熱もったら強いよ、やっぱり。


理解力高い、応用力高い。
出来ない理由を筋力のせいにしない(笑)
やっぱり頭を鍛えることは大切です。


って感心しながらの唐揚げビール(笑)

sambism2002 at 00:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

水についてのお話

d7e0b19c.jpg画像は練習終了時に道場にあったペットボトルです。


両端は正真正銘ミネラルウォーターですが、真ん中はフレーバーウォーター。


持ち主は不明です。ちゃんと片付けて帰りましょう(# ゜Д゜)


というテーマで書くのではなくて(笑)
水分補給についてのお話です。


オレの場合基本的に練習中はミネラルウォーターです。たまに炭酸水。
スポーツドリンクは飲まないですね。
血糖値の上昇とかそういうことではなくて、まともなコンディションなら甘いのは欲しくないっていうだけです。
でもこれがある意味正しい水分補給だと思うんですよね、勝手に思ってるんですけど(^_^;)


ウチの道場はスポーツドリンク結構多いですね。
ライフガードとかカルピスウォーターもいますけど(笑)この辺はもはや水分補給ではないですね。論外。


「いろはすオレンジ」はどうですか?って聞かれたこともありますが、ペットボトルのラベルに「ミネラルウォーター」ではなく「清涼飲料」って書いてあるでしょ!カルピスよりましだけど(笑)


飲み物にも気を遣いたいものです。いやいや、気をつけなくてもそういうチョイスをしない選手になって欲しいですね、皆さん。


えっ?練習後?
そりゃビールでしょ!(笑)

sambism2002 at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

食事についての最近

f8c19869.jpg今日はウエポンと二人で練習。
投げ込みとスパーリングを主に。
なぜかサンボ着なしのスパーリングも(ウエポンの希望です)1本だけ入れて。


最近スパーリングで横巴投げを使います。まあまあ決まってますが、この技自体はあまり好きではないので多分試合で使うことはあまりないと思います。
やっぱりチェーリスガラブみたいに組殺して確実に投げることができる方がいいです。


戦略的にどうかな、ってことで可能性の模索ですね。今は。


で話変わって食事の話題。


いろいろ言われます、こういう競技やってると。
高蛋白低脂肪?とか低糖質?とか。
以前は卵の黄身残したりささみばっかり食べていたことも確かにありましたが、今はあまりないですね。
サプリメントも摂りません。


食べたいものを食べてます。
揚げ物も食べるし、炭水化物スペシャルみたいな食事もあります。
だからといって極端に太ったり体調が崩れたりはしません。
体調崩して食欲がなくなったら食欲が出てくるまで食べないでいれば自然に体調が戻って食欲も戻ることは身体が教えてくれたし、空腹でないときには食べない方がいいことも身体の声として聞こえてくるようになりましたね。
特に必要な栄養素が出てきたらそれを多く含む食べ物が欲しくなってくるのであまりいろいろ考える必要がなくなってきたようです。


食べなければいけない食べてはいけない観念に縛られていた頃から比べるとずいぶん楽になったものです。基本的には画像のような店に喜び勇んで入ることもなくなりました。


身体の声に耳を傾けるってことはとてもいいことですね。周囲の人にも薦めたいです。



M-WORKS 公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

あつい春がやってきた?

f1871dab.jpg今日は中西くんとまんちゃんがオープンフィンガーつけて練習しているのを尻目に普通のサンボの練習。


中村さんしかいなかったのでマンツーマン。


しっかりスパーリングやりました。
投げから入る寝技スパーリングと組手争いのみのスパーリングと立ち技スパーリングたっぷり(笑)


ノンストップで動き続けたのでいい汗かきました。
練習着が冬仕様だったのでスウェット気持ち悪くて(笑)
そろそろ短パンでもよさそうですね。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 22:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

コンバットレスリング全日本選手権

8c668c10.jpg昨日は東京にでコンバットレスリング全日本選手権に出場してきました。


マスターズ62kg級で完敗。


巻き投げくらってタックル入られて。
うん、文句なし。
タラレバ使って言い訳するタラレバすら見つからないです。


また挑戦します。
レスリング対策とかでなくサンボの技術精度を上げていきます。サンビストですから。


残念な結果ではありますが、いつものように励ましの言葉をかけてくれた皆様にはこの上なく感謝しています。
もうしばらくこのオッサンビストのわがままにお付き合いください。いつか一緒に笑える日まで。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 18:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

計量パス

e0dc8d73.jpg水道橋のアカデミア・アーザで計量。


61.6kg


400gアンダーでパスしました。


今回は62kgの前日計量なので正直楽勝の減量です。今週禁酒して〆のラーメン食べなかったくらいですね(笑)
といっても通常体重からは1kgちょっと落としているのでさすがに朝ご飯は軽めにしましたが。結果的には軽めでなくてもよかったですね。


まぁ明日はどこまで出来るかわかりませんが、できることを精一杯やります。


ではこれから計量後の〆ラーメンで(笑)

sambism2002 at 19:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

最終調整

f9452f66.jpgコンバットレスリングの全日本選手権を明後日に控えて、調整に励んでいる今日この頃…



嘘です(笑)


コンディショニング的には調整してますが、それ用の練習はほとんどしてません。
普通にサンボの練習してます。



今更レスリングの練習しても絞め技練習しても付け焼き刃にすらならないので。
やっぱりサンボ着脱いでもサンボで勝負します。


それがサンビストってもんだ!(笑)


減量があるので練習後道場に残って走ってます。いや、走ってないですね、この画像(笑)


画像は走ってるふりの図ですが、ちょっとだけ走ってます、軽く。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 00:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

居残りスパーリング

9994e9a3.jpg今日は中村さんと坪内くんが居残りスパーリング。


なかなか面白いスパーリングでした。
やっとここまできたか。って感じで見ていました。
技術的にはまだまだ技が決まるレベルにいってないけど、やりたくなる気持ちはいいですね。


ちょっと熱男にってしまって基礎技術を使えなくなるのはフリーにやっていたから。ちょっとテーマ決めてチェックする目的をしっかりと持てばもっともっといいスパーリングになるはず。


今日は見て楽しみ過ぎたので今度は見てるだけじゃなくてそこ指示してやらせてみます(笑)


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)