2016年06月24日

久しぶりに見てみたい

1aa7d66e.png今日はスパーリングなし。
前半投げ込みと後半関節技の練習。


石井くんはパラチンカとチェーリスガラブーをたっぷりと。バテるまで(笑)


で思ったのですが、上手い。結構上手い!


何が上手いって躊躇なく入れること。これはなかなかすぐには出来ないと思います。


動きを止めないことで技に勢いが出るんですね。それほどスピードがあるわけではなくても。


しばし彼の試合見てないですが、また見てみたくなりました。


画像がないのでとりあえずロゴでも。




M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS 公式facebookページ
www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 22:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

シューズが破れた

b84ecbe4.jpgディフェンシブなスパーリングばっかりやってたらシューズがこんな感じに破れてしまいました。


術後やっぱりあまりいい動きは出来ていないようです。


昔の自分ならシューズ履きつぶすくらいによく練習したと褒められてもいいのではと思ったかもしれませんが、そうではなくて。


最近思うには…


昔みたいにタックルばかりやってたらこんな破れかたもあるでしょう。


最近やってるスタイルなら踵でアンカーを作って攻めるので、爪先側に強い摩擦は起きないのですり減ったりはしない。踵側はマットに埋めて動くために摩擦は起きやすいのですり減ることはあるかもしれません。
ただシューズはかなりタイトなサイズ選びをしているので、捻れ等による破損は起きにくい。


結論。踵を中心に動いていればシューズは長持ちするはずだけど、そうでない動きをしていることが多い。爪先側をベースに動くこと…つまりディフェンスの動きが多くなっている。


シューズは破れやすくなる訳です。
きっと。


シューズを大事にすることは正しくサンボをやって強くなるってことですね。


まだまだです。




M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebookページ
www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 22:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

裸のサンボ

6a1174f4.jpg:タイトル名を聞いてコンバットレスリングを思い出した人はかなり古い格通読者です。


今日は鈴木君とふたりだけの練習で、しかも鈴木君、サンボ着が乾かなくて持って来てないなどという想定外の事態。


こりゃもうのNOGIでやるしかない。


っていうことで今日はノーギサンボ。
サンボ着着ないで練習するなんて何年ぶりなんだろう?多分TSD時代依頼。
ってことはきっと15年くらいということになりますね。


久しぶりにやると意外と面白いもので、結局終わりまでレスリングサンボ?を楽しんでしまいました。
道着なしスタイルはわかりやすく戦略練習ができるようで、とても有意義な「サンボの練習」ができました。
サンボ着を利用して休むことが出来ないのであり得ないくらいにバテましたが(^_^;)
おかげで画像の通りハゲオヤジみたいになってしまいました(^_^;)
コピィロフかはたまたドリーか(笑)


8月にはコンバットレスリングの大会が埼玉でありますが、選手送り込むだけじゃなくてオレも出てみようかな。って前向きに考えてしまいますね。ホントに出たら絞め技とノーギテクニックの洗礼を受けてやられちゃうんだろうけど(笑)


明日も新鮮な気持ちでがんばります。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS 公式facebookページ
www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 22:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

いい汗流そう

aafdfa06.jpg気持ちよく?汗流せる季節になって来ましたね(笑)ジメジメですけど(^_^;)


鈴木君とレオナ、キッズ二人の練習メンバーでした。


練習には参加してませんが三好くんの姿も。


最初1時間は鈴木君とマンツーマンでテ課題練習とチェックスパーリングを交互にやって。
また少し何かを掴んだ感じのある鈴木君でした。


キッズは…大人に混じって反復練習。身に付いてるかどうかは怪しいけど楽しんでいればまぁいいか。


居残りタイムにレオナがスパーリング。その後足関節の復習。
時間的に制約を受けながら精一杯やってる姿を見るとなんとか結果を出させてやりたい気持ちでいっぱいになりますね。


若いサンビスト達のお陰でいい汗流せました。



そして…


本日見学者1名。そのまま入会の運びとなりました!


祝杯!といきたいところですが、まだあまり体調よくないので自粛しときます(笑)

sambism2002 at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

これもサンボ

263e3780.jpg練習後、道場のリフォーム少々、デスクワーク少々でこんな時間になってしまい、早く寝ないとって気持ちから晩御飯は大手牛丼&定食チェーンで簡単にすますことに。


でもビール注文してしまった。
まったく懲りないオヤジである。


まぁこういう節操のない自分も好きだったりしますが(笑)


で、本日の練習。
中西くんと早出スパーリングやった後いつもの空手軍団に石井くん鈴木君で練習。


下手帯の組手からの投げをテーマにやりましたが、スープレックスまでやってしまい、やり過ぎかなと思っていたところに「楽しいですね!」と鈴木君。


基本技術をしっかり身につけてスタンダードな強さを持った選手になっていくことが楽しいと思っていた自分とは違う感性がここにある。


そう、楽しいと感じてくれたら競技を続けてくれる。
シンプルなこと忘れてました。


楽しさへのアンテナも張っておかないといけませんね。


新たな気づきです。


どんなサンビストになりたいかは人それぞれですからね。
幅広い指導を心がけていきたいです。


明日からは三連休になってしまいますが木曜日には新鮮な気持ちで道場のマットに立ちたいです。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS 公式facebookページ
www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 00:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月12日

こんな日もあるさ

d2d72fed.jpg上山くんとつぼもっちゃんの参加で本日の練習です。


日曜日はこんな感じですね。


この二人の面白いのは上山くんはよく練習します。頭使うのはあまり得意じゃなさそうですが、熱心さは凄いので経験を積んでいくことで期待できそうな感じですね。

つぼもっちゃんは考えるの好きですね。
以前から思っているのですが、ある程度勝手に強くなっていくタイプなのかなと。


指導方法も変わってきます。
人それぞれを感じる1日でしたね。



そして今日のワタクシ。
BsGのイベントにギリギリ間に合わず、練習後の国の長さんは臨時休業で、なんかついてない。
まぁこんな日もあるのだろう。


最近国の長さんに入れなくてひとり貴族が多いが、鳥貴族のスタッフがとっても優しいので、まぁこれも小さな幸せの形かと納得(笑)

sambism2002 at 22:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

バッドコンディション

4fb8e9c2.jpg最近M-WORKSは故障者が多くてですね(>_<)


スズキ君もレオナも脇腹痛めてスパーリングや投げ込みは回避なので足関節トレーニング。
五体満足そーがわさんはちょっともの足りないかも。


新規入会チームはスタンドでの基礎技術練習。初心者感はともかく、いい感じです。


でもってワタクシはなぜか準備運動30分足らずでガス欠してしまう体調不良(>_<)


こんなときは…


意図的に代謝を下げて体を休める!かな。
ノンアルコールでぐっすり眠ります。


おやすみなさいちょろりん


sambism2002 at 00:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

地味に組手

故障者と新規入会とキッズ。
これだとスパーリングとかは流石に無理。


組手に特化した練習を中心にやりました。
組手を崩して有利な組手にしていく練習の繰り返し。最後にチェックスパーリング。


スパーリングも投げたり投げられたり極めたり極められたりがないので物足りない気がするかもしれませんが、そこまでの過程として非常に大切なのでしっかりやっていきたいですね。


キッズは柔道も習っている子達なので必要ない組手もあったけど、試合に使わないというだけで、将来的に駆使できればよいかと。


道場だんだん暑くなってきました。
熱中症には十分気をつけて練習します。


M-WORKS 公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式facebookページ
http://www. facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月07日

なんとかなるもんだ

早出の中西くんと入れ替わりでザリナ、寒川さん、空手からの出稽古で山口先生と中村さん。あとキッズの宮本兄弟。
こういうメンバーでの練習。


こうなってくるとみんなが同じようにできる練習を考えるのはかなり難しい。


こんなときは、


できる人、できない人それぞれだろうが構わずみんな同じ技術練習やってしまえ!って感じで最大公約数的な発想。


意外とみんな出来た(^^)


ほんとはスパーリング的なことも入れたかったけど。さすがにこのバラエティーに富んだ顔ぶれではそういうわけにもいかず、今出来ることを精一杯やる作戦です。


感触的には…案外皆さんに収穫ありの練習になったかも(笑)
 

sambism2002 at 00:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月05日

金麦片手にもの思う

72c5df66.jpg今日は上山くんと二人で練習。
レオナはなんと見学(笑)


19歳と16歳、う〜ん親子サンボって雰囲気だ(笑)


その他見学1名。しっかり入会申込書持って帰ってくれました。イコール入会ってわけじゃないけど。


まぁ増えたり減ったりしながら何とかふらふらやってます(^_^)v


フラフラしながらも来月末でもう4年たつのですね。
あんなマイナー競技の道場なんてすぐに潰れるに決まってるって自信満々に言った方、まだ生き残ってますよ(笑)


育つ道場になっていきます。


そんなこと考えながらの上新庄ひとり貴族でした(笑)

sambism2002 at 22:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)