2018年05月12日

Ms CUP 三笠修二記念サンボ大会

【Ms CUP 三笠修二記念サンボ大会】
主催 Ms CUP実行委員会
日時 平成30年6月24日(日)
   10:00受付・計量
   11:00開会式 
   開会式終了次第試合開始
会場 堺市初芝体育館第3体育室
    大阪府堺市東区野尻町221-4
     南海高野線初芝下車徒歩10分
試合 予選4分、準決勝決勝5分
   トーナメント方式(一部リーグ戦)
   FIAS規程に準じて行う。
   一部ローカルルール採用。
階級 -57,-62,-68,-74,-82,-90,+90
服装 赤青のサンボ着及び短パン
   サンボまたはレスリングシューズ
   ※シューズの色は不問
   ※レンタルに関しては応相談
資格 感染症のない健康で、以下の項目のいずれかを満たしていること。
   .汽鵐椶了邱臀仂豬亳骸
   ⊇斉擦泙燭魯譽好螢鵐依段者
   A筏散サ桟亳6ヶ月以上
   そ蠡庵賃寮嫻ぜ圓凌篩
申込 以下の項目を明記しメール送付
    〔樵
    年齢
    住所    
    づ渡暖峭(携帯可)
    ソ蠡
    出場階級
    С米技歴
   送り先
    osakasambism@gmail.com
   参加費2500円を以下口座に振込
    三菱UFJ銀行 難波駅前支店
    普通口座0691556
    M-WORKS 代表守屋直樹
   申込・参加費支払締切
    平成30年6月14日(木)必着
問合 申込先に同じ

sambism2002 at 00:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年05月08日

あれから一年経ちました

707ce471.jpgやっとゴールデンウィーク終わりました!
あ〜しんどかった!が正直な気持ち。
ハンバーガー屋さんえげつないぜ!
忙殺という言葉があるけど、ホントに死ぬかと思った(笑)


一日だけだけど道場開けられない日まであったし。会員のみなさま大変申し訳ありませんでした。


5月4日は三笠さんの命日でした。
もう一年経ったのですね。
SNS 等に書き込む人も多く、つくづく人格者だったのだと感じます。
オレもいつかこの世を去る日が来る。
そしたら向こうでまた三笠さんと一緒に練習できるかな?
向こうでは仕事もないからいっぱいトレーニングしてまた一段と強くなってるんだろうなぁ。ちゃんと練習相手になれるようオレもこっちで頑張らないと。


まだもう少し先の話になるかもしれませんが、待っててくださいね、三笠さん。


練習時にみんなで黙祷しました。
やっぱり道場にいるような気がします。

sambism2002 at 00:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年04月19日

足関節指導

02b064e6.jpg画像をちょっとだけ加工して。
指導風景。


熱血指導って感じには見えないですね、この感じは(笑)
まぁ修造さんみたいなキャラでもないですから。

モーリャはモーリャです。こんな感じ。


足関節の指導ですが、一応自分なりのこだわりみたいなのがあって。


サンボ以外の競技の人からよく聞きますが、「足関節って危ないようなイメージがあって」「ちょっと怖いですね」等々。


極めて私見ですが、事故が起きたときは生活への支障が大きいけれども、事故のリスクは腕も足も同じです。
怪我してもいい場所悪い場所なんてありません。怪我はしないのが一番。事故が起こらないように最大の配慮をすることが必要かと思います。 


関節そのものをキメる前に強くキマル予感をさせることを意識した練習に力入れてます。
可能ならば脚のクラッチだけで「まいった」させるくらいのものが理想的。
タップが遅れないように。

倒れた弾みでとかのいわゆる事故はともかくとして、関節技で怪我が発生することのない道場にしたいですね。


では今日はここまで。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年04月13日

ネガティブになってる訳にいかない

bf57cc93.jpg
049294c2.jpg
勤務先の都合で火曜日は朝から深夜まで働いて一週間に一度の休養日がなくなって、昨日も朝から深夜まで働いて吹田柔術での練習できなくて。
外食産業の人材難は深刻ですね(T_T)


なんてネガティブなことを書くのはここまで。
言いたいことはたくさんあるけど不平不満は言えば言うほど運気を下げると言いますからね。


ずっと走り続けていれば困難や辛い時もあるけどその先にしかない未来へ
ってBsGに励まされながら自分を奮い立たせ出来ることを精一杯やる。
今は自分を信じるしかないか。


よいことだってしっかりある。


4/8(日)の東日本キッズサンボ選手権。
かいきくんがやってくれました!
1〜2年生軽量級の部で見事優勝!
何よりサンボを楽しんでくれているのが嬉しい!
これからが楽しみです。


今日の練習ではあまり顔を合わせたことのない会員さんもかいきくんに「おめでとう」って声かける姿も。
オレは何にも指導してないけど(笑)
最高だ、M-WORKS(笑)


居残りで坪内君が足関節スパーリングを希望して来て、久々にきめまくった(笑)
峯くん以来かな、これだけ遠慮なくいったのは(笑)
キメながらしっかり教えたつもり。気持ちは伝わったようで、継続してやりたいとのこと。これを待っていたのだよ(^^)


久々に気持ちよく眠れそうです。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 00:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年03月27日

月曜スパーリング

9aa3b515.jpg準備運動だけでもあせ滴り落ちる今日のM-WORKS


久々に月曜スパーリング。
怪力カナダ人に振り回されながらも空手師範山口先生よく食らいついてました。
さすがです。


この二人のスパーリングのかみ合わないことといったら…(笑)
このギスギスした感じは異種格闘技戦みたいで見方によってはかなり面白いです。


技術は別にしてこういうのもかなりサンボらしい発想の戦い方なのかもしれませんね。リスクは少く一方的に有利な形で戦おうとするとこはこの競技らしさといえば確かにそうですね。


戦い方はいろいろあってもいいと思います。原理原則さえ変えなければ。
それぞれ強くなる過程を楽しみたいですね。

sambism2002 at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年03月25日

ニューフェイスx2

83d8f56f.jpgいつのまにか桜が咲いている季節で(まったく気づいてなかった)花粉の症状が軽くなってきて、道場の前の通りには木蓮?が咲いてます。


昨日は新規会員2名を交えての練習。
二人とも格闘技経験ありということでスパーリングにも参加。


帯組手のみのスパーリングも入れながら立ち技スパーリングはカザックレス化しているかな(笑)


フィジカル的にはかなり高い効果が期待できるのでこれはこれでよしということで。
そうこうしながら手技も使いこなせるようになってくれたらベターです。


何にしても長く続けて欲しいですね。

sambism2002 at 10:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年03月15日

挑戦

1cf3618d.jpgちょっと更新頻度が下がっているのでまとめてこの一週間、みたいな感じで(*^^*)


この一週間は無事カレンダー通りに道場開けることができました(笑)
勤務先の飲食店が欠員続きで急遽休みなんてのが先月から時々あったもので、当たり前のことが当たり前に行われる日常に感謝する機会になりました。


そこにきて肘の怪我とかインフルエンザとかもあってストレスMAXに近い状態だったもんで(^_^;)


日曜日のカザックレススタイル練習会は人数も増えてきてなかなかいい盛り上がりをみせています。みんながそれぞれの技術を持ち寄って何か新しいものを作り出そうというエネルギーを感じます。
ホントにカザフスタンに行ってよかった(^^)と思える今日この頃。


本日は東日本キッズ選手権を3週間後に控えたかいきくんが戦略練習。
キャリアは極めて浅いので付け焼き刃になる感は否めませんが、何とか1試合でも勝たせてあげたいですね。
そして帰って来たらM-WORKSキッズクラスをスタートします。


かいきくんの練習後、はけんじゃと二人で立ち技スパーリング。最近はこの時間がオレ自身にとっては至福の時間。捨て身技すべて封印して何にも出来なくてやってるけど。こんな歳になってもまだ生まれ変わろうとしている自分のスピリッツに嬉しくなる時があります(笑)

で終わって部屋でシャワー浴びてひとり飲みもの至福ですね。
今日は駅前まで歩いて「うおふく」さんで超リースナブルな(笑)ひとりのみ。財布に優しいコストパフォーマンスに感謝(^^)

sambism2002 at 22:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年03月09日

マンツーマン

2e7188b4.jpgちょっと暖かくなってきたと思ったらまた強烈に寒くなってしまいましたね。


急に寒くなった日は…練習人数が少ない。
今日も例外ではなかったですね。


画像の通り無人の道場…


ってそんなことはないです(笑)
少ないにはかわりないけど。


カナディアンパワーファイターのランダルと二人で練習してました。
投げ込みは身長差がありすぎてお互いにやりにくかったけど。体重差は十分なトレーニングになりました(笑)


肘の状態があまりよくないのでスパーリングはなしでひたすら戦術練習。
「オ〜、ムズカシイ〜」とか言いながら最後はちゃんと出来るようになってました。パワーだけではないですね。
なかなか面白かった。


明日は多分人数多くなると思うので賑やかにやりますよ(^^)



M-WORKS 公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年02月23日

やることいっぱいっぱい

5701e330.jpg昨日の練習はジョージアからけんじゃが帰ってきて参加。
なので子供達が帰ったあとはカザクレススタイルでスパーリング。


サンボ着ではなくカザクレスのジャケットを久々に着用して。
シンプルに立ち技のみは意外と楽しめます。


カザクレスの競技としてはもちろんですが、サンボの技限定での練習と考えても十分強化出来ると思います。


会員の皆さんにも薦めたいとこです。



で、今日は参加者の関係上臨時ビギナーズクラス。


投げ込みと腕関節の練習。


投げ込みはカザクレス対応型で立ったまま投げきる形のものをメインに。
関節は腕絡み。極めるための原理を強調してやったつもりなのですが、どこまで理解してもらえただろうか…


これだ!って言う伝え方を身に付けたいものだなぁ。


春からはいろいろ取り組むこと目白押し。
やることいっぱい課題もいっぱい。充実した日々になりそうです。

sambism2002 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2018年02月19日

感謝の気持ちを忘れず

f938bc3c.jpgまた久々の更新になってしまいましたね〜


体調崩して全日本選手権欠場したり、こっそり旅したりでいろいろあったのですが、何となくブログ書く気にあまりならなくて(^_^;)


試合出なかったので今年はあとは東日本選手権くらいかな。


しっかりと充電することが今年のテーマなので試合は出まくるようなことはしません。
しっかり練習します。
昨日はたっぷりスパーリングしていろいろ試して全然ダメなことを認識するという収穫がありました。


苦手なことを克服するのはなかなか大変ですが、長所伸長型ではサンボはダメなので、地味に苦手という穴を潰していきたいですね。


こんな風にさらっと書いてますが、好きなことはガッツリやるけど嫌いなことは一切やりたくない派のワタクシにとっては短所矯正ってそれなりにキツいんですねぇ、正直なところは。


そんな感じなのであまり面白味に欠けるスパーリングになってしまいましたが、延々付き合ってくれた中村さんにはホントに感謝です(^^)


やっぱり感謝の気持ちは大切だよな!って思いながら練習後駅前のラーメン屋さん「ZERO 」で絶品の(宣伝しときましたよ〜)宗田中華そばを完食するとラーメン鉢の底にも「感謝」の2文字(笑)


感謝の気持ちを忘れず日々練習に取り組みます。


では今日はここまで。



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)