2017年03月20日

居残りスパーリング

9994e9a3.jpg今日は中村さんと坪内くんが居残りスパーリング。


なかなか面白いスパーリングでした。
やっとここまできたか。って感じで見ていました。
技術的にはまだまだ技が決まるレベルにいってないけど、やりたくなる気持ちはいいですね。


ちょっと熱男にってしまって基礎技術を使えなくなるのはフリーにやっていたから。ちょっとテーマ決めてチェックする目的をしっかりと持てばもっともっといいスパーリングになるはず。


今日は見て楽しみ過ぎたので今度は見てるだけじゃなくてそこ指示してやらせてみます(笑)


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

習慣だけでやらないように

9b92595a.jpg花粉症の季節真っ盛りですね。
目はしょぼしょぼ、鼻はぐずぐず、相変わらず今年もやられてます。


今日はクラスの中で寝技スパーリングを二本だけやってみました。
寝技と言ってもスタートは投げから入ります。
これがM-WORKS流。
ポジション別スパーリングみたいなところからさらに発展させた…つもり(笑)


同じやるなら効果の大きい方がいいですからね。


練習内容もいろいろ工夫が必要です。
習慣だけでやらないように気をつけます。

sambism2002 at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

積極的休養

2d23a24d.jpg今日は練習休みで、京セラドームに阪神観に行こうかWBC侍ジャパンをテレビ観戦しようかと迷った挙げ句…


道場で身体動かしてました(笑)


ー急に思い立ってってやつですね。


別にハードなことは何もしていないのですが、強いて言うならば積極的休養ですね。ちょっと睡眠不足だったりで疲れ気味なので家でゴロゴロも悪くないと思ったりもしましたが、ダラダラするよりは少し動いておいた方がよいかと。


この効果かぐっすり眠れそうです。


では、おやすみなさい♪

sambism2002 at 00:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

関大一高柔道部合同練習

f525e300.jpg3月6日の投稿が下書きのままになっていたので、このまま消すのももったいないし、とりあえず載せておこうかと(^_^;)



昨日は関大一高柔道部の皆様と合同で練習。
と言っても今回M-WORKS勢はブラジリアン柔術の試合に出場している関係で、嵯峨さんとオレだけ。
流Q寺の池澤さんと剛斗会の坂井さんが出稽古で来てくれたのでそこそこの人数にはなりました。


4月入部の子も多数いるため、今回は関節技に特化した内容で行いました。(柔道は高校から関節技が使えるようになるとのことです)


勉学も優秀な頭のいい子ばかりなの技の形ではなく原理だけを指導してみました。
なので今すぐに使いこなせるかといえばそうはいかないと思いますが、この子達なら理解できていて、近く使えるようになるという手応えは感じています。


夏くらいには結構関節技で勝ってくれるのではと期待に胸膨らませています。


M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 19:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

ちょっとカタイハナシ

ba0c2675.jpg3月もあっという間に半ばに差し掛かり、時間の経過が速いことをつくづく感じさせられますね。
これも歳のせいなのかもしれないですけど。


もう来月は4月。M-WORKS大阪道場は6期目を迎えます。
普通のビジネスならもう経営も黒字転換して開業資金の借入も完済しているかそこが見えているところでしょう。


ところが格闘技道場はなかなかそうはいかないものでね、まだまだ家賃払うことすら持ち出しがしっかりと発生しているのが現実なんですね〜。


昨年秋くらいからいろいろな格闘技道場経営者の方々とコミュニケーションをとる機会があり、この業界の問題を話し合ったりしてました。


昔からの慣例的なこともあり、お金に関してよくいえば寛大、悪くいえばルーズなところがあるのがこの業界のようです。
会費やビジター料金など、道場主や担当インストラクターの裁量でとったりとらなかったり。
会費の滞納についても比較的緩いとこも結構あるようで(ウチもそのひとつか…)。


こういう寛大さがいいとこだったりすることもたまにはあるのですが、やはりこれが普通になっていては経営ではないわけで、宗教団体に近いのかも。いや、宗教団体はむしろ金にはシビアか(笑)
まぁフィットネスクラブで当たり前のようにやっている支払いを求めると、ケチとか銭ゲバとか言われかねないのも格闘技ビジネスですね。


会員さんや出稽古に来る方々も悪気は全くないんですけどね。
慣習に問題ありなんですね。


でもここは変えていかなければならないところです。そう感じます。
でないといつまでも経っても格闘技道場はお金持ちの人の道楽や経営難で練習環境の向上がないものばかりになってしまいます。
これからの若者が将来道場経営者になるという選択を出来なくなってしまいます。


もちろん今自分達が経営的にもっと楽になりたいという気持ちはあります。
でもそれだけではなくて未来の世代にもっといい形で繋いでいくことも自分達の大切な使命だと思っています。


当たり前な業界作りのために社会的に当たり前な道場にしていくよう取り組んでいきたいですね、6期は。

sambism2002 at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

ビギナーズトライアルのお知らせ

【ビギナーズトライアル2017】
日時  2017年4月23日(日)
    12:00受付開始
    13:00開会式
    13:30試合開始
会場  M-WORKS 大阪道場
     大阪市東淀川区瑞光2-11-14     
    ※阪急上新庄下車徒歩10分
     地下鉄瑞光四丁目下車徒歩6分
資格  ルール・マナーを守れる方
    感染症のない方
試合  .汽鵐
     -68g,-82kg,+82kgの3階級
     試合時間4分
     国際サンボルール
     一部ローカルルール採用
    ▲痢璽献礇吋奪肇好織ぅ
     ,鮹紊覆靴嚢圓
服装  サンボ着、柔道着、柔術着
    膝上丈の短パン着用
    シューズ着用は自由
    ノージャケットスタイルは体に密着した袖のあるシャツ着用

参加費 1000円
    1000円
    ´⇔省1500円
    支払いは受付時現金にて
申込  osakasambism@gmail.comに
    ・名前
    ・所属(なければフリーと記入)
    ・格闘技歴
    ・エントリー
      サンボ
      ノージャケットスタイル
      両方
    ・階級
     以上を明記して送信
    ※M-WORKS宛郵便可
     代表者に手渡し可
    4月21日(金)締切
問合せ 申込と同じアドレスにて

sambism2002 at 09:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

息子みたい(笑)

dcad0483.jpg今日は久々にレオナが人間相手に練習。
おそらく対人練習は術後初ではないだろうか。


組手スパーリングだけでしたが、本人ずっと我慢していたせいかすごく生き生きして見えました。
嬉しかっただろうなぁ。
それ以上に嬉しかったのはオレの方かも(笑)
何だかね、このもどかしさは自分も経験したから、自分のことみたいで。
まだ完治じゃないけどこうして道場に戻ってきてくれて、サンボやってくれて。
なんか自分の息子みたいに思えてしまったな(笑)


こんなヤツがいてくれるからサンビストに生まれてよかったなって思えるんですよ。
幸せなオヤジです(*^^*)


そんな気持ちに浸りながら今日はノンアルコールで駅前にある松屋の親子丼でプロテインチャージ(笑)



M-WORKS公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com/
M-WORKS公式Facebook
http: //www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS

sambism2002 at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年03月01日

少々更新サボった

3381c09c.jpg
b7beeb87.jpg
4e1b122f.jpg
少し間が空いてしまいました。


いろいろと書くことはありますが、抜粋で(笑)


25日(土)にMI Sports様のグランドオープンに行って来ました。
大阪で二つ目のサンボ道場。
吹田柔術間借り時代に一緒に練習したブルガリア人のイヴァノフさんが道場主。
他競技でなくサンボで交流出来るようになりました。
お互いに協力したり刺激し合って高めていきたいですね。
経営行き詰まったら吸収してもらいます。嘘ですけど(笑)


同じ土曜日に龍Q寺から出稽古に来たIけざわさんはサンボ着新たに購入してやる気満々です!
しっかり楽しんで欲しいですね。
ホントは実力者なので公式戦にもどんどん出て欲しいんですけどね。


日曜はリーサルうえぽんが恒例の、月曜は中村さんが初の居残りスパーリング。
こちらもやる気満々。充実の格闘ライフですね。


火曜日は関大一高入学を控えた125kg巨漢少年に関節技指導。将来有望です。
最後に隣で中西くん達がやっているグラップリングのスパーリングににも参加して非凡なものを見せてくれました。


4月からの楽しみが増えました。


【お知らせとおわび】
諸事情によりM-WORKSの公式ホームページが一時閲覧出来なくなっていました。
現在復旧しています。
ご迷惑おかけしましたことおわび申し上げます。

sambism2002 at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

想いを背負って戦うこと

a9a5a297.jpg今週は火曜日と今日の両日関大一高に入学が決まっている中3男子に関節技指導。


関大一高柔道部は昨年度からM-WORKSと交流を始め、サンボ、柔術を駆使しながら「何をやって来るかわからない格闘色強い柔道」に取り組んでいるとのこと。


当然関節技にも積極的に取り組んでいます。
この2日間参加した子たちも関節技未体験の中学生ながら真剣に関節技の修得に取り組んでくれています。
教える側としては非常に教え甲斐がありますね。


この子達がここで身に付けた技術で活躍してくれたらうれしいですね。
そんな想いを背負って彼らはこれから3年間戦っていくと思うと気持ちに力がこもります。


引率なさっていた市来監督の「お前らたくさんの人の想いを背負って戦えるなんてめっちゃ幸せやぞ」の言葉を隣で聞きながら鳥肌立ててるオジサンになってました。


素晴らしい出会いに感謝!

sambism2002 at 22:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2017年02月19日

ノーギウィーク

b7fcc83b.jpgちょっと暖かい日が続いたと思ったらまた寒くなって来ましたね。


沖縄から帰ってきてからは道着なしの練習をやってみました。


柔道部等でたまに柔道着を着ないで練習することがあるという話は聞きます。
掴むところがない状況でどうするかという練習と聞いたことがありますが、今回は道着なしの技術ではなく、道着を使って相手のどこをコントロールしているのかを確認する意味合いを強くしてやりました。


だから寝技はなし。


掴まないで投げる練習です。
これによって道着が道具であることを認識出来ればと思います。


明日からまた道着着てやります。


M-WORKS 公式ホームページ
http://www.mworks-sambo.com
M-WORKS公式Facebook
http://www.facebook.com/SAMBO.M.WORKS


sambism2002 at 23:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)