2016年05月28日

お知らせ

携帯なくしてしまいました。
週明けには復活させます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

sambism2002 at 21:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

今日は8人

a1f3fc15.jpg月曜日はここのところ常連化してきた空手の田中先生チーム参加。キッズはお休みでしたが、平日初参加の寒川さんと鈴木くん、吹田柔術からは上山くんの参加。


オレ含め8人。そこそこな人数にはなりましたね。スパーリングバリバリやるようなレベルではない人が多いながらもこのくらいの人数がいればいい練習風景になります。
先週のSSS越え達成〜(^^)
ってレベルで喜んでいてはいけないですけど。


質はこれから高めていきます。
空手チームも真面目に毎週来てくれるので、ならば試合するとこまで!ってなってきますね。


他の曜日も常にこのくらいの人数になればいいですね。


練習風景がいいとか言いながらなぜか画像は練習後の掃除風景(笑)

sambism2002 at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

今度はサンボ女子

今日は…いや、もう昨日になってる(笑)
久しぶりにけんじゃの嫁さんザリナが練習に来てくれました。


もうしっかり日本語で会話も出来るようになって、コミュニケーシヨンもバッチリです。日本語を操るカザフスタン女子です(笑)


スパーリングでは柔道選手の彼女を足関節で極めるという大人げないことしてしまいました。
そのあと十字絞めでしっかり一本とられましたけど(笑)


かなり息上がってたのでキツかったかもしれませんが、月曜日も来てくれるみたいなので、楽しみです。
そしてなんとビギナーズトライアルに出場してくれるとのこと。


嬉しいじゃぁありませんか!
草サンボ初の女子試合です。


楽しみです。


ビギナーズトライアルは開催前々日までエントリー受け付けてます。




M-WORKS公式ホームページ
Http://www.mworks-sambo.com/


sambism2002 at 00:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

気づきは遅いけど

今日も何だかんだ言っても7人で練習。
M-WORKSサンボ一般クラスより人数多いです(^_^;)


居残り組もいて終わったのは23:00くらい。
何か盛り上がってますね〜(^^)


以前はサンボ独特の テクニックとか言って抱え投げとかリフト系の投げとか多くやってましたが、最近はしないですね。
柔術会員さんに「おおぉっ!」って感嘆の声をあげられてちょっと気持ちよくなってしまっていたのかもしれません。


柔術会員さんは別にリフトやりたいわけではなかったんですね。
柔道では投げがどんなに見事に決まってもショボい形で決まってもポイントは同じらしいので持ち上げる必要なんかなかったのですね。気づくのめっちゃ遅かった(笑)


今やってる力を効率よく相手に伝えてテイクダウンすることの方が明らかにウケがよいです。


やっとツーウェイコミュニケーシヨンの練習が出来てきたのかもしれません。


日々学習ですね。

sambism2002 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

発見もあり、喜びもまたその内にあり

86587c27.jpg今日は体験入会に空手道場からの出稽古4名、あれ、チビッコたちは来ないですね。まぁそんなこともあるか。
そして成長著しい鈴木くん。


鈴木くんを除くと初心者スペシャル。
面白かったですね。
発見たくさん


サンボやらせると空手の体の使い方が見えてくる。
キックボクシングの人も何人か体験してくれたこともありますが、空手の皆さんキックボクサーと比べると基本的に動きが直線的。
どっちがいいとかではなくて。


ただサンボに空手の人たちはいいのかも。力の方向を把握出来るようになればあの体の使い方は馴染み易いかもしれませんね。


そういえば鈴木くんも現役の空手選手だったの(笑)


その鈴木くん、練習後居残りで練習してました。正直付き合わされるのが嬉しい。
お陰でひとり貴族の金麦が美味いね♪

sambism2002 at 22:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

ちょっといい感じ

5ef257ee.jpg昨日は練習スタート時に誰もいなくて「まさかの坊主?」って感じでしたが、石井くんがやって来て鈴木くんが来て、キッズが来て、まぁなんとか練習になった感じでした。


で、鈴木くんは残って練習して、そこにレオナが練習終了時間30分後にやって来て、どっちが本当の練習時間枠なのかわからないくらいで(笑)


出来れば枠の中で揃ってやりたいとこですが、それも致し方ないところ、彼らの熱心さに頬が弛みます(^^)


今日は坪もっちゃん、鈴木くん、レオナ、寒川さん、そして新規入門の薬師寺くん。そして居残り練習に総合の木村くんが参加。


何だか少しだけだけどM-WORKSいい感じになってきたのではないだろうか?


sambism2002 at 00:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月11日

SSS

ee7d2a4f.jpgSSS水曜吹田サンボの日です。
練習参加人数7人。
先週に引き続き盛況。
なんかM-WORKSよりも人数多いです(^_^;)


今日は立ち姿勢から投げたり崩したりでそのまま極めまでいく練習。
みんなが楽しんでるのがよくわかります。


吹田柔術の会員さんを見ていると柔術もサンボも楽しそうです。


強くなるには厳しさが必要。
以前はそう思っていましたが、そればかりではないですね。
メンタル的に厳しさが必要なときもあるでしょうけど。


ただ、技術を身につけるための反復練習は楽しくやらないといけないのかも。
それによって意欲が高まる→反復練習が苦にならない→身に付く
ってことですね。


最近
ここの会員さんにそんなことを教えていただいたりしてます。


学び多い日々です。

sambism2002 at 23:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

セミナー復習会?

5bb66b37.jpg昨日の吹田柔術。
参加メンバーはなんと!
ひとりを除いて全員が29日の北辰会足立代表セミナー参加者。


足立さんがサンボという爪痕をしっかりと残して行ってくれたことの証でしょう。


セミナー内容の復習やサンボ的な身体の使い方をテーマに練習しました。


ここからサンボを関西にしっかりと根付けていきたいですね。

sambism2002 at 22:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

変わることを恐れない

3c403846.jpgゴールデンウィークともなるとさすがに朝7時に乗る電車は通勤風の人はほぼいなくてみんなカジュアル。
駅までの道で見かける人もスポーツ系のバッグを持った揃いのジャージやスウェットの体育会系。
さすが学生の街です。


居住地を上新庄にして1ヶ月、朝の景色にも慣れ始めたかな、って感じです。


昨日は出稽古に来た空手の先生と二人でトレーニング後、レオナと二人で練習。
伸びてきてます、レオナくん。
本人は柔道時代のクセと新しく取り入れるサンボの狭間で苦労しているようだけど。


今までやってきたことに上乗せしたくなるんですよね、人というのは。
それがある意味向上心の表れでもあるのでしょうが。
でもそれが出来ないとわかれば今まで作り上げてきたものを一度破壊してしまうことも必要。
基礎を変えずに増築すれば脆い建物になってしまうのと同じ。
さらに大きくするためにそれに合った大きな基礎を作ってやることが必要になる。
変わることを恐れてはいけない。


そんな話を練習後にしてあげたのだけど、理解できたかな、レオナくん?


同じことは今の自分にも言えるんだけど。

sambism2002 at 07:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月01日

GWはСАМБО

47478e6b.jpg北辰会足立代表のセミナー29日に無事終了しました。


M-WORKS会員から柔術選手、キックボクサーまでバラエティーに富んだ顔ぶれで行われ、6時間のロングセミナーはあっという間に終わった感じです。


他競技の人等は飛びつき十字やビクトル投げ等の内容を期待していたかも知れませんが、そうではなく、原理原則を重んじた内容にかえって目を輝かせていたのが印象的でした。
それら原理原則があってこその飛びつき十字だったりするわけで、戦略なく技だけやっても意味がないのでことも受講者の皆さん理解できたのではないかと思います。


セミナー後は駅前居酒屋で懇親会、二次会は足立さんとオレの二人でエンドレス…のはずがオレが脱落してしまいました(^_^;)
まだまだ修業が足りないようで。


今回も憧れの先輩は凄かったです。

sambism2002 at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)