2005年08月27日

緊急お引越し

いつもSamekeに遊びに来てくれてありがとうございます♪

livedoorの環境が(2ヶ月遅れで)やーーっと変わったのですが、すごく使いにくくて・・・(噂には聞いてたけど)再構築にも かなり時間がかかるし、何より記事が書きにくい・・・落ち着くまで待っていられないので fc2で新たに開設しました。

fc2の使い勝手もまだ?なので ココは 過去ログとして とりあえずそのまま残しておくつもりです。ブログを始めてちょうど1年。2回も引越しする事になるとは(-_-;)

よろしければ また遊びに来てくださいm(__)m

http://sameke.blog21.fc2.com/


2005年08月24日

キッズプラザへGO☆

今週で 大の夏休みも終わりです。

今日は 初めてのキッズプラザに行きました(^ー^)

大もとっても楽しみに行ったけど、期待通りたっぷり楽しめたようです(^^)「ママ 連れてってくれてありがとう♪」帰ってきて何度も言ってくれました。階段も多いし、子どもも多いしで 目も手も離せない愛ちゃんを連れては 実際疲れたけど、そんなに言ってもらえると 連れてったかいがあったよ(^^)

2005082401HPを見ると 淡々と遊ぶコーナーがわかれているのかな?と思ったけど、行ってみてビックリ。

3フロアあるその空間は まるでハリーポッターに出てきそうな(笑)町並み!?あちこちに階段があったり 通路があったりと迷路のような空間。

迷子になる事間違いなしです!^^;

もう最初に決めました。迷った時の待ち合わせ場所(笑)

でも、決めてて大正解。2回ここで 会うことになりましたから。

1回目は 上のフロアで見失ったので、待ち合わせ場所が下の階だって気がつくかな?と思ったけど、「ママ遅い!」彼は私よりも早く着いていました^^;さすが4才!「場所わかった?誰かに聞いた?」「1人で来たよ(-д-)」いや〜成長してるねぇ(笑)

2005082402ポンプを押して 真ん中にある大きな樽を水でいっぱいにします。

「重いww」数回で ギブ(笑)

 

 

 

2005082403磁石の力で ツルツルの顔に髪の毛をつけます♪

これまた クルクルハンドルを回し続けw

チカラ尽き果てると バサッ!

髪の毛は落ちて またまたツルツルに(^^)

 

2005082404

2005082405

郵便やさんになって 配達もしました♪ドライバー片手に 車の整備士にも(^^)

みんな 上着をはおってるだけなのに 大はボタンもキッチリつけて(笑)形から入るタイプのようです^m^そういうとこはママに似たのか^^;

 

2005082407

2005082406

愛ちゃんはというと、

どこでも楽しんでました♪

魚を見ては喜び(^^)太鼓を叩いては喜び(^^)

大と一緒にサンドイッチやさんもしました♪

朝は7時半頃起き、3時半まで昼寝もせずに遊び続けた愛ちゃん^^;

愛も よほど楽しかったんだろうネ(*^ー^*)


2005年08月17日

田舎最終日〜やっぱり大好き!

パパも迎えに来て とうとう田舎最後の日。
 
気候のギャップからか 田舎に来て途中から2人とも体調を崩しました。
うちのマンションは 暑くても わりと乾燥しているけど、
田舎の家は 海が近いからか?地面からの湿気のせいか?
ジトっと暑くて 疲れます。
愛ちゃんは 連日 鼻水をたらし、
大も 夜は少し咳が出たりしてたので
この夏は 残念ながら海には行けず、何回か川に行った程度。
長く帰ったのに〜おまけにお天気もずっと良かったのに〜残念(´д`)
 
でも 最後の日だし もう熱が出ても帰るだけダ!(笑)の勢いで
大だけ すぐ近くの川に遊びに連れて行ってもらいました。
小さなエビや、ハゼ、アメンボーを たくさん捕って帰ってきた大(^^)
夜は 花火ダ〜♪(’∀’)♪と楽しみにしてたのに、
雨が降り出し(゜д゜ll) 降ったりやんだり・・
ばぁばの最後のごちそうを食べながら 大は天気ばかり気になるようで・・
 
(-"-)「絶対にするww!!」
 
大の気持ちが通じたのか?^^;
ちょうどいい時間に 雨がやみ、花火決行♪
パパの買ってきてくれた噴出花火は とってもキレイで、
愛ちゃんも キャッキャッ(*≧∀≦*)喜んでました。
大も大満足で、無事 最後の日を過ごす事ができました(*^ー^*)
 
翌日の朝、
車に乗り込み「ありがとう!(^o^)丿」と言った途端に
大は 顔をゆがめて
(;〜;)号泣しだしました・・・
早く帰りたい!!なんて 散々言ってた大がこんなに泣くなんてと 
じぃじもばぁばも ビックリしたみたいだったけど、
大の勢いに みんな貰い泣きしそうになり
涙のお別れとなった。
また すぐ会えるのに(/。^;
 
10月の運動会。予定が空いてたら見に来てもらおうね(^^)
 
じぃじ・ばぁば お疲れさまでしたm(__)mありがとう♪

2005年08月16日

自我芽生え♪

小さい子どもの成長は 見ていてもかわいくて 嬉しいものです(^^*)

20050813

ママが掃除機をかけると

愛も お手伝い♪

よしょよいしょ

 

 

20050816

スプーン使いも 少し上手になりました。

お兄ちゃんにも アーン(^ー^)♪

大も 気長に付き合ってくれます(^m^*

 

 

しかしながら 成長過程は 親にとっては労力のいることでもあるわけで・・^^;

この夏 思いっきり自我が開花した愛ちゃん^ー^;

扱いを一つ間違えると・・・

うぎゃwwww20050814www

寝転がったまま 椅子も放り投げます^^;

・・・・・手がつけられませんw

これも成長成長・・・(^^ゞ

 


2005年08月15日

動かない自転車

退屈していた愛に
 「自転車でお散歩に行こうね〜」と言ったものの
自転車の鍵が行方不明。
 
「鍵ないんだって。歩いてお散歩しよっか」
 
イヤイヤをして 自転車置き場へ歩く愛ちゃん。
 05-08-15_17-21.jpg
mama「自転車乗れないねん」
自力で 乗ろうとしてます^^;
 
mama「そういう意味じゃなくてな、動かないねん」
すると、ペダルを 回し始めました(゜ー゜;)
 
mama「それでも ムリやねん」
今度は タイヤを回して確認してます(笑)
 
だいぶ知恵がついてきたね〜愛ちゃん♪

2005年08月14日

九鬼に行く

ばぁばの地元に行きました。同じ市内だけど、山を越えた所にあるこの町は
今は 近道のトンネルができて 10分くらいで行けるようになりましたが
ママが子どもの頃は 山のくねくね道を 車で45分程かかりました。

海と山に面した この小さな町は
尾道を小さくしたような 風情たっぷりの町並みです。
>尾道は 行った事ないけど(笑

2005081201散歩するだけでも 楽しめます♪

民家の間は 細い道が多く、
山を削っているせいか階段の多い町です。

大も 初めての町並みを
わくわくしながら探索です♪

2005081202「ママ!なんかいる!!」
早速 何か見つけたよう。

覗き込む大。

よーく見ると 

 

2005081203カニさん!
アスファルトと同じ色で 見えにくいけど
カニが 道を歩いていました。
大 大喜びです♪('∀'*)

豊漁を願う お正月のお祭り。小さい頃見た記憶があるけど、今もあるのかな?機会があったら 大にも見せてあげたいな(^ー^*)