2005年01月27日

!!!処方薬で 副作用が起こった!!!

この記事は 大(3才)が H17年1月。
風邪だと思い受診した小児科で マイコプラズマ肺炎と診断され、
リンデロンシロップというステロイドの飲み薬を処方されました。
その作用で 体温は34度台まで低下し、
一時的に 精神的錯乱状態・興奮状態・言語障害にまでなり、
親子共々恐ろしい思いをしました。
5日経過した今 元に戻りつつあり、心穏やかな時間も増えましたが、
情緒不安定な時も未だあります。

今回の件は 体質的に薬が合わなかった。
効き過ぎたという病院からの結論でした。
その解答が 正当なのかどうかはわかりません。
ただ、これからも 
こんな強い薬が小さな子ども達に処方されていくのは 恐ろしく思います。
少し読みにくいかもしれませんが 経過を 日付けとともに記しています。
他のお子様に
同じような事が起こらないよう願う事しかできません。
こんな事もあるのだと たくさんの方に読んでほしいと思います。

この経過については 処方した小児科医師・販売元の製薬会社にも連絡済みです。
薬の扱い・説明・処方には 充分検討頂きたいと思います。


それまでの話
16日(日)39.8度の熱が出る・他に症状ナシ
17日(月)K小児科受診/インフルエンザ検査:陰性
18日(火)毎朝37度台まで下がるが昼過ぎには39度に
19日(水)夜40.5度/寝れないので座薬挿入
20日(木)熱続く・喉に不快感(痰があるよう)
21日(金)熱続く・咳が少し出だす(出ると暫く止まらないが回数は少ない)

* * * * * * * * * *
22日(土)  K小児科受診/血液検査+点滴
          血液検査でマイコプラズマ肺炎:陽性
血液検査をすると、マイコプラズマ肺炎と診断された。
風邪だと思っていたので 思わぬ事態にビックリ。
マイコプラズマ肺炎。初めて聞く病名で 知識がなかった。レントゲンは撮らなかった。

医師「血液検査でマイコプラズマのウイルスが検出された。
このウイルスを殺す飲み薬があるから 飲み薬で治ります。
ステロイドの飲み薬で 長期間は飲めないから、
絶対にきちんと かかさず飲ませて
この薬を飲むと 体温が35度台まで下がる事もあるけど、35度にはならへん
35度にもなったら起き上がってこられへんから。
そこまでいくことは まずないけど。
一緒に咳止めの薬も出しとくから。
どっちも飲みにくい薬やから、甘いジュースや牛乳と混ぜて飲ませて」
そう言われ、家に帰る。

pm3:00 処方薬のステロイドの飲み薬リンデロンシロップ0.01%5ml飲ませた。
空腹でもよいと言われたけど、お菓子しか食べていなかったので顆粒の薬はやめておいた
昨日まで熱があったのに、大の顔は あっというまに蒼白になって、
体温を測ると 35.5度。体も冷たい。
首まで冷たく、おでこだけ少し暖かい。
大丈夫かな・・と少し心配だったけど、先生に言われた通りだったので
そんなものなのかと思った。大自身元気だった。

夜になり、機嫌が悪くなりだしたように思う。
今になって思うと この時から不穏の症状は始まっていたのだろう。
それで私はネットで リンデロンシロップを調べ、たくさん副作用が起こりえる事を知った。
その中に うつ状態というのもあった。
それでも、その時は まだ重大な事になるとは予想もできず、
2回目の服用をどうするか 夫婦で相談し、
今のところ医師の言った範囲内という事で
かかさず飲ませなさいという医師の指示に従って服用させる事にした。

pm10:00 1回目の服用から7時間後 / 2回目服用
リンデロンシロップと 混合顆粒エリスロシンドライシロップW20%・ムコダイン細粒・アスペリンドライシロップ・オノンドライシロップ)を飲ませた。

大は 錯乱状態に近い感じで わーわーあーあー叫びだし、
何か怒り続けた。それは1時間位続き、
もうこの時には 副作用の怖さを実感していた。
でも、
これがまさか次の日まで続くとは思ってもいなかった。
その日は、本を読んであげると少しずつ落ち着き、

pm11:15 服用から1時間15分 寝ようと誘うと すんなり寝た。
私も ずっと寝不足だったので一緒に寝てしまった。

23日(日)
am5:00 最後の服用から7時間後
体温測定34.7度びっくりして体手足をさするが、温まらない。呼吸は正常。
35度になる事はないと言った 医師の言葉を思い出し、
尋常じゃない体温に焦って、救急電話相談センターに電話した。
体を温めてとのアドバイスしか貰えなかったので、
出産したY病院の産科に電話して相談したら
Y病院は小児科でも 時間外の電話相談をしてくれると聞き
小児科の先生に状況を相談する。
時間外でも診てくれるというので 大が起きるのを待つ事に。

am7:00 大 目覚める。布団の中で あーあーあーと
言葉にならない状態で怒ったように大声で叫び続ける。
1人では動けない。
病院に連絡し連れて行く。移動中も言葉にならない感じで怒っている。

am8:00 救急でY病院小児科受診 
           
リンデロンシロップの作用で不穏状態と診断。
           肺のレントゲンを撮るが影はなかった。
           マイコプラズマ肺炎ではないのか・・

落ち着くと 普通に穏やかに喋る事ができるので
精神は異常ではなく正常の範囲。不穏状態と呼ぶそうだ。
私からみれば 不穏を通り越して錯乱に思う程だが。
「リンデロンシロップには こういう興奮させたりする作用もあるから
 薬が体から抜けるまで 待つしかない」と言う事だった。
そして エリスロシン(顆粒)は リンデロンシロップと一緒に飲むと
リンデロンの作用を大きくさせる
という。
だから 注意が必要だと・・・
そして エリスロシンだけでも充分治るのに、
なんでリンデロンを処方したのかな?と言われた。


そんな。。。

そんな事って。。。

そんな薬 なんで出すの・・・

病院に向う途中、タクシーの中で
大は「もうすぐ 大は死ぬ」と何度もつぶやいていた。
そんな我が子をかかえて、
「大丈夫!死なへんから!」
と言いながら 本当に怖かった。
今思い出しても 涙が出る。
そんなふうに思うほど 大自身も私も
命の危機を感じていた。
命に別状がなくても もう大が元に戻らないんじゃないかと
もう笑う事がないのかと
ママって言う事も
何もかも全て失うのかと
本当に本当に怖かった。

Y病院の先生は K小児科の処方が間違っているとは言えない。
あまり使う薬じゃないけど、これで治ったという特殊な事例も最近あがっているし。
うちでは 出さないけどと付け加えた。

大くんにはこの薬は合わなかった。
効き過ぎたという事になりますという説明だった。

am9:30〜pm2:30 最後の服用から約半日
5時間寝続ける。

pm2:30 目覚める。朝と同じく あーあー怒りながら1時間叫び続ける。

pm3:30 落ち着く。穏やかな顔でジュースを飲み  本を読んでと言う。にこっと笑う。
きっと叫びながらもヒロも辛いんだと この言葉で実感した。
本を読むが、10分もしないうちに また不穏状態に。30分続く。

pm4:10 5分程落ち着いてジュースを飲み TVを見る。
落ち着いている時は 少し歩ける。トイレに行く。
不穏状態30分程続く。

pm4:40 落ち着く。絵を描きたいと言ってクレヨンで絵を描くが、
10分もしないうちに 不穏状態になり、クレヨンを投げたり、近くの物を投げて叫ぶ。

pm5:00 最後の服用から19時間
Y病院に電話し、もう一度受診。
薬が抜けるまで どれくらいかかるのか聞くと、
残存時間が長い薬なので1日以上かかるとの事。
受診の5分程前に落ち着き、お菓子を食べたいと売店で3個選び買った。
「それなら 朝よりも少しよくなっているから、大丈夫。
どこかが悪かったら、少しづつ悪くなってくるものだから」
と言われ、納得し安心した。
この薬で 後遺症が残ったりする事はないと言われた。
少し安心したけど、そういわれても、
初めての事例になるかもという不安も拭いきれなかった。
精神安定剤で落ち着かす事も出来るけど、
薬の上塗りみたいな事をするよりは 
自然に抜けるのを 見守ってやる方がいいと思うと言われ 
同感した。

pm7:00 最後の服用から21時間
家に帰る途中から ずっと不穏状態が続いたが
落ち着いて、絵を描きたいと言う。
絵の具を使いたいと言われ、ストレス解消にもなるかもと思い
好きなように描かせてあげた。
1人で部屋にこもって、1時間近く描いていた。
pm8:00 何か食べたいと言って プリンを半分食べて、ジュースを飲む。
微笑む。落ち着いている。
pm8:20 うどんが食べたいというので 作っていたら こたつで寝てしまった。朝まで寝た。


24日(月)朝 最後の服用から34時間(1d10h)
おはようと機嫌よく起きる。よく笑う。
お昼まで 絵を描いたりしながら機嫌よく遊ぶが、
夕方 昼寝から起きると、また不穏状態が夜まで続く。
今日の不穏状態は イヤーとかうるさい!とか言葉になっているので昨日よりはまし。
うどんをおいしいと言って少し食べる。
その後不穏状態を繰り返しながら寝る。

25日(火)朝 最後の服用から58時間(2d10h)
機嫌よく起きるが、1時間もすると不穏になり、
この日は 昼過ぎまで不穏を何度も繰り返したが、
不穏の時間の方が あきらかに短くなった。
夕方からは 不穏になる事もあるが、不機嫌位の程度。
落ち着いていたので 久しぶりにお風呂に入る。
やっと頬に赤みが戻る。

お風呂に ゆっくり浸かってリラックスしたようで 7時に寝てしまった。
しかし、熟睡できないのか 寝ているのに途中であくびを何度もしている。
夜中1時間程起きて、パンとコーンスープを食べる。

26日(水)朝 最後の服用から84時間(3d12h)
義母に来てもらう。
来るまで うれしいと喜んだり、来てほしくないと言ったり、
情緒不安定になる時がある。
比較的まともな時間は長い。
2時間程 義母とプラレールで遊んだり、パンを食べる。
愛たんをかまったり 他の人から見ると普通に見える程度だけど、
親から見ると ハイな時、イライラする時、落ち着いている時と 
やはり情緒不安定。
TVの音等、かなり小音量でも うるさがる。
数回 頭が痛いと言う。どの辺かと聞くと、後頭部を指す。

27日(木)朝 最後の服用から108時間(4d12h)
今日も 穏やかな時と急にイライラ怒り出したりを繰り返す。
昼頃 頭が痛いと言う。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔