2005年04月14日

いやいや朝ごはん

やっと大を園に送り 一仕事おえた(´`;)
もう毎朝。いや、朝に限らないんだけど、毎食 
ご飯を食べなくて困る。

全く食べないわけではないけど、朝は ほとんど食が進まない。
お昼も いやいや食べる。
夜は すごく食べる日と食べない日のムラがある。
好きなものを作っても あまり大差はなく・・
毎食食べさせるのに必死(T-T)

前までは お腹が減ったら食べるでしょーくらいに思ってたけど、
やっぱり園に通いだすと、園でお腹が減ったらかわいそうって思ってしまう。。

今日も朝から 泣くハメになった大。
あの手この手。
あの言葉この言葉。
いろんなやり方をやってみるけど、どれもムリ。
「もう食べなくていいよ。学園も行かなくていいから」と結局 責めてしまう。
こんな風に責めるのは ダメだよなーって思うけど 
もう最後は ここにしか辿りつかないmama(:_;)
泣きながら「食べるから 送って(>_<)」と言う大。
けど 食べないし。

結局
これなら食べるかなー?と買った キャラメル練りこんだデニッシュ食パンを1/3。
牛乳。
チーズ。
これだけ食べるのに 1時間半以上かかった。
もう 目玉焼きでも出した日には 昼までくらいかかるんじゃない?って感じだ。

よく本に 食べろ食べろって言うのは 余計ダメって書いてあるけど
実践してみた事もあるけど 
ホントに食べないからね。彼は。。。

寝ない食べない。
そりゃ疲れとれないよー。
なんで食べないんだろう?疲れすぎて 食べれない?
食欲は あるのよね。
お腹減ったーって言うし。。
夜も 今までは パパの帰りを待って7時半に食べてたけど、
早くしてーって言うから、今は 6時前に食べる。

たらこスパゲティは 大好きなんだけど、
そんなんじゃ栄養足りないし(-_-)
今日のお昼は チャーハンにしようかな。。。

あぁ3才にして
何食べたい?「別になんでもいい!」なんて会話
mama寂しすぎよ(´-`)

ま、そんな事をしながら 登園。
途中、タンポポがたくさん咲いてて、
「大〜見てみて!タンポポ咲いてるよ〜♪」と言うと
やっと 笑顔になった大(*^-^*)

「わぁ♪かわいい♪白いのも咲いてるねー」と綿帽子のことを言ってる。
綿帽子になって お空にふわって飛んでくんだよーと言うと
「ステキ〜(*’▽’*)」
今日はいい事見つけたねー(^▽^*)と、なんとか笑顔で登園(笑)

さてさて まだまだ続きそうな この問題。
1番いい方法って何だろ。。。
ゆっくり 様子を見てくのがいいのかなぁ。
same_mama at 10:07│Comments(5)TrackBack(0)vanilla 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mika   2005年04月14日 13:28
こんにちわー★
大くん、うちの上の子とそっくり!!!
全く同じでびっくりしてます!!
大くんて、なんて素直に妹思いに育ってるんだろう〜
って、ずっと感心して見ていたんですけど
ある日、上の子の幼稚園時代の記録が出て来て
それ見たら、アタシがわざと下の子に
ぱっちんて叩くふりをしたら、大くんのように
泣きながら「可哀想だからやめてあげて!!」って
訴えてる・・・それが可笑しくて可愛くて、ついわざとやってしまう・・・ってアタシの記録(≧m≦)ぷっ!
こんな事があったなんて、長い年月が経つと
つい忘れがちだったんだなぁ・・・って、
記録つけていてよかった・・・って思いました★
2. Posted by mika   2005年04月14日 13:29
文字数オーバーしちゃった><;
続きです><;↓

あと、全然食べないものそっくり(≧m≦)ぷっ!
食べないというか、うちの場合は、
食べさせてやれば、時間はかかるけど食べるんですよね。
でも、一つの物がいつまでも口の中にあって(;´ε`A
本当にあの手この手を尽くして食べさせていた記憶があります。
でも、不思議と小学校あがる頃から徐々に食べるようになってきて、今では(6年生)アタシより食べるんですよw

その頃通っていた、園の園長には、イヤミさんざん言われてたんですけど、今となってはそんなのクソクラエです(≧m≦)ぷっ!
vanillaさんのやり方は、間違ってないです!
体重が激減してなければ、あんまり気にしない方がいいですよ^^
長くなりすぎちゃった・・・^^;
また来ますねー♪
3. Posted by nyao   2005年04月14日 19:07
うちも全く同じですよ。少食なので、朝ごはんも少量にしてるのにすご〜〜〜〜く食べるのに時間がかかるんです(;-_-;)
日に日に家を出る時間が遅くなりつつあり、いつもは上級生の子の家の前で待ってて一緒に行くのですが、今日は家の前で待っててくれましたよ(;^_^A
 
で、私も責めてしまうパターンが多いのですが、泣き出すと動きが止まってしまうのでグッと堪えつつ準備させてますよ。

ちなみにうちは好きなモノだとすごくよく食べます。
食が進まないモノは不味いんだってさ!!(T_T)
4. Posted by vanilla   2005年04月14日 21:05
★mikaさん
mikaさ〜ん(^▽^)丿いらっしゃーい♪
お子ちゃま そっくりですか〜(笑)
私も mikaさんと一緒のような事やってます(^m^)
大の反応がおもしろくて つい愛ちゃんをネタに(*≧m≦*)
この話は そのうち記事にします(≧m≦)ププッ

大も 進まない時は どんだけ噛むねん!ってくらいクチの中に入ったまんま^^;
もう 味ないでしょソレ!って感じです(笑)

そうですね〜。
毎回毎回で 愛にも食べさせないといけないしで
私もムキになってたのかもしれません(´▽`;)
今日の夕飯は 楽しく食べれました。
やっぱり量を食べる事よりも 楽しく食べるって事の方が重要かなーって
(前は そう思ってた筈なのに^^;)
初心に戻りました。ありがとー!!
5. Posted by vanilla   2005年04月14日 21:29
★nyaoさん
まゆちゃんもですか〜。ホントにね、朝ごはんだけでもいいから しっかり食べて欲しいですw

うちは もう責められるまで ある意味動かないっ(T-T)
しばらく小休止で 私も急かさず もうちょっと様子みてみます。

そっそっ。キライなものや食べる気ない時は 
ぜ〜んぶ 不味いんだよネっっ!(-_-;)
不味いって言うなー!!
そんな事で この先の人生 生きていけないぞ!と
私もココロで叫んでおりまする。(´ー`;)
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔