イエごと

カテゴリ: キッチン

つづいては、キッチンの間取りに関してです。
キッチンに対する要望は、

・対面キッチンでリビング・ダイニングを見渡せること
・明るいキッチン(窓をつける)
・ゴミを置く場所(分別したものまで)を考えておく
・できれば造作キッチン

とこんな感じです!四番目については、システムキッチンでもいいのですが、システムキッチンと同じような価格で出来るとK氏(今回我が家を担当していただく設計士さん)が言っていたので、とりあえず乗っかってみることにしました!

で、他の部屋との条件を踏まえて最初に出てきた間取りは

1-IMG


 当初の間取りはこんな感じでした。
・ダイニング(上の写真の南側がダイニング)に面したL字キッチン
・北側にパントリー
・東側には、カップボードを置くスペース

L字キッチンについては、可も無く不可も無くといった感じでした!L字キッチンて一番ガス水道作業の動線が短いコンパクトなキッチンの配置なんですよね!でも反対に、L字の重なり合ってる部分がデットスペースになっていて使いづらいって意見も聞きますが。
でも一般的なⅡ型(キッチンとカップボードが平行に並んでいる配置)よりは、個性があっていいかなぁって。
しかも最近身近な方の新居のキッチンがL字で素敵だったし( ´∀`)
なのでL字キッチンに対しては問題ないです!

でも他に気になったのが、「コンロ」と「冷蔵庫」の配置!
まず、コンロ横に冷蔵庫が来るのは、冷蔵庫がコンロの熱で良くないんじゃない!?
油とかも跳ねて汚くなるだろうし、なんか嫌だなぁと。。。
あと、キッチンの配置で普通は水道と冷蔵庫は導線的にも比較的近いほうがいいですよね!
冷蔵庫(食材を出す)→水道(食材を洗う)→ガス(調理する)
この配置では、少々遠いい、うーん、、、、

で、解決案を色々考えました。
冷蔵庫を西側に移す、冷蔵庫とコンロの間にガラスを入れる、L字をやめる・・・etc('д` ;)
なんども間取りの紙に色々書き加えながら考えました・・・。

でもいまいち、

やっぱプロに気持ちをそのまま伝えようかなぁ。。。(←結構小心者の施主です)

あと、なんか漠然としないのが、キッチンの中心のスペースです。
キッチンから後ろのカップボードを置いても1m以上ゆとりがあります。
キッチン全体で6畳・・・なんかそんなに大きくなくていい気が( ・Д・)
今が小さいから6畳なんて、
そして、パントリーも、夢のパントリーもあるんですが、なんか使い勝手悪いよね、絶対( ̄▽ ̄;)!!

色々考えましたが、やっぱりK氏に思いをぶつけることにしました!

さてK氏はどんな案をだしてくれるのか、、、、。それとも怒っちゃう?

続きは次回

ペコリ(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ








 

キッチンは造作です!

造作ですが、大工工事でなく、オーダーするキッチンやさんにお願いする事になり、都内にあるキッチン屋さんまで打合せに行きました!

実は以前に一度ショールームを見学していたのですが、その時は建築会社さんとうまく擦り合わせが出来ておらず殆ど決める事が出来ずなんとなくで終わってしまいました。

今回は建築会社さんから、もうキッチン決まりましたか?と聞かれ、「えっ?」と言う思いで、急いでキッチン屋さんに行きました( ゚д゚ )

キッチンの大まかなサイズや要望は決まっていましたが、細かなところはこれからで詳細決めました!

まずは、天板
天板はステンレスのバイブレーション仕上げ!
ヘアラインも素敵ですが、翌日には傷がつきますとのこと、あとバイブレーションも武骨な感じがいいかなぁと!

シンク
シンクはコーナーが角張ったエッジのきいたタイプにしました!
お掃除的には、システムキッチンのような角が無い丸ーい感じがいいのかもしれませんが、見ため重視で決めました!

画像1





水栓は、
GROHEのミンタ!
特にこだわりはありませんでしたが、これは建築会社さんの方で、お勧めしてくれました!
「普通のでもいいですが、つまらないですよ」って。。。たまに出る強気なコメントが我々夫婦には心強い!そしてツボ(^∇^)




画像1



食洗機
当初は、ガゲナウの45cmを希望してました!理由は特にないのですが、最近知り合いが新築で食洗機をガゲナウにしていたから、そしてガゲナウカッコイイからです!

が、やはりお値段しますね( ゚д゚ )
減額調整で見直しました!
でも、国内のはフロントオープンタイプがほとんどないのです!フロントオープンタイプが条件で探すと、
Harmanのフロントオープンタイプが、いい値段でありましたのでそちらで!
しかも、当初は食洗機のパネル部分をキッチンと同じような木を貼る予定にしていたのですが、パネルは、フレームが残るタイプらしく、パネルではなく、ドア面材を変えられるタイプにしました!

画像1




メーカーサイトだけでは情報がなく、キッチンの担当者さんがメーカーに問合せしてくれてドア面材タイプがあることがわかりました!(*^_^*)
パネルとドア面材ではかなり見た目に違いが出るので良かったです!

ガスコンロは
Harmanのファミ!
Harmanのプラスdoが、五徳がコンロ全面にあってカッコイイのですがこちらはお値段します!
掃除も面倒なのでファミで…。

換気扇
こちらもHarman。(どんだけHarman好きなの?)
特にこだわりはありませんでしたが、こちらも建築会社さんのお勧めでしたので、見た目も悪くないことから採用!

後は、吊り戸棚
吊り戸棚を壁側に設置しますが、うちはL字キッチンの長い方の壁に棚が来ます!
扉は果たして開くのかって感じで、オープン棚にしちゃいました!
オープンな感じもかっこいいですよね!

ただ問題は、地震などで棚のものが落下すること( ゚д゚ )
戸棚があれば、ラッチなどを付けて多少の揺れでも戸が開かないようになりますが、オープンだと
…ガッジャーンΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
しかしオープンなラフさが良くて、やっぱりオープンでお願いしました!収納少ないくせにオープン…。

あとは、引き出しのハンドル!
我が家のキッチンは、システムキッチンのように沢山機能があるようなものではなく、棚と引き出しが少し。その少しの引き出しを家具調に手を引っ掛けて開けるタイプか、ハンドルをつけるか?迷いましたが、ハンドルをつけることに!
ハンドルは、kawajunのステンレスのものにしました!

ざっとキッチンはこんな感じです!
だいぶ詰まってきましたo(^▽^)o

が、キッチン本体は決まりましたが、まだずっと決まり切らないもの、

タイルです!

タイルについてはまた次回!

ペコリ(。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

さて、随分前にキッチンについて提示された最初の案に少し改善の余地があるのではないかと色々考えました。

最初の案は
6畳のキッチンスペースで、
ダイニングに面したL字型のキッチンに、
ガスコンロ横に、冷蔵庫(1番奥)、
キッチン後ろに食器棚などを置くスペースがありました❗️

最初は良かったんですが、よーく見てみるとガスコンロ横に冷蔵庫はなんか良くないかな、あとキッチンと食器棚などを置いても1m以上あって、なんだか通路部分が広すぎやしないか(´・_・`)

で、結局その辺をK氏に伝えると、

『分かりました。少し考えます』

って。


うわー怒っちゃったかなぁ?
素人が色々口出すのはまずかったかなぁ( ;´Д`)とか、言った後に色々思いました。

でも一生に一度のマイホームだし、変に気を使ってたらダメですよね!
でも小心者の私達は、次の打ち合わせまで少し自分たちでも解決案がないか検討しました。でもやっぱりうまい案がないな。
キッチン自体の場所を変えるとか?
うーん、結局K氏の案を待つことに。



で、次の打ち合わせで出て来たのがこちら

IMG_0913




うん!さすがっす(>_<)

とっても良くなりました❗️


まず、ガスコンロ横に壁を持ってきて、ガスコンロと冷蔵庫を壁で仕切る、
そして、その壁を反対側にもつけて、キッチンの一番奥を完全に部屋にしてパントリーにしてしまうことに!
すると食器棚のスペースがなくなったのですが、パントリーに天井までの壁収納を作ります!
キッチン側の通路は壁ができたことで少し奥行きがなくなり、丁度いい感じに!
壁の前に造作の棚を作ってそのこにも収納出来るようにしてありました❗️

やっぱり言って見るもんですね(^o^)/
言わなかったらあのままだったんだし、本当自分達じゃ色々考えたはずなのに出て来なかった案。

やはり設計士さんは流石です!

ということで、
キッチンはこの間取りで行くことになりました❗️
冷蔵庫がパントリーの中に入ってしまったので少し使いずらいような気がしますが、そんなに広い家じゃないしいいかなἱF

ずっと気になってたキッチンが決まりました!

これならコンパクトだけどいい感じに収納もあって使いやすそう!!

出来上がりが楽しみです!!







今日はキッチンの続編が意外に短かったので、
素敵写真を少し・・・・

(画像はお借りしました)


a7c51b1cadec9a827c5b207a7f21df41







940709251370f64486a60cd2e6dcce47




海外のキッチンは本当に素敵ですねー、ため息がでます。。。。
少しでも理想に近づけるよう、頑張ります!!


では次回は、洗面室について、
乞うご期待ください(^o^)/


なかなか更新出来ませんが、応援のポチをお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

悩み事が続いてますが、こちらはまだなんとかなるかな?

キッチンのタイルについてです!

キッチンは、造作?オーダー?何に分類されるか分かりませんが、建築会社からの家具屋さんにオーダーしています!
キッチンについてはこちら★

我が家はL字キッチンで、コンロが一番奥になります。
間取りはこんな感じ↓

IMG_0913


で、コンロ前とコンロ右側とあと、ダイニング前の立ち上がりにも水はね防止のタイルを貼ろうと思います!

タイルという選択し以外にもキッチンパネルと言う選択肢もあるそうですが、そこは即決でタイルです!

キッチンパネルだとお掃除しやすいのかもしれませんが、タイルが使いたいし、タイルのがキッチンの雰囲気をさらに高めてくれる気がして、それだけの理由で、タイルです(;^_^A

タイルは、

サブウェイセラミックタイル

ヒースセラミックタイル

が素敵過ぎて、それ以外考えてませんでしたが、やっぱりお値段が高いです…。

なので手の届く範囲のタイルを現在検討中です!

ここまでに検討&サンプル取り寄せたものは、

候補1
ADVAN
メトロⅡ

画像1


名前からして、サブウェイタイルに似てますね、こちらもイギリスの地下鉄で使われてた?ものとか。こちらは人気との事で、まだサンプルは入手できていません。
おそらく、サブウェイタイルに手が届かなかった場合こちらに目が行くのでしょうか。私もですけどね。


候補2
平田タイル
パレット
画像1



サンプル取り寄せましたが、結構いいです!何がいいか、見た目は普通の白いタイルですが、大きさがイメージに近くて、さっぱりとした感じです!
キッチン天板はステンレスだし、タイルはさらっと行きたいなぁと!なかなかいいです!

↑白い方

候補3
平田タイル
メイプルブリック

画像1


画像1


雰囲気がすごくかあります!
表面がボコボコウネウネしていて、それがかなり雰囲気を醸し出しています。
でも少しカントリーぽく?ブロックレンガとかみたいな雰囲気になりそうデス。

候補4
平田タイル
トレース

画像1


画像1


こちらは
と結構大きいです。表面はさらっとしてて石みたいで、手のあとなどが表面に付いても見えません。
他は光沢のところに見えるんですよね、油だとなおさら目立つかな?
トレースは少し高級のあるタイルな気がします!少し石みたいな雰囲気で結構気に入ってます!
トレースを採用した場合ちょっと海外風のキッチンに見えるかな♩



お分かりのように白いタイルを探しています。白と言ってもなかなか色々あるんですよね、普通の白い、小ぶりのタイルがいいんですがこれがなかなかないデス。。。

まだ迷い中ですが、取り寄せ中のサンプルを並べた上で決定しようと思います!
あと、在庫が潤沢にあるものにして下さいと言われてます!

結構輸入品は途中でなくなって、数が足りないなんてこともたまにあるみたいです。



決まるといいな…。








それまで素敵なキッチンタイルを見てイメージを膨らませます!!

画像1



画像1



画像1




タイルのキッチン、うまくいきますよーに♥

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ






朝晩一層冷え込みが激しくなりましたね。
日本海側では大雪になっているようで…。大変な事にならなければいいのですが。


さて今日は、唐突ですが入居後半年になる我が家で大活躍の食洗機についてのお話です!


食洗機についてコメントを頂いたのですが説明が難しいので写真を使ってご説明させてください!









2014-12-15-22-14-19


2014-12-15-23-22-05




こちらが我が家の食洗機です!

ハーマンのフロントオープンタイプ!
がばーっと開いてカゴを引き出して食器を入れるのでとても使いやすく入れやすく、取り出しやすい!
食洗機はフロントオープンタイプと決めていました、深型は使ったことありませんが思い込みでフロントオープンタイプに!



2014-12-15-22-14-29



我が家の食洗機は、キッチンと同じ面材を貼れるタイプのものにしました!
最初は面材はらなくてもいいかなぁと思っていたのですが、半年早く立てた旦那さんのお姉さん夫婦のおうちも
面材を食洗機につかっていて統一感のあるオリジナルキッチンが素敵だったので・・・・我が家もまねっこw


で、面材をつけた時の食洗機の扉はこんな感じ↓
以外にも食洗機本体扉とぴったりくっついているかと思いきや、パラレル、平行に取り付けられていました!
これは初めて食洗機を触ったときに少し驚いたことでしたが、使うときにはこんなもんかとあまりきにはしていません。

で、この本体の扉と面材ですが、我が家では少しだけ面材が、食洗機の下の部分に当たっています。




2014-12-15-22-10-34



2014-12-15-23-05-59


扉を開けるときに、構造上面材が少し本体側にスライドするんですね、写真の矢印の辺りに少しですがかすってます。

毎日の使用には不具合ではないのですが、長い目で20年とかみたらあまりよくはないかもしれませんが
先日の半年点検で指摘したところこんなもんですかね?ともやも返されましたw

面材自体も硬いし、本体の部分も木の部分に当たっているので、食洗機の機能が低下するような
ことはないと思うので我が家ではそれ以上きにしていません。
水がもれるとかだったら大変ですが、そういう部分ではないので。







また、扉の開け閉めですが、何も考えずにあけると写真のように少し斜めで開いたとしても、
問題なくかごを引き出すことができます。






2014-12-15-22-11-57



微妙な差ですが、したの写真が、扉を一番開いた状態。
ここまで開いても上の写真の状態でもかごはスムーズに出し入れできます。

2014-12-15-22-12-05



そんなこんなで、がばーっと開き、かごをスライドさせれば奥のものまでスムーズに取り出しできる
ので、使いやすいです!他を使ったことがないので比較対象してないですが。。。



2014-12-15-22-14-19





深型にせよフロントオープンタイプにせよ、食洗機はこれからの時期ますます手放せないアイテムのひとつだと、寒くなり、より実感しています。
ありがとう食洗機!




我が家の食洗機はこんな感じです。
面材が当たるのは我が家だけかもしれません、少し面材が短ければ当たらないかな?とか思いもしますが、取り敢えずはこのままです。



何かしらご参考になれば幸いです!








今日もお読み頂きありがとうございます。

読んだよーのポチを一つよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

このページのトップヘ