2011年03月14日

お引越し!!



みなさま〜〜〜〜。


色々ぐちゃぐちゃ、止めたり、更新したり・・・。

とすみません。


やっと、ブログというものを自分がどのように使っていきたいか・・。

仕事に活かせるか・・・・・。


と悩んだ末に、アメブロに引越しが終わりました。




やはり、13人という、私のコアなファンの方(笑


津山ブログランキングも変更したというのに、のぞきに来てくださってるてことは・・・・。



お気に入りに登録しているのですね。。


まことにありがとうございます。



さぁ、新しいブログです。


→    ここ!!


どうぞ。。よろしくお願いします。








samino1 at 21:49|PermalinkComments(0)岡山料理教室 

2011年02月21日

しつこく宣伝。。今週金曜日に出演です。


さてさて、久しぶりにブログに向かう。

なぜって??


仕事が溜まってるから。。(゚∀゚)アヒャヒャ


溜まっているときこそ息抜きだ!!



つうことで、ここんとこ思うことを書き綴る。



以前、ブログ終了した。

したよね。。


で、今もその感覚です。

更新してんじゃん!!といわれるかもだけど、これは、私の中ではぜんぜん、更新に入んない。


わかってくれる人がいるかな(笑




で、私がネットのこと、動画のこと、フェースブックのこと、目の保養など、さまざまなことでお世話になっている、

おなじみ、ikiakaブロガー イオリ君が、雨風呂・・・・
アメブロが主流と教えてくれたので、そちらに引っ越す覚悟ができた。


というのも、この、ライブドアブログ長いからけっこう、信用がついてるらしい。。

けどね、、


いいにょ。

こだわらないことに、こだわるakaneちん。



たぶん、多分、そうなります。


そして、フカマルトコロのノリコ代表にいじってもらいます。

そう、HPの代わりにつかっちやいます。。


みなさん、これからは少しまた更新増やします。


でもさ、、、ブログ少し読み返したけど、結局生意気なことしか書いてないね。。。



さいて〜〜〜〜。




そんな私ですが、なんだか13人の人は必ず来てくれている。

気にしてくださっている、13人の方。

ありがとう。

本当に。


これからも、よろしこ。。


で、今月の、わくわくキッチン。

2月25日(金)18時過ぎから放送の「ニュースコア6」内
でのわくわく万華鏡です。


このコーナーで、わくわくキッチンを4月からやらせていただき、
もう、2月です。


ありがたいことです。


本当にいい経験になりました。


今月は、しゃこを使いひなまつりにぴったりな、チラシ寿司をつくります。


しゃこの殻もつかいますよ〜〜〜〜。




ぜひ、ぜひ見てくださいまし。。。





samino1 at 22:51|PermalinkComments(7)料理教室 | TV出演

2011年02月13日

明日はロケです。



さて、NHKのニュースコア6内、わくわくキッチン。

明日がロケ日となりました。



今回は、コレからが旬のシャコをテーマに・・。


「シャコを無駄なく使い切る!!」



シャコ・・・・難しいよ〜〜〜〜。



大前輝伽子がどうシャコを料理するか・・・・・。

お楽しみに〜〜〜。


放送日は2月25日(金)

NHK総合 夕方6:05〜のニュースコア6で。

時間は多分20分ごろから終わりまで観て頂くといつかします(笑


お忙しい時間帯ですが、是非、新たなシャコの価値観をご覧ください。



じゃ、明日、「わくわく」してきま〜〜〜す。




samino1 at 21:36|PermalinkComments(2)岡山料理教室 | 魚さばき方教室

2011年02月12日

リトファンランチの模様。。タイトル「おおまえどうでしょう〜〜」



リトファンでランチを食べまして・・・。


動画撮りまして・・・・・。


編集しまして・・・・。



おいしかったでござ〜〜ます。


子どももテンション





samino1 at 00:45|PermalinkComments(2)岡山料理教室 | 料理動画

2011年02月05日

おおおおお〜〜〜ありがたや。。



ブログ放置ですみません。


なぜ、すみません。。かというと・・・・。


いつも、10〜13人ぐらいの人がこのブログに来てくださっているから。

コレを見てください↓






そう。私は自他共に認める、「スターウォーズ」ファン。

何度でも観れる。

飽き性の私が!!。



大きくなったら私もフォースが使えると本気で思いたい。


アミダラ女王に、なりたい。メイクだけでも。。


マスターが欲しい!!


あ〜〜〜〜〜!!私が歩くと、「ダンダンダンダダダダダダ〜〜〜〜」って音楽がながれないかな〜〜〜〜。



そんな、ことを思いつめるぐらい大好きで・・・。



忙しい毎日に、saminoブログに来てくださっている方は、たぶん・・・・。

それぐらい、このブログが好きなんですよね〜〜〜〜。















































(´−д−;`)なんてね。。。。。







今後の、イベント情報また、更新します。
乞うご期待。。

samino1 at 00:55|PermalinkComments(0)岡山料理教室 | 魚さばき方教室

2011年01月18日

今月のわくわく。



   毎月、楽しみにされているかと思います(思ってないか??)



  NHK夕方のニュース内放送のわくわくキッチン。


  今月はお休みです。


  来月は、3週目にロケがあるそうなので最後の週が放送となります。



  4月からはどうなるかまだわかりませんが、だいぶ・・・だいぶですよ。

  慣れてきたので、続くといいな〜〜(*´ェ`*)





  そして、そして、引き続き山口にもお仕事に行かせていただくことになりました。


  勿論ですが、一生懸命、全力でやらせていだきます。。YO。


  

  そして、そして、そして、ちょっと、これまた初めての感じのお仕事の話も
  進んでいまして・・・。

  こちらは、決まり次第ご報告を。。


  
  プライベートでは、アイフォーン動画編集にはまっております。

  まだまだ、駆け出しですが・・・。

  動画は、かなり色々な展開というか、仕事的にすごくいいものが隠されている気がするので、なんだか燃えるのです!!



 なんだか、4月から忙しくなりそうでわくわくです^−^





samino1 at 23:53|PermalinkComments(0)岡山料理教室 | 魚さばき方教室

2011年01月06日

さて、ブログでも更新するか・・。



つきなみに・・・。


おめでとうございます。



ということで、今年も始まりました。



ブログ・・・。

以前の、日常ブログを懐かしむ気持ちもありますが、今年も、イベントの告知、報告のみで進めていきます。


さて、今年・・・・。



まず、来月。


親子イベント「フカマルトコロ」

の第一回のイベントがあります。


日にちは?


 

   2月5日 


参加人数は?


親子10組ずつを2部に分けて。



時間は?


   一回目 13:30〜15:00(残りわずか)

        

   2回目 15:30〜17:00(まだ余裕あります)



料金は?

  一人¥500




・・・・・・むふふ・・。

気になってきたかた・・・こちら





バレンタインにむけて、美味しいクッキーの作り方とプレゼントにミニポーセラーツをつくります。




この、親子イベントクラブは、親子でお稽古事をしながら、親子の絆、物事への興味・・・色々なことに深まりを感じていきたく・・・・そんな思いで始まりました。



いろいろな事の経験、体験がフカマリのある人になっていくと思っています。

よく、話下手といわれる方は、色々なシーンを体験していないからだと何かの本で読んだことがあります。


思い出は、感情を伴わないと思い出にならないとも・・・。



この、フカマルトコロでは、学びながら体験して、親子で感動できて、思い出に残る・・・。

そんな場所になるよう日々、考え、頑張っているのです。

あっ、企画をね。


気になる方。

是非、是非、ここからお申し込みを→ここ



ちょっと、気になる方。

ここに何度も遊びに来て!動きを探ってください。
そして、もうちょっと気になったら・・・ここへ申し込みを。→ここ



さて、なんとも、気にならない方。

いいや!!あなたが親ならぜったい気になる(笑

ここを見なさい(笑→ここ



ということで、是非是非遊びにきてくださ〜〜〜〜い。






samino1 at 14:02|PermalinkComments(0)岡山料理教室 | 魚さばき方教室

2010年12月23日

クリスマスイブのテレビ生出演!!




さて、さて、明日、クリスマスイブ。


毎月、恒例の夕方6時過ぎからの放送NHKニュース


ニュースコア6内の「わくわくキッチン」。



わたくし、大前輝伽子。





今回は、わたくしだけではござーません。



そう。



大前ファミリー出演でございます。



内容としましては・・・。



  クリスマスということでケーキを作ります!!





   が!!これまた、お惣菜ケーキ。




 ??????な方。


   あれですよ。



   ほれ!!





   サレ!!ですがな・・・!!






  あと、黒豆でケーキを作ります。



クリスマスとお正月にも使える!!



なんともお得なこの料理。




   生放送。わくわくしながら観てね!!








あと、もうひとつ。




  今月、発売の岡山情報誌「リリオ」の私の愛読書特集で、

  お勧めのお料理本載せていただいてます。


これも、どうぞ^−^

samino1 at 18:32|PermalinkComments(4)岡山料理教室 | 魚さばき方教室

親子イベントクラブ「フカマルトコロ」ブログご紹介。


さて、本格的に活動開始です。


そのブログ。


代表と私の記事がUPされました。


こちらも、のぞいていただければウレシイです^−^



こちら→「フカマルトコロ」

samino1 at 09:07|PermalinkComments(0)その他 | イベント

2010年12月19日

親子イベントクラブ「フカマルトコロ」設立っす!!



さて、久しぶりの更新です。


動画ブログ・・。

楽しんでいた方もいらっしゃったようですが、やはり一人では撮影が難しく・・・。


また、再開します。


そして、今日は報告、お知らせです。



そう。


今年の春・・・いや、もっと前かもしれん。。。



親子で習い事が猛烈にやりたかった私(主催者側で)




どうにかして、開催したい!!


と思いながら生きてきました(笑


なぜなら、私自身、料理の先生という立場でありながらわが子に料理を教えるなんて・・・。

教えるならまだしも、一緒に料理するという時間さえない。。

毎日の食事の支度は忙しく、手伝ってもらうことさえ鬱陶しい・・・。


でも、それではいけないんですね。

子どもが折角、興味をもって料理したがっているのに、それをさせないのは
本当に、芽を摘む子育てなんですね。



そして、そして、色々なことに興味がある年頃。

知らずに興味がない事と、経験したことがあって興味がないのは全く違う。


私も、子どもの頃、母から色々させてもらったと思っています。

ミシン教室、ピアノ、英会話、そろばん、習字・・・。

どれも、今は得意なことはないですが・・(汗


でも、今でもジャノメのミシンなら大体の糸の通し方はわかるし、ピアノもしていたおかげで、歌の先生から「耳がいい」と褒められるし、英会話も、喋れないけど話せる・・・みたいな(笑



経験は本当に宝だとおもうのです。


そんな宝を親子で一緒に体験できるところを作りたかったのです。


興味がふかまり、絆もふかまる・・・。


全てにフカマリを感じる場所。

「フカマルトコロ」


そんなイベントクラブを「アトリエピノー」の西尾紀子さんと一緒に設立しました。


西尾さん・・・いえ、このクラブの代表です。


代表について詳しくはこちら




そして、2月5日(土)に早速親子イベントが開催されるのです。


今回は・・・・。


かわいいポーセラーツのミニお皿を製作して、美味しいクッキーを作ります。



クッキー作って、カッチカチになったり、粉っぽかったりしませんか?

おいしい!鉄板レシピです(笑

そして、小麦粉、バター、砂糖などの材料のこと・・・。

色々お話します。

まさに、フカマリ・・・。


ポーセラーツって知ってますか?


そう・・・。


フカマリです。。。




まさに、愛も深まるバレンタイン企画です。

なんて、すばらしいことでしょう!!(感嘆文)


さて、もうすでに、10組以上の親子さんの予約が決まり、もう一部増やしての予約を受け付けております。



では、一番気になるお値段・・・いきますか・・。



なんと!!



一人¥500


親子¥1000です。


講師は私と代表です。

こんな、ステキなセンセーで!!(笑


そうです。


参加者の方は、材料費のみご負担ください。



流行のフリーです。


どうしてか、知りたい方は、是非いらしてください。


残り空きもわずかですので、ご予約お早めに・・・。



ご予約はこちらに・・・




追伸


新しく、フカマルトコロのブログ始めました。

ikiaka イオリくんのお勧めで「アメブロ」に・・・。


そして、まだまだ、ブログではなくピグで遊んでばかりです(反省)


さぁ!アメブロ諸君!見つけてピグトモ申請するのだ〜〜〜!!!!

samino1 at 22:22|PermalinkComments(2)岡山料理教室 | 魚さばき方教室