Sammyは行く!!

日々重たくなる息子。無事に100日を迎えました♪

雪のお正月

あけましておめでとうございます
昨日から家族で雪深い実家に帰省中です。

2か月過ぎた息子のぐずり声で目覚めてみれば、もう2010年になってました
今までならカウントダウンをしながら年越して、元旦は朝早くから買い物に出かけてましたが、赤ちゃんのいる今年は実家でまったりです。

でもやっぱり一つは欲しいんですよね、アレ。
Sammy家のお正月と言えば福袋ですよ!
さすがに赤ちゃんを抱いて福袋の列に並ぶわけにもいかないので、今年はボディショップの福袋をネット注文しました。(ボディショップってネットでも売ってるんですよね〜。)
元旦が初売りの福袋なのに、大晦日の朝のうちに届いたのにはびっくりしましたけど
今年のボディショップ、福袋の袋代わりのバッグ自体がかわいくて満足です

んー、こんな時間なのにお腹すいてきたなぁ。
今日はつきたてのお餅が食べられると思うと嬉しくて。

本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は出産の際にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました

出産報告

5c6a3ccf.jpg『肉の日』の10月29日の朝に、3166gの男の子を出産しました

妊婦検診時に「今は2500g位かな?生まれてくる時に2700g位あるといいな」って先生から言われていたので、まさか3000gを超えて生まれてくるとは思わずちょっとびっくり。

わが子はふにゃふにゃで暖かくて、ずっと抱きしめていたい感じです。(って悠長なことを言ってられるのも今のうちだけだと思うけど

それにしても産後すぐの体はしんどいですね。
出産時の力みで全身筋肉痛だし、分娩時に裾を切開したので縫ったところが痛くて痛くて。
しばらくドーナツ型の座布団が手放せません(笑)

明日からは母子同室。頑張ります(*^▽^*)ノ
SammyとミニSammyをどうぞよろしくお願いします

里帰りへカウントダウン

妊娠9か月に入り、いよいよ今週末から里帰りすることになりました。
2か月以上も主人と離れて暮らすなんて寂しくてたまりません。
なんで里帰り出産にしてしまったんだろう…なんてちょっと後悔したけど、初めての出産を両親にも頼れるということはありがたいことなんですよね。
次に自宅に帰ってくる時には家族が一人増えている!
そう思うとなんだか不思議な気分です。

さて、わたしのお腹は9か月に入ったわけですが、どこへ行っても誰に会っても「えっ?9か月?お腹小さ〜い!!」と言われてしまいます。
数日前もコンビニのレジのおばさんに「5か月?6か月?」って聞かれちゃったし、アメリカ人にはわたしのお腹の小ささが驚きのレベルらしく、みんなで「Tiny!!Tiny!!(ちっちゃ〜い)」と目を丸くしていました。

でも妊婦検診では標準的な赤ちゃんで順調に育っているので、どうやらわたしの子宮はあまり前に大きくならずに体の中で後ろに広がるタイプみたいです。
たしかこういうお腹を『底腹』って言うんですよね?
そして、おへそを中心に思いっきりとがっていて横には大きくならないので、後姿だと妊婦だとは気づかれません。

あ、お腹は小さいのになぜか顔が太ってしまって、アンパンマンなみに丸々してしまいました!!
お腹のかわりに顔が妊娠しているみたいです
悪阻で入院したときは頬がこけてたのに…。

それにしてもお腹の出方もいろいろあるものですね。
たとえて言うならわたしの今の体系は『洋ナシ』かな。
でもプレママ教室へ行くと、胸の下から一気にお腹の出た『お供え餅』タイプの人もいました。
男の子と女の子でお腹の出方が違うのかな?
祖母はわたしのお腹の形を見て、赤ちゃんの性別がわかる前から「男の子だなぁ」って思っていたそうです。

今までに聞いたことがある妊娠に関する噂

◎お腹がとがっていると男の子
◎顔がきつくなると男の子
◎つわりが重いと自分とは違う血液型の子
◎つわりが重いとパパっ子が生まれてくる
◎つわりが重いとお産が楽、または育児に手のかからない子
◎妊娠中に火事を見るとあざのある子が生まれてくる
◎胎動がキックやパンチだと男の子
◎胎動がうにょ〜っとした感じだと女の子
◎夜に胎動の激しい子は生まれてきてからも夜寝ない子←恐ろしい

あとはどんな噂があるんでしょう?
どれくらい当たってるのか確認してみたいなぁ。

里帰り中はパソコンが使えないので残念です。
携帯しかないのでブログ訪問ができません。ごめんなさい。
mixiにはお邪魔させてもらいます。
それではそろそろお菓子を食べる時間なので(どんな時間だw)、今日はこの辺で♪

歩こう!歩こう!太りすぎてる!

あらら。前回の更新からもう2か月近くが経ってました。

皆さん、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございます
直接メールをくれたお友達もどうもありがとう!
そしてそして、お下がりをくれたお友達もありがとう!(大切に使わせてもらうね♪)

今は妊娠8か月に入り、体調も安定しています。
あんなに辛かった日々が嘘みたい。

赤ちゃんを迎えるにあたっての買い物や部屋の模様替え、体重管理のウォーキングでちょっと忙しくなってきました。
初めての出産ということで来月里帰りをする予定なので、家のことは今月のうちに全部やってしまわないといけないんですよねぇ。でも暑くてダルダルで…。
病院の関係で3か月近く実家にお世話になる予定で、里帰りが近づいてきた今、夫婦離れ離れになるのが寂しくなってきました。
高速を使えば2時間もかからない距離だけど、それでも寂しいな。

えっと、7か月検診の時に赤ちゃんの性別がわかりました。
男の子ですよ〜 しかも主人にそっくり!!
4Dエコーで赤ちゃんの顔を初めて見たとき、あまりにも似ていてびっくりしました。
試しにわたしの両親にも何も言わず4Dエコーを見せたら、母も「うわ〜!〇〇くんにそっくり〜!」ってびっくりしてました。
まだ7か月だったのに似てるなんて、主人の遺伝子はどれだけ濃いんだろう(笑)

そういえば主人の家系には双子の遺伝子があるのでちょっと夫婦で期待してたんですが、わたしのお腹の中には1人でした。
どのくらいの確率で遺伝するものなのかな?

さて、このブログ、こういう感じで方向性が変わってきました。
今まではブログ自体がペットのカテゴリーだったんですが、わたしの入院と主人の出張が重なったため、実家の父がヤドカリもどじょうもザリガニも実家に連れて行ってくれて今も飼育してくれてるんです。
父のクワガタやカブトムシ、プレコたちと一緒に元気にしています。
そのため、このブログをペットから一般のカテゴリーに変更しました。
これからはきっと出産&育児、趣味がメインのブログになっていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします

6か月の報告

ご無沙汰しております、Sammyです
まさかの2か月以上に及ぶ寝たきり生活を経て、最近ようやく普通の生活が送れるようになりました。
そのため報告がこんなに遅くなってしまいましたが、この度、わたしSammyは小さな命を授かり、今妊娠6か月となりました。
きっと「もう6か月!?いつの間に!?」っていう感じですよね。
実際わたしもそうなんです。
寝たきりになってるうちにどんどん月日は流れ…。
(ここから下は吐いた話&愚痴みたいなものばかりなので、苦手な方は読まないでくださいね)

続きを読む

布団の中から失礼します

体調不良により、しばらくお休みします。

バリはとっても楽しかったです♪
ブログ再開の際には写真をUPできたらと思っています。

元気になったらまたお会いしましょうね!!

いってきま〜す!!

今日、北海道を出発です。
成田で前泊して明日バリへ出発します。
雪の北海道から、25度を超えるバリへ。
だ、大丈夫なんでしょうか!?わたしと母の虚弱体質コンビ
何事もなく楽しんで帰ってこれるといいな〜。

いってきま〜す

ベリベリバリバリ

済州島旅行の報告も無事に終わり、もう1つ報告があるんですよ

昨年末に火災報知器のキャンペーンで『舞の海のちゃんこ鍋セット』が当たりました。
お正月に食べよう♪と喜んでいたら、それに続いてネット懸賞でビール1ケースが届きました。
ごっつぁんです!ビール









年末に食材とビールが届くなんて、なんてありがたい!と思っていたら、それらを超える大物当選が!!

なんとですね…
続きを読む

済州島旅行記 3日目

体調もすっかり良くなった3日目。
最終日といっても帰りの便は18時過ぎなので、まだ時間はたっぷり。
ホテルでゆっくりしてから祖母とタクシーに乗ってロッテマートへ買い物に行きました。
またしてもお土産を大量に購入…。

その後は再びタクシーでキジ料理屋さんへ。
キジも済州名物だというので食べたかったんです。
キジ料理屋さん













続きを読む

済州島旅行記 2日目

2日目は各自自由行動なので、わたしと祖母は韓国ドラマ『オール・イン』のロケ地ツアーに申し込んでおきました。
外は晴れ。しかもかなりいい天気になりそうな予感です。
ホテルの窓から1ホテルの窓から2








その天気の良さが後々わたしの体に災いをもたらすとは、出発前には思いもしませんでしたけどね…。
さぁ、タクシーがホテルまで迎えに来て、わたしと祖母、ガイドさん、運転手さんの4人でロケ地めぐりへ出発です。

この道!この道!ドラマを見た人ならすぐわかりますよね〜!!
オールインハウスへの道















ソン・ヘギョがドラマの中でいつも歩いていた道です。
その先に見えてるオールイン・ハウスからはドラマの主題歌が聴こえてきて、わたし達のテンションは一気に上がりました
続きを読む
訪問者数

Recent Comments