天天庵で田舎暮らし

世界文化遺産の忍野村で 富士山を眺めながら、
有機野菜の栽培をしたり、
趣味の写真を撮ったり、
日曜大工をしたり、
田舎暮らし日記です。

やっと天天庵の富士桜、、ほぼ満開!!!
特に林をバックに見ると可愛らしい、、、、
この後は二十曲峠にある八重桜か、、、、
今年は桜の花の塩漬け作るかな???

家をバックに、、、
image

林をバックに、、、
image

デッキから見て、、
image

小さく、、可愛い
image

庭西側の林際の、、、
image

まだ開かない、、寒緋桜
image

今日から天気が下りになると言っていたので
富士山の見えは期待してなかったが、、、、
多少の雲はあるがこれなら新名庄川で
桜と富士山!!!撮りに行くことにした、、、桜は満開かな
毎年このポイントからの写真がコンテストに出てくる

忍野ではこのポイントは一番の人気かな!!!お宮橋
今日も警備員が出て、、、はみ出ないように、、大声出してる
image

image

お宮橋よりちょっと先に行って、、橋も入れて
image

さらに先に行って、、お宮橋から200mくらいかな
image

image

30分も居なかったかな??帰りには鯉のぼりと富士山
image

今年もとうもろこしトンネル栽培に挑戦!!!!
気温が期待より低めだが、、4/23日に2畝分280本を蒔いた
上手くいけば7月末には収穫出来る
又、育苗挑戦してる苗が芽を出して来た、、でも遅いな!!!

もろこし2畝にトンネル用パイプを固定
image

トンネルを掛けて、、、さぁー芽が出てよ
image

育苗の苗が出てきた、、、枯れたのも出た
image

image

昨日の天気予報で今日は朝から快晴になると言っていたのと
新倉山公園の桜も満開と言う事で、、、、
朝5時に車で出かけて、、30分ちょっとかな、、
駐車場に着いたがほぼ満車!!!398段の階段を上がり
忠霊塔に着いたら、、何とカメラマニアの山!!!

残念な事に富士山が雲でスッキリ見えない、、、
image

皆んな富士山の周りの雲の退くのを待ってる
image

本当はこんな光景を期待したが
image

今日はあきらめ、、坂道の光景を
image

唐松の新緑はまだかな
image

昨日は何処のテレビニュースでも嵐が来ると騒いでいた
嵐の前に畑仕事で畝を作りマルチかけを終えた
夕方から雨風になり、、、嵐になるかと気になり!!!
枕元に懐中電灯、ラジオを置いて寝ました
驚く風や雨はなく、、、、ホッとして朝を迎えられた
今朝は雲の動きも早く富士山も顔を出して来た
これを見ると、、、雨風を忘れますね!!!

4月17日 11時55分 朝から頑張り30m3本、20m2本の畝作りとマルチかけ完了
image

4月18日 6時50分 荒々しいが富士山も見え始め!!
image

4月18日 7時57分 大分富士山の顔も出て、、下から噴き上がる雲
image

4月18日 8時59分 雲が残ってるが、、クッキリ富士山に
image

今年も八王子市を流れる浅川沿の桜を武蔵野陵橋から、、、
ここ武蔵野陵には小学一年の遠足で川沿いを歩いて来たな!!
桜の木もなかった記憶、、
今は桜の木も立派で桜見の人達も大勢来てました

橋を入れて一コマ
image

橋の上から下流方向の景色
image

今日はちょっとバイクで新名庄川沿の桜の状況を見に行ってきました
咲いてはいないと思っていましたが、、、、色付きもなし
いつ咲くのかな???咲き出すと畑行く前に撮影で忙しくなるかな

4月13日10時58分 全く開花の気配なし
image

去年の4月22日には満開でした、、、この時は大雨の翌朝で
カメラマンも居なかったのを覚えてる
image

昨日は寒くて朝から雨で昼前には雪も降り出したり、、、
今日は久しぶりに青空、富士山が午前中は見られました
午後からは日も陰り寒くなってきた、、、

4月10日 17時28分前日の暖かな陽気で雪がかなり溶けた
image

4月11日 12時02分車のフロントガラスに雪が
image

4月12日 3時18分トイレ起きしたら外が明るかったので
カーテン開けてみたら月と縦雲が、、とりあえず一コマ
image

4月12日 5時38分前日の雪で又、富士山は白くなった
image

4月12日 11時26分カメラ持たず町に出る途中で、、あれっ鯉のぼりが付いた
町で用事を済ませ家に戻りカメラ持ち出しバイクで撮りに行ってきた
image

4月7日、、、ちょっと晴れ間があったので
富士川町にある大法師公園の桜見学に行ってみました
ほぼ満開の状態だったのに
残念な事に富士山は見えませんでした
昼飯はコンビニで買って行った弁当食べました
たまには良いもんだ!!!!
image

image

image

image

image

4月6日の午後より天気予報が雨になるとの事だったので
早起きして笠雲富士を期待した、、、、
笠雲以外の雲があったが、、朝焼けや下界の霞、、
まぁ〜良い感じかな???

4月6日am5時30分 陽が当たり良い感じになるかな
image

4月6日am5時34分 良い感じの色と小さな富士山型笠雲
image

4年6月am5時37分 望遠にして、、良い感じ
image

4月6日am5時39分 3階のデッキに出て下界の霞を入れたくて
image

昨日は畑に出て、、、育苗種蒔き18種209ポットを行い
ビニールハウス、ビニールトンネルで芽出し、育苗、、、
上手くいけば5日程で芽がでるかな????
夜の寒さがどうか???発泡箱で保温効果上げてるつもりだか
芽が出て順調に育てば5月連休明けてから地植え出来るかな
失敗なら苗買う様かも???

発泡箱にポットを入れ種蒔き
image

手前がハウスで奥がトンネル、、、どちらが成功率高いか??
image

ルバーブの芽が出てきたぞ!!!
image

一気に育って欲しいニンニク、、、
image

やっと快晴の朝になりました、、、
早起きして紅富士になるのを、、じっと待ちました
やはり朝晴れの富士廬山は良いな!!!

am5時35分 良い色になった!!!今日一日のやる気につながる
image

am5時35分 ちょっとズームして
image

am5時35分 ズームで大きく
image

am7時03分 白い富士山、青い空と、、、シャキッとする
image

天天庵辺りには残雪もあり気温も上がらずで寒い毎日!!
今日はドライブがてら暖かい??沼津港に行き
海鮮物を食べに行ってきました
何しろ天天庵から50kmちょっとで沼津港に行けちゃうので
車に折りたたみ自転車を積んで孫はそれで30km程ブラブラ
サイクリングしました

沼津港の提灯も、、、
image

大型水門びゅーお
image

やはり昼食はここですかね、、丸天で売りはかき揚げかな
image

かき揚げはやめて、、、刺身盛合せにしました
image

孫は釜揚げしらす丼でした
image

3月31日、、、またまた春大雪!!!もういらない
春雪だがらすぐ溶けて、、そうは積もらないだろうと思っていたが
4月1日起きたら15cmの積雪はあった
何だか、、、最近は雪かきばかりになっているような???

4月1日am7時12分 デッキの積雪で15cmはあった
image

4月1日am8時21分 庭の桜の木も雪だらけ
image

4月1日am8時34分 林道も積雪で
image

4月1日pm12時09分 林道も走れるよに、、でも木々に着いた雪景色は綺麗だ
image

4月2日am8時38分 久しぶりに富士山を見た様な気がする、大雪後の快晴が良い
image

春の大雪後の昨日は富士山がスッキリ見えなかったが
今日は、、、まぁまぁの姿が見えました

5時52分 朝焼けを期待して早起きしたが、、、ちょい残念
image

7時10分 陽もあたり、、輝かしい富士山かな??
image

17時40分 夕方になったら富士山は霞かかったような
夕焼けの色も出てきたので、、、車で二十曲峠まで
峠には40cm以上の残雪!!!既に車1台で1人が
撮影セットしていた
陽の沈みは南アルプスだった
image

春の大雪!!!なめたらアカン、、、
天天庵辺りは60cm以上の積雪にびっくりポン!!!
林道の除雪も間に合わない、、、、
天天庵前は15時頃に除雪車が来てくれた、、、
しかし家までの坂道は上がれず、、、車は坂下に駐車

坂道は真っ白
image

コツコツとシャベルで歩く道作り
image

家前に到着、、、明日の雪かきは???
image

雪男の跡???孫が背中から倒れ雪を感じた
image

デッキにこんなに雪が、、、でもバックの富士山も夕陽が当たり
image

今日は第27回 富士忍野グランプリフォトコンテストの
表彰式に出席してきました
応募4年目で入賞する事ができた、、、その表彰式だったんです
応募点数687点デジタル、56点ポジフィルムの中からの入賞でした
グランプリ賞1名、ゴールド賞2名、シルバー賞3名、特別賞2名、入賞25名の内容
受賞者として山梨県人15名、他県18名
デジタル29点、ポジフィルム4点
カメラメーカーはキャノン12、ペンタックス10、ニコン9、他2
内 大判サイズ8、一眼レフ24、コンパクトデジ1
このコンパクトデジは私なんです「キャノンパワーショットG5X」
審査員長の大山行男先生の講評ではグランプリの写真と私の「道祖神祭」の
従来にない視点での写真という事で目を変えればまだまだコンテストはつながると
褒められました
私以外の写真は綺麗な富士山!!!の写真ばかり、、、
これからもコンパクトデジで良い被写体を追いかけ、、、目指せグランプリ!!

表彰式会場
image

忍野村村長から授与でした
image

大山行男先生の講評
image

道祖神祭の光景を道反対側にあった道路ミラーに映った物を被写体とした
image

入賞でもこんなに貰えました
image

春雪後の朝が楽しみで5時ちょい過ぎに起きた
富士山には雲ひとつなく紅富士を期待、、、
雪も木々に付いていて、、、光が当たれば、、
久しぶりに期待した、、、、
そうだ二十曲峠に行って撮影しよう!!!

am5時54分 ちょっと期待と外れたが、、色は付いた
image

am7時50分 3Fから下側の木々を入れて、、富士山は裾野も真っ白
image

am9時01分 5分ほど車飛ばして、、峠には20cm程の積雪、、4WDさすが
春雪の輝き、、、かな
image

am9時07分 どうしてもここで撮りたくて!!!
image

am9時15分 この場所もおさえておかないと、、、かな
image

昨日は暖かで、、、このまま良い陽気に期待したが
今朝起きたら雪!!!それも全然止まずで一日中雪
これが真冬の時だったら60cmは積もっただろう
日中にはプラス気温にもなり積雪量は増えてない
明日の朝にはどうなってるか???

am6時18分 薄っすら白いぞ!!!
image

am8時27分 良い降りかな
image

am9時57分 止む雰囲気無し
image

pm16時47分 昼に下界に出かけたが町は雨、、天天庵辺りは雪国
image

今日は天天庵から2分ほど歩いてのスタジオ付き家に住まれている
ミュージシャン「瀬戸龍介」さんのトーク&ライブに行きました
一部、二部構成で3時間以上、、15曲以上だったかな
会場は忍野村民ふれあいホールでほぼ一杯で300名位かな
驚いたのは北は秋田から南は四国から、、、見に来てました
聞くところではファンクラブの人達のようでした
瀬戸さんは1972年にロックグループ「EAST」で米国キャピタルレコードから
アルバムを出しビルボード10位を達成してる
ハーフの娘さんもCD出しているミュージシャン、、良い声だった
image

image

image

image

このページのトップヘ