こたろー税理士のブログ

ぼくの目標は「社長さんがラクになること、楽しくなること」。 税理士として、コンサルタントとして、人として、友人として。。。見たりやったりしたことを残していくブログです。たぶん、役に立つこと、感動することいっぱいです!

税務署の無料相談会に行ってきました。
01










広島北税務署署は朝から長蛇の列です。
おまけに雪ががっつり降り始めています。

そんな中、2時間待ちでお並びいただくのはご高齢の方がほとんど。
スマホで確定申告ができる便利な時代ですが、
お年寄りが寒い中立ちっぱなしになるのはどうしたものか…


平成29年の確定申告で質問の多い点を挙げておきます。

1・医療費控除の改正

 平成29年分の確定申告から医療費控除を受ける場合の手続が、以下のとおり改正されました。

改正点  「医療費の領収書」の提出又は提示が不要となりました。
改正点◆ 「医療費控除の明細書」の提出が必要となりました。

「医療費の領収書」は5年間自宅等で保管する必要があります。

所定の事項が記載された「医療費通知」(医療費のお知らせなど)を提出する場合は明細書の記載や領収書の保管を省略することができます。

また、健康の保持増進及び疾病の予防に関する取組を行った方が、12,000円以上の対象医薬品を購入した場合には、
セルフメディケーション税制」(通常の医療費控除と選択適用)を受けることができます。


対象医薬品の確認は下記で確認できます。

厚生労働省ホームページ・対象品目一覧

頭痛薬などよく聞く薬も入っていますね。

一部控除対象になるロゴが入っているみたいです。
image



購入前に確認が必要です。




なお、控除を受けるには、以下の手続き、書類が必要です。

確定申告書
セルフメディケーション税制の明細書
健康の保持増進及び疾病の予防に関する取組を行ったことを明らかにする書類

注意が必要な点は、医療費控除かセルフメディケーション控除かどちらかの選択になります。



2・扶養親族を含むマイナンバーの記載

平成28年分より確定申告書を税務署へ提出する都度、

「マイナンバーの記載」+「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要です。
image












マイナンバーの記載は必ず必要です。
マイナンバーカード(一枚目は無料)を作っておけば、下記の書類がコンビニで入手できます。




くわしくは、総務省・コンビニ交付を参照ください。

なお、医療費控除とセルフメディケーション税制どちらを取ればいいのか?

概算計算ができます。

シュミレーター ページの下の方にあります。


3・ふるさと納税(寄附金控除)をお忘れなく




ふるさと納税も一般的になってきました。


ふるさと納税について





確定申告をしないサラリーマンの方は、手続きが最小限で済むワンストップ特例が便利。

ワンストップ特例




ふるさと納税(購入手続き)の際に、ワンストップ特例を適用するかの選択をお忘れなく。



あ、「ふるさと納税はいくらくらいできるの?」という方にはここが便利。

ふるさと納税シミュレーター


正月の疲れがどっと出ている菊池です。
好きな日替わりランチメニューは唐揚定食です。


確定申告前ですが、今朝起きてNewsチェックしていたら・・・


20170716160417








ビットコインで儲けた人に次々と税務署の調査!多額追徴課税!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3213385


お!とうとう来ましたね、こんな記事。

去年の1月に7万円だったビットコインが、
1年後には最高200万円以上の高値。

税務署は取引所のリストを入手、
売却益が多額で無申告と思われる方に調査の着手。


それくらいやるでしょうね。


問題は、・・・・


々馥發亮莪所はともかく、外国の取引所にもリストを取りに行くのか?

徴税コスト(税金を取るためにかかる交通費、人件費などのコスト)というものがあるので、
そーゆー意味でも国内からまず調べられるであろうと・・・

外国に関しては、租税条約があろうがなかろうが、翻訳、時間的な問題もあるので、
まったく未知数ですが、すぐのことにはならないかなと。

ただし、数年たって税務調査を受ける場合は、加算税、延滞税がかなり痛いかと・・・



▲螢好箸あるとして、いくらくらいから調査されるのか?

国内は割と小さい数字でも、指摘は簡単なので、
お尋ね(税務署からの問い合わせの書類)くらいは結構少額の売却益でも来るかなと。


海外は、なんとなくですが、目立つ人物だけ狙い撃ちになるのではないかと。
・・・まったくわからんな。



税金がかかるのか?ほかの所得との損益通算(所得と損失の相殺)はできる?

税務署の見解では、所得税がかかり、確定申告の必要があります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm


所得税の計算上は、譲渡所得のように売却益的な性質でありますが、
原則、雑所得の扱いです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

ちなみに、仮に売却損が出ても、他の所得と相殺はできません。



い如△いら税金取られるのか?

所得税の計算の仕組では、所得−所得控除で課税所得を出して税率をかけますが、
税率は下記のとおり。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

おそらく、数千万の利益を出している人も多いので・・・

4000万円超の課税所得がある方は、

所得税は45%、住民税10%合わせて55%持ってかれます。


コ猟蠖醜陲鬚靴討い覆ぞ豺腓蓮

加算税について
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/tins/n11.htm

税務調査で指摘され、確定申告を全くしていない場合は、正規の所得税に対して20%

怖いのは、仮想隠蔽(知っていて脱税したとみなされる場合)については40%になります。

これプラス延滞税・・・相当痛いですね。



結論としましては、

ビットコインのもうけは、あぶく銭。



ちゃんと申告して、残りをきちんと貯蓄、投資するのが気持ちいいですよ。
で、払っちゃった気分転換にハワイ行きましょう!


33

写真は去年行ったラニカイビーチ、意味は天国の海。

image










あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

年明けはいつもお客さまの新年互礼会からはじまります。
もう10年以上参加して講演させていただいております。

振り返ると、本当に時代が変わった。

マジ変革が必要。

で、社長の方針発表を聞きながら思ったこと。

目標売上をどう達成して行くか?

〃弉菘な早めの行動

効率的な行動には計画性が大事。
少なくとも2ヶ月前には準備完了する。

△ゆい所(ニーズ)に手が届く提案(コンシェルジュ営業)

そのためには顧客を知る努力が必要
その上で、「お客様が喜ぶこと」を突き詰めて提案

8従譴一番知っている+イーロン・マスク的超改善手法

現場情報を取込み現場が素早く判断、行動できる仕組
権限移譲、設備投資の素早い決断が不可欠

今年はこれを真剣に考えよう。

虎ノ門ヒルズのカンファレンスに参加してきました。

image


いや、てか、なんかテンション上がりました。

第4次産業革命、Iot、AI...日本の中小企業の将来を考えますと、時代に合わせて変わらなきゃ、がすぐそこまで来ている。

image


ではどうする?

やはり市場をグローバルにすることが一番かなと。

では、グローバル市場にどうアプローチするのか?

image


シリコンバレーで活躍するイノベーターのパネルディスカッションは圧巻でした。

なんせシリコンバレーの武者ですから、説明内容、論点がシャープ。

以下、創造的なビジネスモデルを考え成長させるためのヒント。

日本では、バツ、失敗は致命傷と考える
シリコンバレーではバツは勲章🎖
ベンチャー成功のこつ 数をこなすほど成功に近づく

image


日本のエコシステムはまだ成長中、世界のVCは中国に向いているのが現状

ビジネスプランを明確にしてからシリコンバレーに行く

image


クレイジーなイノベーションを起こすこと即決行動力すぐ決めるすぐやる
→権限移譲が大事、DPCAでいく
一億くらいまで即決できる判断力

チームで戦うこと、どれくらいのマーケットを目指すのか明確にする、でチームメンバーを探す

高齢化社会の市場は日本が一番先端→中国、アメリカ市場のテストマーケット

ベンチャーの創出には…

VCが興味を持つ市場があるか?

必要情報からすぐ決断ができるか?

決断したら最短でKPIを達成できるか?

最後に、想いを全うする魂があるか?


いや、ホノルルヤングリーダープログラムもあるし、モチベーション上がりました!

tumblr_lhzkwoMvhj1qzs01ro1_500

東北太平洋沖地震に被災されたすべての方に、心よりお見舞い申し上げます。

先週金曜日は、大阪・堺に行っており、そこで地震に遭いました。
巨大地震のニュースは衝撃的でしたが、大阪でさえ、長距離交通は混乱していました。
その後、午後9時過ぎのやっと新幹線に乗ることができ、午後11時前に会社に戻りました。

我が家では、まだ幼い長女のお世話と、先月生まれたばかりの
双子の赤ちゃんのお世話で忙しく、その夜は地震のニュースを見ていませんでした。

次の日、長女がロタウイルスで入院しているため、付き添い看護のため、
病院で恐ろしい巨大地震の映像のニュースを一日中見ていました。

「こんな未曾有の事態に対し、私たちに何ができるのか?」
もう2日もずっとそんなことを考えています。
募金、生活物資の送付、ボランティア活動・・・一通りできることはしたものの、
被災地の方々の困難を思うと、私のできることなどたかが知れていて、支援といえるものには程遠い・・・。

今回の災害は、地震、津波、火事、放射能漏れ、原油流出・・・すべてが複合した災害です。
世界中から届く巨大災害のニュースをすべて集約したようなものです。

この災害から立ち直るには、膨大な資金と時間がかかると思います。
被災者の方々が負った心の傷は癒されることがないかもしれません。

ただ、こんな時こそ、困難に立ち向かっていく気持ちが大切だと思います。
阪神大震災の時もそうでした、外国メディア(特にアメリカのメディア)は、お悔やみと称賛の心で、
今回の地震をこんな風に伝えています。

「日本は、歴史上、幾度となく巨大な地震や津波に遭いながらも、
国民が団結して困難を乗り切ってきた。
日本は逆境に強い。今回も日本が負けることはないだろう」。

こんな日本の国民であることを誇りに思った記事でした。


日本の技術力もこれと同じではないでしょうか?

とてつもない困難(革新的技術の壁)を幾つも幾つも克服し、
今日のジャパン・ブランドを築いてきたのです。

被災者の皆さんは、助け合い、支え合いながら頑張っています。
そして、地震のニュースを通じて、国民の心はいま一つになっています。
政治も暫定的とはいえ一つになっています。

日本を取り巻く経済状況、そしてその将来は、困難に満ちていますが、
こんな時こそ、私たち経営者や専門家が、政治家、そして国民自らが、
革新的で、真摯な努力を継続することによって困難を乗り越えていくのではないでしょうか。

今回の巨大地震の困難を、前向きに跳ね返していくことで、
必ず「美しいニッポン」が実現できると思います。

いま私たちにできることは何か? 皆さんと一緒に考えていきましょう。

↑このページのトップヘ