こたろー税理士のブログ

ぼくの目標は「社長さんがラクになること、楽しくなること」。 税理士として、コンサルタントとして、人として、友人として。。。見たりやったりしたことを残していくブログです。たぶん、役に立つこと、感動することいっぱいです!

カテゴリ: 犬も歩けば・・・

tumblr_lhzkwoMvhj1qzs01ro1_500

東北太平洋沖地震に被災されたすべての方に、心よりお見舞い申し上げます。

先週金曜日は、大阪・堺に行っており、そこで地震に遭いました。
巨大地震のニュースは衝撃的でしたが、大阪でさえ、長距離交通は混乱していました。
その後、午後9時過ぎのやっと新幹線に乗ることができ、午後11時前に会社に戻りました。

我が家では、まだ幼い長女のお世話と、先月生まれたばかりの
双子の赤ちゃんのお世話で忙しく、その夜は地震のニュースを見ていませんでした。

次の日、長女がロタウイルスで入院しているため、付き添い看護のため、
病院で恐ろしい巨大地震の映像のニュースを一日中見ていました。

「こんな未曾有の事態に対し、私たちに何ができるのか?」
もう2日もずっとそんなことを考えています。
募金、生活物資の送付、ボランティア活動・・・一通りできることはしたものの、
被災地の方々の困難を思うと、私のできることなどたかが知れていて、支援といえるものには程遠い・・・。

今回の災害は、地震、津波、火事、放射能漏れ、原油流出・・・すべてが複合した災害です。
世界中から届く巨大災害のニュースをすべて集約したようなものです。

この災害から立ち直るには、膨大な資金と時間がかかると思います。
被災者の方々が負った心の傷は癒されることがないかもしれません。

ただ、こんな時こそ、困難に立ち向かっていく気持ちが大切だと思います。
阪神大震災の時もそうでした、外国メディア(特にアメリカのメディア)は、お悔やみと称賛の心で、
今回の地震をこんな風に伝えています。

「日本は、歴史上、幾度となく巨大な地震や津波に遭いながらも、
国民が団結して困難を乗り切ってきた。
日本は逆境に強い。今回も日本が負けることはないだろう」。

こんな日本の国民であることを誇りに思った記事でした。


日本の技術力もこれと同じではないでしょうか?

とてつもない困難(革新的技術の壁)を幾つも幾つも克服し、
今日のジャパン・ブランドを築いてきたのです。

被災者の皆さんは、助け合い、支え合いながら頑張っています。
そして、地震のニュースを通じて、国民の心はいま一つになっています。
政治も暫定的とはいえ一つになっています。

日本を取り巻く経済状況、そしてその将来は、困難に満ちていますが、
こんな時こそ、私たち経営者や専門家が、政治家、そして国民自らが、
革新的で、真摯な努力を継続することによって困難を乗り越えていくのではないでしょうか。

今回の巨大地震の困難を、前向きに跳ね返していくことで、
必ず「美しいニッポン」が実現できると思います。

いま私たちにできることは何か? 皆さんと一緒に考えていきましょう。

12-13-2010 

DSC00505a

今回は、お客様が香港の会社と取引を始めたいとのことで、
直接先方にお伺いして業務内容を検討する。

DSC00480a

お客様にチャイナエアーのビジネスクラスをとっていただいた。
足元こんなに広々ヽ(@`▽´@)/


DSC00514a
その上、ホテルはインターコンチネンタル2泊(`▽´)v
お部屋はちょーーー豪華ですヽ(@`▽´@)/

これだけ贅沢な内容でも、
ちょっと高いLA行きの往復チケットと同じくらいのお値段。

やるな。。。チャイナエアー。
今回、飛行機ちょっと古いけど。。。

それにしても。。。
こんないい環境でお仕事させていただいてありがとうございます!!
明日から頑張ります(^-^)/

朝6時に家を出て、現地香港に16時着(日本時間17時)。
台北のトランジットが約2時間でこんな感じ。
ちょっと時間効率悪いかも。。。ご飯もいまいちだった(^-^;

DSC00527a

今日は打ち合わせはないので、
KowloonのHarbour Cityにてお買い物に同行。。。

DSC00526a

香港の景気の現状としては、経済の拠点がシンガポールに移行し、
観光客をドバイやアジア諸国にとられて不景気だと聞いていたが。。。

DSC00532a

ところがどっこい、中国本土からの観光客が押し寄せて、
ブランド専門店には、夜9時でも中国人お客さんが外まであふれている。

日本どーなの??
法人税下げるって、どんだけ?
実効税率5%引き下げなんてぬるいぬるい。。。
海外から日本に企業を呼びたければ、
実効税率20%引き下げ断行!ですな。。。

まあ、他の方法で日本の将来を考えるしかないのですが。。。

DSC00538a

夜は、Harbour Cityの向かいの糖朝で飲茶&粥麺。
日本にも支店がいくつもあるらしい。。。

スイーツで有名らしいですが、
確かに「温かい杏仁豆腐(名前わかんない)」は絶品!
ヌードルも飲茶も全部おいしかったヽ(@`▽´@)/

外国でご飯食べて、ここまで「全部おいしかった」のも珍しい。。。
本当にお客様に感謝でありますm(__)m

さあ、明日はがんばるでぇ(o ̄∀ ̄)ノ”

引き続き東京・新宿なう。

昨日のブログ記事と関連しますが、
某コーヒーショップで思ったこと。

DSC_0686


新宿・歌舞伎町の入り口にあるこのコーヒーショップ、
フロントスタッフは全員、中国人か韓国人。

たどたどしさの残る日本語で注文を受けてくれる。
一生懸命さとまじめさが伝わって切る。

僕もアメリカでやりましたが、
慣れない人、文化の中で頑張るのは大変ですが、
将来待っている世界は全く別のものになる。。。

なぜ、中国人スタッフか?
答えは簡単、中国人のお客さんが多いから。
その人たちに合わせてお店の構成を変えているのだと思う。

20年数年前の日本人が世界を圧巻させたのと同じで、
中国が急成長をしてきた。
アメリカ、ヨーロッパが経済的に苦しむ中、
アジア諸国や近い将来はアフリカ諸国が台頭してくる。

日本はどうするか。
現状をかんがみて、21世紀に対応した方向性をきめないと。

企業も個人も同じ。
時代が変わったのなら、それに合わせた商品サービスを。
売り先はどこか?どんな商品なら売れるか?
そのために自社の方針をどうするのか?

外国に行くと、その国の経済状況がよくわかります。
はっきり言って日本は停滞してきます。

今まさに大きな時代の流れの方向転換の時期になりました。

「あなたは将来どうしますか?」

この問いにすぐに答えられるよう、考えておきましょう。

November 7 2010

今回の旅の最後の日、Seijiさんと別れてちょっとドライブ。
このままLAに気ままに向かうことにする。

DSC00307a
DSC00315a

観光地らしいショップが立ち並ぶGarnet Avenueを西にしばらく走ると、
Crystal Pier Hotelに突き当たるってPacific Beach Parkに到着。

DSC00328a

国道5号線に戻って約20分走ってたどり着いたのが、Cape Cod Village。
心地よい風と、南カリフォルニアらしい穏やかな気候。。。
ちょっと古いけど、Albert Hammondの「カリフォルニアの青い空」がぴったり。
(ちなみに、リンク先は僕のではありませんよ。)

DSC00334a

海岸通りのベンチ一つ一つに、それぞれ違ったメッセージが埋め込まれている。
たぶん、お金出す(寄付)か、名誉なことをすると自由にできるんだと思う。
「毎日がクリスマス」と刻んだこの人ってどんな人?

DSC00337a

魚釣り専用の桟橋とかあって、ほんとうにゆっくりできそうなところ。
いつか釣竿持って出直したいな。

November 7

今回のアメリカも今日が最後。

DSC00275a

昨日の夜は、これまでの疲れがどっと出たようで、
Seijiさんと「モンゴル鍋」を食べている最中から頭痛がひどく、
21時すぎにはCourtyard Marriotに戻らせてもらった。

DSC00286a

そのお詫びとお話の続きをするため、
&vquot;The Original Pancake House&vquot;にブランチでパンケーキを食べに行った。

DSC00290a

ここのパンケーキは有名らしく、
平日の朝もたくさん人が待っているらしい。
Squeezed Orange juiceサイコー。

Seijiさんは、San Diegoでセラピーの仕事をしている。
そんな方なので、僕の悩みややりたいことなど、
鋭い指摘をしていただける。

今回も、人生目標や日頃の悩み、その解決のヒントなど、
しっかり教えてもらった。
Albuquerqueで議論した介護用品についても、

アメリカ人のCritial Thinking
保険制度と商品の販売方法
アメリカ人の「買いたい気持ち」を作る方法
ネットワーク・ビジネスと個人の信頼度

個人的なことについては、

究極の人生目的は?
組織を活性化するために本当に大切なこと。
人間関係をよい状態に保つ方法。
立ち止まってみる、すると自分が見えてくる。

このあたりについて、弧線に触れるヒントをいただいた。
わざわざSan Diegoに来る価値があるのだ。

November 4-5 2010

DSC00123

LA到着12:30pm、レンタカーでLas Vegasへ。
ところが。。。LA中が高速道路大渋滞!
まあいい。。。いつものことだし。

DSC00037

Las Vegasまで5時間のドライブ。
すーーーーとこんな感じで5時間以上。。。
夜なんかもう。。。真っ暗でずーーーと。。。もうせん、絶対にせん!

DSC00145a

渋滞を避けるため寄り道もしたけど、
Albertsonでサラダとカップヌードルを買って
Las Vegas/Tahiti Resrt&Spaに到着したのは夜10時。
ハワイ好きにはナイスなホテルだけど。。。ネットが繋がらない。

DSC00149

翌日、早速目的の会社に向かった。
今回のお仕事の内容は。。。まだ内緒(^-^)ゞ

最初の訪問だから「とりあえずお近づきに。。。」なんて無し。
いきなり真剣なディスカッションに気合を入れなおしながら交渉。
約3時間の打ち合わせの後、先方が用意してくれた通訳の方と食事。

DSC00192

Roy Kawaguchiさん。
現地の裁判所でも通訳&翻訳もされるバリバリの現役で、
気さくで本当にお元気な76歳。。。見えない。

先日Albuquerqueでデスカッションした介護商品に
非常に興味を持っていただいた。
ぴったりの人材がいるから紹介したい、とのこと。。。GREAT!!

米国衛生局の許可の取り方、人材紹介
病院グループ・オーナーの紹介
アメリカの介護市場での可能性と販売形態の議論。。。

思わぬところから人脈は広がる。。。いつも感謝です。

DSC00221

せっかくのLas Vegasなので、"Encore Casino&Hotel"を散策。

DSC00225a

白い壁と深紅のカーペットでゴージャスに彩られたロビー

DSC00228a

まさに"Ocean's Eleven"の世界!
。。。テンションあがるヽ(@`▽´@)/

November 4 2010

20年以上前、ニューメキシコ州アルバ―カーキってところで英語の勉強をしてました。
その時以来、家族ぐるみでおつきあいをいただいていたのがKinesio USAの加瀬一家。
今回、会社を訪問してある介護用品についての意見交換からアメリカ市場でのマーケティングをスタートしました。

DSC00015

DSC00019


副社長の智ちゃん、えらくなったねー、EXCELLENT!(^-^)
本当に忙しくバリバリに仕事してました。
Mike&Tomokoと3人で1時間半、白熱したディスカッションができたことは、
今回の出張の大きな成果の一つ。

アメリカのHealth care market(介護市場)の状況
日本との介護のスタイルの違い
商品の機能と信頼度
英文パンフやWEBサイトの状況
生産コストとマージン
生産計画とその管理
アメリカ市場でのカスタマイズと部品供給・耐久性
アメリカでの特許の取得状況
メンテナンス、アフターサービス
ディストリビュータ(代理店)の展開計画・・・

まだまだ議論しないといけないのですが、
とりあえずたくさん宿題をもらった。
できるだけ早くクリアにしていこう!

DSC00086

夜はJapanese Kitchenっていう鉄板焼きに行きました。
20年以上前、私がアルバイト(不法就労)していたところ。
場所は変わってましたが、料理は相変わらず旨い。

明日はLAからLas Vegasに車で移動。。。長い一日になる。

さすが9日の事務所を空けるとなると連絡事項だけで12件、
引き継ぎ業務が5件、現地まで行ってもするやりかけ業務2件。。。

PICT0251a


今回のアメリカ出張のMissionは3つ。

1.アメリカの会社が持つPatentの使用契約または買取契約
2.ある商品のアメリカ市場のマーケティング
3.日本のネットワーク・ビジネスのアメリカ展開

今回のフライトは、 HIJ - NRT - LAX - ABQ で、
帰りは、ABQ - LAX - HND - HND HIJとアクセスは完璧。
Las VegasとSan Diegoは、飛行機だとアクセスが悪く、
LAでレンタカー借りて移動することにした。

LA - Las Vegasは、片道5時間半の道のりで、
LA - SanDiegoは、片道4時間半。
4日間で約20時間ドライブになる予定。。。

広島空港でCheck Inすると、ABQまで荷物タグを登録できる。
素晴らしい。。。と思ったのもつかの間、HIJ-NRT便が30分遅れて、
LAX便の搭乗時間ぎりぎりにゲート到着(汗。

ANA便を選んで正解。
食事もホスピタリティもOKですね(`▽´)v
Angieの”SALT”見てあとはひたすら寝る。。。

NRT-LAXがこんなに短いと思ったことはない、
気が付いたら約9時間のフライトも残り20分。
慌ててCustom(税関)とImmigration(入国審査)の申告書を書く。

問題はここから。。。

案の定だけどImmigrationで長蛇の列。
Marshallは、"US Citizen Only"と言いながら、
途中でVisitor(外国人)割り込みさせるし、
ぼくが並んだブースは1人しかOfficerがいないし。。。

気が付いたけど、ネットでESTAの申請してないにもかかわらず、
I-94の申告書も"Don't need this"って破り捨てられて、
写真撮影と指紋認証も左手の4本だけで通過できた。。。
過去1年間に4度目の米国入国審査だから?それとも適当?

で、Laggage Claimでトランクをピックアップして、
今度はCustomの荷物検査で長蛇の列。。。

Immigrationで"Welcome to United states"の歓迎を受けてから、
約2時間でやっと入国完了。
This 2 hours make me feel like much longer than 9 hours on the air.

PICT1918a


空港内を移動中、見つけたワンコの休憩場?水飲み場とトイレができるようになってるスペースがあった。さすがペットにやさしいお国柄。

LAXint.のDomestic88Gateなう。
StarbucksのTallサイズのコーヒーがたったの$2.14(≒178円)。
それにしてもLAXInt.はでかい。。。
ANAの到着ゲートからUAの端っこのゲート88まで歩いて20分。

今朝、事務所を出てからここまで17時間。
3時間のアイドルタイムがあって4:02pmにABQへ。
ちょうど事務所を出て24時間後に移動完了予定。

今日の夜は。。。Prime Ribステーキが食べたいヽ(@`▽´@)/

↑このページのトップヘ