2007年04月09日

HEDGEHOG @ 福岡ビブレホール

久しぶりにビブレのステージに立った。
予告どおり、ヒゲは剃って出たよ。

ヘッジリハ@ビブレ←リハ風景

ないやろ、ヒゲ(笑)。

前回ここに立ったのは2000年の3Dカルシウマーで、その後は同年に加藤紀子さん、一昨年にSHUUBIを見に行ったくらいで、すっかり足が遠のいていた。
ちなみに3Dの前はこれまたさらに7〜8年前のバニー・フーのライヴだったと記憶している。

ドクホリを辞めてフリーになったぼくは、昨年12月以降、企画モノのコピバンで2本、L.H.Volume Lunchで2本、悪徳ジャングルズで1本、そしてこのHEDGEHOGとライヴを演ってきたのだが、その中でヘッジはスタジオに入った回数が圧倒的に多く(まぁ、ほかのバンドのリハが2〜3回っていうのが少なすぎるわけなのだが)曲もずいぶん身体になじんできたところだ。

そんなワケで、昨日のビブレはいい感じで肩の力が抜けたライヴだった。
ステージの広さもちょうどよく、メンバーとの距離感がピシャリで「おれ、ヘルパーなのにこんなになじんでしまってええのんかなぁ」とか思ったりして(笑)。

既存のパーマネントバンドのヘルパーをする時は、ぼくは基本的にフレーズをいじったりしないのだけど、「紙飛行機」という曲がとても好きで、この曲だけは毎回、あーでもないこーでもないと考えながら叩いている。
今度の土曜は、ぼくが叩くヘッジ最後のライヴなのだが、それまでにはなんとかしたいなぁ。
まぁ、自己満足っちゃあ自己満足なんだけど。

さて、ビブレの楽屋の壁の落書きを見ていたら加藤紀子さんの名前を発見!
加藤紀子








数分後、ぼくはマジックを借りて、その下に自分の名前を書き加えてみた。
紀子&サミー








・・・ちょっとした満足感がぼくを支配していた(笑)。

壁紙はだいぶ張り替えられていて、ぼくらが昔落書きしたものは残っていなかったが、よしきやアヒト(イナザワ)君が昔やっていたコズミックパンサーズの名前は残っていた。
コズミックパンサーズ








昔、と言えば野間四角に、チェーン店居酒屋にも関わらずパンクナンバーばかり流していたお店があって、hedge-モリサキ君とぼくはよく呑みに行っていたのだけど、いつの間にか閉店してしまい、憩いの場を失ったぼくらはとてもガックリしていた。
ところが、最近そこの店長だった入江さんとモリサキ君が、なんとネットを通してつながってライヴに来てくれることになって、2年ぶりくらいの再会を果した。
ぼくもmixiを通じて多少のコンタクトは取っていたものの、やっぱ実際に会うってのは嬉しいよね。
インターネットってすばらしい!(笑)

そうそう、対バンのGum2、XXXXにはゲストプレイヤーとしてゴダイゴの浅野孝己さんが参加、XXXXでは「ガンダーラ」「銀河鉄道999」「モンキーマジック」をインストのメドレーで披露、めっちゃ感動してしまった。

佐世保のサンディトリップという男女デュオは、ステージ直前に楽屋で練習していたのだが、これがまたとてもいい曲ですっかり癒されてしまったので、お礼を言ったら、サンプルのCDをくれた(笑)。

ビブレのブッキングマネージャー、おやかたさんにも思いがけずプレゼント(SHUUBIのサイン入りポスターなんだけど、いいのかなぁ)なんか頂いたりして、なんだか、いいことがいっぱいあり過ぎて、まとまりのない日記になってしまいました・・・。

sammymatsuhisa at 22:22│Comments(4)TrackBack(1) LIVE 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 加藤紀子  [ Good!な芸能ブログ集 ]   2007年04月12日 05:54
加藤紀子さんとの出会い加藤紀子さんとの出会いはある雑誌でした。すぐにファンになってしました。 ...いつも加藤紀子さんのグッズに囲まれて生活できたら幸せですよね。楽天ではいろいろなものが用意されています。↓の画僀1日12

この記事へのコメント

1. Posted by ぁゅぁゅ   2007年04月10日 09:41
サミーさぁ〜ん
長崎のSandyTripAYUMIです☆書き込みありがとう〜☆ビブレでもっとお話しとけばよかったと後悔。またお会い出来る日をめっちゃ楽しみにしてます♪サミーさんの素敵なドラムをまた聞きたい聞きたいっ☆
2. Posted by さ   2007年04月12日 01:34
ぁゅぁゅさん>
コメントどうもありがとうです。
「春風」ホントにいい曲だよね!
あ、KAZUさんとはマイミクになってもらいましたよ、しかも記念すべき200人目(笑)。
福岡に来るときは、今度はお客としてゆっくり見たいです。
3. Posted by み。   2007年04月15日 21:45
「&サミーマツヒサ」

やりますなぁ・・・。
4. Posted by さ   2007年04月16日 03:11
「み。」って、誰かと思ったよ。

・・・やるやろ、ワシ(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

サミー・マツヒサ

Archives
Recent Comments