2010年02月27日

パンダハムスターのルナちゃん

バンクーバーオリンピックもあっという間に終わり。。。ちょうど10年前、バンクーバーに留学した時、「10年後のオリンピックは通訳で来るね!」と先生や友人に大見得切ったような気が。。。今じゃ英語もすっかり忘れ、双子たちと悪戦苦闘の毎日です。

双子たちが生まれてすぐまでは、ハムスター達が最多で11匹いたため、ゲージがスチール棚にぎっしりで、一部屋「専用マンション」と化していました。それが今やルナちゃんだけになってしまい寂しい限りです。
そんなルナちゃんも、真っ黒だった毛の部分が大分茶色っぽくなってきたな〜と思って見ると、何と白髪が!ハムスターでも白髪になるのね。ちょっと親近感を感じます。お尻のあたりの長い毛はふさふさの白髪にっていました。
今年の6月で2歳。双子たちも名前を覚えて「ル〜ナちゃん!」などと声をかけて可愛がっているので、長生きしてもらいたいものです。
luna


samohang_00 at 00:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ハムスター | つれづれ

2009年06月18日

最近良く見る電車

最近良く見る西武鉄道の999号。私は朝見る確率の方が高いのですが、一日数本の走っている普通電車だそうです。
999
子供の頃、松本零士のアニメは好きで良く見ていましたが、今でも面白いなと思えるのはこれ位かなぁ。宇宙戦艦ヤマトは昔ほど好きじゃなくなりました。
いつかノンビリ昔のアニメを観られる暇な日々が来るのかしらん?そういやX-FILEも山のようにDVDが溜まっているっけ。

samohang_00 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2009年06月14日

カルガモさん

夕方黒目川沿いを散歩していると、中洲にカルガモと子供達を発見!見たところ子供達は6匹居ました。そして近くにシロセキセイ?らしき鳥もいました。
karugamo

この辺りは意外と自然が残っていて、先日はカワセミを見たし、シラサギやタヌキも見かけたことがあります。春先にはウグイスも声を聞いたかな。
子供の頃は団地に住んでいて、自然はそんなに身近ではなかったので、とても新鮮な感じです。もう少し源泉の方に行けば、ヤマメのような魚も色々居るそうです。子供達がもう少し歩けるようになったら、散策してみようと思います。


samohang_00 at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月12日

ご長寿さん達

久しぶりにハムちゃんズの話題です。

現在うちに居るハムちゃん4匹は、アキラ、タクミ、ユウサクの2歳1ヶ月の高齢チームに、1歳のルナです。2年前は11匹居たので、随分寂しくなりました。が、その分をカバーしてあまりある位に双子達が日々騒いでくれています。

高齢チームはモモとケンの子供達11匹の中の、全員ダヴちゃん(ダークグレーっぽい色)で、他の兄弟の長毛やミックスに比べると比較的原種?に近かったのか現在でもなかなか旺盛な食欲を見せてる元気者です。
ちなみにルナちゃんはモモとケンの孫娘なので若いせいか、掃除の時にはしょっちゅう脱走するスーパー元気ちゃんです。

双子達の泣き声で、今のハム達にはとても良い環境だとは思えませんが、長生きしてくれて感謝してます。ハム部屋は私が時々逃げ込む時の唯一のオアシスとなっています。

samohang_00 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハムスター 

2009年03月25日

桜見る余裕もなし。。。

先週の日曜日の深夜、突然の腹痛に始まった悪夢。。。お腹は下すは、食欲は無いわで月曜日は立ち上がることもできず、2日で2キロ痩せました。これで、双子育児が始まって以来、12キロ減でとうとう中3の時の体重になってしまいました・・・。
顔が明らかにかわったせいか、先週会った保育園の子供達にも「だれ?」っていう視線を向けられる始末。老け顔が自分でも怖い。。。太ったら少しは治るのかいな?

結局医者には行かなかったというか、気力が無かったというか、何とかかんとか生還しました。なので、原因は不明です。
でも復活の起因となったのは、昨日食べたフルーツサンドであることは間違いなし!上井草にある「カリーナ」っていうサンドイッチ専門店を歩いていてたまたま見つけたのですが、コンビニサンドのイチゴサンドの比較にならない位美味しい!!やっぱり私の血液は甘いもので出来ているようです。また行くぞ〜!

samohang_00 at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)双子たち 

2009年01月20日

キッズパーラーデビュー

話は前後しますが、正月明けの10日、双子達はショッピングモールとキッズパーラーデビューを果たしました。

最近まで、近所のスーパーさえも連れて行ったことが無かったので、彼女達には大冒険です。正直、双子達を連れて買い物なんて、ほとんど買い物にならないし、生まれてすぐ冬になってしまったので出す機会がなかったのですが、それが災いして気づけば極度の人見知り!?知らない所だと電池切れのロボットのように固まってしまうのです。

これは困ったぞ〜と思い、週末ごとにボチボチ外出し始めました。車が無いのでオール電車の旅です。
写真は越谷のイオンレイクタウンのキッズカフェです。まだまだぎこちない微妙な笑顔です。ボールの海では泣き出しました。。。
そしてその夜は2人揃って夜泣きで大変だったので、リハビリの道のりは長そうです。
10Jan09

samohang_00 at 02:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)双子たち 

2009年01月19日

カオリちゃんとラッキーちゃん

さっき、ラッキーちゃんが天国へ旅立ちました。4日のカオリちゃんに続いてなので、精神的にグッタリです。ぼんやりとは考えていましたが、兄弟ハムを複数飼うのはこういうことになるんですね。。。。
ルナを除き、みんな既に1歳8ヶ月。だんだん固いものを食べなくなってきたので、カボチャや芋を茹でたりした老人食を導入し始めました。

ラッキーちゃんは、とても気の合う?ハムスターでした。栗色の長毛が上品でハムスター離れした顔つきでウサギみたいな美人さん。赤ちゃんの時はそれが逆に貧相に見えたけど、毛が生え揃うとビックリするほど可愛くなりました。手の上にちょこちょこと乗ってきて良く遊んだなぁ。。。ついつい贔屓してしまいました。

カオリちゃんといい、ここんところ夜のエサの時に亡くなっているのを発見する感じで後悔で一杯でした。ラッキーちゃんは金曜の夜にグッタリしているのを発見し、週末だったこともあり、3日間介護して見取ることが出来ました。

ラッキーちゃん、仲良しの友達を失くしたようで辛いよ。
天国でお父さんお母さん、兄弟達と幸せにね。

samohang_00 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハムスター 

2008年11月18日

ハマってます。

ここ数週間、アイスクリームにハマってます。特にコンビニの、期間限定ものに。
家の近くにはイレブン、ファミマ、ローソンと色んなコンビニがありますが、ダントツでイレブンかな〜。大概会社で1個、家で夜中に1個と食べているので、このまま何ヶ月も続いたらメタボかしらん?
個人的には杏仁豆腐アイスと、ハーゲンダッツのミルクティ、MOWのメイプル味辺りがお気に入りです。

昨年の今頃は楽天のお取り寄せにハマっていたけど、その日で気分で買う方がやっぱり性にあってるかも?
こうしているうちにアイスタイムがやってきたぞ〜

samohang_00 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年11月11日

ウォーズくん、モモの元へ

今朝、ウォーズくんが天国へ召されてしまいました。長毛サテンは最期までとても奇麗でした。

9日位から急に元気がなくなり、練り餌も拒否して丸くなっていました。最期に食べたのは、五穀クッキーとサツマイモのマッシュという甘党なところがかわいいハムでした。
大好きなモモが先日亡くなって、急に生きる気力がなくなってしまったように思います。ゲージから出してあげると、ずーっとモモのいるゲージの前で鼻を突き合わせて話をしているような感じだったもんね。

立て続けに天国へと旅立っていくハム達を前に何もできないのがとても辛いです。でもみんなモモとケンちゃんの子供たちで兄弟だから、そろって高齢です。今年は辛い冬になりそうです。


samohang_00 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハムスター 

2008年11月10日

悪知恵ついてます・・・

双子たちは1歳と1ヶ月になり、時々驚くくらいに知恵がついたな〜と思うことがあります。

普段はおもちゃの取り合いで喧嘩ばかりしているのに、引き出しを開けて中身をぶちまけたり、テレビ台を襲ったりするときは一致団結してかかっていきます。

そして今朝は、2人して具合の悪そうな顔をするので、保育園を休ませたら、何のことはない、サボって朝寝坊をしたかっただけらしい。。。一日ゴロゴロして、将来が心配になったりして。。。
ちなみに私も会社を一緒に休んでしまったので、サボり三兄弟?です。

samohang_00 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年11月01日

モモちゃん、ありがとう。

今日、ビッグママのモモちゃんがお星様になりました。とてもきれいな死に顔で、眠っているのかと何度も揺すってしまいました。

昨夜は珍しく帰りが遅くて、相棒にエサをお願いしてしまったので、最期の顔を見ることが出来なかったのが悔やまれます。
一ヶ月位前だったか、数日間具合が悪くてほとんど動かなかったようなことがあり、そのときは覚悟していました。でも何とかそれを乗り越えたのに、今になって何故?という感じです。ここ数日、特に食欲に変わったところも無く、痩せてきたというほどでもなかったので、とても驚いています。

若くして11匹の子供を産み育て、元気一杯なママとしてうちに残った子ハム達の太陽でした。みんなモモのゲージの所に行きたがりましたから。
モモちゃん、今までありがとう。ダンナさんのケンちゃんと天国で仲良くね。




samohang_00 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハムスター 

2008年10月23日

ごめんね、ハルカちゃん。

夜、エサと掃除の時に発見しました。ケンちゃんの時と同じ状況です。

ここ一ヶ月位前から痩せて来ていたのですが、女の子特有の病気もなく、出血や脱毛も無かったので、まさかこんなに早くお星様になってしまうとは思いませんでした。毎日フンもチェックしていましたが、少なめでもちゃんとあったので、エサもまあまあ食べていたようです。ただ色が茶色っぽく緩めだったのが、腸の調子がイマイチで栄養がきちんと吸収出来てなかったのかな。。。毎日1歳児×2の泣き声を聞かされて相当ストレスだったのかも知れません。ごめんね。。。

リンゴと安納芋が大好きであげると真っ先に食べていました。こんなことなら昨日、あげれば良かったな。
そろそろ他のハム達も高齢化してきたので、できるだけ好きな物をあげようと思います。やっぱり多少太っている方が、人間もハムスターも元気ですから。

samohang_00 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハムスター 

2008年10月10日

1歳になりました!

双子たちは今日で1歳になりました。
一日はとても長く、一年はあっという間という不思議な感覚。「自分の時間」は皆無ですが、それもまぁいっか〜とやっと思えるようになった今日この頃。。。

そしてここ1、2ヶ月は毎日成長を感じられるようになりました。昨日3秒しか立てなかったのに、今日は10秒とか、意外と固いものも平気で食べられるのに気づいたり。。。無邪気に笑いかけてくれるのはいくつになるまでかしら??

相変わらずギャン泣きをするので、ちょっぴり気の毒ですが、ハム達にもストレスをかけてしまっています。でもつかまり立ちをしながら、ゲート越しに見える隣の部屋を走り回るハム達に興味津々な二人です。今日もドーンと大きなビッグマザーのモモを見てニヤリ。。。動物好きな子供達になって欲しいです。

今日はポリオで出来なかったので、明日誕生パーティをやる予定。ケーキ(もどき)を頑張って作るぞ!

samohang_00 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年09月07日

さよならケンちゃん

夜8時にいつものように11匹のハム達にエサをあげる時、発見しました。

ケンちゃんがゲージ2階部分のいつもの寝場所で丸くなって冷たくなっていました。特に辛そうな表情ではなく、淡々と死を受け入れたような静かな寝顔でした。
ここ1週間ばかり、食べる量が減り、日増しに痩せて来ていました。せめてお菓子でも食べてほしいと入れておいた、ボーロやアリメペットが無くなっていたので、少しはお腹に入れてから旅だってくれたのかな?

ここ1、2ヶ月は双子達が病気ばかりで、特に昨日は吐いたりとバタバタしていて、個別にエサのケアをしてあげられなかったのも原因の一つかもしれません。蒸かし芋とかあげたかったな。。。

ケンちゃん、安らかに眠って下さい。奥さんのモモと、娘4匹、息子4匹、孫娘を見守っていて下さい。

samohang_00 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハムスター 

2008年08月30日

とうとうもらったぞ!

ここに来てとうとうもらいました、風邪を。。。色んなものがミックスされた?のか、何だかかなり酷い症状です。一応母乳だから、風邪薬飲めないな〜なんて思って放置していたら、どんどん進行すること。。。頭痛鼻水咳のフル装備です。

このままではいかん!と思い、とうとう双子達の残りの風邪薬を思わずゴクリ。10ヶ月の赤ちゃん用なんだし、大人は3回分位まとめて飲んだらどうかね〜なんて勢いで飲んだら、腰が立たなくなりました。抗生剤は入ってないし、単なる咳と鼻水用なのに、ダメだった!?
そういや昔、アネトン咳止めシロップが美味しいからって一本飲んで、ラリってしまったとか運ばれたとかってニュースあったよな〜。実はそんな感じだったのだろうか。。。
双子達が何故か喜んで飲んでるシロップは、大人の味覚では異常に甘くてマズーな味でした。

samohang_00 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年08月04日

ゲッ!もう8月!?

6月後半から7月の間は双子達の風邪、突発性発疹×2、また風邪、の無限ループであっという間に過ぎ去ってしまいました。気づけば夏真っ盛り・・・ですが、疲労感漂うシケた顔の私。。。年齢の割に若いと言われていた?過去は遥か遠く、今では年相応以上に老けてる自信があるぞ!って感じです。

そしてやっと復活した双子達。やっぱり元気が一番〜。2ヶ月振りに髪を切り、少しスッキリしました。

ハム達も完全に夏モードになり?、ポヨポヨと毛が抜けてそこらに落ちていたり、巣箱でなくて新聞の床に直に丸くなって寝ていたりしています。ルナちゃんはすっかり大人になったのか、来た時の倍位の大きさになっています。
先月はあんまり遊んであげられなくて、ごめんね。近々みんなの体重測定をしてみよう。

samohang_00 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月09日

ルナ参上!

7日の土曜日、ねこすけさん家の夏見ちゃんと我が家のウォーズ君の間に出来た娘が一人やってきました。
ねこすけさんからは、

「この子はちょっとビビリでね〜。」

と言われていたのですが、なんと当日中に半日間の大脱走をやってのけました!これは我が家始まっての大記録です。まさかとは思ってガムテはしていなかったのですが、小さな体でルックルックの蓋をはね飛ばして、スタコラサッサ!と逃げていました。
体は小さいし、白黒ちゃんなので部屋の中で保護色となりなかなか見つからな〜い!!おかげで部屋のものを全部移動しての大捜索です。結局、衣装ケースの下の隙間に居て、持参したお弁当を食い散らかしていました。最初から逃げる気満々だったのね〜。。。
このお転婆ちゃんの名前は「ルナ」になりました。ニゲルナ!の「ルナ」ではありません。
luna007Jun2008

それから毎度のことながら、コモの優待が届きました。
いつもながら、手軽に食べられる嬉しいアイテムです。期間限定のオレンジデニッシュ、なかなか美味しい!
como07Jun2008

samohang_00 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件! 

2008年05月04日

和解・・・長かったぜぃ。

母との喧嘩は結局1ヶ月に及びました。お互い「間違っていない」という考えなのだから、和解する筈もなし。親族間のいざこざは他人よりも根深いというのを実感しました。

が、何とな〜く昨日、そんな日々が終結しました。ダメ元で、
「明日、ちょっと双子達を観ててくれない?」と頼んでみると、最初は「買い物があるから・・・」と言っていた母が、後から「行きます」というメールをくれました。
それにしても母が「行ってあげてもいいわよ」と書いて来なかった所が良かった。日々の疲労で、ただでさえ大人げない所がある私が、そんな風にかかれたら「売り言葉に買い言葉」間違いなし!「二度と頼まん!」と言うに違いない。
今後はまぁ、様子見って感じでこちらの主張を通しつつ、大きなもめ事にならないように気をつけたいところです。

さて昨日は仕事で亀有駅に行きました。両さんはいつも元気でいいな〜
ryo1ryo2

samohang_00 at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月15日

難しいですぅ

先週、母と二度目の大げんかをしてしまった。今回もまた、母が突然持ち込んだ大型おもちゃに私が激怒したことが発端です。前回の時、「大きな物は基本的に要らない。買うなら一言相談を。」としつこく言ったはずなのに、平日の夜突然やって来ていきなり組み立てだしたから怒った。服だって毎週持ってくるのに、消耗品じゃない物は狭いマンションなので譲歩出来ないポイントです。

同居してるならまだしも、こういう行動って他のお宅にも結構あるのかな〜?ある友人に「止められなかったら、もらっておいてこっそり売れば?」と言われたけど、まだそこまで割り切れないかな。。。

子供が出来て新たな諍いが増え、またまた白髪が増えそうです。

keroro今日はケロロ軍曹もどき〜にしてみました。帽子はケロロランドのおまけ&スタイは自作です。

samohang_00 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年03月22日

長毛ハム・ラッキーちゃんのお婿さん募集

最近すっかり双子ネタばかりで、ハムブログでなくなってしまっていましたが、今日は決意しました!
ゴールデンの長毛ハムのラッキーちゃんのお婿さんを募集します。
毛色はクリーム色(キンクマっぽい)、ツヤツヤした毛並みのダブルサテンというそうです。相手が長毛さんなら半分位は長毛になるのでは?とねこすけさんに教えてもらいました。

しかしながら、問題が一点!めちゃ都合が良い話ですが、ラッキーちゃんの出張お嫁を希望しています。既に10匹居るので、うちで更に産んだら大ひんしゅくになってしまいそうです。なので、こっそり繁殖してラッキーちゃんが娘1匹連れて帰って来てくれたらいいな〜なんて。。。

まぁ、そんな都合の良いことがある訳はないので、ダメもとです。
lucky

samohang_00 at 00:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハムスター