2005年07月

2005年07月27日

キンクマちゃんのバースディ

2年前の7月27日、キンクマハムスターのシシマルとシータが家族になりました。
遊びに行ったペットショップで、ひと際小さくて他のハムスターにいじめられていたシータが気になって連れて帰ることにしました。
ちょうど彼女をすくって箱に入れようとした時、シシマルが悲しそうな顔をして追いかけて来ました。ちょっと悩んだけど、シシマルの顔が真剣だった(ように見えた?)ので、結局2匹まとめて購入してしまいました。
そして1ヶ月半後、シシマルは夜ばいをしてシータ宅に押し入り、9月の連休には10匹のベビーが誕生したのでした。。。
シシマルは本当に一途で努力家で、人間だったらきっといい男なんだろうなーと思う時があります。シータも10匹も子供を生んで育てて、立派なもんだーと思うし、毎日一生懸命生きてるんだってひしひしと感じます。
二人とも24ヶ月を過ぎて、人間で言うともう72歳。シータは2回の瀕死を乗り越え、今また病気だけど、必死にご飯を口に入れて頑張っています。
私もハムズみたいに?まず前に進むことだけを考えて頑張ってみようと思います。
hamハム違いですが、ローマイヤの優待が届いたので。。。

samohang_00 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シータ 

2005年07月17日

カナダ帰省

2年振りにカナダへ帰省しました。今回はツアーのついでに行ったので、バンクーバー、バンフ、トロントと忙しい旅になってしまいましたが、友人達にも会え、夏の高い時期に行った甲斐がありました。
バンクーバーは街の様子も驚く程変わっていて、ダウンタウンには中国系の人がずいぶん増え、アジアの街を歩いているような錯覚に陥りました。また高層マンションが沢山建ったせいで見晴らしが悪くなっていました。2010年の冬期オリンピックへ向けて、着々と開発が進んでいるのかも知れません。
トロントは10年振りだったのですが、昔よりは多いものの、思ったよりアジア人は少なくて、私のイメージの中のカナダは健在でした。
カナダは移民政策を積極的に推進しているので、年々国の雰囲気が変わるのは仕方がないことかも知れません。でも、人口が減っていく日本が将来移民を受け入れていけば、いずれ同じように、日本ではないどこかの国?みたいになるのかなーと少し怖くなりました。
naiagaraナイアガラフォールズです。

samohang_00 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ