2010年03月01日

ノロウイルス対策

2006年に大流行して以来、毎年流行しているノロウイルス。最近は新型インフルエンザの話題に隠れてあまり騒がれていませんが今年も流行中です。(参考

ノロウイルス対策については過去ににも掲載しましたが再掲します(以下の対策はノロウイルスだけでなく食中毒全般の対策にもなります。こちらの記事もご参考にご覧ください→食中毒の予防に)。

ノロウイルスが流行する原因の一つとして二次感染しやすいことがあげられます。万一かかってしまった後も家族やまわりに感染させないよう十分に気をつける必要があります。

ノロウイルス対策については以前にも掲載しましたが大事なことですので再掲します(以下の対策はノロウイルスだけでなく食中毒全般の対策にもなります。こちらの記事もご参考にご覧ください→食中毒の予防に)。

ノロウィルスというとカキなどの貝類による感染が有名ですが、感染者の糞便・嘔吐物或いはそれらが乾燥して粉塵となったものによる二次感染にも注意が必要です(二次感染が九割に上るという報告もあります)。

カキなどは完全に安全性を求める場合は充分に加熱して調理する他ないようです(生食用でも絶対に安全とは限りません)。

そして二次感染に関して注意すべきこととしては

1、調理の際(もちろん二次感染に関しては貝類の調理に限ったことではありません)、十分に手洗いすること
2、調理器具を清潔に保つこと

が挙げられます。

手洗いに関しては下記のリンク先等が参考になると思います。
もみ手洗いの基本
家庭でできるプロの感染予防(1)手洗いの基本は「水で落とせ」

調理器具を清潔に保つには洗浄と消毒が必要です。消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効で塩素系漂白剤の使用が推奨されることが多いですが、残念ながらあまり使い勝手がいいとはいえません。85度以上の熱湯で1分以上加熱する方法もありますがやはり日常的に行うのは大変です。

その点コモスイは非常に手軽に使えるので大変重宝します。基本的に包丁・まな板その他調理器具に、まんべんなくスプレーするだけ。即効的に除菌した後、水にもどるので特に拭き取る必要などもありません。

一般的に殺菌効果の高いものは人体への刺激も強いものが多いですが、高い効果と安全性を兼ね備えている点はコモスイの大きなメリットです。日常的に使うにはとても重宝すると思います。

ところで2006年ホテルメトロポリタンでの集団感染について池袋保健所では
二日にホテルの三階と二十五階で嘔吐した客がおり、その際にノロウイルスがじゅうたんに付着し、利用者らがじゅうたんを歩いた際などに空気中に浮遊し、経口感染につながった可能性もあるとみているが、断定はできない

としています。

先ほども書きましたようにノロウイルスは二次感染の危険性が高いので万一感染してしまった場合、その対応が非常に重要になります。コモスイクリーンは従来の嘔吐物処理セットを誰でも簡単に使えるよう工夫し、さらに除菌剤を加えたものです。安心のためにも是非お手もとにご準備ください。

お買い物はこちらから
お問い合わせはこちらまで

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星