今日の晩ごはん

カテゴリ:
スタミナのつきそうな、何かガッツリしたものが食べたいな…と思いながらスーパーへ行くと肉厚でおいしそうな豚ロース肉が!

これはもうシンプルに、塩コショウで食べるしかないと思っていたのに、夫がにんにくも食べたいというので、にんにくを加え、さらに生バジルも加えて冒険してみることに。

付け合せは、しめじとかぼちゃもグリルして、残り物のオクラのおひたしを添えてみたら、おいしそうなプレートができた!
1202_z

ちょっと塩が足りなかったかもだけど、冷えたビールと共においしくいただきました。

グリル野菜は少し塩をふってオーブンで焼くだけなのに、ジューシーでとってもおいしくなるのでおすすめです。

酵素ジュース

カテゴリ:
美容や健康にいいと人気の酵素ジュース。

そろそろ健康にも気を使いたいなーしかも手軽に!と、色々調べたら酵素シロップは買うと割高なようで、作るのは簡単そうな感じがしたので作ってみた。

柑橘系が無難でおいしいらしいので、減塩農薬のレモンを買ってきてスライス!
減塩とはいえ農薬がちょっと気になったので、重曹を入れた水に少しつけてからスライス。
1208_z

1Lの密閉ビンに、レモンと砂糖が1:1になるように交互に敷きつめて、最後は砂糖でふたをする感じ。発酵してくるから密閉ビンのふたはしないという…。
1209_z

自家製手打ちうどん

カテゴリ:
今日の晩ご飯は「うなぎ」とだけ決まっていて、付け合せは何にしようか夜も19時をまわったときのこと。

夫が急に「うどんが打ちたい!!」と言って、ガサガサ準備し出し、あっという間にうどんを作ってしまいました。
1206_z

急なことで、うどんに合う具がない!とあわててたけど残り物でなんとかなった。
大根おろし、干しえび、のり、ゴマとおろししょうがで、十分な具のぶっかけうどんができあがりました。
1207_z

初めて打った割にはコシがあっておいしいうどんでした。ねぎがあればもっとおいしかったはず!
うどんって、小麦粉と塩、水で簡単にできるんですね。

ふわふわパンケーキ

カテゴリ:
雑誌やネット記事のあちこちでとりあげられているボリューミーなパンケーキ。

もうなんでもいいから食べてみたい!とガマンできずに行ってきました!!!

あつあつでふわふわのパンケーキにメープルシロップをかけて、ひとくちほおばると至高のおいしさっ!
1204_z

あっという間に食べてしまった…。
おいしい時間は一瞬だったけれど、久しぶりの友人たちとの会話もはずんで、こころもおなかも満たされました。

また食べに行きたいなー。

ドライフルーツのコンポート

カテゴリ:
いちじくのドライフルーツが大好きで、先日行ったお惣菜屋さんに大きないちじくの入ったコンポートが!
また食べたい、しかももっとたくさん食べたい…っ!と見よう見まねで作ってみた。

赤ワインにグラニュー糖をとかし、いちじく、レーズンやアプリコットなど好きなドライフルーツと、シナモン、八角などのスパイスを入れ、焦げないようにかき混ぜながら弱火でぐつぐつ…。
1227_z

このページのトップヘ

見出し画像
×