サンプリング.jp編集部ブログ

サンプリング.jp編集部スタッフによるブログです。

キャンペーンレポート

バレンタインチョコ無料配布イベント

バレンタインチョコ100209
今日はmatch.comが開催した「バレンタインチョコ」無料配布イベントに行ってきました。(私自身が)貰ったことがないような高級チョコを配布するイベントということもあり、昼休みの女性たちが大勢詰めかけたようです。あっという間に200名分の整理券(紙袋)も配布終了しました。それでもどんどん女性が集まってきてました。私は取材に行ったのですが、プレス用にということで高級チョコをいただいて参りました。まさか、いただけるとは思いもしなかったので本当に嬉しかったです。今回の取材記事もサンプリング.jpにアップしてあります。

サンプリング.jp取材記事

「ほっとレモン」サンプリング・イベント

カルピス株式会社が新宿ステーションスクエアで行った「ほっとレモン」のサンプリング・イベント初日を取材してきました。自動販売機を用いたベンダー型サンプリングでした。新宿の寒空のもとでしたが、多くの人がサンプリングに参加していました。受け取るサンプリングではなく、自分からもらいに行くサンプリングです。興味のある方は取材記事をご覧ください。

大盛況!「ほっとレモン」ベンダー型サンプリング・イベント

As-meエステール株式会社「サファイア HAPPY キャンペーン」

As-meエステール株式会社は20091011日から全国394店舗でオレンジサファイアを計80,000個をサンプリングする「サファイア HAPPY キャンペーン」を実施しています。As-meエステール株式会社の担当者の方に電話にて取材させていただきました。オレンジサファイアを選んだ理由や加工種類と価格など、色々な話を伺えました。是非、興味のある方は読んでみてください。

As-meエステール株式会社「サファイア HAPPY キャンペーン」 

「ライオネスコーヒーキャンディープレミアム」オフィスサンプリング

2009年10月5日(月) 〜18日(日)まで実施されている「ライオネスコーヒーキャンディープレミアム」オフィスサンプリングについてライオン菓子株式会社の担当者の方に取材をさせていただきました。今回は第2回目ですので、100オフィスにサンプリングを実施しています。是非、興味のある方は取材記事をお読みください。

「ライオネスコーヒーキャンディープレミアム」オフィスサンプリング
 

東京ゲームショウ2009

bioDQ9

sanngokuWE
9月25日(金)に「東京ゲームショウ2009」ビジネスデイに行って来ました。一般公開に先駆けてゲーム関係者とプレスの限定公開だったのですが、来場者の皆さんは仕事というよりも、個人的にも楽しんでいる人が多かったように思えます。私もセガとコカ・コーラのコラボストラップやLEVEL5のプレミアム福袋などのサンプリング取材のためという表向きの理由で参加したのですが、元来、ゲーム好きなもので個人的にもに楽しんでしまいました。大画面でのウイニングイレブンを試遊させていただいたり、三国無双の対戦ゲームをさせていただいたり、ドラゴンクエストコーナーでは、未だ話題の尽きない「すれ違い通信」をしたり、仕事を忘れて楽しませていただきました。

もちろん、仕事の方もちゃんとして来ました。取材記事もバッチリです。是非、興味のある方は読んでみてください。

■取材記事■
東京ゲームショウ2009配布サンプリング・レポート
東京ゲームショウ2009「セガ×ファンタ ストラップ」配布サンプリング
東京ゲームショウ2009「レベルファイブ プレミアム福袋」配布サンプリング

目黒のSUNまつり

sanma2009年9月20日に東京都目黒区で実施された「目黒のSUNまつり」を取材してきました。今回で33回目を迎えた「目黒区民まつり」のプログラムの一つとしてで実施されました。私自身もモクモクと煙を上げながら焼かれるさんまとその匂いに食欲がそそられました。5,000匹のさんま無料サンプリングに長蛇の列ができ、賑わいをみせていました。しかし、向かった時間が遅かったこともあり、またしても無料配布を受け取ることができませんでしたが、物産展などで十分に楽しめました。

取材記事はこちら
秋の味覚満載!「目黒のSUNまつり」焼きさんま配布サンプリング
 

渋谷ジャック!「カップヌードル誕生38周年」サンプリング・イベント

cupnoodle_sampling01本日、日清食品株式会社が実施したサンプリング・イベント「9.18 HAPPYBIRTHDAY カップヌードル in SHIBUYA 2009」を取材してきました。渋谷109、渋谷マークシティなど計6か所でカップヌードルのサンプリング及び試食を実施し、ポスターや街頭ビジョンで街中をカップヌードル一色に染めていました。シルバーウィーク前の平日にも関わらず、多くの来場者が訪れ、具材がリニューアルされたカップヌードルを味わっていました。渋谷食品業界史上最大級のサンプリング・イベントとして話題を集めています。

サンプリング.jpのホットピックス(取材記事) としては、過去最高の7ページ構成となっております。プラットフォームと言えるページから各実施場所ページへとリンクしていますので、写真量、情報量共にボリューム満点の記事に仕上がっております。興味のある方は読んでみてください。

サンプリング.jp
カップヌードル in SHIBUYA 2009 

「第14回 目黒のさんま祭り」

meguro-sanma012009年9月6日JR目黒駅周辺で目黒駅前商店街振興組合青年部による「第14回 目黒のさんま祭り」が開催されました。

私も実行委員長への取材を兼ねて、遊びに行ってきました。お昼過ぎに目黒へ向かったのですが、もうすでに多くの人が来場していました。焼きさんまの無料配布していて、遠くからでも一目で分かるほど、さんまの煙が空高く舞い上がっていて、街中に食欲をそそる良い匂いが漂っていました。焼きさんま無料配布に長蛇の列が出来ていて、人気の高さに驚きました。さすがに物凄い行列のため、焼きさんまは断念しましたが、本当に美味しそうで来年は朝一でイベントに参加しようと思いました。


実行委員長の方からお話をうかがい、イベントレポートをサンプリング.jpにUPしました。他にも写真や詳細が満載ですので、「第14回 目黒のさんま祭り」に興味のある方は是非読んでみてください。
サンプリング.jp
昨年以上の大盛況 「第14回 目黒のさんま祭り」焼きさんま配布サンプリング

秋田県の量販店「アサヒビールキャンペーン」

いよいよ、サンプリング.jp編集部ブログがスタートしました。新米編集部スタッフの渡部と申します。まだまだ若輩者ですが、若輩者ならではの?視点で綴っていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

asahi_akita090812_01
お盆に長期休暇をいただいて、祖母が住む秋田県へ行って来ました。秋田県の男鹿半島周辺なもので海の幸、山の幸と両方のご当地料理とおいしいお酒で若干太ってしまいました。

秋田に着いた日の事ですが、近くの大型量販店「あまの」へ買い物に行きました。お盆時期と言う事もあって、多くのお客さんで賑わっていました。私はビールを購入するためにお酒のコーナーに向かい、アサヒビールを2ケース購入しようとカートに乗せました。すると、ビニール袋を持った男性が近づいてきて、「アサヒの社員です。今、1ケース購入された方に粗品をプレゼントしています。」と言って、色々なものが詰まったビニール袋をいただきました。中身はサランラップなどの日用品でした。サンプリングと言うわけではないんですが、こういったキャンペーンを秋田に来てまで味わうとは思ってもみなかったもので驚きました。

他のお客さんも他メーカーのビールからアサヒのビールに変えているのを多く見かけました。それはそうですよね?同じビールを購入するなら、何か特典がある方がいいはずです。また、レジ近くにアサヒの特設ブースを設置していて、モニターからCMを流したりしていました。多くのお客さんが足を止めていました。無料配布+特設ブースの連動キャンペーンでお盆時期の売り上げに差が出たのではないでしょうか?
■プロフィール

サンプリング.jp編...

■サンプリングNEWS
■サンプリング取材記事
  • ライブドアブログ