ブラインドタッチ習得後のネットゲーム


アリとキリギリス タイピング


マイタイピングで作成されたゲーム「アリとキリギリス」を題材としたタイピングゲームをご紹介します。子供の頃に一度は聴いたことがあるイソップ童話「アリとキリギリス」の物語を入力します。一部ではなく、全ストーリーをタイピングします。かなりの長文ですが、時間無制限なのでじっくりとタイピング練習ができます。打ち込みが終わると、1秒の打鍵数、正誤率、問題数、総合打鍵数、ミスが表示され、アリとキリギリスのレベルを判定が出ます。トップの称号「神」を目指してがんばりましょう!ついでに小さい頃を思い出してアリとキリギリスの物語も楽しんでください。

「タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習」

タイピングゲーム集もくじ

ブラインドタッチ習得後のタイピングゲーム(8)

ブラインドタッチ(タッチタイピング)をマスターした後に、楽しみながらタイピングのスピードアップと正確性を高めるためのオンライン無料ゲームをご紹介しています。今回その第8弾となりました。
まずはホームポジションを正確に覚えます。そして、絶対にキーや指を見ないで、画面だけを見てタイピングをします。それで、リズムよく打てるようになったら、次はいよいよゲームで楽しみながら一層タイピングスキルを磨いていきます。こうしたステップでやりましょう!タイピングは一夜にして覚えられるものではありません。覚悟を決めて時間をかけてじっくりと進めるのが近道だと思います。変なクセがついてからでは修正が大変です。できるだけ最初から正しいやり方で行うのが早道。頑張りましょう!

▼ブラインドタッチ習得後に楽しむタイピングゲーム8
アリとキリギリス


「タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習」

タイピング 無料ゲーム

タイピング練習(ホームポジション基本編)

P検×ベネッセマナビジョンのサイトにあるタイピング練習ゲーム(ホームポジション基本編)のご紹介です。ランダムに表示されるアルファベットをタイピングしますが、指のポジションが表示されるので、タッチタイピングの基本「ホームポジション」を覚えるのにとても良いゲームだと思います。
スタートボタンを押した後、1〜5分の間で制限時間を自分で決めます。制限時間が終わると、得点、入力文字数、正タイプ数、誤タイプ数、正タイプ率、誤タイプ率が表示されます。少し長めの時間に設定し、しっかりじっくりとブラインドタッチをマスターしましょう!

「タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習」

 

ブラインドタッチ習得後のネットゲーム

A-Zタイピング

Neutralのサイトにある「A-Zタイピング」をご紹介します。アルファベットがバラバラに右から左に流れていくので、それをタイピングするという言葉で表すとシンプルなゲームです。しかし、3Dのアルファベットが流れて来て、タイプすると文字がパーッンとはじけながら壊れます。そして、1つでも見逃して画面左まで流れて行ってしまうとゲームオーバー。なかなか厳しいですが、迫力ありますね。最初は移動がゆっくりなので良いのですが、どんどん速くなっていき焦りまくります。焦るなといっても無理かと思いますが、焦らずがんばってください。笑 ゲームが終了すると10000人中何位かが表示されます。タイプ音がもう少し爽快な音であればゲームももっと盛り上がると思うのですが・・・。

「タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習」

ブラインドタッチ習得後のネットゲーム

タイピングバラエティ医療介護

e-typingのタイピングバラエティシリーズの「医療介護」をご紹介します。(まあそうたくさんは医療や介護関係に従事している人が多いとは思えないし、その人たちがガンガンタイピングが必要だとも思えませんが)医療介護に関する専門用語のタイピングゲームです。メニューもかなりボリューミーで、医療介護関係の仕事、医療機器、医療用語、歯科用語、体、人間ドック用語、介護用語の8ジャンルがあります。15問タイピングしたらゲーム終了です。時間制限はありませんのでじっくりと練習できます。タイピングが終了すると、スコア、レベル、入力時間、入力文字数、ミス入力数、WPM、正確率、苦手キーが表示されます。「ミスだけ」ボタンで、タイプミスした問題を復習できます。ちょっと聴き慣れない言葉もありますが、むしろ打ち慣れていない言葉であるからこそ良いタイピング練習になると思います。

「タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習」