タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習ブラインドタッチとはブラインドタッチをマスターすると何がいい?

ブラインドタッチとは

どんなにパソコンが得意でもタイピングが速くても、実はブラインドタッチはできない(あえてしない)という人が意外と多いようです。

しかし、ブラインドタッチのメリットや良い点はたくさんあります。

私もかつては我流で指2〜3本でタイピングしていた頃があります。2〜3本とはいえ、慣れてくるとキーボードを見ないでタイピングできますし(これも一種のブラインドタッチ?)、スピードもけっこう早く打つことができるようになります。

ただ、コンプレックスといっては大袈裟ですが、なんとなく5本指で正確なブラインドタッチをしている人を羨ましく思っていました。やっぱり5本指でタイピングしている姿って格好がいいんです。それに単純に考えて3本指よりは5本指の方が速い。そんなこんなで私もブラインドタッチの練習を始めたわけです。

10年以上前の話ですが、身に付いてしまったタイピングのクセを直すのはけっこう大変でした。でも、市販のタイピングソフト「キーボードマスター」を使って正しい練習方法できちんとマスターしたので、1ヵ月後には完璧なブラインドタッチを習得していました。

5本指でタタタタタンっとタイピングできるっていうのは、やっぱり気持ちがいいですよ!自分のタイピングに酔いながら入力できるんです(笑)。

@ブラインドタッチをマスターすると何がいい?

<<ブラインドタッチを習得するには?タイピング無料ゲームでブラインドタッチの練習のトップへタイピングの要「ホームポジション」とは>>