本日6月9日は、「ロク」と「ク」で「ロック」という語呂合わせで「ロックの日」といわれています。2010年現在ロックンロールはCDショップの花形。大衆文化から生まれて、激動の二十世紀の要請を受けつつ時代の先を行き、今や現代音楽文化の一主流として、日常生活の一部にまで溶け込んだ感のある音楽ジャンルといえます。
ロックの日には、ビートルズからクイーン、トッド・ラングレンといったロック界のスーパースター達の名曲を聴きながら、短くも深いロックンロールの魅力豊かな歴史を再確認しましょう、という趣旨なので、本日はできるだけ多くのロックを聴く日です!

と、まあそんな感じで過ごす日なのですが、最近かきふらい作『けいおん!』を始めとするロックと少女の組み合わせがマンガ・アニメでのトレンドだそうで、傾向として、大規模ライブといった大きなイベントでなく、バンドガール達の緩やかでささやかな日常にスポットを当てた作品が多く見られるそうです。バンド活動を通じた少女達の青春、という魅力ではこれらの作品は、少年誌で描かれるヒーローアクションものとはまた違った面白さがあるのですが、たまには思いっきり飛躍したビジュアルの少女バンド作品が見たいという気もしないわけではありません(笑)。70年代の「トラウママンガ」的なイメージや、70年代後半から80年代前半までの男児向け漫画-いわゆるジャリマンで、熱血型主人公チームが奇想天外な技を駆使して熱戦を繰り広げる型式-のイメージが入った作品も、単調化を避けるという点では面白いとは思うのですが…。

続きを読む