February 23, 2006

ブログを引越ししました1

皆さん、いつも応援ありがとうございます。

突然ですが、ブログを引越しすることに致しました。
リンクを貼って頂いている皆さまには誠に申し訳ございません。
大変お手数をお掛けしますが、ご変更をよろしくお願い致します。
引越し先でも今までと変わらずご愛顧頂けるよう頑張っていきます。

今後のコメント、トラックバックは下記のブログにてお願い致します。

 http://samuraiaman.blog48.fc2.com/

rankingあーまんへの応援は、こちら「ポチッ」とお願い致します。



February 15, 2006

弁護士法違反1

はてな?昨日14日、当県のある行政書士が「法務事務所」を名乗って自己破産等の申立書を裁判所に提出する法律事務を行ない、クライアントから約10万円を報酬の一部として受け取った疑いで、逮捕されました。
インターネットでも消費者金融等の相談コーナーを設けたりして、依頼者を募っていたようです。
弁護士会からの告発で警察が動いていたそうです。

弁護士法72条には「弁護士でない者が法律事務を業とすることはできない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りではない。」とされています。

ここで「法律事務」とは何なんでしょうか?

法律業務とは、法律的な判断基準があって、それに当該事案の事実を当てはめて法的な判断を下し、その判断に基づく措置を行うことです。
そうしますと、行政書士の業務は法律事務です。ただし、行政書士法は「他の法律」に該当します。
「じゃ、できるじゃないか」と言われるかもしれませんが、
行政書士法第1条の2および3にて業務が定められております。

これらによりますと、上記事件は裁判所への書類作成(代理)にあたりますので違反となります。
ただし、本人申請のための相談・サポートは問題ありません。

また、よく問題になっている示談代理に関しても、民法の典型契約として和解(示談)が規定されている以上、契約代理として問題ないと思われます。

ただ、交通事故示談などで代理人として、責任を否認している加害者に対して責任追及交渉をして賠償金を請求することは、弁護士法違反となりますが、
責任を自認している場合に、過失割合や賠償金などを協議し合意示談することは許されるものと思われます。


このように、弁護士法72条の問題はいろいろな解釈の仕方があり、なかなか難しくはっきりしないものです。
日弁連でさえ、直接規定するものは皆無であって、隣接法律職との調整は極めて困難だと認めているぐらいです。
早急に改正すべきだと思うのですが・・・

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。


rankingあーまんへの応援は、こちら「ポチッ」とお願い致します。


追記

保険会社の示談交渉は、どちらともいえません。
たしかに、被害者から直接、保険会社に請求できる自倍法16条「被害者直接請求権」を利用すれば、保険会社が保険金を支払う必要性から当事者として話を進めることができます。
また、保険料は示談のためのものではないと考えれば、妥当です。

しかしながら、間接的には示談のためでもあるわけですから、この点からすると「報酬を得る目的」に該当するわけです。
また、同じように弁護士を紹介(提携弁護士)することも同様です。
そう考えると、どちらともいえないわけです。

まあ、この件は、弁護士会と保険協会とで協定を結んで、黙認しているようですが・・・
ただ、河野順一先生曰く「国民の利便性を犠牲にして弁護士の既得権益を保護する形」になっていることと、
特に交通事故・保険請求の場合、加害者保護・保険会社主義になっていることが、納得できないのですが・・・


ranking再び、あーまんへの応援は、こちら「ポチッ」とお願い致します。



February 07, 2006

行政書士試験の採点処理でミス発覚1

7750dd4b.gif

行政書士試験研究センターで「受験生の皆様へ」というお知らせが2月6日付けで出ていました。

これによりますと、マークシート読取機の調整不具合によって一部読み落としが生じたそうです。
結果的に、24名の採点ミスがあり、そのうち1名が合格に至ったそうです。

今回は受験生からの照会があり発覚したそうですが、我々受験生にとって重大な問題です。
何点違っていたのかはわかりませんが、2.3点ぐらいなら「マークミスがあったかな?」と思ったりしますが、納得できない点数だったのではないでしょうか?

今後の人生を左右しかねない人もいるわけですから、絶対にミスは許されないのではないでしょうか?

rankingあーまんへの応援は、こちら「ポチッ」とお願い致します。



February 03, 2006

恵方巻き5

e1515433.jpg

モグモグ2今日、2月3日は節分・恵方巻きです。
恵方巻きとは 節分に縁起が良いとされる方角「恵方」を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら無言のまま巻きずしを一本食べる(まるかじり)という関西の風習です。

巻きずしは「福を巻き込む」もので、切らずに食べると「縁が切れない」につながる、とされています。恵方は毎年変わり、今年は南南東(正確には南微東)だそうです。

そもそもは大阪の海苔問屋が、77年に道頓堀で太巻きの早食い大会を始めたのがきっかけとされ、(起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれる。)
以降、90年代後半にあるコンビニが全国展開して急速に広がったそうです。

しかし、愛妻は大阪の生まれですが知らなかったようですし、私も名古屋時代の十数年前に知ってたぐらいです。
ここにきて、CMとか盛んにされているので皆さんご存知なのではないでしょうか?

ranking人気blogランキングへ



January 27, 2006

信義則1

caa20bb5.gif

最近、不祥事事件が多い気がしますが、また偽装が発覚したそうです。
社長の記者会見を見ていますと
「利用がほとんどなく、倉庫となっている」とか
「入り口の格好が悪い」とか
「撤去改装がなぜ悪いのか?」と言いたそうな口ぶりでした。

なぜ、自己の利益しか考えられないのでしょうか?
「会社に対する信用を取り戻すために努力する」と言っていますが、最初からやらなければその必要もなかったと思います。
ばれなきゃいいのでしょうか?

証取法違反にしても、あのエンロン問題とほとんど同じ手口だそうです。
関係者が自殺しているところも・・・

いつも泣くのは力の弱い庶民です。
はやくこういった人の役に立ちたいものです。


ranking人気blogランキングへ



January 22, 2006

営業スタイル

先日、愛妻の車を売却したのですが、一週間もたって2社から連絡がありました。
もっと相談にのれるとのこと。
はっきり言って、あきれてしまいました。
営業は時間とタイミングが必要なことが全く認識されていない。
上司に言われて?テレアポするところがないから?
これでは、顧客のニーズに合いません。
チャンスを自分から逃しているのと同じです。
残念なことです。

 今朝、「経済羅針盤」という番組を観ました。
「やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案」という本の著者でもあり、名立たる大手企業が採用しているコンピュータソフトを手がける宋文洲会長が出演されていました。
異論はあるかもしれませんが、20年来、自動車業界で営業をしてきた私には同感できるところばかりでした。

続きを読む

January 21, 2006

殻つき牡蠣5

b2882b8e.jpg実家から殻つき牡蠣が送られてきました。
と、言っても同じ岡山県ですが・・・
5Kgの箱詰めでビックリしました。
早速、焼き牡蠣にして食べたのですが、瀬戸内の牡蠣はつぶが大きく、レモンとかポン酢をかけなくても十分美味しく二人で30個ちかく食べてしまいました。
ただ、ガスコンロに網で焼きましたので殻が飛び散り、後片付けが大変でした。
でも大変美味しかったので良しとしましょう。

まだまだ残っていますので、牡蠣フライとか牡蠣の炊き込みご飯にするつもりです。

 ranking人気blogランキングへ



January 19, 2006

行政書士試験合格発表

本日AM9:00に平成17年度行政書士試験合格発表がありました。
残念ながら、予想通り?だめでした。
合格率も平成15年度の2.89%よりも低く、2.62%とこの10年間で最低で、合格者も1,960名と昨年・一昨年よりも少ない数字です。

 改めて行政書士の資質向上にも、法的思考力がより一層必要になってくるのだとつくづく感じました。
来年は必ず合格したいと思います。

 ranking人気blogランキングへ



January 16, 2006

妻の愛車を・・・

皆さん、久しぶりです。
野暮用が続いてなかなかブログを投稿できませんでしたm(_ _)m

本日、5年間使用した妻の軽自動車を売却しました。
現状では2台必要なく、車検の到来した妻の軽自動車を売ることにしました。
そこで松井のCMで有名な買取センターに問い合わせをしたところ、すぐに連絡があり翌日に査定となりました。
経験上、相場で判断しても40万で買取してもらえると思っていましたが、なんと「11万しか無理です」と。
相手の言い分は、初め、「軽自動車は市場で人気ですので高く取ります」と言いながら、「市場で台数が多いから・・・」???
言うこととやることが違う。どう考えてもボッタクリだ。(相手には私がディーラーにいたことは話してある)
何度も交渉するが20万も出せないという。(倍は無理とのこと)
納得いかないため、夜まで返事をのばさせた。

続きを読む

January 01, 2006

初詣

ed321909.jpg妻の実家のある大阪の大阪天満宮に初詣に行ってきました。
元旦で天気がよかったせいもありかなりの人出で、動きの取れない状態でした。
今回、今年(18年度)の行政書士試験の合格祈願をしてきました。

今年こそ何が何でも絶対合格します。

ranking人気blogランキングへ