2017年06月05日

USAサマーキャンプ

590b73d5.jpg

dc7d0b66.jpg

43aa1658.jpg

cd31bff6.jpg

9e155391.jpg

さまざまな環境でのスキーが強い選手を育てると思っています。

速く固い雪、日本では中々作れ無い環境で今年もトップを目指します。

出発は7月21日を予定、日程をずらしての参加も可能です。


samurai_racing2005 at 11:44|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年04月03日

アベトーネ

5719d5df.jpg

b7a19004.jpg

54c4eca4.jpg

00cd5c7f.jpg

c568a405.jpg

60dbe158.jpg

1b2c6ecc.jpg

アベトーネ滞在6日間で練習&2レース!
強行日程を経て、フィレンツェへ移動して来ました。
明日に飛行機で帰国です。

今回は運良く、僕がサロモンからこのレースに来る事が決まっており、美穂と歩夢が出場権を掴みました!!

尚且つ世界各国の代表選手が集まる大会で、2人共が表彰台に乗りとても興奮しました!!
イタリア代表、オーストリア代表等のウェアを着た選手達に2人共が勝利、2人にとっても我々にとっても自信になりました。

ただこれからが勝負です、ヨーロッパやアメリカの選手は身体が出来上がると同時に急激に速くなるように仕込まれています、2年後本当に取り残されないように頑張らないとダメです。

さてフィレンツェに到着後、18時まで自由時間です、選手達も同じ、それぞれ1人はダメだけど集団で行動するよう言われています。

勿論、私は1人です…

皆んなは何をしてるかな?
僕は街中を4時間くらい歩いて、とうとうワイン飲んで寝そうです^_^


samurai_racing2005 at 00:00|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年04月02日

凄いでしぃ

869c5b3f.jpg

9cf17f0e.jpg

68e4665e.jpg

0ea9706f.jpg

81bee243.jpg

69bd874b.jpg

89594d25.jpg

世界各国から国の代表が集まるピノキオ大会、とても楽しかったです^_^

スラローム、美穂、歩夢が3位!!勿論、圧勝されて悔しい部分もあります、選手以上に悔しくて悔しくて、昨日はほぼ寝れませんでした!
それでもほぼ世界のU-14の中で2人とも3番は凄い^_^


今日は美穂が、2位!!
昨日のスラロームと比べ世界1に近かったと思います、もう一回やれば勝てる気がします!!

世界基準のこの大会に派遣していただき、選手2人は最高!!僕はとても良い勉強になりました^_^

サムライレーサーズ、3っつ入賞!
最高です^_^


samurai_racing2005 at 01:31|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月31日

いよいよ

55dbd1bd.jpg

8c12ff45.jpg

f6a17e04.jpg

070f0768.png

31221341.png

本日は、アベトーネピノキオ大会の開会式&パレード!!

本当に素晴らしい^_^
何故日本ではこれをしないのか…?
日本の大会はおとなし過ぎるかな!!

日本からは10人、サムライからは2人^_^
美穂が21番スタート。
歩夢が5番スタート。

それぞれどれくらい戦えるか。
因みにU-14、男子では若月隼太選手が勝ったのみ!
女子は優勝者がいないそうです。

今日は、スロべキアチームとの合同練習後は、オーストリアチームに混ぜて貰って練習したけど、急斜面でのターンの質がレベル違いでした、もっともっと工夫と練習が必要だと感じました!
それでもその差をこの目で確認してるので、間違い無く差を縮めるよう導いて行けると確信しています^_^

今日も楽しい1日でした。

追伸:住環境はオーストリアの方が僕には馴染みます。


samurai_racing2005 at 07:14|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月30日

春のヨーロッパ

70202bcd.jpg

a4492e4a.jpg

ea4f8d3f.jpg

25efe97b.jpg

59692910.jpg

ジュニオリが終わって次の日から、イタリアに来ています、イタリアは暖かく気持ち良い気候です、夏のオレゴンみたいな感じ…

雪は固く、人工的に造られた起伏に、斜度変化!?
スキーが上手くなる仕掛け満載です。
子ども達曰く、日本で滑れてたポジションではスキーに成らない…そうです。

たった2日間の練習で、今後自分が目指すべき、修正して行くべき部分が明らかになった事が大きな収穫になります。

明日からのレース2戦!!
勝っても負けても皆んなにとって、とてつもない経験になる事と思います、ヒルシャーも、ティナマゼも勝利したこの大会です。

FISのヨーロッパのレースでは、トッポリーノに次ぐレベルの高い大会と聞いています、ヨーロッパナンバー1目指して!頑張ります^_^


samurai_racing2005 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月27日

JOCジュニアオリンピックカップ

c3dbfed2.jpg

90081931.jpg

ace5c6a5.jpg

32e9c174.jpg

77432f14.jpg

小学生とU-16の日本チャンピオンを決める大会で、今日も美穂がチャンピオンになりました。
美穂はスーパーG.GS.SLの見事3冠です、素晴らしい。

そして男子では歩夢が42番スタートと圧倒的に不利なスタートから4位入賞を掴みました^_^
雪無し県でもやれば出来る事を証明してくれました、サバイバルレースとなった、難しいレースでの4位は本当に素晴らしい!!


美穂は勝って当たり前って思っているでしょうが!?
そんなに甘くありません^_^
北海道勢は本当に強かった、上手かった!?
だけど今回は勝ち切れた!!ここに来るまでの準備と来てからの準備を怠ら無かった事、コースも荒れる中凄いプレッシャーに打ち勝った精神力、それは歩夢にも言えます、GSで2位を取った一樹、スーパーGで2位の祐希
、3位の騎士、みんな凄かった!!
本当に感動をありがとう!!


五竜では次の世代のエース達がまたまた大活躍…
こちらは留守を守り、毎日しっかりトレーニングさせてくれている亘コーチのおかげです、感謝^_^

今回は残念ながら、力を出せなかった選手の悔しさも忘れていません、信頼して預けていただけたら必ず成果を上げれる環境があります、来年リベンジしましょう!!

明日からサロモンの招待でイタリアに行って来ます。


samurai_racing2005 at 19:12|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月26日

優勝

7be8380a.jpg

dc37a224.jpg

JOCジュニアオリンピックカップ!!
U-16のチャンピオンを決める大会にて、美穂が優勝しました。

同じく男子では、一樹が惜しくも2位。

美穂は準備万端で挑んだこの大会、狙いどおりやってくれました^_^
これで来年のトッポリーノの権利が取れたかと思いますが、スラロームもやって貰います。

一樹は高校生の早生まれなので、上位必須!苦手のGSでしたが!
2本ともしっかり攻めて、2位で全国初表彰台、おめでとう^_^

今回、実力を発揮出来なかったメンバーも必ずリベンジさせます!!


samurai_racing2005 at 12:27|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月24日

やってくれました


2017JOCジュニアオリンピックカップ全国ジュニアスキー競技会

K1男女スーパー大回転が行われました。

男子では、騎士が3位表彰台
女子では、祐希が2位表彰台
とサムライレーサーズから2名が表彰台に立ちました!!

今年は6個くらい入賞出来るかなぁなんて、思いながら雫石にやって来ましたが、初日から入賞どころか、表彰台です、素晴らしい滑りをしました。

2人とも1位も紙一重の滑りをしたように見えました、正直勝つかと思ってドキドキしながらタイムを聞きました!!

勿論、日頃の練習の成果が出せなかった選手もいます、指導している僕は、喜んでばかりはいれません!
今回のレースを教訓にまた練習を組みたてて行きたいと思います。

2人はおめでとう^_^











from iphone



samurai_racing2005 at 17:30|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月17日

皆も続け…

5ef0d4f1.jpg

4450d182.jpg

241fb7f5.png

a7234e3d.png

高校選抜で志賀高原に来ています。
ずっと苦しんで来たののかが9位入賞です^ ^
凄いです。

ここに並ぶ選手はそうそうたるメンツ!
そこに29番から割って入りました^ ^
西澤興奮気味です。

昨年のジュニアオリンピック、今日よりもっと良いスタート順で、トップから遅れる事12秒強!!
たった1年で1本目は1番の選手より速いタイムで降りて来ました…

頑張れば出来る!
必ず追いつく事を証明しました^ ^


samurai_racing2005 at 20:57|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年03月07日

まだまだ

7e003155.jpg

5447a976.jpg

8942a8e9.jpg

8cb58036.jpg

64505f18.jpg

プチ合宿中です、ブランシュはまだまだトップシーズン、スラロームは69ゲートを使い、GSは35旗門の!?
これで速くならないはずが無い^_^

ジュニアオリンピックに向けて、良い環境で練習させてあげたい!!

全中で取れなかった、優勝、入賞を…
絶対にリベンジさせてやります!!

ジュニアオリンピック後には、選考レースで勝ち取った権利を使って、美穂と歩夢がイタリアで行われるアベトーネ大会に出場します、イタリアの各年代トップレーサー、ヨーロッパのトップが集まる大会でどれくらい戦えるか、しっかり準備して送り出したいですね。


samurai_racing2005 at 15:08|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年02月24日

優勝

0a068f9e.jpg

0200c150.jpg

35416d58.jpg

全日本ジュニアスキー選手権大会 スーパーGで美穂が優勝しました、タイトルを獲れると気持ちが良いですね^_^

勝てる勝てると信じて指導して来ましたが、全中も勝てず2位、と悔しい思いをして来ただけに嬉しかったと思います^_^

続いて本日行われた、第58回菅平シュナイダー記念スキー大会兼長野県ユース選手権大会スーパーGでも、祐希が優勝!?
これはスーパーです^_^

昨日、軽井沢で再来年のサロモンブーツのテストをして来ました、楽しみだー


samurai_racing2005 at 13:49|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年02月13日

国体が…

2e343f2a.jpg

daf6709e.jpg

bdd39ccc.jpg

ヘッドカップで騎士&そうしが頑張りました^_^
日頃の成果が大会で出せると言うのは、心技体が整っている証拠、おめでとう!!


白馬にて国体が行われます、飯森のバーンにも100を超えるレーサーが集まり賑やかで楽しいです。

隣に愛知、その隣に西日本が練習しており、初期のサムライレーサー達が沢山で最高です^_^

北斜が全面ポールバーンと言うのも非常に嬉しい!!


samurai_racing2005 at 07:23|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年02月01日

遠い〜

44c57f07.jpg

4df8a3f1.jpg

1c424f0a.jpg

62d1df9e.jpg

8bf9b46a.jpg

最上町、遠かったぁ!?
今年の全中会場に移動して来ました、リフトはたった2本しか無いけれど、とても良いスキー場です。

スタートからゴールまで緩斜面、急斜面の連続で、6回くらいウェーブがあり、斜度変化が楽しいコースです!?

レジェンド、海和俊宏さんが育ったスキー場らしく、リフトに乗るとおじさんおばさんが海和さんの幼少期の話をしてくれます^_^


samurai_racing2005 at 19:00|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月30日

全国大会事前合宿

053cfb33.jpg

77fc45e8.jpg

4日間の事前合宿が終わりました、中々皆んなで集まる事も出来ず少人数でしたが、中、急、緩斜面全てを使って大会よりハードなコースで滑り込めました!

最終日はあいにくの雨ですが、スラローム60旗門^_^
ガッツリ練習しました!!

丁度昨日、そろそろ雨欲しいなぁと言ってたところです!!
僕たちはエンジョイスキーヤーじゃ無いので雨が降るとアイスバーンになるので本当に嬉しい^_^
天然雪も人工雪簡単過ぎて…


僕は明日、山形に入ります、皆んなに会えるのを楽しみにしています。


samurai_racing2005 at 16:00|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月23日

優勝

fbf1d1e4.png

70723c1a.png

9b593d0a.jpg

e7cc7177.jpg

全国大会を前に各地レースが行われています。
近畿高校、近畿中学は悪天候で中止、残念。

秋田では昨日、ののが田沢湖B級レースで優勝^_^
素晴らしいですね!全国に弾みがつけば良いね!?

壮馬も関東のレースで頑張っていると言う報告がありました、2戦とも5位かな?
遅いゼッケンから良く頑張っています。

長野県では、昨日白馬少年があり、瑚子が悔しい6位!そうしが8位入賞^_^
おめでとう!?

入賞出来なかった子たちも今回は残念だったけど次があります!!!


白馬少年K-2では、一樹、美穂が共に1位と言う快挙^_^
長野県勢100人のうち2つしか無い頂点を、2人で独占しちゃいました!
あっぱれ^_^

騎士は昨日ゴールしなかったので、変な頭!!!
取り敢えず持ち上げておきました笑


samurai_racing2005 at 20:55|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月17日

ブランシュから

db4eb159.jpg

1c1501f1.jpg

ce7c81d4.jpg

日曜日のスラロームトレーニングが終わり五竜に移動して来ました、良いタイミングでバッチリ雪が降り、積雪量は十分です。

ブランシュの固い雪から、底なしに惚れる柔らかい雪での練習でスピード感が無く動きには凄く余裕が生まれます。

切り替えのタイミングが違って来るので最初はタイミングが取れませんが…
比重としては固い雪を多めに、柔らかい雪も滑れないとダメなので丁度良いですね!

今日辺りから北斜にも水を入れながら、週末に間に合うように圧雪をしたいとの事で?良くなる事を期待します。

またタイミングを見て固い雪も滑りに行きたいと思います、写真はブランシュ、練習環境抜群です。


samurai_racing2005 at 12:01|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月13日

安定

aaa900aa.png

a3849a59.png

a06cf560.png

b58ad899.png

942813d3.png

最強寒波が来ると言うことですが、気温は低く寒いですが、雪の方はそれ程でも無く良いトレーニングが出来ています。

この1週間は人数も少なく、寂しい感じですが、参加選手達は滑ってはビデオの確認をして、とても充実したトレーニングになっています^_^

明日からは急斜面に移動して2日間、土曜日はGS日曜日はSLの予定です。


samurai_racing2005 at 15:34|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月10日

日々練習

9c47f6f9.jpg

228d1d03.jpg

1c3d74ec.png

本日も最高の環境で4時間みっちり練習出来ました。

もも、シャケ、ここと3人ですが、韓国のコンチネンタル前の調整に来ている選手と一緒に贅沢なトレーニングです。

菅平では、ユースレース初戦。

カズ、歩夢、美穂が参戦!
カズは惜しくも2位、歩夢は遅いスタートから全力で頑張って29位、長野の壁に苦戦ですが、2年生ですからね。

美穂は全中チャンプに勝って優勝、良いスタートです。


明日もレース組は良い戦いをして欲しいですね。
勝っても負けても全力で…

練習組は明日もスーパーな選手達と少人数で頑張って行きます^_^


samurai_racing2005 at 22:21|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月08日

フルに

151fa861.jpg

bc728764.jpg

0e221963.jpg

6853a641.jpg

朝からのトレーニング、終了してチューンナップ!
ナイターしてまたチューンナップ^_^

チューンナップくらいは覚えて欲しいなぁ!?

山頂からは富士山もすぐそこに見えます。


samurai_racing2005 at 22:59|PermalinkComments(0)clip!スキー 

2017年01月05日

寒い〜

b38ca51a.jpg

8c712971.jpg

今日も強烈に寒い!
おかげでどんどんバーンが良くなって来ました!?

日々良いトレーニングが出来ています!
明日はスラローム^_^
頑張りましょう。


samurai_racing2005 at 18:04|PermalinkComments(0)clip!スキー