2006年10月04日

ソロ好きパラディン一人狩り

 パラディンのソロについて、研究をしてきました。

 それは偶然。

 いきなりですが、SK(シリエンナイト)の性能について、皆さんご存知でしょうか?
 彼らはナイトでありながら強力な攻撃魔法を持っています。
 かつてゴス鯖の英雄を競い合ったジ○サイダル氏と現・英雄のマ○マ○ト氏のオリンピアードでは、双方SOMにDCローブといった装備でメイジさながらの魔法戦行われたと聞き及んでいます。

 さて、その戦闘で使われたSOMですが、一体どのようなオプションがついていたと思いますか?
 スタンダードにアキュメン・・・と思われる方も多いと思いますが、実はマジックパワーなるオプションが付いていたようなのです。

 また、同じSKをやっている友人も申しておりました。

 「マジックパワーを持ったSKのドレインとかはつえーぞ。
 ドレインとライフリーチでHP回復させながら殴ればソロもなかなかいける。
マジックパワーというオプションは基本的な魔力が低いキャラほど相対的に高い効果が得られる。つまりファイター系の攻撃魔法にはうってつけなんだ。」と。

 私が当初この話をきいたとき、正直うらやましいなと感じるだけに留まりました。

 パラディンは覚える攻撃魔法が対アンデッド用攻撃魔法1つのみですし、一次職(ナイト)時代のドレインが高Lvで使いものになるわけもありませんから、わざわざマジックパワー武器を持ってみようなんて思いもしなかったわけです。

 しかし、パラディンの特性といえば対闇属性の攻撃、及び防御のスキル。
 当然ソロで狩りをする場合、アンデッド系が中心になるわけです。
 私の場合、パラディン唯一の攻撃魔法であるホーリーストライク(以下HS)も使いはするのですが、せいぜいFAで使う程度。
 しかし、大した威力でもないので殴りが中心となります。
 ナイト職は、防御が高いですが、裏返しに火力はないわけで、ソロをするとすぐにHPは無くなります。
 自己スキルでヒールのLvも高くなるのですが、MPの総量に対して消費MPが多いため、連発はできません。(詠唱も遅いし)

 ですが、C5になり転機がやってきました。
 「シャックル」と「エンジェリックアーカン」(以下AA)の登場です。
 10秒の足止めしかできないシャックルもリンク処理に使えますし、ピンチはUDとAAで凌げます。ソロの生存率が上がったわけです。

 そのころ、同時にある出来事がありました。

 サブキャラとして遊んでいたエレメンタルサマナーの武器を+5エクリプススードOPマジックパワーに買い換えたのです。

 ふと、あることが頭によぎりました。

 「ファイター系がマジックパワー武器を持って攻撃魔法を打つとすごい」といった友人の言葉です。

 正直、どのくらいダメージが上がるかは実際には知りませんでしたし、所詮他職の話なのだから羨んでも仕方無いと、期待はしていませんでしたが、物は試しと思い、実験してみようと思いました。


 そう・・・パラディンを持つ方なら一度は期待し、そして失望したあの魔法・・・


 「ホーリーストライク」で・・・


 先ほども申したように、ソロFAに使うことも多かったわけですが、いかんせん射程がアクティブの反応距離と等しい点と、祝SPSをこめたところで通常SS攻撃の2倍程度の威力(詠唱速度を考えると殴っているのと総合ダメージが変わらない)という点で、あってもなくてもいいようなスキルです。
((W+1 I-4)の刺青有り)

 しかし、それもシャックルの登場で転機を迎えます。
 シャックルで足止めをした場合、祝SPSを込めて2〜3発程度のHSを叩き込む・・・。これが結構いい塩梅です。
 被ダメージが減ったため、ソロをしていられる時間が若干長くなりました。


 そこにマジックパワー武器を使ったらどうなるか・・・。


 dkwktk


 ・・・・それは驚きの結果でした。


 HSの威力が異常に高まったのです。

 具体的には、B最強武器の殴りの5倍程度です。

 祝SPSを込めればドームナイトが4発で倒せる威力です。

 どうしてか、考えてみました。
 つまり、こういうことです。
 普通ファイター系の職は魔力が低いです。そのため、ファイター系の魔法はその引く魔力でもそこそこの威力が出せるように調整されています。
 マジックパワーによる魔力の強化は+100程度。
 Bグレード程度の魔法武器を持ったとしてもパラディンの魔力は200にも満たないものでした。
 そこに+100の強化。
 つまり、魔力が1.5倍になるわけです。
 「殴り武器」の魔力で攻撃した場合で、その2倍程度だった威力が5倍になったわけです。
 しかも、シャックルで足止めしている間に2、3発入れれる詠唱速度の魔法ですから、ドームナイトのHPの大半を削ることができるわけです。

 ただ、いくら消費MPがWIZに比べて少ないとはいえ、所詮ファイターのMP量ですから、早々に尽きます。しかし、そうしたら、殴ればいいわけです。
MPが溜まったらぶち込む。
 こうすることで、狩り方に緩急が付けられるようになり、ソロが格段にしやすいものになったのです。

 もっとも、対アンデッド限定ですが・・・。

 先日、フルバフの状態で自分の狩場で暴れて、1バフ1%以上稼ぐことができました(Lv70で緑〜うす青の敵を倒して)
 バフがない状態でものんびり狩ったとしても0.4%以上は稼げます。

 気分に応じて暴れられたり、のんびり狩れるようになり、私は今パラディンのソロを楽しんでおります。

 参考までに、今私は+3エレメンタルソードOPマジックパワーを使っています。
 エンパワーなしの祝HS3発で、ドームナイトのHPをほぼ削れます。
 一回、SSなしのエレメンタルソードで叩けば終わりです。

 以上が、私のパラディンのソロの仕方です。
 みなさん、それぞれ狩り方やポリシーがあるでしょうから、参考になるかどうかわかりませんが、快適なパラディンライフを送ることができれば幸いです。
 最後に

 パラディンの兄弟に栄光あれ!!!!

(笑)

(2006/10/6 改定)

samuraiknight76 at 21:27│Comments(3) 情報&ステータスとか 

この記事へのコメント

1. Posted by 怒(ry   2006年10月06日 18:42
うむうむ。

何度もしつこいくらい講義した
Mgパワの効能をついに体感で理解したアルか

良きかな良きかな。
2. Posted by レイゼル・コルト   2006年10月16日 12:36
えーっと....
まず、マジパワ付武器を
手に入れることからはじめます!(笑)

手頃なアンデッドいるとこ
どこかな〜...なんて感じで
楽しくなってきました(・・*)
3. Posted by 銀漢   2006年11月29日 14:07
>怒(ry
素晴らしかったぜよw

>レイゼル・コルト
2PCで砦でやったらすごく効率いいと思うよ〜w
マジパワ武器はC最強の魔法剣か魔法斧につくやつがお手ごろかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
銀漢
Lineage競乾校で活動

*メインキャラ*
パラディン:銀漢

その昔スミスよりスミス的なパラ
と呼ばれたのがblogタイトルの由縁。
上の絵は友人から頂きました。
感謝!!

そろそろ引越ししますので、このblogにリンクを貼ってある方は変更をお願いしますm(_ _)m

2007/01/26現在